ヨーロッパ〜日本往復日記

2009-08-31 ごま油 基礎化粧

[] 15:33

クレイパックの事を書いたら、コメントをいただいたので、私の最近の肌対策を書いてみますね。

とりあえずこの泥パックは、

泥を手の上で水で薄めて滑らかにして、ただ顔に塗るだけ。数分待って乾燥してから水ですすぐ。本物の泥です。(エジプト産なんだけど)





2日分前に書いたエジプティアンハーブ&マッサージの店で

話を聞いたところ、エジプトでは肌にトラブルがあると、ごま油をつかうということです。

食用のごま油でいいそうです。私は本当にめんどくさがりなんです。こういう簡単なものじゃないと

長続きしないのです。手作り化粧品にもトライしたけど、めんどくさくて却下。


最近、肌が荒れていて、特に唇。何でか解からないのですが、知らないところでストレスがあるか、

使った口紅が古くて唇が荒れてしまったのか。なにか解かりません。まあ私はもともと

アトピーなので、やっぱり肌は弱い。


とりあえず、荒れて乾燥した部分にはごま油を使うように指導されました。

ごま油はテカルけどね、家にいるときにつければいいのさ。




ドイツに行ってオーガニック化粧品

安いし、モノもいいので、いくつか手に入れた。


まず、ドクターハウシュカのローズクリーム ライト それからハウシュカのファンデーション

ハウシュカのリップは色が少ないので、

他のメーカーのモノを買ってみた。LA ROCHE POSAY という肌にアレルギーを持っている人のための

コスメ。唇が荒れているが、なかなかいい感じだ。でも余り実はこういう発色がいい口紅、信用していません。色もいろいろあったし。だから始めに、ハウシュカのリップクリームで唇を防護します。

化粧品ってね、広告見て良さそうでも信用してはいけませんよ。

私が比較的ハウシュカを信用しているのは、オーガニック自然化粧品を作っているコロラドの友達が、

自分の会社のプロダクツとハウシュカのモノを使っていたから。


それから、ロゴナのアイライナー

ヴェレダ の 日焼け止めクリーム 

私の化粧は、日焼け止めクリームを 塗って ファンデーション アイライナー 口紅

コレだけ

それでもファンデーションをする日は 一週間に一回程度

アイライナーや口紅だって、毎日は使わない

今日はすっぴんで会社へ行った。今日は台風でまったく日も出ていないので

日焼け止めさえも塗っていない。



ハウシュカのローズクリームは良い でも高いからね〜〜。それに今は夏なので、湿気も多いし、

その指導されたごま油を部分的に今は使っているし、あまり出番はなし。冬に使うつもり。


夜寝る前は何もつけない。

でもドイツに帰ってきて、ドイツの乾燥でそれも

結構外に長い間出ていたので、日焼けして肌の調子が悪い。それでクレイパックがよく効いている。

まあコレは3日か4日に一度。


最近は化粧水もつけていない。面倒で作ってないから。。。でも湿気がすごいので、大丈夫なようだ。

最近36歳になって、思いっきり肌の老化が気になるが、

やっぱり自分の余り化粧をしないスタンスは変えない。寝る前に何もつけないことも変えない。



だって、この間、電車の中で、同級生に合って、結構良い洋服着ているし、持っているものも高そう

化粧も薄化粧だがきちんとしている。

でもね、ほうれい線はハッキリ出ているし、やっぱり40近いんだなって感じ。だから

私の余り何もしないほうが正しいんだと思う。



そうそう、それから肌を洗うのは、いつもの事ながら手作り石鹸です。化粧落とし用にも特別なものは使いません。オイルでマッサージ。そしてリンスは使いません。これもなにかオイル。

使うオイルは オリーブオイルか、椿油か、ココナッツオイルかごま油か なにか食べてもいいくらいの普通の天然オイル。


これから季節が乾燥していくのに何をしようかな、やっぱり部屋にスチームを置いて、ローズクリームかごま油。米のとぎ汁で顔でもすすいでみようかな。

下の写真は、この夏ドイツでキャンプに森に行ったときなので、すっぴんです。とりあえず

みんなに言いたい。必要以上の化粧や美容液など使うのはやめましょう!

花の命は結構長い〜〜と昔、大地真央が歌っていました。





54726

ゆあさゆあさ 2009/09/02 18:21 こんにちわ☆名前、わかりずらいかなと思って替えさせていただきました。クレイパックにコメントした、ゆあ改め、ゆあさです。

クレイパックの使用方法、どうもありがとうございます!!実は私は今丁度、ベルリンに住んで1年くらいかな?確かドイツのオーガニックコスメや、仕事について知りたかった時にこちらのブログに出会ったのがきっかけだったと思います。もちろん、生活面でも初心者の私には大変役立ちました!それで、もし宜しければなんですが、エジプトのクレイパックを試してみたいと思い、具体的にお店を教えて頂けたらな…と思って書き込みました。ご迷惑でなければ、ぜひ宜しくお願いします!

私もこちらに来てからは、化粧水、乳液、美容液…というような日本での一般的なスキンケアはしていません。ブログを参考に、持って来ていたソンバーユのサンプルとか(これが僅かだったのにものすごく持ちが良かった!)いまはタウトロッフェンのローズジェルを使っています。これが無くなって来たら、冬に向けてタウトロッフェンのクリーム1本にしようかなと思っています。この夏悲しかったのは、こちらでは何かEUの規定が変わったとかで、ハウシュカが日焼け止めを売らなくなった事です。

メイクに関しては、私も毎日スッピンなんですが、そのため日本から持って来たものが使い切らず(アイシャドウとか)でも捨てるのももったいなくて、たまにメイクする時は未だにそれを使ってしまいます。。肌には悪いんだろうな…と思いながらも。。

halloohalloo 2009/09/04 15:39 またまたコメントありがとうございます。
http://www.milchhonig.com/

ここがお店です。いろいろコレもコレもいいよと進められるかも知れませんが、少々高いので
クレイパックだけから初めてみていいと思います。

ゆあさゆあさ 2009/09/08 19:08 お店を載せていただいて、ありがとうございます!少々高いのですか。。覗いてみて、私にも買えるくらいでしたら、クレイパックから試してみたいと思います!ありがとうございました!

それにしても、Halloさんのお肌、本当に張りがあってきれいですね。私も自分にあうスキンケアを探求して行きたいと思います☆