Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・南米選手権準々決勝

コロンビア0−0(PK4−2)ペルー
 試合前半はコロンビアがロドリゲスを中心にボールをキープして攻め、ペルーがカウンターを狙う展開。しかし、両チームとも決定機を掴めず0−0で前半終了。後半はペルーが攻勢を仕掛けるものの、徐々にコロンビアが押し返して拮抗した展開に。結局後半も両チームノーゴールで0−0のまま勝負はレギュレーションで延長戦無しのPK戦に。PK戦はコロンビアが全員成功したのに対し、ペルーは2人失敗。コロンビアがベスト4進出を決めました。
 戦前はグループリーグの戦いぶりやタレントの数からいってコロンビア圧倒的有利と思っていたのですが、スコア通りに内容も全くの互角。敗れはしましたが、ペルーのしぶとさが印象に残った試合でした。

サッカー・欧州選手権

イタリア1ー0スウェーデン
 初戦はベルギーに快勝したイタリアと、引き分けスタートのスウェーデンの対戦。試合立ち上がりはイブラヒモビッチを中心にスウェーデンが攻めるものの、やがて膠着状態に。両チームともなかなか決定機を掴めない、ある意味イタリアペースの試合。円藩は0−0で折り返し、後半も同じような展開。このままスコアレスドローか・・・と思ったのですが、後半残り時間僅かのところでエデルのゴールでイタリア先制。本当に今大会は試合終了間際に点が入るケースが多い。そのままイタリアが1−0で逃げ切り勝利、2連勝で決勝トーナメント進出を決めました。
 正直、今大会のイタリアはタレント不足でグループリーグ敗退もあると思っていたので、予想外の展開。本当に「期待されていない時のイタリアは強い」という「サッカーあるある」が今回も証明された印象です。