Hatena::ブログ(Diary)

半熟-更新日記 このページをアンテナに追加

2016-07-20 このエントリーを含むブックマーク

f:id:halfboileddoc:20160720061147j:image:w240:left自分のことなんてどうでもいいのですが、少し付き合ってください。

つい最近ですが、携帯を変えました。

Sony Xperiaから、iPhone seに。

* *

昔はパソコン少年、長じて、今はデジタルガジェット中年の私ですが、そういう古くからのパソコン少年にとってはマッキントッシュというのは燦然と輝く憧れの存在でした。当時100万とかしたと思います。雑誌とかに載っているだけで現物は見たこともなかった。

どうやら世の中にはマックというどえらいもんがあるらしいぞ……

 そういう意味ではスーパーカーとかと似たようなレベルの非日常的な存在でした。

大学生になり、個人のPCを持つようになるのですが、自分にとってのPCは、インターネットワードエクセル、時にアクセス、みたいな主にビジネス用、実学用であり、大学生には、windows以外の選択肢は考えられませんでした。文系のふわっとしたカテゴリーの人にはiMacとか、ありえたと思いますが(あの昔なつかしのブラウン管のスケルトンタイプのやつね)、国立大理系は、そりゃWindowsだったんです。医学部生でMacとかは、若干私大の醸し出すリッチ感がありました。

医者になり、病棟での仕事、研究やなんやかや、学会活動とかでも、PC環境としてはWindowsですから、Windowsを使い続けてました*1

確かにMacはオシャレです。昔はWindowsとの間に超えられない川が流れていたMacも、その頃にはマイクロソフトのオフィス系のソフトもほぼ問題なく使えるようにはなっていました。

 しかし、その頃の自分には、オシャレなものを臆面もなく使う、というのに、変な抵抗がありました。「こじらせちゃん」だったですね。今となっては、幼少期の憧れのあまり、macに対してアンビバレンツな感情があったんだろうな、と思ってます。

* *

そんな自分にもアップル帝国の手は忍び寄ってきます。

端的に言うと、Windows/Android陣営に、魅力的なデバイスがなくなってきたんですよね。

前哨戦として、iPod classicを初めて入手したのが2009年。これはまあ、便利でした。ローカルに音楽を保存するタイプのデバイスとしては最後の世代ではありますが、CDコレクターということもあり、これは今も使っています。Appleについてはあえて避けていた態度も、ここでまず屈したわけです。

大きな転機はノートパソコンMacBook Airに変えた時。購入履歴をみると、2012年6月。

それ以前にはパナソニックの名機Let’s Noteを使っていたのですが、自転車で事故を起こした際に壊れてしまい、代替として、割とどうでもいい(ちなみに富士通)ノートPCを買ったんですが、やっぱりそういう低いモチベーションで購入したデバイスは、あまり使い心地もよくないし、ギアとして愛着がもてず、つくづく後悔しました。

そこでMacBookを買ったわけです。これは自分にとってはかなり大きな変化でありましたが、音楽とかそういう関係の(録音とかビデオ編集とかYoutubeへの音源登録とか)作業Windowsよりも圧倒的に簡単で「なんでもっと早く宗旨替えしなかったんだろう」と思った記憶があります。

タブレットは、最初Kindle Fireを購入しましたが*22014年2月にiPadを購入しました。これもMacBookと勝手に連動して、大変便利だなと感じていたように思います。

f:id:halfboileddoc:20160717161525j:image:w240:left

というわけで、PC、タブレットと徐々にApple製品に置き換わっていたのですが、今回、最後の砦Android携帯がApple製品となりました。そしてスマートウォッチとして Apple Watchを購入し、ここにモバイルデバイスApple一気通貫」となったわけです。

高校生でもiPhoneを当たり前のように使う日本においては「いまさら」感はあります。

ここ2年ばかり体活動計(Fitbit Flex)を使っていたのですが、常時身体に密着しているためか、半年くらいですぐ機械がダメになってました。あと、Fitbitは充電器の線がすぐダメになるので3,4回買い換えました。

単機能の体活動計であれば、Fitbitの後継機種に替える選択肢はありましたが、ヘルスケアデバイスの将来性には職業柄興味があったので、今回は系統をかえてApple Watchを購入してみたわけです。GPSウォッチ機能もあり、心拍数測定機能もありで、なかなか魅力的なデバイスだと思います。あまりにも保たないバッテリーはいかがなものかとは思いますが。

* *

しかし、いったん、Apple製品で統一してみると、デバイスの操作などに共通な部分が多く、ストレスが少ないですね。またApple製品の思想である「しちめんどくさいところは機械がだいたいなんとかしてくれる」ということなんだと思います。

「すべての設定をカスタマイズできる」ということ

操作体系が共通であることによるSynergy効果はあなどれないなあと思いました。

あと、Wi-Fiなども、一つのデバイスにWPAパスワード入れると、同じApple IDを使っているデバイスは、パスワードを入れなおしたりする必要はないんですね。

デバイスごとの障壁がない。室町時代から安土桃山楽市楽座になったかのような衝撃がありました。っても安土桃山時代に生きてはいませんけれども。

* *

今回も携帯をかえる前にずいぶん逡巡したのですが、替えて「なんでもっと早く変えなかったんだろう」と思ったんですが、これMacBookを買った時に思ったこととおんなじなんですよね。少し反省しました。

今でもそうなんですが、流行っているものに飛びつく、ということに対して、僕は過剰に構えるきらいがあります。

おそらく、自分のなかの「こだわり」というものを大事にしたい、ということなんだと思いますが「こだわり」というのはある種の偏屈さを内包しているわけで、そういう偏屈さを偏愛しているところに自分のアイデンティティのよりどころがあった。

 そういった自分の「こだわり」から半ば開放された今にしておもえば、一風変わった選択で「俺は一味変わったところがあるぜ」とか主張したかったんだと思います。いまは多分、どうでもよくなってきた感はある。

いい物はいい。

こりゃもうヴィトンのバッグをもってロレックスをつけてベンツに乗る日も近いね。そしてボーズのノイズキャンセリングヘッドホンでモーツアルトを聴くわけだ。

* *

あ、そうそう。携帯の機種変をした直接の動機なんですが、使っていた携帯、個体差なのか、ひどく電波の入りが悪くて、通話がとにかくできなかったんですよね。病院医師をしているものですから、随時呼び出しがあるわけですが、電話通じないと話にならない。

新しい電話は、とりあえず通じるので快適ではあります。

*1:あ、そうそう。このサイト 半熟ドクターも、もちろんWindowsで書いていますよ。

*2:家を建てた2012年10月、妻が自宅で使うパソコンがなかったので、新築と同時にiPadを購入しましたが、これは妻が使っています

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/halfboileddoc/20160720

2016-06-12 このエントリーを含むブックマーク

2016年6月10日

落語家三遊亭円楽(66)が10日発売の写真週刊誌「フライデー」に、40代女性とラブホテルに入る姿を撮られ、10日午後、東京都内で記者会見を開き、事実と認めた上で謝罪。「軽々しく考えていた」と反省の言葉を口にした。

ここ最近、ベッキー、ファンモン加藤の不倫騒動があり、円楽師匠不倫報道に対する世間の風当たりを重大に鑑みて、謝罪報道を行ったんだと思いますけど、僕はこれどうかなあと思ったわけです。


と、まあ、tweetしたこと以上の話はないのですが、

現在の日本の少子化および人口減少に歯止めをかけたいのであればいまの婚姻のシステム(もちろんそこには婚姻に関する倫理観も内包される)ではうまく解決できないことは明白です。

先進国の中で出生率が維持されている国、フランスなどを見習って、婚外子差別(少なくとも法律上の区別)をやめよう、という提言は数年前からなされているんですが、結局のところ、この面に関する法令面での大ナタはふるわれず、今に至っているのは皆さんご存知のとおり。

ただ、一時期、ミヤネ屋の宮根さんの隠し子騒動があったりしましたけど、倫理面にて最も狭量であるとされる「お茶の間」への暴露が多いタレントの割に世間の反応は寛容でした。意外にキャリアにも傷がつかなかった。

 あれをみて、婚外子に関する倫理的バッシングが弱まった?世論的に「見えない力」でも働いたのかしらん、とか思っていたんです。が、どうやらベッキー以後ここ最近の不倫バッシング報道は、バックラッシュが働いているようにも思います。

社会全体のフラストレーションが溜まっていて、倫理的なバッシングで容易にスケープゴートを作る。これは中世魔女狩りのメンタリティそのものだと思う。

それだけ、いま、世の中の変化が激しすぎて社会の構成員たる我々が不安定な状態に置かれていることの証左なのかもしれない。

* *

ともあれ、少子化に抗する社会的処方箋を是とするならば、円楽師匠の行動はさほど責めるに値しない。

いやむしろ、妊娠能力の期待できない40代女性と遊ぶとは何事だ、もっとリスクをとって20代女性と遊びなさい、とさえ言わなければいけないのかもしれない。

* *

え?お前本当にそう思っているのかって?

実は私は人口減少そのものに対しては比較的肯定的に思っているのですよ。

だから「少子化に抗する社会的処方箋を是とするならば」の前提条件がそもそも成立しないわけです。

長期的にみた日本の最適人口ってどれくらいなんだろう?

明治初期が人口4000万…江戸初期が2000万くらいだったと思いますけど、それくらいがちょうどいいんじゃないですかね。

問題は、今の世代社会保障は次世代に付け回されるという構造の中での急激な人口減でハードランディングが起こっていること。

ただ、では円楽師匠が、こういう謝罪会見をすればよかった、とも思いません。

不倫は家庭内の問題であり、罪は家庭内で断罪されるものであり、謝罪も家庭内でされるものだと思う。円楽師匠が「公人」にあたるかどうか、というのは僕には判断できない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/halfboileddoc/20160612

2016-05-14 建て替えばなし― 番外編 このエントリーを含むブックマーク

おっきい話ばっかりしていたんですが、今日はちっちゃい話です。

病院が新しくなって、PHSも新しくなった。

* *

病院内部の内線電話については、未だにPHSがはばを効かせている。

PHSというのは枯れたテクノロジーであるが、ローカルで使うには安価で安定していることもあり病院内の情報伝達としては事実上デファクト・スタンダードになっている。

イマドキ、Skypeみたいなので、すべての通話を録音する、みたいなのがあるんじゃないんか、と探してみたが、現時点ではドンズバなシステムはなかった。

スマートフォンを使うというソリューションはあるようだが(この場合、ナースコールとも、電子カルテとも連動するらしい)安定性が少し落ちるし、当院の職員ITスキルにみあわない気もする。あと、コスト的に不安定な割に相当高そうだったので、現段階では見合わせとなった。

ただ、建て替えたので院内のPHS基地局を更新し、機種変更、番号変更があり、

私にも新たなPHSが貸与された。それまで使っていたのは、アンテナのところがびよよ〜んと壊れていたので、助かった。

* *

ところで、当直で、入浴中にPHSが鳴ったら…というのは「当直あるある」として普遍的なものと思う。

めちゃめちゃ忙しい病院で当直していた時分には、風呂に入れないのが当たり前だったし、研修医の頃僕はクソまじめだったので、よう入らんかった。多分あんまり問題ないのだが、「PHS鳴ったらどうしよう」とか思いながら風呂にはいるのがストレスだったのである。

ただもう40台のおっさんとなった今では、風呂入っていなかったら、当直明けに外来などをしていると接客業として致命的なスメルが漂う。これは困る。

加齢って残酷だ。

いっその事嗅覚から鈍くなったらいいのに。

* *

ということで「当直中にPHSを気にせず風呂にはいる方法はないか?」ということを考えた。

実はネットで検索してみると「ジップロックにしまってシャワー室に入ったらいいじゃん」という解答があり、ま、個人的な解決としてはこれでええんかなーとも思いましたが、なんとなく院内で公式のソリューションが欲しい、と思ったのである。うちは、そういうことも気つかってますよー、と。

で、ジャズマン海人(うみんちゅ)部の高瀬裕さんに「携帯を海辺で濡れなくする防水ケースはどう?」というアドバイスをいただき、防水ケースを買ってみたわけです。

こんなの。

届いた。

f:id:halfboileddoc:20160514151542j:image:w300

入らなかった。

いや。高さ、幅はOKだったんですよ。ただ、奥行きがほんのわずかに足りないので、中に入らない…

なんでしょうか、この無力感は。

お気に入りのズボン、履こうと思ったらウエストがきつかった時くらいの屈辱感です。

もう、ほんのちょっと! 1mmくらいなんです。

しょうがない。削ろう。

f:id:halfboileddoc:20160514151726j:image:w300

カッターナイフでどんどん削る。

削る削る。プラスチッククズが出てくる出てくる。

f:id:halfboileddoc:20160514151722j:image:w300

……

もうすこし…

f:id:halfboileddoc:20160514151718j:image:w300

f:id:halfboileddoc:20160514151713j:image:w300

入った。

というわけで、当直中に入浴していても「PHS鳴ってないかな?」とびくびくせずともよくなりました。

うちの病院こんな工夫もしていますよ〜〜


ただ、今の病院、これが役立つほどは、コール鳴らないんですよね………

hanjukudoctorhanjukudoctor 2016/05/28 08:17 ん。この前2次救急当直やったときのこと。
救急車要請で、受けてから「15分で来ます」と言われたのでその間にささっとシャワー浴びるには、これ、適してました。何しろその時間逃したら通常営業時間に突入しそうだったから助かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/halfboileddoc/20160514

2016-05-06 建て替え話 その4 このエントリーを含むブックマーク

というわけで、病院の建て替え計画では、

・あまり新規なことは考えない。

床面積の問題もあるので斬新な意匠とか考えない

と考えたわけです。

んー。ちょう消極的…

 これって「全く何も考えなくて既定路線を継承する」と同じっちゃあ同じなんですけれども、一応「敢えて」そうした、と言っておきたいです。

正直にいえば、今後医療業界は衰退局面に入るのは明白なのだから、分不相応な規模拡大など笑止、と思ってはいました。

ただ、新しくしなければ次の20年は戦えない。だから新しくする。

でも、でもでも堅実に。

たとえば、車買い換える時に、検討段階ではいろいろ夢をみます。ベンツフェラーリ

でも新しい病院は、ベンツじゃないんだ、カローラなんだ。カローラからカローラに買い換えるんだ。

だけど、カローラだって、フルモデルチェンジしたやつは、結構いいはずなんだよ。

こういう風に念じて、新しい病院のプランを練ったわけです。

* *

新しいですから、かなり綺麗になりましたよ。今の時代の「当たり前」は、患者さん用のスペースは広く、それを守る限り、かなり快適な感じにはなります。

だけど、公的病院だったら、玄関ロビーとかそういうところに意匠を凝らしたスペースがあったりします。

元職場の市民病院は高台で土地が潤沢にあるので、まるで美術館のようなエントランスで、ロビーもゆとりのある空間。壁面も全面ガラス張り。

ドアも立派なのがついてます。

大きく開放的な空間や、全面ガラス張りとかは、そういうのが、建築の「格」ってもんだと思うんですが、めっちゃコストがかかる。

だから、そういう部分では極力見栄をはらず、窓の大きさはフツー、ドアの大きさもフツー。過度に贅沢しないように心がけはしました。与えられた空間と選択肢のなかで、最大限広くに見えるようにはしましたけれど。

意匠性も、あまりエッジを狙いすぎないようにしました。今回、病院のデザインは、クリーム色とか木目を活かしたやわらかい感じにしてますけど、これ実は10年前のトレンドで、ここ最近は病院の意匠は変化しつつあります。

その流行にのってもよかったんですが、まあ無難に5年前の流行に、あえてあわせてます。

まるでゆるふわ女子が、プチプラファッションで、男に迎合するようにだな(笑)

* *

ただ、そのまま「中小企業やで」的な病院を建てても、夢もなく、面白みもないので、一応頑張ったところはあります。電装系というか、院内インフラとしての事務環境は、割と頑張りました。

 これはこれでべらぼうに金がかかりましたけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/halfboileddoc/20160506

2016-04-09 「何をしたいの?」―建てかえばなし その3 このエントリーを含むブックマーク

どうも、半熟です。

 4月から肩書だけは微妙に出世しましたが、いろいろ諸手続きが必要なので市役所印鑑登録に行ったんです。そしたら15年前くらいに別の印鑑登録してて、これいつ使ったやつだったっけ?とキツネにつままれた気分で廃印、そして改印してきました。

 だいたいあたしはこういう実際的なことが苦手なんですよね。他人任せにしがちなのが悪癖です。ここ最近は、一応最低限の線は自分でなんとかするようにしてます。*1

 ま、なんか由緒正しいところ*2印鑑を作ってるんですが、間にあわなかったんですよね。…この印鑑も暫定的なものなんですわ。

* *

 病院建て替えの話の続きです。

そもそも、建て替えて病院事業を承継する、という話には、当然今後の事業計画がついてまわるわけ。

 建物よりもまず「何をすべきか」を論じないといけない。

 新しい病院を建てて、次世代も医療を続けるならね。

 君は何がしたいの?

 ……僕は何がしたいんだろう??

* *

 父が創業した病院は、非常に専門に特化した医療体制でした。「あの病気だったらあそこの病院にいっとけば間違いない」というのが強みだったんです。ただ、それは逆に「俺はあの病気じゃないからあの病院は関係ない」ということでもあるわけです。

 特定の分野に強いことは、もちろん強みではありますが、今後の命運を特定の分野に依存することは大変なリスクでもあります。

これが職員10人くらいの個人開業ならいいんですが、社会的な要請に従い、拡大した結果、今ではそこそこの規模の企業体になっている。個人の一存で閉院するわけにはいかんのです。

 創業者の父とは私は少し別の道を歩んでいるわけですが、私が今やっている内科肝臓内科)という領域は、基幹病院での業務こそ向いているものの、中小病院に向いていない。また、そもそも肝臓内科という領域が今後20年の大計とはしにくい。B型肝炎C型肝炎も治療法が発達して「治る病気」になりましたし、新規患者が増えるわけでもない先細りの分野だと思います。

 だから、「自分の得意分野は成長分野です。これをマーケットに乗せたら間違いないですよ!」とは言えないわけです。

 私は今、一般内科という名の生活習慣病の管理や老年内科の領域に近いようなことをやっています。老年内科にしろ、内科の全分野というのは深くやれば深みがあり、面白いんですけれども、「これが本当に自分がやりたくて選んだスペシャリティーである」という風には言えない。

 実に受動的な仕事の仕方だよなあ、と思うときもあります*3

* *

 ただ、医療っつーのは、本質的に受動的なものではないかと、実は昔から思っていました。

 よく「ゴッドハンド」とかいうスーパーなドクターがドキュメントでテレビ出てたりするじゃないですか。

でも、患者さんがいて、病気があって、医者がいる。その中で、誰が主役かっつーたら、僕は患者さんが主役だと思うんですよね。でもスーパードクターの場合、なにしろスーパーなもんだから、患者さんは頭を垂れ、列をなしてその先生の診療を切望するわけで、まあスーパーだから、その先生が主役となって素晴らしい治療をする。もちろん素晴らしい治療は素晴らしいんで、それはいいんだけど、その診療関係って、本当にあるべき姿なんだろうか、と思う。

 病気っつーのは火事みたいなもんなんで、医者は消防士みたいなもんです。あくまで、火事があって、それを消すのが仕事です。

 つまりは、先手をとるべき仕事じゃないということ。後の先、というか、いかにおかれた状況の中でふわりと適応するのか、というものが優れた医療エッセンスには含まれるのではないかと思う。その意味でいうと、治療にはある種のアノニマス・デザインが求められると僕は思う。*4

 そういうことを考えると、一般内科というのは、それほど悪くはない選択なんです。専門科とのコラボレーションは必要ですが、一般内科としてのレベルを上げると、意外に使えるカードは多いような気がします。

 一例を挙げますと、私は長らく基幹病院で肝不全の治療も沢山しているのですが、たとえば他疾患でOpをしたあと、リハビリなど回復期になった時に、肝不全腎不全のシビアなものがあると、回復期リハ格の病院は、しり込みをするんですよね。そういう患者さんを事もなげに連携で引き取ると、こっちが思っている以上にありがたいようです。

 とりえが、ないようで、ある。

* *

 いずれにしろ、今後15年で、おそらく地域の医療機関は半分になります。多分。

 その時に生き残ることができるのか。

 条件はいろいろあると思いますが、その一つには存否を問われる際に、多くの人に「この病院なくなったら困るなあ」と思われる病院であること、だと思います。

 特定の疾患に対する強みを担保しつつ、地域包括ケア病床としての普遍性を付与し、地域の方々のマジョリティを顧客とする。これが次の戦略の要諦ではないか、と考えています。

 まあ、書けば当たり前の話なんですけれどもね。国の方向性に完全に追従しているしね。

 なので、今は自分の「やりたい仕事」というのを、「何科」というレベルでは考えてはおりません。ニーズのある医療を、満足のゆくクォリティで提供する、というのが、僕のやりたいことです。

 だから、新病院設計は、現在の延長線上で考えました。

 僻地ではありませんから、最先端医療機器は基幹病院にちゃんとあります。それを上回る重厚な設備を身にまとっても、採算がとれる保証もない。活かすべきは、人。ソフトパワーを如何に活用するか、ということです。

* *

 必然的に、これはプライマリ・ケア的な発想です。

 だから当然プライマリケア連合学会には参加しましたが、総合診療専門医をとるのは今からセルフメイドではなかなか難しいことだなあ、と思っています。

 成り行きと、枝道の多い人生で、どうもキャリアパスを定めるにおいておっちょこちょいだなあ、というのが僕の反省点です。

 まあ、これも考え様で、どっちにしろ自分ひとりでは事業が完結しない規模なんですから、自分にないものを持っている人とうまく協力していくことが、自分にとって必須である、ということです。

 ビタミンCの産生が失われても、霊長類が進化を続けられたように、自分に欠落したものがあっても、(もちろんうまくやる必要はありますが)補完することはできるはずです。

*1:それまでは、ルーズでね。主たる給与が入ってくる通帳を完全に他の人の手元においていて数年来見たことがなかった、とか、そういうのでした。ははは。悪意ある第三者というものを最低限想定するように、最近はしてます。

*2:両親が開業の時に印鑑を作ってもらったところ

*3:でもね、実は肝臓内科も成り行きっちゃあ成り行きだったんだよね。

*4:もちろんこれは質が保証される限りにおいて、という条件があり、それが難しいからこそ患者さんは名の通ったところに行きたがる。そして、あまりに抵抗なくスムースすぎる診療は感動を呼ばないことも事実です。それなりの評判を得るためには、ファミレスでわざわざ客前でステーキのソースをかけてジュワーといわす的な演出が必要なんじゃないかと思うときもあります

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/halfboileddoc/20160409