僕達だけの物語/神谷浩史+小野大輔 感想


"好きな物語に入れたら、どうする?"

声優神谷浩史小野大輔がお送りする大好評ON AIR中のラジオ「神谷浩史小野大輔の Dear Girl 〜Stories〜」
文化放送:毎週土曜25:00〜25:30、ラジオ大阪:毎週日曜23:00〜23:30)の主題歌第5弾。
番組ネタ満載のおまけトラックはもちろん、今回は待望のミュージックビデオDVDがついた2枚組!

収録楽曲

CD

1. 僕達だけの物語
(作詞:古屋真 作曲・編曲:岡ナオキ
2. Teller's nights
(作詞:古屋真 作曲:Y.Kamogawa 編曲:野中"まさ"雄一)
3. 僕達だけの物語(off vocal)
4. Teller's nights(off vocal)
5. DGS学園校歌
(作詞:DGS 作曲:小野大輔 編曲:YUTAKA)
全5曲収録

DVD

1. 僕達だけの物語
全1曲収録

DGSの5代目オープニング・エンディング曲のシングル。
今回ついにフルのPV付き!

ジャケット

書斎的な本棚のセットの前での2ショット。
この二人はこういう2ショット撮ってもバランスがいいよね!いいことだ。
でも小野さんてあんまこういう系のシャツ似合わない気がする。なんかきっちりした服の方が似合う印象。
ジャケ撮影とPV撮影が同時らしく、(結果的に)統一感のあるものに。
ただCDの中までPVのおじーちゃんと少年たちの写真は要らなかった気がする。
別にそんなに出来のいい凝ったPVでもないわけだし…(失礼)買う人がそれ見たいかって言うとズレてるような。

僕達だけの物語

歌詞>http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND137094/index.html
スマイリータイムの流れを汲む、アップテンポで爽やかなオープニング。
前向きで「心みんなひとつさ」とかこれから武道館イベントに向かうんだって番組の姿勢にはぴったりかも。クラップは皆でライブでやるのかな。
古屋さんの詞ってネタ曲でもマジ曲でも、1曲の中の詞の世界観がそれぞれしっかり成立してる気がする。
流石ディアボーイというかwリスナーとして言われて嬉しい言葉が沢山詰まってるね。

Teller's nights

歌詞>http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND137093/index.html
この曲好きだなぁ。前ED「30minutes Shootin' Star」が相当に好きだったので変わっちゃうのかーと残念だったけど、久しぶりのちょっと大人しいエンディングもいいね。わたしエンディング曲の方が気に入る傾向があるな。


ラジオ収録終わったストーリーテラーがリスナーの乙女たちを想いながら車で寄り道したりしながら帰って行く夜の曲。
小野さんが神谷さんと帰りのタクシーで聞きたいとか六本木の夜とか言ってたけど、ちょっとわかるような気がする…いや六本木はわかんないけどw
夜のドライブって楽しいよね!仕事後とかで疲れてても、車内で特に会話しなくても、なにか起こりそうでちょっとわくわく感があるような、そういう雰囲気を思い出す。
あんまり信号がない道を止まらず、ずーっと走っていって、暗い車内にBGMはラジオで物思いにふけるような。
歌詞としては君が知らなくても僕らは君のことを想って、喜んでくれるように祈ってるんだよ的なんだけど、それが押しつけがましくなくていいな。
収録が深夜で帰るころには日付が変わってるみたいなシチュがこんな素敵な詞になるなんて…!古屋さんスゲェ!


「あの星を君のためにひとつ」の小野さんの声に艶があっていいなぁ。イケボだわぁ。
神谷さんは比べると高音だからかなんか微笑ましく…いや可愛らしく聞こえるww
この2人は相変わらず声の相性がいいなとしみじみ思う。
一聴して聞き分けできるくらいに声質が違うのにハモるときれいだし、お互いに良く聞こえる奇跡的な組み合わせだと思うんだよね。デュエットで歌うことで神谷さんは高音がきれいに聴こえるしガイドボーカル的に歌の底上げしてもらえるし、小野さんは低音がかっこよく響く上に、歌も上手く聴こえるという、win-winなデュエットだよなぁとしみじみ感じるww

DGS学園校歌

校歌>http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND137092/index.html
なんだこれww
恒例ネタトラックシリーズ。いつぞやの小野さん作曲のDGS学園校歌を男性スタッフで熱唱w
ヨナガッパ勝手に歌われてるけどいいのww
やっぱこれ武道館でみんなで斉唱なのかしら…

「僕達だけの物語」PV

まぁフルPVは初だしこんなものなのかなぁ…みたいなw
そんな多くは望まないけど、折角コンビで歌ってるんだからもっと2人で色々してる映像が見たいなぁという希望。
あと神谷さんにそんなに全力でリップシンクしなくてもいいのよって教えてあげて。誰か。
あんまり撮影や取材にリソース割けないところ見るとDGS曲ってまだ買い取りキャラソン扱いなんだろうか。
もうちょっと予算出して頑張ってほしいなぁ…。いやまぁそんなに売れなくてもいいんだろうけど。
でもDGSの主題歌CDは最初ジャケットデザインも古臭くてダサいし曲もなんか微妙って印象から、徐々に良くなっていって今があるので、MVもこれからブラッシュアップしてくのかもしれない。だといいな!

まとめ

そんな感じで、DGSの主題歌CDはここ数年ずっと当たりで嬉しいな。
番組始めて5回目のOPEDでパーソナリティーも30半ばなのに瑞々しさや、期待感が感じられる曲なのがすごいw
それで合ってるし、ここんとこ外さないで毎回良曲なのすごいなー。
毎年曲が刷新されるたびに大事な思い出が増えてくようで嬉しい。
最近はかなり安定してるから、来年の曲は久しぶりに「DGは眠らない」みたいなネタ要素多い曲でもいいな。作詞はずっと古屋さんか岩Dでお願いしたい。

僕達だけの物語 (SINGLE+DVD)
神谷浩史+小野大輔
BinaryMixx Records (2012-11-21)
売り上げランキング: 420