ヨーロッパ〜日本往復日記

2017-07-10 ブログ祝10年

今、ふっと自分のブログを振り返ってみた。

すると、実はもう10年と半年以上も過ぎていることに気づく。



今更だけど、祝10年、パチパチパチー。




世の中の風潮に逆らって、というか写真もなしに文だけ書くことが多いけど、

ゴーイングマイウェイで、気が向いた時に書いていきますよ。


つい半年前までは自分の写真なんかも入れていたけど、ある友人のジャーナリストからのアドバイスで、政治的なことも書きたかったら、

ブログ匿名で書いたほうが良いよと言われて、自分の顔写真だけは抜きました。彼女は元●日新聞の記者でパリ在住ですが、日本の雑誌などに記事を書いて、現役で働いている、70代の女性です。

ゆ●や系にもいろんなお友達がいるらしく、彼女自身、身辺はかなり気にしているみたいです。


まあ、そんな大したことも書いていないので、あまり気にしてはいないんだけど、やはり最近の世界の動向を考えると、顔写真は抜いたほうが良いかなあと、思っている。


この10年を振り返って、

ブログを始めた時は33歳、今はもう43歳になりました。


振り返って見ると、10年間の大まかな出来事は

ベルリンに住み、日本語講師になり、それから原発が起こり、パリに移住今に至る。


その中でも色々とあったけど、10年って本っ当〜〜〜にあっという間だったよ。(というか高校を卒業してからの25年があっという間)



パリに来てから自分は何しているのかなあと思うくらい、5年間なんて矢のように過ぎて行った。



人生なんてあっという間と母からよく聞いていた。母が40代の時、今の私と同じくらいの時かー。母から自分が18歳から時間が止まってしまったかのように感じるとよく聞いていた。


私にとっては多分あの2001年のベルリンに足を踏み入れて、それまでとは違う外国で、人生の酸いも甘いも噛み締め始めた時から、

時間が数年しか経っていないように感じます。



最近、心が落ち着いているのは、やはり女として、信頼できるパートナーがいるせいだ。


今思うと、昔悩んで分析している時は、明らかに付き合っっていた男性などと上手くいっていない時でね、

今の私が昔の自分にアドバイスしたいよ。そんな風に自分を振り回したらダメだよって。

まあ女としてのサガだったのねー。







まあなんだかんだ言っても、その2001年から今まで、自分の思うように動いていたので、後悔することはない。


次の10年も振り返った時、後悔のないように、その時その時に思うことをやっていこうと思いますよ。

yasyas 2017/07/10 22:37 こんにちは,はじめましてyasと申します.
ブログ10周年おめでとうございます!! 3,4年前からこのブログ拝見しておりました!!

なぜこのブログにたどり着いたのか詳しく覚えていませんが,色々検索していたところ
↓のエントリーに引っかかったと記憶しています...
http://d.hatena.ne.jp/halloo/20071207
おそらく,“バンコク, アンダーグランド,ハウス,テクノ”あたりを検索してたことと思います.僕もダンスミュージック好きです.それと,海外で生活したいなと思っていたので,作者様の経歴に興味を持って,記事を遡って読んでいました.

なぜにコメントを書いたのかというと,すごく好きだったHPが最近急に閉鎖されてしまって,その作者様に連絡を取っておけば良かったなぁと,もの凄く後悔したのでコメント残します.ご返信頂ければ幸いです.
数ヶ月前に書いていたエントリー消してしまったのですね,○○〇教の水産業のお話.その手のお話興味津々なんで,また読みたかったんですが,しょうがないですかね.個人的にお聞きしたい内容ではあるので,こっそりとお教えください.

社会人2年目になって,やる気のやの字もなくなりつつあり,完全によくないなと思っているところではありますが,ブログの更新刺激になりますので,更新楽しみにお待ちしております!!

halloohalloo 2017/07/10 23:09 yasさん初めまして!コメントありがとうございます。
こういうコメント嬉しいです。カウンターは結構回っているのに、読者はいるのかなあとよく思っていましたから。
●●●きょうですね、なかなかフランスの上層部というか主要な地位にたくさんいる感じですね。
例えて言えば、タイにいる華僑とものすごく似ている感じですかねー。
最近は、●●●きょうだけではなく、ビルダーバーグ会議の存在を知り、世界の仕組みって。。。。。。と思っているところです。
フランス新大統領も2014年にその会議に招待され、大統領になる下準備ができたのだと思います。
それでも私たち庶民は自分の身近なところで頑張るしかないと思っているので、最近は吹っ切れているんですよ。
yasさんも、ご自身の身近なものに、何かを見出して出来ることをしてくださいね。リクエストなどもなんでも良いのでコメントお待ちしています。ではまた!