ソイソースサークル避け

どうして、醤油を入れる陶器って、使用したらこぼれる仕組みなのか・・・。
と言うことを考えていて、ついついキーボードを叩きました。


市販されている醤油用の陶器。
これはほとんど共通して、お皿に醤油を入れ、戻すと、
陶器の口から醤油が「つとー」と垂れ、お膳に陶器の底辺の形を刻み込みます。
まさにこれは、ソイソースサークルとでも言いましょうか。
バイクで言う、マックスターン的な。


私は、この俗に言うソイソースサークルが嫌いなんですよね・・・。
お膳が汚れるし、服には付かないにしろ、腕には触れることもありますし。


そこで、醤油を出す口の下に、もう一つ、
垂れ防止用の口を付けると言うのはどうだろうか・・・。
勿論、下の口の上部は開閉できるようになる、もしくは開閉されている状態で。
そうすることで、お膳も汚れないし、こぼれる分の醤油も無駄にならない。
まさに、一石二鳥などと考えてみましたが、
こぼれない醤油さしって商品がありますね・・・。まぁイメージとは違いましたが。

http://www.dinos.co.jp/p/1332200055/

と言うか、値段高くね?