Hatena::ブログ(Diary)

某ソフト作者の開発日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-01-28

P-Study System Ver.8.0 はフリーソフトになります!

近日中に公式サイトでも告知しますが,P-Study System は Ver.8.0 よりフリーソフトになります.

今までの「全機能を含むシェアウェア版」,「機能を限定したフリーソフト版」という体制から,フリーソフト版のみに一本化されます.

もちろん,シェアウェア版の全ての機能を含んだ P-Study System が,フリーソフト版となります(従来のシェアウェア版がフリーソフト化され,従来のフリーソフト版は廃止されます).

シェアウェア版をご購入頂いた方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが,いただいたライセンス代金は P-Study System の開発資金と公式サイトの運営費として大切に利用させて頂きます.


さて,フリーソフトにはなりますが,一般的なフリーソフトと一点だけ異なったライセンスとさせていただきます.

それは,法人・企業・学習塾・各種教育機関等の団体で利用する場合に,一つだけ特別な条件に同意して頂く必要があります(グループライセンスと呼んでいます).グループライセンスの詳細については近日中に発表します.

というわけで,P-Study System を個人で利用する場合には完全に無料で利用できるようになります.


ちなみに,現在公開中の P-Study System Ver.8.0 Beta 版に含まれる使用許諾契約書は既に改訂されたものになっています.興味のある方は是非一度ご一読ください.

kuzukuzu 2006/01/28 14:11 先日レジストさせていただきました。フリーソフトへ変更されるとのことですが、試用期間が長かったので惜しくありませんよ。機能改善やbug fixへいつも意欲的に取り組んでいただけるので、ありがたいです。現時点で、類を見ない高機能なソフトですが、これからも、たっけさんなりの「理想の」学習ソフトを目指してくださいませ。よろしくお願いします。

maple_magicianmaple_magician 2006/01/28 16:54  おお、なにやら「次の段階へ」進まれるのでしょうか。
 学校などで使うソフトと同じものを自宅でも使いたいという要求に応える場合、このライセンス形態は個人にとっても団体にとっても理想に近いものだと思います。
 私もライセンスを購入したことに関しては惜しくはないです……いやむしろ、支払う手段があるうちに購入することができて良かったという感じで。
 今後の開発内容についても楽しみにしています〜。