アドエス

 忘れないように書いておこ。

 Pocketの手の『フォント設定』でシステムフォントの高さを900から1200にしたら、発着信履歴がめがねなしでもみられるようになった。
 でも、着信時の発信者表示の文字は大きくならないので、ちょっと不満。どこさわれば良いのだろうか。
 メールやWebを見るときは、それなりに準備できるので、めがねが必要でも良いけれど、電話(特に着信)はとっさに反応する必要があるので、めがねなしで操作できなければ、ちと困る。もうちょっと年寄りの事情も考えろよ、シャープさん。
 でもな、若いときは小さな文字で会議の資料を印刷したり、縮小印刷したりしてしていたけど、今思えば年寄りは大変だったんだろうなぁ。何も言われなかった様な気がするけど、なに言ってんだいって無視してて、覚えていないだけなのかもな。

アドエスその後

 kimrinから電話があったけど出られなかったので、かけなおした。でも、何にも聞こえないのね。kimrinが帰って来て、声は聞こえるけど会話にならなかったとのこと。
 よく調べてみると、受話音量が最低になっていたのだけど、そんなのさわった覚えは無いぞ。夕方まではちゃんと電話できていたし。それはそれで良いのだけれど*1、音量設定画面がはみ出していて全部見えないのね*2。他の画面も見てみると、はみ出して見えなくなっている画面が結構ある。システムフォントを変えたからに違いないと、元に戻したら見られるようになった。なんだ、使えねーの。って感じ。

*1:良くは無いけど

*2:そしてもちろん設定はできないところがある