スイッチャー・珍犬ハックル

スイッチャー・珍犬ハックル製作記を下記サイトに掲載しました。クランク角度の間違いに始まった製作過程を時系列に整理しました。 ぜひご覧ください。→→ブーピープ・スタジオ・ミュージアム(スイッチャー・珍犬ハックル)

こんなのもあり?フィギュア・レールバイク

フィギュア・レールバイクを下記サイトに掲載しました。缶コーヒーのオマケでチョロQバイクです。自走はしませんがレールの上を走ります。 ぜひご覧ください。→→ブーピープ・スタジオ・ミュージアム(フィギュア・レールバイク) ご無沙汰していました。なん…

トイレカー

写真左下は、動力ユニット用のバックマン・スピーダーキットの工具トロッコです。工具も使えそうだし、トイレ空間にはぴったりの大きさでしょう。大きいハンマーとショベルはOn30に使えます。連結器の位置が問題ですね。 写真右上のトイレに座る人は、塗装が…

レールクリーンカーの製作過程

レールクリーンカーの製作過程を下記サイトに掲載しました。 ぜひご覧ください。→→ブーピープ・スタジオ・ミュージアム(レールクリーンカー:突然の思いつき)

低木作製と動力ユニット

写真右上は人工芝です。これを1〜2本むしり取って使います。写真左上のように実際に植え込んでみると、スケールがちょっと大きいかもしれません。でも緑色がはっきりしているのでメリハリあるシーナリーができそうです。 写真上は、動力ユニット用のバック…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。トイレから新年のご挨拶、失礼いたします。トイレは建築パース制作用のパーツです。スケールもOn30に合いそうなので、昨年暮れに蒲田のユザワヤで買っておきました。2年くらい前からいつ…

低木作製中

低木を作っています。固定せずにレイアウトを自由に変えられるようにしました。一つのユニットは3〜5cmの円です。ユニットを1〜3個組み合わせてあります。低木の芯は黒い模造紙の台紙にTシャツやタオル布地を貼りました。 低木の芯ができたら、黒ツヤ消し…

ライトの配線に時間がかかりました。珍犬ハックル完成です。

後方確認する作業員を乗せ、2名乗車のスイッチャー・珍犬ハックルです。エンジン室内のロッドの動きも順調です。 後方にぶら下げてあるバケツはプランターです。花はネイルアート用のデコパーツ‥‥。油と埃にまみれた現場に癒しを‥‥というわけです。デコ電っ…

塗ってみました。働き続けた珍犬ハックルです。

数十年働き続け、いまだ現役というイメージは出ているでしょうか。つや消し黒→つや消しグレー→カドミウムオレンジの順で塗り、乾いてから紙ヤスリで削りました。オレンジの塗料がはげて下地が見えている感じを出しました。 ラジエーターグリルにあるエンブレ…

これが珍犬ハックルの全貌です

ブーピープバレイ鉄道の珍犬ハックルはこんな感じです。床板の左右にマフラーがありますが、ちょっとさみしいのでボンネットの上に大きいマフラーを取り付けました。床板左右のものはコンプレッサーということにしておきます。マフラーの赤いパイプは、KURE …

珍犬ハックルの運転台

珍犬ハックルの運転台ができました。走行試験は順調です。ロッドの動きがあまり目立たないので赤く塗りました。車体の色は珍犬ハックルのバックにあるトラックの幌の色がいいかなと思います。内燃機関のように見えるのはウエイトですが、この上に走行用DCCを…

珍犬ハックル

写真下は明鉱平山(明治鉱業平山鉱業所)の「珍犬ハックル」というニックネームのバッテリー機関車です。(毎日ムック/郷愁の軌跡・軽便鉄道より引用) 珍犬ハックル‥‥ブーピープバレイ鉄道にぴったりのネーミングですね。珍犬ハックル(Huckleberry Hound…

クランクは90度でした‥‥お恥ずかしいかぎりです。

「まーくん」「薬師山」さん。ご助言ありがとうございました!クランクは90度でしたね。まったく初歩的ミスでお恥ずかしいかぎりです。 180度のままでメカをここまで作ってしまいました。ミスのおかげでおもしろい動きをします。 内燃機関のようなものはNゲ…

ディーゼルスイッチャーになるかも

ギヤなしにロッドで駆動するのは至難のワザだとわかりました。駆動されない車輪は、集電シューや軸受の摩擦などで起こる負荷で回転に遅れが生じます。そのためロッドが平行回転せず、斜めになりブレーキがかかってしまいます。模型ではロッドはダミーが正解…

ロッド駆動の車輪製作

何を作るか思案中ですが、ロッド駆動の車輪を作ってみました。なぜロッドにしたかというと、ジャンクボックスに適当なウォームギアが一つしかなかったからです。台枠がなくてもスムーズに転がってくれます。ただモーターで回した時に、ロッドがちゃんと4輪…

樽のタンク貨車-立呑処付き麦酒樽タンク貨車

樽のタンク貨車-立呑処付き麦酒樽タンク貨車の製作過程を下記サイトに掲載しました。 ぜひご覧ください。→→ブーピープ・スタジオ・ミュージアム(樽のタンク貨車-立呑処付き麦酒樽タンク貨車)

これもありかな…フィギュア・レールバイク

缶コーヒーにこんなオマケがついていました。たぶんゲームソフトのキャラクターだと思いますが、チョロQバイクです。チョロQの動輪の巾が、ほぼHOゲージ大。もしかしてレールバイクにできるんじゃないかと‥‥ 車軸はそのまま流用してNゲージの車輪をはめ…

シーナリー、植樹してみました。ブーピープバレイ鉄道レイアウト

幹は公園で拾ってきた本物です。葉はジオラマ樹木用のウレタンですが、色が単純なので太陽光が当たっているように着色しました。杉っぽい木は葉も本物ですが、枯れて茶色になってしまった葉の部分にボリュームをつけ着色してあります。 樹木を自由にレイアウ…

メアリー・ブレア展とブーピープバレイ鉄道

ブーピープバレイ鉄道のシーナリー、ストラクチャに参考になる作品が満載のメアリー・ブレア展(東京都現代美術館)に行ってきました。 乗り物、建物のデザイン、情景、その色彩やデフォルメ具合が素晴らしく、すべての作品に感動しました。以前にディズニー…

レールクリーンカー SAM-9905・デビュー!

レールクリーンカーが完成。水タンクの下に備品ボックスを設置しました。車輛形式番号は「SAM(サム)9905」サムのサは「工作車(コウサクシャ)のサ」です。 写真下の自作蛇口とホースもなかなかの出来だと自負しています。ホースはリード線。蛇口が車体に…

レールクリーンカーの動作チェック

レールクリーンカーの帚の動きを見てください!!gifアニメなので、ちょっと動きがぎこちないですが帚はこのように動きます。自走しているように見えますが、レールクリーンカーは自走できません。コマ撮りの画像でアニメを作りました。 帚の材料はジオラマ…

レールクリーンカーのメカ完成

レールクリーンカーのメカ完成です。いろいろやってみましたが、どうも動きがぎこちなく目立たないため、単純に上下動だけにしました。左右の帚は交互に上下します。 ポーターの蒸気で動作するという想定でシリンダーらしきものも作りました。ポーターと連結…

レールクリーンカー:突然の思いつき

運転の前に必ずしなければならないのが、レールクリーン。これが結構めんどくさい。そこで、レールクリーンカーを導入することにしました。車輪のカムで帚を動かします。でも、このメカで帚が動くのかいな‥‥。メカがどうなるかわからないので、まだ車体デザ…

ブーピープバレイ鉄道レイアウト-3

私なりのストラクチャー ウエザリング考 ピコの車止めにウエザリングしてみました。 暗い色を下地にして、その上からドライブラシで明るい色を塗っていきます。最後に太陽光があたっているようなハイライト仕上げをします。これは室内のどんな照明の条件でも…

ブーピープバレイ鉄道レイアウト-2

シンプルなレイアウトですが、レールを敷設しました。固定金具を外すとA2パネル2枚に分割できます。A2パネルのレイアウトユニットを追加すれば、レイアウトがどんどん大きくなります。 道床はコルク粘土。パネルの下地は、塗ると石のような風合いが出るとい…

ブーピープバレイ鉄道レイアウト-1

走行試験用のレイアウトは設計図もなく、ただレールを敷設しただけなので、ちゃんとした設計図を作りました。 アドビのデザインソフト、イラストレーターで原寸の設計図を作りました。 描いた線をパターンに変換してくれる機能を使います。1) まず元になるH…

つづら車庫に入庫した立呑処付き麦酒樽貨車

立呑処付き麦酒樽貨車も車庫に収まってもらいました。 樽タンク車三題を並べてみると、タンク車らしいのはロイヤルガソリン専用の赤い樽タンク車だけでしたね。最初はオーソドックスなタンク車の連結を夢見ていたのですが、まったく違った趣きになってしまい…

完成です。立呑処付き麦酒樽貨車製作-8

これで立呑処付き麦酒樽貨車(TATA 9701,9702)の完成です。走行試験は順調ですが、前後に連結する車輛によってたまに脱線する場合があります。樽側をバックにしての走行は一軸台車がふらつくため、構造上ちょっと不安定な走りになります。赤提灯、車内灯は…

塗りました。立呑処付き麦酒樽貨車製作-7

塗装を失敗するとイメージを台無しにしてしまうので、かなり緊張しながら塗ってみました。下地は、つや消し黒を塗った上にグレーのリキテックスでドライブラシです。下地に暗い色を塗っておくと、細かいパーツの隙間に暗い色が残り、メリハリがつきます。こ…

赤提灯、レールからの集電。立呑処付き麦酒樽貨車製作-6

レールからの集電テストです。室内灯は黄色の豆球。立呑処の雰囲気が出てきました。 車体の各パーツを組み立てるとリード線が接触して集電します。(写真右上)黄色豆球の室内灯にはカサをつけました。(写真左下)デコーダーがないためライトのコントロール…