ヨーロッパ〜日本往復日記

2012-11-12 ミヒライテ

[] 01:12


人気ブログランキングへ

2年前にレコーディングした曲

ようやくここで披露したいと思います。。。

かなりシンプルに歌モノで作っていますが

聞いてみて下さい。

http://soundcloud.com/hisako-2/mihiraite

この曲は2010年に作っていて、

いろんなヤバい事は皆に気づかれずに起こっているんだよ〜〜と

率直に歌いたかったときのものです。



その後、津波原発などが起こり、自分の書いた詩のある部分が非常かぶることもあり

津波で被害に遭われた方の喪に服する意味で長い間お蔵入りしていました。

もういろんな裏の世界も暴かれ、ネット上では皆の知る事となり

この歌も用ナシかとも思ったのですが、


実は、今年の夏沖縄のやんばるの森の小さな音楽祭で

飛び込みで歌わせてもらって、その時以外に怖がられず好評だったので

やっぱり披露した方が良いかな〜〜と思い始めたのでした。

それから今日パリの脱原発のイベントへ行って、ある一人の男の子が叫ぶように

日本語とフランス語を使って情熱的にスピーチしていたのを見て、感動し揺り動かされたのでした。

その模様はここ

http://www.ustream.tv/recorded/26911358




自分自身も簡単ですが楽器を弾いています。ベルリンの友人のハネスの音楽的なサポートに

深く感謝です。


225482

2007-11-29 思考&行動☆

[] 09:12

ここでだらだら、いろんな事考察して書いていますが、偉そうな事を書いて行動は

どうなってんだって言いたいですね自分に(笑)


今一人で音楽作っているのですが、今まで13年音楽活動、細々と続けてきて初めての事なんです!!一人でやるのは。いままでず〜〜と誰かと一緒にやってきた。

なんか、なにが一番やりたいんだろう、一番やらなくて後悔することってなんだろなって

自分に聞いたら音楽でした。


そして先月末ライブをやったのです。一曲だけですけどね。はじめの一曲勢いで作りました。

音楽ソフトを友達からインストールさせてもらって、自分で全ての音マイクで録音して、リズムも作って

他人の音は何一つ入っていない全て自分の手作りの曲。

かなり実験音楽的ですが、自分の好きなようにというか出来る範囲で作った。

枯葉集めて音つくったり、家のなんか叩いたの(何が元だか忘れた)や、ベルや

自分の声をさらに加工したり、グラス叩いてリズムつくったりね。

そりゃね。もっとがんがんドラムンベースみないな変則リズム入ったり、チェロの音とか入ったら最高なんだけどそんなありません。


ライブやった後にもっとやりた〜い。歌いた〜い自分の曲ってなってその日の夜はじりじりしました。そして何か不思議な感覚が、いままで誰かと音楽作ってライブやったときには無かった感覚ですね。

不安なのですかねね〜、なんかたった一曲だけど、達成感やなんだこんなもんかという余裕の気持ちややっぱり生音がほしいな〜というもどかしい気持ちやいろいろね。


そして数日後、たった15分ですが、ギャラリーでやる3日間のイベントに出ないかと。

1月9日ライブ決定☆

15分だから3曲ぐらいか。2曲作るぜ!

嬉しい。が、嬉しいのを横にやる気が出ない。。。。

ソフトでの音楽つくりって作業っぽくて好きじゃ無いな〜って、わがままだな。

歌メロはいつでも何か機会があるたびに作り小さい

レコーダーにストックしてあるのだけど。ほんとソフトいじりは好きじゃあないんだよ〜。


どう曲を作ろうどんな音使おうとかいろいろ思いは巡ります。

2007-01-14 祝4444+音楽について

[] 03:57

いや〜最近カウンタ〜の進みが速くなってきた。

うれしい。

役にたつブログを目指しているので

特に、旅、国際恋愛、海外居住 異文化相互問題 で なにかあったらリクエストうけつけま〜す。

コメントにどうぞ。




昨日 L?K?O というDJを聞いた。はっきり言って持っていかれた。世界に入った。

最近ここまで音楽に持っていかれたことって無かったので

ナチュラルハイ状態。

大阪から来ている ヨロズインザスカイというバンドも相当なもの。

楽しく踊れた♪


日本の実験音楽系ミュージシャンの実力と才能はとレベルはかなりのものですぞ。

ドイツのそれはもっとクールで冷たい。暗い。クールを装っている感もある。(人と同じだ)

ドイツはほんとテクノ国家なので電子音にはつよいが、そればっかりもどうかと思うぞ。


結構日本のこういう音に飢えていたのが良くわかった。

実験的であり、土着の音楽的で、クールを装うこともせず、人間の内側から爆発する音楽。


ほんとレベル高い高い。

最高!


昨日のイベントに

かれこれもう6、7年前まで(もうはるか昔だな〜)私が所属していた

bahAMaba というバンドも演奏していた。なかなかのもの。

もう約11年ぐらい前になるのか始まりは。

当時6人(ツインドラム、ツインヴォーカル)から現在の3人へ移行し、

試行錯誤の上、余計なものを剥ぎ取った、男の音楽へ脱皮! 

本当によくここまで彼ら独自のスタイルを作り上げた(拍手)

最高!

最近アルバムを発売!『( )』タワレコなどで購入可能。

f:id:halloo:20070115023649j:image




ついでに最近の私のお気に入りは

ONJO(大友良英ニュー・ジャズ・オーケストラ)です。

最高!

2006-11-17 音楽活動

halloo2006-11-17

[] 04:07

実は私は細々と音楽活動(というか私の場合はパフォーマンスに近いのかな?)もう12年ぐらいしている。

う〜ん。12年か〜技術的に何か上がったのかな?。

大学から続けていたバンド6年ぐらい前に止めたとき、私の音楽活動は終わったと思った。

というかもうやらなくて良いとほんとに思った。

私は音楽家じゃないと思ったから。


でも2年間の長期旅行しているときでも、実は道で即興でアカペラを歌うたって小銭を稼いだり、アイルランドで

ステージで踊って劇みたいなのやったりとか

ベルリンででNamoshと出会って曲作ってライブやって、

つかず離れず、

なにか縁があった。



自分なりのスタイルがわかってきた。

自分で作るメロディーも歌詞も。

ようやく10年以上かかって

自分なりに見えてきた。


そしてようやくなんか

まあ、自分からもう少し積極的にやっていこうと

思うようになったんだ。

そうしたら、ある人に出会って話がとんとん拍子にいって


積極的に活動モードに入りそう。

まあ私の積極的といっても

普通の音楽家からしたら全然なんだけど、

なんかうれしい。