親不知を抜いた

わけですよ。

本当は抜きたくなかったんだけど、抜かないと虫歯の治療ができないって言うんで仕方なく。
がっつり麻酔打たれてるから痛くはないんだけど、
なんか鋸みたいなので歯をギコギコしてるのとか、歯を引っこ抜こうとプルプルしてるのとかが伝わってきて(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
抜歯自体はあれっってほど簡単に終了。

意外になんてことなかったな( ´_ゝ`)
とか余裕かましてると、治療後に麻酔が切れてきて痛い痛い。
痛み止めの威力を実感しました。あの激痛がウソのように消えてしまう。
ベトナム戦争で負傷兵がモルヒネ中毒になった理由がよくわかった希ガス

まあ抜かなきゃいけない親不知はもう一本あるわけですが('A`)

.NET Frameworkで正規表現を使う

仕事でApacheアクセスログの解析する必要が出てきて調査。
まずはログを項目ごとにバラしてやる必要があるんだけど、正規表現を使うと楽そうなことが判明。

.NET FrameworkではSystem.Text.RegularExpressionのRegEx/Matchが正規表現を扱うためのクラス。
これらを使ってApacheのログをばらそうとすると

using System.Text.RegularExpression;

public void ParseApacheLog()
{
 string strApacheLog = @"10.2.3.4 - - [18/Apr/2005:00:10:47 +0900] \"GET / HTTP/1.1\" 200 854 \"-\" \"Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)\""
 RegEx regex = new RegEx(@"^(.*) (.*) (.*) ¥[(.*)¥] "(.*)" (.*) (.*) "(.*)" "(.*)");
 
 Match m = regex.Match(strApacheLog);
 for (int i = 0; i < m.Groups.Count ; ++i)
 {
  Console.WriteLine(m.Groups[i].Value );
 }
}


[出力結果]
10.2.3.4
-
-
18/Apr/2005:00:10:47 +0900
GET / HTTP/1.1
200
854
-
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

これだけです。
はじめて正規表現使ったけどいいものですね。

MatchでなくMatchCollectionを使うとなぜか上手くいかない、どうしてだろう。
C#も.NETも初心者なもんでよくわからないけど、とりあえず結果が出ているから気にしないことにする。

以下、参考にしたページ

  1. Apacheログ概論
  2. (@IT)Apacheのログを活用しよう
  3. Webサーバログについて
  4. Apache形式のログを解析する正規表現を教えてください。

[どうでもいいこと] 12桁の免許証番号の謎

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/d2.html

これで「免許証番号で前科がわかる」がガセなのはわかった