極上の素材を無にする素人クリエイター

いつもバイオ5を一緒にプレイしているフレンドさんから一通のメールが。
「6を再開しようと思います。今度誘いますから操作慣れておいてください」
私はこの時、ついに来たか。と思いました。
この雑記でも以前、バイオ6のつまらなさを散々書きなぐってきてきました。
そしてその後、ソフトは押入れに封印(二度と見たくないので)してあります。
・・・が、今回せっかくのお誘いがきたので、本当に嫌ですけどバイオ6(クソゲー)を開始しました。

バイオハザード6(特典なし) - PS3

バイオハザード6(特典なし) - PS3

レオンのチャプターをすべてクリアして改めて感じたこと。
※とにかくストレスゲー。息をつくまもないストレス。
※何をするにもQTE。ムービー中もQTE。何度も何度も死にました。
※銃より体術が強い。もう銃いらないじゃん・・・。
ゾンビに噛まれたら体力をごっそり持っていかれる。そんな危険な敵に体術を決める(決めろ)と言う暴挙。
ゾンビに触れたら感染するんじゃないのか?
普通、道端のクソを処理するときには道具(武器)を使うはず。
でも、ことバイオ6ではそのクソをわざわざ踏みに行く(体術)のである。正気の沙汰とは思えない。


※ボス戦がマジでしつこい。特にレオン編のシモンズ(とは言え、私はレオン編しかプレイしていないが)。
ライオンみたいな形になったり、恐竜になったり、ハエになったり、とにかくギャグとしか言いようがない。
開発者はカッコイイとでも思ったのだろうか? 勘違いもここまで来ると恥ずかしいですね。
銃でもなんでも死ななかったシモンズが、最期は原始的な針で串刺しで死亡とか・・・あれ? コント?


何と言うか、前も言ったかもしれませんが、
バイオハザードと言う極上の素材をここまで酷く料理できるのはある意味才能だと思います。
別の言い方をすれば、
最高級中華料理店でインスタント食品を出され、調理人が鼻高々に「どうだ美味いだろ?」と言ってくる感じ。
開発者には悪いですが、褒めるところは見つかりません。本当に、本当に、本当につまらないです。


改めて開発者にアドバイス
※まず、初プレイの一周目。それはシングルプレイを強制すること。(相棒なし)
つまりオンラインとは違ったルートを用意する。
これで、ある程度のストーリーや進行手順をプレイヤーに植え付ける。
※二周目で初めてオンラインコープができるような設定にする。(相棒あり)
また、オンラインの特典として、協力プレイのときはシングルプレイとは違ったルートがあり、
そこを通ると、シングルでは入手できなかった武器やアイテムが手に入る。
ルートは何種類か用意。相棒の実力に合わせて、危険だけど短いルート。安全で少し長いルートを用意。
これで戦略にメリハリが効く。

・・・って、これ前も語ってなかったかな? 妙なデジャブがあります。