ディレクターのためのUNIX勉強会(第一回)

社内勉強会で、Clouder先生による「ディレクターのためのUNIX勉強会」がありました。 僕はディレクターじゃないけどしれっと参加してきました!
と言うわけでそのまとめです。

UNIXって何?

WinやMacと何が違うの?

OSが違う。

Linuxって何?

LinuxUNIXではなく、UNIXのようなもの。 UNIXみたいのをある人が作った。 それがLinux
本来はカーネルLinuxと呼ぶ。 カーネルはシステムの一番コアな部分。 本来はOSカーネルLinuxと呼ぶ。 が、最近はOS一群をLinuxと読んでいる。

ディストリビューションって何?

Linuxを一般の利用者が使えるようにまとめたもの(ほぼWikiペディアから引用)。 DebianRedhatがある。
UNIXの仲間はLinux以外にもあって、FreeBSDとかがそれ。 他にはOS10とかiPhoneOSなんかもそう。 ちなみにOS10のカーネルDarwinという。

ターミナルとかプロンプトって何?

ターミナル

CUIでコンピュータを操作するための端末、がそもそもの意味。 ここではその機能をもったアプリケーションの事。

プロンプト

ターミナルの窓の中でちかちかしてるやつの左側の部分。 ちかちかしてるやつはカーソル。
プロンプトはカスタムできるので、いい感じにするとよい。
「それ変えてどうするの?」という質問に対しては「キミも壁紙とか変えるでしょ?」との事。
試しに、.bashrcに
export PS1="$ \W\n "
っていうのを追加してみたら、結構見やすくなった。

ログインについて

UNIXはログインが必要。 Winも最近はログインが必要だったりするけど、UNIXは昔から。
電源を入れてそのまま使えると、セキュリティの観点で危険。 UNIXは昔から、ユーザーごとにログインできる。

シェルって何?

ログインした時に、操作をするためのベースのソフトウェア。 プロンプトは、正確にはシェルプロンプトと言う。
いろいろ種類があって、shとかbashとかcshとかzshとか。
このへんは宗教戦争もあって、「○○は小学生まで」とか、なんか色々あるらしい。 シェルが違うと、Tab補完が違ったりとか色々あるんだとか。

ディレクトリって何?

WinとかMacとかでいうフォルダの事。

感想とか

最初に「テクハラに負けないようになりましょう」みたいな言葉を賜ったのですが、見物に来ていたCTOをはじめエンジニアの人達の乱入が既にテクハラでした!
(乱入含め)勉強になったので次回も(乱入含め)とても楽しみです!