ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オルタナティブな生活〜エンジニア編

カウンター30000を超えました。どうなんでしょうね〜。この数字。書き始めてから一年以上たち、 だいぶ進みが速くなりました。読んでる人いるんでしょうか? まあ、いつも不思議に思うのですが、まあ、とりとめもなく気ままに書いていきま〜す。 私が出…

プラクティコム!(研修制度)

ドイツで仕事を探していて、なかなか見つからないとき、解決方法はあります。 それはプラクティコム!(研修制度) 日本から海外に行くのに大体、皆さん1年とか働かなくても良い位のお金持ってきますよね。 そして、以前書いたヨーロッパ全体の仕事の地盤作…

昔のベルリンは本当に物価が安かった

さて、昨日の続きですが、一番安く生活して1ヶ月350ユーロと言いましたが、夜遊びにも行ける。ってポイント高いですよね。滞在が長いと、友人も居るからホームパーティー呼ばれたり、イベントでゲストリストに入れてもらったり、 やはり人脈が大切な気が…

経済的にも精神的にも自立するために、プロになります!

この話は2008年のお話なので、現在物価が高騰したベルリンではこの生活は不可能になってしまいました。(2012年9月現在) みなさん今日は、なんだか最近はカウンターの進みも速くなって、コメントはほとんどありませんが、 実は読まれているみてい…

ゴミが多すぎな日本

日本に戻ってきて、日本って本当に資源の無駄遣いをこんなにしていたっけ?と思います。たぶん私が余りいなかった過去8年でも大分変わったように感じる。 新聞の折り込み広告の量はすごく多くなったし、ずーっと過剰包装と言われづづけても、高級志向で、か…