ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。


今まで、なんか市販の泥とか炭とか使ったことがあったが、

本物の泥がこんなに効果的か知りませんでした!

ベルリンでね、友達が働いているエジプティアンハーブ&マッサージの店で購入したんだけどね。

効き目がすごいです。


なんでもその店のオーナー(エジプト人)がエジプトからもって来たらしく

見た目はタダの泥です。


でもね、そんじょそこらの泥じゃない!多分すっごいいろいろ微生物やミネラルが豊富に含まれているんだと思う。

今ビンに入っていて、必ず水を入れておいて、ふたは開けているようにって言われた。

それでそうしているんだけど、入れている水は腐らない。普通夏コップに水入れておいて置いたらくさくなるじゃん。

でもならないよ。生きている泥〜〜〜


でも日本にもありそうだよね、海の近くとかさ〜〜〜。探してみる価値アリだ〜〜。

それからね、エジプトでは肌が荒れているときごま油を使うんだって。
インドのアユールベーダーでもごま油使うよね。

化粧品なんて買うもんじゃないって思う今日この頃です。