詩歌詞

Japanese Poems by Haruo Uema

いつかきっと 復興詩

 一 カタバミ(姉から)

嵐が連れ去った あの人はどこに
幸せになろうと約束したのに
残るのは想い出だけ 切ないよ

二人歩いた遊歩道も 波に流されて
土塊が剥き出しのまま

でもね
カタバミの青い葉っぱが生えてたの
ハートを一杯並べて
あなたを待っているように

カタバミの小さな花が咲きます
あなたを待っているように

カタバミの逞しさを あなたに贈ります
いつかきっと戻ってきてくれますね

 二 タンポポ(妹から)

居場所を求めて 離れた故郷
慣れない土地でキビタキが慰める

心の傷はまだ癒えず
染まるに染まれない異郷の町
ネモトシャクナゲの咲かない町
ケヤキ並木が恋しいよ

恋しい故郷の面影探せば
路地裏に咲いたタンポポ一輪
綿毛に乗って行きたい 故郷へ

いつ元に戻る うつくしま
いつ帰れるの うつくしま
穢れた大気は答えない

タンポポのようにどこでも生きるから
いつかきっと帰りたい 故郷へ

  三 クロマツ(兄から)

潮風に強いクロマツは 耐えた
潮を浴びて 荒れた大地へ仁王立ち

めひかり漁れたか カモメが問えば
ツツジの花びら風に舞い
空で親父も祝う 初漁猟

妹よ 友達よ 幸せはまだ遠い
妻よ 仲間よ 幸せはまた手にいれる

未来より明日を創る
明日より今日を生きる
今を生きることが永遠と
クロマツが教えてくれたんだ
心安らぐ永遠の時間は来るだろう
いつかきっと