ヨーロッパ〜日本往復日記

2014-01-21 ドイツで学生ビザを取る

[]

市民契約をした上でのフランスで滞在許可書申請に1年もの期間を費やし、

は〜、ドイツは優しかったと何度思った事か。ついでに今日、ぜひヨーロッパに移住したいっていう切実な事情の女の子に有ってね。

今回は、ドイツの語学学生ビザの取り方と書いて行こうと思います。

これを書くにあたって、ちょっとドイツビザの事を書いてあるビザ斡旋系のHPを見たのですが、全く嘘っぱち。

厳密にはこうとか書いてあるけど、現実とかけ離れている。語学学生ビザは1年又は2年もらえるし、

アウスレンダーアムトも初回は予約無しで、行けます。(ベルリン市)ワーホリや語学学生ビザから他のビザへの申請はドイツ国内で出来るし、もし

万が一断られても、(例えばアーティストビザとかフリーランサービザ)何度でも粘り強く申請すれば、必ず取れます。

申請中ビザが切れても、外国人局で仮の滞在ビザを延長、延長3ヶ月ごとにずっともらえるので、わざわざEU圏外に出るとか全く必要有りません!(アーティストビザを取得するのに怪しまれて、時間がかかり、仮の滞在許可書3ヶ月を4回一年間分もらった友人も居ました。)

私の周り、友人の友人も含め100人以上の日本人がビザを断られて、泣く泣く帰国という人はゼロです。(2001〜2014年ま現在まで)




まず、語学学生ビザと言っても2つ有ります。

それは単なる語学学生ビザ1年と 大学準備ビザと言われる語学学生ビザ2年。

この違いは、申請するときに、面接官に大学に行きたいので、2年分下さいとお願いするだけです。


用意する書類は全く同じ。

○住民票

パスポート

○写真

○銀行の残高証明、日本の銀行でも可(英文か独文)

ドイツ健康保険の証書

ドイツ保険会社ビザ用の証書が必要だと伝える事)

○一年間行く旨の語学学校の証明書(これは大体50ユーロぐらい掛かりますが、学費を2ヶ月ぐらい支払うだけでもくれるところも有ります。学校に依ってですので、何ヶ月払えば良いですかと聞いてみて下さい。)

○アパートの賃貸契約書(これは必要じゃ無い場合もあるが、とりあえず持って行く)

これを持って、アウスレンダーアムト Ausländeramt へ行き、朝早く並んで、番号札をもらう。実はこれ、昼から行っても大丈夫。朝の分の整理番号と、午後の分発行の整理番号に別れている。

朝来て、もう終わったと思ったら、昼過ぎの発行まで待ってみましょう。

実はほとんどの人が朝来るので、昼発行されるのは知らない人が多いみたい。

私は一日中待合室で待っていたときにこれを知りました。

Friedrich-Krause-Ufer 24

13353 Berlin

http://www.berlin.de/labo/auslaender/dienstleistungen/

待っている間、その場でもらう必要書類に書き込みます。

まず、

1、住民票、これは簡単。

最初は、自分の住んでいるアパートのオーナーに賃貸契約書を書いてもらいます。WGの場合(シェアアパート)の筆頭賃貸契約者とかわす自分の賃貸契約書(文房具屋で売っている)でOK

それを持って、最寄りの市役所に足を運び、住民登録をする。


2、銀行の残高証明 これは、1年の目安は大体100万円という事になっていますが、それ以下でも大丈夫だと思います。

もし、定期的に収入が有る場合は、その定期的に送られる収入が証明出来る何かしらの紙が有れば良いと思います。

ネットバンキングのプリントアウトでも受け付けてくれると、どこかのHPで読みました。

3、保険の証書、インターネットで保険に加入出来ます。いろいろな会社があるので、ご自分で調べてみて下さい。

普通に英語でGermany student insurance でも良いし、Krankenversicherung fur Studentenでも良いです。

語学学校に資料がおいてある時も多々あるので、適当な学校へ行って、保険の申し込み用紙だけをもらって来ても良いでしょうね。

私は、実は当時一番安いと言われた”TU” テクニカルユニバーシティー Technische Universität Berlin

の集団学生保険に加入しました。TU大学に直接行って、保険を申請する部屋に行きます。それで、TUの学生じゃないのに、たった月35ユーロ

その保険に入れたのでした。私が入った数年後もその方法で、友達のお手伝いをした事が有ります。現在も有効か調べてみる価値は

ありますね。(現在は出来るかどうか未確認、ご自分で調べてみて下さい)もし、80ユーロほどだったらネット加入の保険でも同じでしょうね。

http://www.studienberatung.tu-berlin.de/menue/geld_wohnen_jobs/versicherungen/

4、学校もピンキリですが、私が知る一番安いベルリンの私立の語学学校は

http://www.bsiberlin.net とりあえず、安くて有名です。現在は午後のクラス一日4コマ(ビザ取得の規定のコマ数)で180ユーロ

学校の質という点であまり良い話は聞きませんが、

私が行った時は、凄く良い先生に当たったし、一クラスも人数が多いので、友達も見つかりました。

ここで語学学生ビザをとってから、他のもっと安い市が経営するフォルクスホフシューレ(市民講座大学?)に行っても良いし、

ビザの斡旋が無い学校へ行っても良いでしょうね。



私は何校か行ってみたんですが、値段の高いところでも、担当の先生に依る違いの方が、

学校の違いよりも大きいのではと思います。フォルクスは先生は良かったのですが、学生数が多過ぎてちょっと苦手でしたね。




ドイツはシェンゲン条約90日のギリギリで外国人局へ行ったとしても、(書類が完璧に揃っていたらその場でもらえる事もある)3ヶ月猶予の仮の滞在許可書をその場でもらえるので、

ハラハラしなくても良いのも、いいです。その代わり、面接官の態度だけは冷たいですがね。


なので、全ての書類が間に合わなかったとしても、とりあえず外国人局に足を運ぶ事。

そのとき、「次これとこれとこれ持って来てね、はいじゃあ次の予約日、それから3ヶ月分の滞在書、」って感じで、3ヶ月の仮の滞在書をもらえるだけでも収穫ありです。



じゃあ頑張って〜!





356079

manamana 2014/08/11 18:19 初めまして、通りがかりのコメントですみません。こちらのページ参考にさせてもらってます、ありがとうございます。
今秋からフランクフルトの語学学校に一年留学に行く予定の者です。
ドイツ大使館のビザ申請のページに「ビザ申請時のドイツ語能力試験」とあったのですが、私はドイツ語は学校などで勉強したことは無く、全くの初心者です。
ビザ申請時にそのようなテストがあるのでしょうか?また、全くの初心者でも問題ないのでしょうか?

halloohalloo 2014/08/11 21:01 初めまして、語学学校ではどの学校でも必ずレベル分けテストをしますが、全く学習経験の無い初級者は免除され、
ゼロ初級者として、ABCから勉強します。ビザ申請時のドイツ語能力試験は、ワーホリや語学学校へ行く人には全く重要視されないでしょうね。例えば他の配偶者ビザなどを申請する場合、ドイツ語能力が低いと、無料行ける学校をドイツ政府が
斡旋してくれたりします。ドイツ学生ビザ(大学に行くビザ)ではDSHというドイツ語の大学へ行く為のドイツ語の外国人用テストを合格していなければいけません。

kodalykodaly 2014/08/12 22:27 はじめまして、kodalyと申します。
googleでドイツの学生ビザの申請について調べていたときに、ここに行き当たったものです。
今年の10月からドイツの大学の学部課程へと進学予定のものです。

質問なのですが、ドイツ大使館の学生ビザの項目に書いてある「ドイツでの滞在費を自弁できる経済的能力の証明原本」というのは、奨学金の給付制であることを証明する書類でもよろしいのでしょうか。


よろしくお願いいたします。

halloohalloo 2014/08/22 00:21 はじめまして、奨学金の給付生なんですね。大丈夫だと思いますよ。多くの人は銀行口座の残高証明なのですが、
定期的に収入を得られるという証明なので、大丈夫だと思います。

かぶかぶ 2014/10/20 08:47 はじめまして、来年からドイツワーホリを検討しています。
また、ワーホリ後の留学ビザ取得など結構先のことを考えています。
とても参考になるページでありがたいです!いろいろとお聞きしたい事があるので
連絡をもらえれば幸いです!!

halloohalloo 2014/10/21 04:59 かぶさん初めまして。情報共有の為、質問はここに書いて下さい。それから質問をした後の事後報告も宜しくお願いしますね。

torutoru 2015/01/04 18:08 はじめまして、ドイツで学生VISAとワーキングホリデを使って事情があり一度帰国しもう一度ドイツに行きたいので、大学準備コースのビザを取得したいと思っているのですが、ほかのページを見てもベルリンでの例が多いのですが、僕はフランクフルトに行こうと思っているのですが、可能でしょうか?  
それともベルリンでビザを下してほかの地域で学校に通ってもいいんですかね?
よろしくお願いします!

halloohalloo 2015/01/07 10:09 toruさんはじめまして、ドイツは地方分権が進んでいるので、ベルリンとフランクフルトが全く同じとは言い切れませんが、大学準備ビザなどの留学生受け入れの取り決めの元は国が決定していると思うので、ベルリンの例を使って、フランクフルトでビザをもらえると思いますよ。住所確認用書類や語学学校が用意する書類などが必要なので、住みたい地域で申請した方が良いと思います。

しゅうしゅう 2015/02/24 06:36 はじめまして、僕は去年の7月にドイツに来て9月に語学ビザ(1年間有効)を取得しました。そして僕が考えてるのは、この語学ビザの有効期限が切れた後、このまま日本に帰らずにドイツ国内でワーキングホリデービザを取得しようと考えてるんですがそれは可能ですか?またもし出来るならどのような流れで取得出来るのでしょうか?
よろしくお願いします!

halloohalloo 2015/02/24 19:57 しゅうさん初めまして。
出来ますよ。ほとんどの人がそうしています。このブログにその辺の手続きの事を書いてあるので読んでみてくださいね。

めそんめそん 2015/03/15 14:41 初めまして。ワーホリで入国後、期限である1年を過ぎても語学学生として
しばらく滞在できないかと思っています。
他サイトでは「ほぼ不可能」と記載がありますが、可能性があるとわかり嬉しいです。
語学学校も本当に安いですね。貴重な情報をありがとうございました。

halloohalloo 2015/03/22 11:28 どういたしまして。その不可能というサイトが怪しいですね。
私の周りは、ワーホリで入った後に語学学生(最大2年)、又はフリーランスビザ(アーティストビザ)を取得、そして
最終的にはドイツ永住権獲得という人が結構居ますよ。

ちまちま 2015/09/30 13:02 初めまして
12月に家族でドイツに移住する予定のものです。
夫のみワーホリビザを取得し、私が子供と入国しようと思っています。それから子供が3歳になったら幼稚園に入れて語学学校に3ヶ月くらい通いたいと思っているんですが、誕生日が10月なので入国から10ヶ月あります。それでも学生ビザは取得できるものなのでしょうか?しかも子連れで。また、この場合は観光ビザで入って学生ビザに切り替えるかその逆かどちらがいいのかも…このままドイツに移住したいと思っています。まだコメント見てもらえてるといいのですが。ぜひ、よろしくお願いします。

halloohalloo 2015/10/27 09:12 初めまして、ちまさん。申し訳ありませんが、ちまさんの前例を今まで聞いたことがありません。ワーホリビザや語学学校ビザで、お子さんまで呼び寄せることができるかどうか、ドイツ大使館に聞いてみることをお勧めしますよ。
ドイツで起業して、(お店を出すのでもいい)旦那さんが正式なワーキングビザを発行してもらえたら家族で移住できます。

TakaTaka 2015/11/17 00:30 初めまして。私は去年ドイツに来ました。1年目は語学学校ビザを申請し、そのビザが今年の12月31日で切れてしまいます。なので、12月の半ばに日本に帰り、東京のドイツ大使館でワーキングホリデービザを申請しようと思ってるのですがそれは可能でしょうか?ワーキングホリデービザというものはドイツ初心者のためのビザなので、ドイツ2年目の人は申請できないなどと聞いたことがあります。
また、日本に1ヶ月間滞在し、ドイツにまた戻ってきたら観光ビザ(3ヶ月)はもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします!

halloohalloo 2015/11/17 04:27 初めまして。私の周りの人も1、ワーホリ、2語学学生ビザと取る人が
ほとんで、その情報はありません。大使館に聞いてみてください。
ドイツ再入国はシェンゲンは気にしなくて大丈夫です。入れますよ。日本系のエアラインを使った場合に日本出国の際に言われることもありますが、彼らは入国審査とは関係ありません。

わかこわかこ 2016/02/02 01:16 初めまして!
ドイツの語学学校に2年通い、一旦フランスに留学したあと、また今春にドイツの語学学校に通う予定なのですが、語学学校ビザは連続2年ではなく合計の年数の期限が2年なんですかね??
もしそうだったらもう申請できない。。。(T . T)

Wakaso Wakaso 2016/02/02 01:23 初めまして!
記事を拝見しました!!!
語学学校ビザの、最高2年というのは貰ったビザの合計年数が2年なのでしょうか?それとも連続で2年なのでしょうか??

2012から2年間ドイツで語学学校ビザを貰って勉強して、その後一旦日本に帰りました。
この春からもう少し語学をやりたくて、一年間語学学校に行く予定なんです。。。。

halloohalloo 2016/02/03 18:27 そうですね、語学学生ビザは一生の内一度、最高2年ということでした。(過去形)なのでその2年間で、大学へ行き、普通の正規の学生ビザ(大学生用)を取らなければいけないので、みんな必死になります。私の周りでは1年ワーホリ、その後2年の語学学生ビザの計3年で、大学生になるという人がほとんどでした。その後はそれぞれ違うビザをもらいます。私の時代はそうでした。現在のパリでは何度も何度も、ひどい時は10年ぐらい語学学生ビザを取り続ける人がいるので、もしかしたら、変更された可能性もあります。でもビザはヨーロッパ内でもまちまちなので、やはりご自分で、現在の状況を確認してくださいね。

みゆみゆ 2016/02/10 18:48 こんにちは。私はドイツの語学学校に8ヶ月通って、そのあとの2ヶ月はボランティア活動をしようと考えています。その場合でも1年間の学生ビザはもらえるのでしょうか?

halloohalloo 2016/02/15 09:53 語学学生ビザ1年もらえますよ。学校には8ヶ月分払うけど、1年間通う予定ですと言って、証明書を書いてもらってください。途中で辞めても何の問題もありません。学校はただのお客商売ですから。

トモヒロトモヒロ 2016/05/28 18:20 初めまして。来年の8月から1年間、夫婦で学生ビザを習得してベルリンで過ごす予定です。その間にベルリン意外のシュンゲン協定の国や、そうでない国にちょこちょこ旅行をしたいと考えているのですが可能なんでしょうか?

LockLock 2016/06/06 07:37 ブログ拝見しております。私は現在ドイツの日本食のお店で正社員として働いておりますが、日本語教師として働きたいのできちんとドイツ語を学ぶためフォルクスシューレに通いたいと考えています。今の職場で働きながら学校に通うことが難しいので仕事を辞める予定ですが、フォルクスシューレも普通の語学学校に通うとみなされビザは申請されるかご存知でしょうか。それともきちんと語学学校に通わなければならないのでしょうか。もしご存知でしたら教えていただけますか。宜しくお願い致します。

Chikachen Chikachen 2016/06/14 08:47 初めまして。ひと月前からベルリンに来ています。
ずっとブログを参考にさせて頂いておりました。貴重な情報のシェア、ありがとうございます。

さて、現在語学学校に通っており、学生ビザをこれから申請します。不躾なのですが、質問がございます。
1)保険加入のため、本日TUに行ってみたのですが「学生組合の保険は聞いたことがない、保険会社に直接行くべし」と言われました。
参考までに加入された保険のタイトル、TUのどのような窓口で手続されたのかなどお尋ね出来れば幸いです。ちなみに年齢制限はありましたか?
2)学生ビザを申請するには最低限8カ月以上の学費を納入した証明書が必要でしょうか?半年分だけ納入しているのですが、それだと難しいですか?学生ビザは一年を希望しております。

rararara 2016/06/18 21:05 初めまして。ブログを拝見させていただきました。貴重な情報をありがとうございます。
私は今、ミュンヘンでワーホリから受験準備ビザに更新することを考えています。
4点、ご質問です。
1、2年分のビザが欲しいと伝えるとありましたが、保険は2年分契約したのでしょうか?
2、引き続き、バイトをしたいのですが、働くことは可能ですか?
3、口頭で大学受験をすると伝えるだけで大丈夫とのことですが、証明書等必要ありませんか?
4、例えば、語学学校に行かずに受験準備ビザを貰う事もできるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

halloohalloo 2016/06/23 10:38 連続して、ビザの質問ですね。まとめて答えようと思います。
トモヒロ さん、旅行はどの国でもできますよ。日本のパスポートだけでは行けない国はドイツにあるその行きたい国の大使館でビザを発給してもらってください。例えばインドなどはビザが必要です。

Lock さん フォルクスシューレでは学生ビザは取れません。私立の語学学校でも語学ビザを発行してもらえる学校としてもらえない学校があるので、行きたい学校が見つかったらその学校にビザ発給は可能なのか聞いてみてください。

Chikachen さん だいぶ昔の話なので、(私が取ったのは2005年手伝ったのは2007年)現在は無いのでしょうかね。上のブログにもHPを載せていますが、現在でもあるみたいですよ。
http://www.studienberatung.tu-berlin.de/menue/geld_wohnen_jobs/versicherungen/
うろ覚えですが、TUの学生相談の部屋でしたよ。日本式で2階又は3階にその部屋がありましたよ。年齢制限はわかりません。私は保険加入当時31歳〜34歳でした。
学生ビザを申請するために、学校に1ヶ月だけ払いました。その時に学校にこの学校に今後も通うので、ビザの証明書をくださいと言ったら一年間通学する旨の書類を書いてくれましたよ。

raraさん 当時保険は1年分の契約でした。そのあと自動的な継続加入でした。
現在はその受験準備ビザで働けるかはわかりません。変更されたと聞きますが、頼んでみる価値はあります。
そうです口頭のみです。
ビザをもらうには私立の語学学校でビザ発行のしてくれる学校に行き、書類を発行してもらう必要があります。

rararara 2016/06/25 03:11 ご回答、ありがとうございます。更新にあたり、不安でいっぱいでしたが、少し安心しました。
いただいた情報をもとに、外人局で戦ってみます。
本当にありがとうございました!

kanakana 2016/09/21 23:24 はじめまして、ブログを拝見させていただきました。
ビザについての質問なのですが、大学受験準備のため、ベルリン住む予定です。
大学準備ビザを申請したいのですが、VHSではビザの証明書をもらうことは不可能ですか?
VHSでもビザを申請できる、という記事とVHSではできず私立の学校でないとだめ、という記事の両方を見かけ困っています。
お金に余裕がないので、できるならばVHSに通いたいのですが、それだと大学準備ビザは申請できないのでしょうか?
ご回答、お願いします。

aghagh 2016/09/30 22:54 hallooさま
学生ビザは納税期間の半分に換算されるとは、例えば、1年なら半年分、2年アルバイトすれば一年分納税したことになるということですか?永住ビザ申請の担当官はどうやってアルバイトしたかどうかはどうやって把握するのでしょう。それとも大学生ビザ=アルバイトしてもしなくても半年分のみ なのでしょうか。
また、hallooさまは学生ビザで語学学校に通われたのでしょうか。語学学生ビザとどう違うのでしょうか。

aghagh 2016/09/30 23:16 いくつも質問してごめんなさい。
halloさまは語学学生ビザを取ってないようなニュアンスブログで拝見しましたが語学学校に通われた際は何ビザだったのでしょうか。
よろしくお願いします。

halloohalloo 2016/10/04 08:55 Kanaさん初めまして
VHSでは語学学校ビザは申請できません。外国人局に必要な書類を作ってくれませんから。

halloohalloo 2016/10/04 10:07
Aghさん、このブログでもう既に書いている質問もありますね。
語学学生ビザ中の労働は納税期間とは見なされません。
大学生ビザのみ半分としてカウントされますが、私が居た当時はマイナンバーのような納税ナンバーはなかったので、税理士を雇い書類を作ってもらう必要がありました。それを次のviza発行の時に外国人局へ提出し納税している旨を見せます。雇い主が税金をきちんと納めていない場合も昔は良く有り、そういう所で働いた方はこの納税期間を証明出来ないという問題もありました。
私は学生ビザを実は取っていません。語学学生ビザを申請している間に2011年の大震災が起こり、日本に地震の一か月後悩みましたが帰国しました。2001年から2003年はEu圏を6ヶ月毎に出入国して、約一年と9ヶ月の滞在。
2004年から2008年まではワーキングホリデー一年に、フリーランサービザを一度のみ3年分。
2010年から2011年までの9ヶ月は初めはパスポートその後、Eu出国で更に90日、その後語学学生ビザを申請して、三ヶ月の仮申請滞在許可証を発行してもらい最後の1ヶ月は震災の時日本人のみに特別に発行された半年分の特別滞在許可をもらいました。

izumiizumi 2016/11/27 05:38 初めまして。ブログを拝見させていただきました。興味深い記事が沢山ありとても参考になります。さてヴィザについての質問ですが、現在娘がドイツの高校に留学しています。一年間の
学生ヴィザを持っているのですが、ドイツ語を勉強することに専念したいということで語学学校に移りたいと言っています。この場合現在持っているヴィザをそのまま使用できますでしょうか。それとも語学学校用のヴィザを取り直さなくてはいけないでしょうか。もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

halloohalloo 2016/12/01 08:26 初めまして。その学生ビザはそのまま継続して使えますよ。

nananana 2017/02/04 20:52 はじめまして、とても興味深く拝見致しました。とても参考になります。私はワーホリの基準年齢を超えていて申請はできません。それで、学生ビザで働きながら勉強したいと考えてます。そしてゆくゆくは、ドイツで仕事をして永住権を得たいと考えております。学生ビザには語学学生ビザと大学準備ビザの2種類だけがあるということですが、そこで、まずは、語学学校に通う学生ビザに注目してみたのですが、ミニジョブやアルバイトなどはできるのでしょうか?このビザでは全く出来ないのか、出来ない所と出来る所とあるのか、ご存知でしたら知りたいです。また、大学準備ビザでは就労はできるのでしょうか?宜しくお願い致します。

halloohalloo 2017/02/11 00:58 nana さん
初めまして、私がベルリンを離れた2008年以降、語学学生ビザでは働くことは出来なくなったと友人たちから聞きましたが、
大学学生ビザでは働けます。その友人たちもベルリン永住組だったり、日本に帰国したり、現在の状況はわかりません。
今でも大学のビザでは働けると思いますよ。なので語学学生ビザは一生に一度、最長2年間のうちに大学に入らないといけないですね。ドイツ語を2年間で大学入学レベルに押し上げるには相当の勉強が必要ですよ。頑張ってくださいね。

はるはる 2017/08/28 08:50 記事を参考にさせて頂いております。
ドイツのザールラントに1年間交換留学生として留学します。
そこで経済力証明書について質問がありまして、現在日本の自身の口座に100万円ほど入れて証書を作っています。ドイツ口座の開設と8640€の入金はしなくても大丈夫でしょうか…

halloohalloo 2017/08/28 21:42 はるさん、日本の口座の証明で大丈夫ですよ。英訳でもらってくださいね。私はドイツ口座を開設しましたが、
その高額なお金をドイツ口座に入金しなくても大丈夫でした。カードで簡単にドイツで現金を日本の口座から引きおろせるので、問題ありません。(クレジットカードかインターナショナル キャッシュカード)

なので、交換留学の場合のドイツ口座の開設が必須なのかよくわかりません。それはご自分で調べてください。
保険も交換留学のビザを取る時点で1年間の保険にも入るだろうし。。。