ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョンレノン命をかけた告白だったろうと思う

面白いビデヲを見つけたので、紹介します。このジョンレノンが狂人と言っているのは、 世界でほんの一握りの人間たち。その人たちは自分たちに利益が集中するように、世界の経済システムを作って来た。 明日はモロッコに行きます。 とりあえず一週間だけど、…

まだ彼の生活見学中、どうしようかなあ。。。。

恋しい日本の美(明治神宮の生け花奉納より) 最近はなんとなくだけど、パリの生活にほんのすこ〜〜〜しづつ慣れて来た。 まあ慣れて来たとは言っても、好きになって来た訳ではない。 とりあえず、自分の居心地の良い所を一件見つけた。 La Miroiterieという…

ちょっと一息、ベルリンの話でもしようかな

人気ブログランキングへランキングに入ってみました。ブログを続けて約7年、ようやく読者開拓へと動き出してみる。 ご協力お願いします。 ずっと原発の事を書いているのですこし、休憩。 ベルリンに行きたいな〜という人に読まれている傾向があるので、 ド…

福島市のホットスポットは100マイクロシーベルト/h を超える

福島市のホットスポットは100マイクロシーベルト/h を超える。

原発の詳しい説明、わかりやすい

今まで、相当な数の国内外の原発記事を読んできましたが、このビデオはその中でも特にとてもまとまっていて、わかりやすいです。 時間は2時間以上と長いですが、おすすめします。そしてこんなニュースを見つけてしまいました。原発運転最長60年に/政府方針…

コルシカ島の被害2

フランス人の彼にコルシカ島の甲状腺疾患のデータがネット上にあるかどうか 調べてもらった。 はっきりした公表のデータは実は無い。それも、長い間、政府やコルシカ島の行政機関に市民が公表を要求しているのだが、国も自治政府も発表しないらしい。怪しい…

コルシカ島の被害

こちらは一部書き直しました。というのも参考にしていた大学教授のHPの参考ページが無くなり、計算方法が間違っていたらしいからです。コルシカ島に行く前には、コルシカ島がチェルノブイリに汚染された地域だとは知らなかった。現在コルシカには甲状腺疾患…

放射性降下物のデータ

起きてみると、いきなりfacebookで福島から高濃度のセシウム放出の文字。え?その後、いろいろ調べてみました。福島県のHPで毎日定時降下物が測定が発表される。http://www.pref.fukushima.jp/j/koukabutsu9.pdfたしかに1月3日が250MBqメガベクレル/Km…

まだまだコルシカ島(自主避難の旅11)

12月23日正午前到着 到着早々、家の部屋一つ一つ案内される。 こういうヨーロッパ人的な自分の家をお披露目するのって好き。 いつもの事ながら、家に対する思い入れを感じます。 失礼なので一部屋一部屋撮っていませんが。お庭でランチ眺めがいいです。 …

コルシカ島は実はチェルノブイリの被害を受けていた。。。。甲状腺検査をしてみる

あまり知られていない事だが、コルシカ島はチェルノブイリから2500キロ離れていたが、そのときの放射能から甲状腺疾患の人々が多い場所だ。 この図はこのHPからお借りました http://onaironaironair.wordpress.com/2011/09/07/ キロベクレル=1000ベ…

コルシカ島という彼の実家(自主避難の旅10)

読者の皆様、新年明けましておめでとうございます。2011年は日本にとって本当に大変な一年でした。 陰と陽は表裏一体。悪い事が起こっても、次にはそれを跳ね退ける良い事が起こると常日頃感じています。 2012年は去年の事を払拭する素晴らしい出来…