Retro GamerにAmiga Foreverが付属

創刊一周年を迎え、いまやすっかり海外レトロゲーミング誌の定番として認知されるようになった「Retro Gamer」誌ですが、今月後半発売予定のその最新号 (Volume2, Issue 1) に、「Amiga Forever」の機能限定版が同梱されるそうです。アミーガ愛好家の皆さんなら説明するまでもなくご存知だと思いますが、「Amiga Forver」というのは要は合法エミュレータで、Kickstart (BIOS) やAmigaOSといった基本ソフトとWinUAE (エミュレータ本体), その他さまざまなソフトやおまけをセットにして販売しているものです。初心者が手を出すには少し高めの価格設定 (CD版$59.95, オンライン版$29.95) とあって、アミーガエミュレータの認知拡大にはもうひとつ貢献していなかった印象があるのですが、ついに1200円程度の雑誌に付録として付くまでになりましたか。史上最安値でアミーガ正規オーナーになれるチャンス到来ですよ。

今回提供されるのはKickstart 1.3, Amiga OS 1.3, WinUAEという構成。つまりアミーガ500のソフトを使用するための最低環境ですね。ゲームも1本付属するそうで、こちらはアミーガ最初期の市販ゲームとして知られる「Mindwalker」になるとのことです。