そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

110118

★スタジオワープ主催 浜尾京介ライブトーク
   2011年1月16日(日) 11:30開演
    @大阪・リバティおおさかホール



こういうイベント会社主催のトークイベントは去年6月の大ちゃんウエパ以来2回目の参加。会社は違えどイベント進行はほぼ同じですね。


最初の1時間が司会と1対1でのトークコーナーで休憩を挟んで握手&ポラ撮影会です。物販購入に合わせてポラの枚数が増えていく……という感じ。昨日のイベントは新規の物販が無く、これまでにワープさんから発売されたはまおさんのグッズがポラ対象商品となっていました。ちなみにどれも3年前のものばかりという……なんだそれ。



MCを務めるのは川村武さんという俳優さんです。ちゃんと事前にはまおさんのブログを読んだりして一応ひととなりを調べてはきてくれていたようです。川村さんの挨拶もそこそこに、はまおさんの呼び込み。なんて呼ぶ? という話から会場全員で「マーオー」と声を揃えて呼ぶと、ホール後方からはまおさん登場。キャーッッ!!!! の歓声のなか、客席上手側通路を通って行きました。私の座席は下手側通路脇。……チッ残念。


申し込みのときに備考欄で募集していた質問をMCさんがはまおさんに訊きながらトークは進められていきます。



最初の質問は「2010年印象に残ったことは?」はまおさんのお答えは勿論、「ゴセイジャー」……まあ、そりゃそうですよねー。そこでMCさんが「変身ポーズ見たいですよね〜」とネタ振り。あまり乗り気では無かったはまおさん。変身するためにはテンソウダー(テンソウダーと名前は出さなかったけど)が必要だから……としぶっていると、なんと会場にお越しの方から「ここにあるよー」と(笑)。さすがに驚くはまおさん。それでも「でも俺の(テンソウダー)は特別だから」と言いつつ、じゃあ今日はエア変身で、という流れでナマ変身ポーズお披露目。「本当は右手にチェンジカードを持ってて……」と、尚も説明を忘れません。やはりそこはこだわりのある護星黒ご本人様。「チェンジカード! 天装!」の掛け声で、この一年間繰り返し続けた天装ポーズです。最初は汚かった膝も真っ直ぐ伸びて曲がらなくなりましたよね……ううう感動。ポーズを決めたあとに「羽がファッサ〜って出る」と言ってたのがちょっと面白かった(笑)。


それでは以下、はまおさんトークについて、順不同。



今、護星男子のあいだでDSのポケモンがブームだそうです。ちょっと前の健斗ブログに「まおも誘惑して3人でやる」と書いてあったのに、もう誘惑されたのマオたん(笑)。ブラックとホワイトを買って今ずっとやってるらしいですよ。そこからゲーム好きという話になって、初代ファミコンからPSPまで自分が持ってるハードをずらずら上げてました。WiiPS3は上げられてなかったなあ。格ゲーは苦手でRPGが得意なんだそうです。格ゲーはお兄ちゃんが得意というかズルイ技ばっかり使ってはまおさんは負けちゃうらしくそれが原因で反抗期のときはお兄ちゃんとケンカになったそうです。


護星トークの流れで「今日ゴセイジャー観たひと?」と訊かれて、会場の結構な人数が挙手してました。はまおさんもこの日の朝は護星、オーズ、プリキュアを観て、ドラゴンボール、ワンピースと、まさに日曜朝のおこちゃまゴールデンラインナップだったそうです。



それとお菓子が大好き、という話で、護星の現場にお菓子ボックスが用意されていて、同じくお菓子が大好きな護星桃と休憩時間になるといっつもボックスの前に言ってそこのお菓子を食べていたら、メイクさんにメイク直しされるとき、「くちびるにお菓子の粉が付いてる」と、「またお菓子食べたでしょ」とか言われるらしい。子どもか(笑)。ちなみに一番好きなお菓子はポテトチップスのコンソメパンチだそうですよ。コレ、迷い無く即答でした。そんなに好きなのか。



なにか癖はありますか? と訊かれて、ちょうどそのときも椅子に座りながら腕組みしていたので「腕組みが癖です」と。腕組みはアグリの癖で、一年間ずっと意識して腕を組むようにしていたら、実生活でも癖になってしまい、腕組みしていないともう落ち着かないらしいです。アグリのもう一つの癖は鼻を親指でこすること、そして大地兄妹の腕と腕をぶつけるあの癖も護星黄と相談して決めたんだそうですよ。個人的には腕組みしているとパッと見た雰囲気が偉そうに見えるので、少しずつ黒天使の癖も抜けていってくれるといいなあと思いますが。



ファンからの質問で「女装はしてみたいですか?」だったかな? これにははまおさん困る困る。 「えええええ~~~?」みたいな。まったく考えもしてなかったみたいですよ。とにかくMCさんが妙に「絶対似合いますよ」とか「(女装するなら)綺麗系? 可愛い系?」とか「僕が思うにカワイイ系がいいですよ」とか悪ノリ。とにかく女装ネタに食いつきがよくて(笑)。はまおさんは「似合わないですよお」と拒否りつつ、「役としていただいたなら、やってみたいですね」とがんばって答えてました。本当にどこまでも役者だなあこの子。そしたらMCさんってば、「じゃあ次のイベントで披露してもらいましょう」とか言い出して、会場も拍手。はまおさん弱り切ってました。でも最後には「わかりました」、と根負け。


はまおさんはやたらと質問一つ一つに悩んで考え込むコトが多くて、その一生懸命悩む姿がまた可愛いのね〜そりゃMCさんも「悩んでるところが可愛いからしばらく見てましょう」とか言うよね(笑)。


次のイベ本気で女装してきたらどうしよう? はまおさんで女装萌えは実は考えたことが無いワタクシ女装とかじゃないんだよ、マオたんはそのままが一番萌えなんだよ!!!! 「着物とか着てみたい」とも言ってました。それにおーっと頷く会場。確かに着物はあの撫で肩だから似合うかもしれない。それでも女物より大正浪漫で書生とかのスタイルをさせる方が萌えるな~



……完全に話が逸れました(笑)。


ええとMCさんが最近読んだはまおさんのブログから仕入れた情報でアリに噛まれたネタを振ってくれました。ものすごく痛かったそうですよ。噛まれた痕には穴が開いていて出血してくるし、今でもまだかさぶたになってるとか。アリの話から「でも虫は得意です」とはまおさん虫トーク。よく苦手かどうか訊かれるらしくて、虫は好きらしいです。男の子だな〜。でもゴキブリはやっぱり嫌で、小学校の頃、親友の家でゲームしてたらゴキブリが飛んできてはまおさんの身体に止まり動けなくなってしまってそしたらゴキブリが平気な友達が掴んでえいっと窓の外に投げたとか(笑)。あと、小学校の頃カマキリのカマで指を切られたことがあるそうです。このとき、カマキリがカマを構えるマネをするのが可愛かった~個人的には「でっかい蜘蛛はどうなの?」と訊きたかったけど(笑)。


「落ち込んだとき、なんと言ってほしいですか?」と訊かれて「それは誰にですか?」と訊き返すはまおさん。MCさんは「彼女に」とうっかり言ってしまいます(コラ)そこではまおさんはまた考え込んじゃう。あわててMCさん「一番身近なひとで」と言い直し はまおさんが出した答えは、「そっとしておいてほしい」……うはあ〜現実的だあ~(苦笑)。役のことで悩んで落ち込むことが多いからそういうときは構われたくないみたいですよ。なんともB型さんらしいですよね-。


「告白は直接? 手紙? メール? 電話?」の質問には、はまおさん会場に「どうだと思いますか?」と投げかけます。このへんちょっとトークスキル上がったよね(笑)。お答えは「直接」だそうですよ。やっぱり直接言わないととか言ってたかな。ここで告白されたいシチュエイションは? と再び会場に尋ねて挙手制で数人のお客さんがそれぞれ答えてました。そのたびにはまおさんがそれを実演してくれたんですが、そのなかのお一人が「小首を傾げて好きだよと言ってほしい」と振ったのがGJだったです!! はまおさん、ちゃんと小首傾げてくれましたから。可愛かったー!!!! 役に入ると恥ずかしくないけど、この場ではさすがに照れ照れでした。


「魔法のランプで3つ願いが叶うなら?」この質問、マオたん悩む悩む。まず最初に出てきたのが……「空を飛びたい」、うわあいきなりメルヒェン(笑)。次が「どんなときも緊張しない心を持ちたい」、で、最後のひとつが……「一生分のお菓子が欲しい」、ってお前!! どこまでお菓子好きなの!!!!


「二十歳になったらしてみたいことは?」では、仕事の打ち上げでお酒飲んで盛り上がりたい、だったかな? 今は基本的にお酒が駄目だから(基本もなにも飲んじゃ駄目えええ)はまおさん一人オレンジジュースとかで「なんでジュースなんだよ〜」みたいにバカにされるんだそうです。それが悔しいんだろうねやっぱり。若いとはいえ仕事に関してはプロだし。二十歳になったらもう少し大人としてしっかりしたいとも言ってたかな。いやいやーお仕事にはものすごくプロ意識あるし十分しっかりしていると思いますよ。お仕事以外はぽわぽわマオたんのままでもいいじゃないか(笑)。


「『ONE PIECE』で好きなキャラは?」の質問。MCさんもONE PIECEが好きということで、ここからONE PIECEトークが繰り広げられていきます。最初はゾロが好きだったはまおさんですが、60巻まで読むとやっぱり主人公のルフィが一番カッコイイというところに落ち着いたようです。そこから結構自分でトークを広げていってとにかく語る語る。護星移動中のロケバスでも他のメンバーが寝てるのにはまおさんは朝から夢中で読んで、それで泣いてたら、隣の座席にいて起きてきた健斗には「なんで泣いてんだよ」とかつっこまれたらしい。可愛いなあ〜。ONE PIECE1巻から泣いたと言ったら「はえーよ」とも言われたそうです。MCさんははまおさんがONE PIECE好きと知って、スケッチブックに自作でONE PIECEクイズを仕込んできてくれました。うおーいいひとだあ。はまおさんは1問だけわかってなかったですが、あとは即答してました。本当に好きなんですね〜そして会場のファンも詳しいひとはすごかった。



そんな感じであっというまに1時間経ち、1部トークコーナーは終了。



まあね〜ついこのあいだ護星の撮影がオールアップしたところだから仕方無いとはいえ、新しい仕事告知とかも無く、当然タクミくんネタは皆無、熱く語ってたけどONE PIECEネタは私わかんないしで、トークの中身的にちょーっと物足りないかなあ……という気もしないでもないです。


でも、確実にトークスキル上達してますよねはまおさん。MCさんの進行をまったく気にしない実にフリーダムなお話の広げ方、嫌いじゃないですよ。どんどん思いついたことを思うまま語っていくという感じ。まとめるの大変だ。話を引き出すのが上手くて、はまおさんのことをちゃんと知ってくれているそんなMCさんと噛み合ったらすごく盛り上がるんじゃないかなと思います。



トーク部分だけで随分長くなったので、一旦更新します。
続きの握手&ポラに関する追記は明日。