Hatena::ブログ(Diary)

某ソフト作者の開発日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-10-06

7.2.0 Beta2

いつの間に Beta1 がリリースされていたんだ,という話はさておき.

おもえば Ver.5 や 6 の頃はこれほどまでに BLOG は普及していなかったなぁ.

というわけで BLOG = (俗に言う)ホームページという社会認識に乗っかってここで Beta 版を公開します.

とりあえずシェアウェア版のみ.

コメント欄でご紹介いただいたページもリンクしておきます.

漢字入力を IME を使わずに行うメソッドの練習に使うという話.昨日紹介したところも同様.

かな漢字変換QWERTY は知っていても親指シフトは知らない人が多いんだろうなぁ.飛鳥カナ配列という親指シフトの派生型配列もあるらしい.


ところで僕は未だに Enter キーをリターンキーと呼んでいます(笑)

研究室で「そこで,リターン!」とか言ったら「はぁ?」という顔をされたこと数回...

時代を感じます.

SQL

SQLite ControlCenter 日本語版の作者ということもあって,SQL の知識は持っていて当然と思われるかも知れませんが,実は SQL の経験値は低いです.

授業で習うような第 N 正規形などはそれなりに理解しているつもりですが.

そんなわけで SQL の本は必須.

机に近い方から紹介することになっているのでこちらを紹介.

改訂新版 SQLポケットリファレンス (Pocket reference)

改訂新版 SQLポケットリファレンス (Pocket reference)

DBMS による文法の違いなどが非常に分かりやすく解説されています.

SQLite はマイナーすぎなので載ってませんが(^^;

この本には PSS Ver.7 を作る際にお世話になりました.

なおきなおき 2005/10/06 22:27 >「そこで,リターン!」
いや普通に使いますよ! N88BASICと出会ってプログラム小僧になった中2の頃は確かリターンキーだったはず.あれPC98だっけ?

haltshalts 2005/10/06 23:00 ですよね!僕は中3で QuickC から入った(N88BASIC はROM BASICなんで保存できなくて飽きちゃった)人間ですが,当時は PC98 でリターンキーですねぇ.

maple_magicianmaple_magician 2005/10/08 11:13  ご紹介いただきありがとうございます。
 お教えいただいた「正答入力時の即時確定」機能、週末に試してみます。

 今まで力業でしかできなかった「キーボード配列の習得練習」についても、PSSほぼそのままでスマートに練習できるというのは興味深いですね。
 私は今まで「どういう練習順序をとれば、より記憶に残りやすいか」ということばかりを考えていたのですが、PSSのスマート学習を使えばそういう理屈は一切排除してもよさそうですし…まさに「目から鱗」でした。

haltshalts 2005/10/12 21:55 スマート学習が役立っているようで嬉しい限りです.
即時確定もうまくいったようで何よりです.

JosiahJosiah 2007/04/19 10:56 http://23da04b237c50327001e00cb38096222-t.gf7tiuy9.info <a href=”http://23da04b237c50327001e00cb38096222-h.gf7tiuy9.info”>23da04b237c50327001e00cb38096222</a> [url]http://23da04b237c50327001e00cb38096222-b1.gf7tiuy9.info[/url] [url=http://23da04b237c50327001e00cb38096222-b2.gf7tiuy9.info]23da04b237c50327001e00cb38096222[/url] [u]http://23da04b237c50327001e00cb38096222-b3.gf7tiuy9.info[/u] b8c211221d19f4c8bbabc2332ed541f5