ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ人との恋愛は経済的な自立がマスト

(ここでは国際恋愛といってもヨーロッパに限定する。そして個人的意見なので、絶対ではない) はっきり言って、まだまだ人生勉強中なので、たいしたことは言えないが、とりあえず、心が自立することが国際恋愛の一番重要なことだと思う。 私も心の自立を求…

飛行機の中で出会って身の上をたっぷり語ってくれたイケメンイギリス&フランスのハーフの男性。

本日、日本に再び帰国いたしました。辛い、辛い、KLMアムス経由で何てったって12時間の連続拘束はね、寝れないとホント大変なんだよ〜〜。 いくらいろんな映画を見れたって、機内食が良くなったって言っても 辛いものは辛い。フィンランドのフィンエア…

3番目のドイツ人彼氏の事

昨日ベルリンでフリーマガジンを作っている友達が国際恋愛成功例としての意見を聞きたいと言った。はて、今の彼氏とは現在うまく行っていはいるが、まだ半年しか付き合ってないので 果たして成功例になるとは解らない。あと一ヶ月後に終わっている可能性だっ…

女の子が頑張っている姿を見るのが好き

日本に帰国し、一番驚いたのが 女の子が強くなっていると言う事だった。もちろん会社内の女性の地位とか明らかに先進国としては最低の日本だが 私の体感で、違いを感じ取った。 たとえばバンド。 だいたい10年ぐらい前、私がバンドをやっていた時、女性が…

変化する意識 その2

日本に帰国し、一番驚いたのが 女の子が強くなっていると言う事だった。 もちろん会社内の女性の地位とか明らかに先進国としては最低の日本だが 私の体感で、違いを感じ取った。たとえばバンド。 だいたい10年ぐらい前、私がバンドをやっていた時、女性が…

価値観の急速な変化

私が日本語教師養成講座に通っていた時、興味深いことを聞いた。日本語教師が日本からブラジルへ派遣されるとき、しばしば問題になる事。それはブラジル日系人が望む”日本語だけでなく日本人としての意識を教えられない事” ブラジルに住む日系人は、その昔日…

一日 一日出来ることをする。

一日一善ではないが、一日、一日その日に出来ることをする。もし外国暮らしで、マイナスの考えから抜け出せなくなったり、マイナスの気持ちから出れなくなったら、とりあえず自覚する事。”考えすぎる事は現実逃避である”これを読んだとき、目からうろこが出…

文化の違いに苦しめられる

海外に出て、まずよく話しに上がるのが文化の違い。私は文化の違いの中で、コミュニケーションスタイルの違い、海外にいて一番衝突するものだと思う。 私たちは育っていく中で、行動と意味を関連づけていった。両親を見、学校で、社会、友達といろいろないま…