衛星放送

 数日前から衛星放送の受信が不調になった(のに気が付いた)。普段は不自由ないので週末に調べることにして、目視点検をしたのであるが、これといった問題は見つからない。
 衛星放送の受信設備は、マンションの壁コネクタにはBSしか配信されていなかったので、ベランダにアンテナを設置*1して、サッシの隙間から室内に配線している。室内に、とり回しが良いようにコネクタを間にかませているので、切り分けのために壁コネクタに接続替えしたら、BSのみならずCSも映ってしまった。
 あれって感じ。いつからなんだろう。1年(2年かも)位前にマンション設置のアンテナが不調なので交換するって言っていたので、そのときなんかなぁ。そのときにはどうせ交換するのなら、CSも受信できるようにしたら良いのにと思ったのだけど、試していなかったよ。

*1:規約で禁止されているけど