Hatena::ブログ(Diary)

某ソフト作者の開発日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-10-26

CPU Dynamic Assign Helper

名前付け間違ったような気もする.ぜんぜん Dynamic ではない.むしろ Static な割り当てを強制するソフトだ.ま,かっこいいからいいや.

基本的にタスクトレイに常駐し,特定のアプリケーション(プロセス)への CPU 割り当てを変更するためのソフト.その割り当て設定を保存し,次回そのプロセスが起動したときに自動的に再度その設定を割り当てることもできる.言葉で書くとすごくわかりにくいな.

CPU-0, CPU-1 があり,非常に負荷の高いソフト A, B があるとする.

通常,ソフト A, B は CPU-0 と CPU-1 の両方を使う.

ソフト A と B が CPU を取り合うことになり,全体としてのパフォーマンスは結果的に高くなる(OS が最大限に CPU を使おうとしている状態である)が,その分レスポンスは悪くなる.マルチ CPU 環境へのチューニングを施されたソフトウェアほど,他のアプリケーションの操作性に与える影響が大きくなるのだ.

そこで,ソフト A を CPU-0 だけ,ソフト B は CPU-1 だけ使うように設定することで,ソフトウェア単体でのレスポンスは改善される.場合によっては全体的なパフォーマンス(スループット)もよくなるかもしれない.

この割り当てを半自動的に行うのが CPU Dynamic Assign Helper 君.

まだマニュアルがないけど既に友人の会社では大活躍してくれているそうだ.

orz

VITAL4500 エディション用インターネットランキングの総合ランキングのデータを消してしまいました.利用されていた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです.

これは完全に私個人のミスですので文英堂さんに文句を言われたりしないようお願いします.

古いデータを上書きしてしまったのが原因なんですが,なぜこういう事態になったのか全くわからない.

もちろん,バックアップを定期的にとっていなかった僕個人の責任は重大です.この点に関しては怠慢とか馬鹿とか竹内氏ねとか言われても謝るしかありません.

こういう広い意味でのリスク管理ができていないのが個人制作ソフトの怖さです.Web の恐ろしさもよくわかりました.そこを勉強し直すために,いや一から勉強するためにソフトウェア会社に就職するんですけど.絶対今自分で起業するとこういう他の会社では当たり前にできていることができずに大失敗を犯してしまうと思うんです.

リスク管理と品質管理を勉強する.一人では管理しきれない部分なのかもしれません.力量,器量にかかってしまうのはそれ自体がリスク管理失敗なんですね.

PukiWiki.org ドメイン喪失事件も本質は同じところにあると思う.

# で,なんで某FTPソフトの「ホームページ転送」で上書きされちゃったんだろう?

# タイムスタンプは明らかにローカル側の方が古かったのに.ほかのクライアントに変えようかな.

こういう色んなリスクを回避しきれる力がない,あるいは原理的に不可能であることを知っているためにオンラインソフトを作らないという人もいるそうです.もちろん,無償でありながら膨大なサポート依頼メールに悩まされることに対する時間的,精神的束縛感によって作らないという決断をされている方もいるようです.あなたは正しいと思います.

その上でなぜ僕はソフトを作り,後悔,じゃなくて公開するのか.どこにモチベーションを見いだしているのか.感謝されることよりも苦情・要望を言われることの方が圧倒的に多いこの世界.技術はさておき,精神的に余裕のある人じゃないと絶対にやっていけないんだと思う.一人の人間が負うにはあまりにも大きすぎる責任を簡単に背負うことができるようになってしまったのがインターネット出現以後の時代なんでしょう.

開発中止

というわけで精神的に余裕がないので PSS の開発は今後しばらく行いません.

期間は無期限です.

励ましのメールが 100 通くらい来たら考え直します.

迷惑メールなら毎日 300 通以上来るんだけど.

gymgym 2005/10/27 08:40 公開ソフトは大きな(いい)反響がある反面、大変さもひとしおなんですね。元気がでるメールがたくさん来ることを祈っています。

soheisohei 2005/10/27 08:57 開発がんばってください。(1通投票!)仕事しながら1人でGREEを立ち上げた田中良和氏の本をお薦めします。あと、会社って勉強させてもらうところかなぁ…。

むらけんむらけん 2005/10/27 16:05 ソフトウェアってね,自分だけのモノである時期が一番かわいいんだよ.
君は違うと言うかもしれないが,きっと今の PSS は君が欲しかったものとは別物になろうとしていたんじゃないだろうか?
この辺で,少しほったらかすのは良い選択肢だろう.時間が経過して,それでも PSS への愛着が戻ってこないなら,大っぴらにソースを手放してしまえば良いと思う.
ただし,やめるなら,シェアウェアからフリーウェアに変更しなきゃね.

haltshalts 2005/11/06 17:23 >gymさん
最近だとBLOGで紹介されると激しくうれしいですね.

>田中良和氏の本
最近こういう本多いねぇ.変に感化されて起業しちゃうのは怖すぎるです.
>会社って勉強させてもらうところかなぁ
勉強させてもらおうとは思ってませんよ.人生すべて勉強だ,というのと同じくらいの意味合い.

>君が欲しかったものとは別物になろうと
そもそもの理想の形がなかったんでなんとも言えないんだけどきっと正しい.

>大っぴらにソースを手放してしまえば
面白いとは思うけどね.内部で市販のライブラリを使ってるからほぼ100%ビルドすらできないことになるなぁ(笑)
ソース公開は PSS の最後の一手だから慎重に検討しますよ.公開後は誰もメンテしないorできないと思う.

TristanTristan 2007/06/25 03:20 http://955c4572b60a81c30286b677694d9465-t.koxtht.org <a href=”http://955c4572b60a81c30286b677694d9465-h.koxtht.org”>955c4572b60a81c30286b677694d9465</a> [url]http://955c4572b60a81c30286b677694d9465-b1.koxtht.org[/url] [url=http://955c4572b60a81c30286b677694d9465-b2.koxtht.org]955c4572b60a81c30286b677694d9465[/url] [u]http://955c4572b60a81c30286b677694d9465-b3.koxtht.org[/u] 7f10de3dca38486e7c20687a3b009b02