第21回 データマイニング+WEB@東京( #TokyoWebmining 21th)−ソーシャルグラフ解析・ビジネス展開 祭り− を開催しました
2012/08/26 "第21回 データマイニング+WEB@東京−ソーシャルグラフ解析・ビジネス展開 祭り−"を開催しました。
会場提供し運営を手伝って下さった ニフティ株式会社 のみなさん、どうもありがとうございました。素敵なトークを提供してくれた講師メンバーに感謝します。会場参加、USTREAM参加ともに多くの方々の参加を嬉しく思っています。
参加者Twitter List: Twitter List TokyoWebmining#21
参加者セキココ:第21回 データマイニング+WEB @東京 セキココ
(作成してくれた @Prunus1350 さんに感謝)
以下、全講師資料、関連資料、ツイートまとめです。
AGENDA:
■Opening Talk:
O1.「データマイニング+WEB勉強会@東京 について」(15分)
講師 : id:hamadakoichi [Twitter:@hamadakoichi]
O2.「参加者全員自己紹介」(75分)
進行 :[Twitter:@hamadakoichi]
1.「商社のデータマイニング-Case2-新商品の予測」(講師: @Shumei ) (ケース説明10分+議論40分+ケース解答5分)
統計解析・データマイニングを実ビジネスに活かすには肝がある。今でも TokyoWebmining で語り継がれるビジネス展開のケーススタディが今回、再度登場。ぜひみなでケースから学び実活用へつなげていきましょう。
2.「Suicide ideation of individuals in online social networks」(講師: @millionsmile ) (発表25分 + 議論30分)
SNS「mixi」のデータを使い、自殺とソーシャル・ネットワークの関係について統計的分析を行った研究結果です。
- 自殺者。10万人に 19人 (0.019%)。日本多い。
- ロジスティック回帰、単回帰
- 自殺コミュニティ参加している人の特徴
- 作者: 増田直紀
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2012/03/08
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
- 作者: 増田直紀,今野紀雄
- 出版社/メーカー: 近代科学社
- 発売日: 2010/04/26
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 34回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
3.「Importance of individual events in temporal networks」(講師: @t_takaguchi ) (発表25分 + 議論30分)
「誰と誰がいつコンタクトした」というイベントの時系列としてデータが与えられたとき、各イベントの重要度をどう決めるかという問題について、我々の研究結果を紹介します。
- 人間のイベントエッジに時系列の要素も取り入れる
- どのイベントが重要かの算出
- 大事さ:2人間で定義される。該当イベントエッジと前のイベントエッジの時間差で、長いほど重要度高い。
- Vector Clock
- どのタイミングの誰の情報を知っているか
- そのイベントで前のイベントタイミングからどのくらいの時間期間の情報をアップデートできたか。
- Time Windowの設定。同時情報伝達数の設定。Time Windowが短ければ、同時情報数は少ない。
- 重要度が非対称。どちらかがデータソースになった伝達が行われている。
- 重要情報から削っていくと reachability が 2割下がる。
- 参考資料
4.「大学生のTwitter利用に関する定量分析」(講師: @who_you_me ) (発表25分 + 議論30分)
「誰と誰がいつコンタクトした」というイベントの時系列としてデータが与えられたとき、各イベントの重要度をどう決めるかという問題について、我々の研究結果を紹介します。
他のSNSと比べた際のTwitterの大きな特徴の一つである「非対称型のソーシャルグラフ」(いわゆる「片想い」)。この特徴がTwitterの利用のされ方にどのような影響を与えているのかを、Twitterのボリューム層である大学生のアカウントの分析から明らかにした研究です。
今回はおまけとして、これからTwitter分析を始める方へのアドバイスに加え、更にはTwitter分析を志す者なら誰もが気になっているであろう、Twitter APIの新バージョンについても、分析者の立場からご説明いたします。
- あるコミュニティに絞った分析。大学生のリスト
- データ収集
- Twitter List から hitotsubashi, hito-u 等等のリスト収集
- 2010年12月- 11年9月
- コミュニケーション利用者は一方向フォロー 19%、情報発信者では片思い 35%
- Twitter解析でのデータ処理
- 参考文献:
- 作者: Toby Segaran,當山仁健,鴨澤眞夫
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2008/07/25
- メディア: 大型本
- 購入: 91人 クリック: 2,220回
- この商品を含むブログ (277件) を見る
入門 ソーシャルデータ ―データマイニング、分析、可視化のテクニック
- 作者: Matthew A. Russell,奥野陽(監訳),佐藤敏紀(監訳),瀬戸口光宏(監訳),原川浩一(監訳),水野貴明(監訳),長尾高弘
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2011/11/26
- メディア: 大型本
- 購入: 18人 クリック: 779回
- この商品を含むブログ (42件) を見る
- 作者: 辻村浩
- 出版社/メーカー: ワークスコーポレーション
- 発売日: 2010/04/21
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 501回
- この商品を含むブログ (30件) を見る
Salsa Dancing into the Social Sciences: Research in an Age of Info-glut
- 作者: Kristin Luker
- 出版社/メーカー: Harvard University Press
- 発売日: 2010/04/10
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログを見る
■声・議論:
D. 「参加者の声・ディスカッション」 (60分)
進行 : id:hamadakoichi [Twitter:@hamadakoichi]
参加者全員での振返り結果MindMap
- 継続したい良かった点
- 改善点アクション
- 次回AGENDA
第21回データマイニング+WEB@東京 (2012/08/26) 継続したい点・改善点・次回以降AGENDA - XMind - Mind Mapping Software
推薦文献
- 作者: Satnam Alag,堀内孝彦,真鍋加奈子,真鍋和久
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2009/03/27
- メディア: 大型本
- 購入: 13人 クリック: 295回
- この商品を含むブログ (64件) を見る
- 作者: Toby Segaran,當山仁健,鴨澤眞夫
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2008/07/25
- メディア: 大型本
- 購入: 91人 クリック: 2,220回
- この商品を含むブログ (277件) を見る
関連ツイート(Togetter)
「第21回 データマイニング+WEB 勉強会@東京−ソーシャルグラフ解析・ビジネス展開 祭り−」に関するツイートを Togetter にまとめました。みなさん、たくさんのツイートありがとうございました。("誰でも編集可能"に設定してあります)
第21回 データマイニング+WEB@東京 ( #TokyoWebmining #21) -ソーシャルグラフ解析・ビジネス展開 祭り- - Togetter
講師募集
データマイニング+WEB勉強会@東京 (#TokyoWebmining) を今後も、講師、参加者、双方にとってよりよい会としていきたいと思います。講師を募集していますので私の Twitter か Google Group へのメールへぜひご連絡下さい。
連絡先:
過去開催内容:
- 第20回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 20th)−ソーシャル・大規模解析 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第19回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 19th)−データ徹底活用・機械学習 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第18回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 18th)−大規模分散処理 最前線 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第17回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 17th)−分散機械学習・ビジネス展開 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第16回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 16th)−リアルタイム分散 Web解析・自然言語処理 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第15回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 15th)−統計・ビジネス活用 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第14回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 14th)−大規模分散データマイニング 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第13回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 13th)−Mahout・大規模解析・ビジネス展開 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第12回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 12th)−機械学習MapReduce・大規模R解析 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第11回 データマイニング+WEB 勉強会@東京( #TokyoWebmining 11th) −Mahout・Graphical Model・学術 祭り−を開催しました - hamadakoichi blog
- 第10回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 ( #TokyoWebmining 10th)を開催しました −2nd Week−大規模分散 機械学習 祭り− - hamadakoichi blog
- 第10回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 ( #TokyoWebmining 10th)を開催しました −1st Week−広告ネットワーク・グラフ解析・並列機械学習 祭り− - hamadakoichi blog
- 第9回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 ( #TokyoWebmining #9) −2nd Week−方法論・ソーシャル祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第9回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 ( #TokyoWebmining #9) −1st Week− 大規模解析・機械学習・クオンツ 祭り− を開催しました - hamadakoichi blog
- 第8回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 ( #TokyoWebmining #8) −大規模解析・ウェブ・クオンツ 祭り−を開催しました - hamadakoichi blog
- 第7回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 ( #TokyoWebmining #7) −機械学習・解析・セマンティックウェブ祭り−を開催しました - hamadakoichi blog
- 第6回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 (Tokyo.Webmining#6) −ソーシャル・広告・最適化祭り−を開催しました - hamadakoichi blog
- 第5回 データマイニング+WEB 勉強会@東京 (Tokyo.Webmining#5) −WEB解析・最適化祭り−を開催しました - hamadakoichi blog
- 第4回データマイニング+WEB 勉強会@東京 (Tokyo.Webmining#4) −WEB祭り−を開催しました−「ソーシャルウェブ と レコメンデーション」 - hamadakoichi blog
- 第3回データマイニング+WEB 勉強会@東京 (Tokyo.Webmining#3) を開催しました−「R言語による クラスター分析 -活用編-」 - hamadakoichi blog
- 第2回データマイニング+WEB 勉強会@東京 (Tokyo.Webmining#2) を開催しました - 「はじめてでもわかる R言語によるクラスター分析」- - hamadakoichi blog
- 第1回データマイニング+WEB 勉強会@東京 (Tokyo.Webmining#1) を開催しました - 「はじめてでもわかる 統計解析・データマイニング R言語入門」 - hamadakoichi blog