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2015-02-28

[][] 第43回 データマイニング+WEB @東京( #TokyoWebmining 43rd )−マーケティングモデリング評価設計 祭り−を開催しました  第43回 データマイニング+WEB @東京( #TokyoWebmining 43rd )−マーケティングモデリング・評価設計 祭り−を開催しましたを含むブックマーク  第43回 データマイニング+WEB @東京( #TokyoWebmining 43rd )−マーケティングモデリング・評価設計 祭り−を開催しましたのブックマークコメント

2015/02/28 "第43回 データマイニング+WEB @東京( #TokyoWebmining 43rd )−マーケティングモデリング評価設計 祭り−" を開催しました。

会場提供し運営を手伝って下さった ニフティのみなさん、どうもありがとうございました。素敵なトークを提供してくれた講師メンバーに感謝します。会場参加、USTREAM参加ともに多くの方々の参加を嬉しく思っています。

参加者ID・バックグラウンド一覧

f:id:hamadakoichi:20150228171318j:image

参加者Twitter List : tokyowebmining-43

参加者セキココ:第43回 データマイニング+WEB @東京 セキココ

(作成してくれた [Twitter:@komiya_atsushi] さんに感謝)


以下、全講師資料、関連資料、ツイートまとめです。

AGENDA:

■Opening Talk:

O1.「データマイニング+WEB@東京 について」(15分)

講師:[Twitter:@hamadakoichi]

O2.「参加者全員 自己紹介 (興味・活動)」(進行:[Twitter:@hamadakoichi]) (75分)

※内容は上記ホワイトボード写真参照


1.「ベイジアンモデリングによるマーケティングサイエンス」 (講師: [Twitter:@sanoche16] )(発表30分+議論30分)

ビッグデータの流行を背景としてマーケティング領域でのAnalyticsの活用は進んでいるものの、従来の単純なモデリングでは現代の多種多様な顧客の特徴を正確に把握することは極めて難しい。

今回は様々な要因が複雑に絡み合っている現象をどうとらえるべきかについて、ベイジアンモデリングの一種である状態空間モデルを利用し、活用方法について解説・ディスカッションを行う。

参考文献:

予測にいかす統計モデリングの基本―ベイズ統計入門から応用まで (KS理工学専門書)

予測にいかす統計モデリングの基本―ベイズ統計入門から応用まで (KS理工学専門書)




2.「コンテンツマーケティングにおける データ分析の全体像」 (講師: [Twitter:@greengreenmidor] )(発表40分+議論40分)

コンテンツマーケティングにおいて、データ分析をどのように活用するのか?というトピックについて発表させて頂きます。前半ではコンテンツマーケティング自体の説明を行い、後半では「コンテンツマーケティングにおける指標の作成」、「コンテンツ作成の際のアイディア補助」、「価値あるライター評価インセンティブ設計」、「ユーザーのセグメンテーションとセグメント別のアプローチ」というった内容をお話できればと考えています。

  1. コンテンツマーケティングについて
    1. コンテンツマーケティングとは?
    2. コンテンツマーケティング全体像
    3. コンテンツマーケティングを行う際のステップ
  2. サービスについて
  3. 分析について
    1. コンテンツマーケティングにおける指標の作成
    2. コンテンツ作成の際のアイディア補助
    3. 価値あるライター評価インセンティブ設計
    4. ユーザーのセグメンテーションとセグメント別のアプローチ

参考文献:



3.「化学物質汚染のデータ解析・リスク評価についての私見」(講師: [Twitter:@siero5335] )(発表30分+議論30分)

日本における環境汚染についての報道は一時期に比べて大きく減少し、目に触れる機会が減少しているが、化学物質の問題が解決したわけではない。今回の発表では、発表者がこれまで分析の対象とし、その汚染がいまだ問題になっているポリ塩化ビフェニル(PCBs)の汚染について、データ解析事例を交えて紹介する。

参考文献:

■講師立候補・振返り:

「講師立候補・タイトル決め」進行:[Twitter:@hamadakoichi] (30分)

「振返り・アクション決定」進行:[Twitter:@hamadakoichi](40分)

  • KEEP/TRY 内容確認
  • Keep/Try投票
  • 各位所感

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ツイートまとめ (Togetter)

「第43回 データマイニング+WEB @東京 ( #TokyoWebmining 43rd ) − マーケティングモデリング評価設計 祭り −」に関するツイートTogetter にまとめました。みなさん、たくさんのツイートありがとうございました。("誰でも編集可能"に設定してあります)

Togetter:


■講師募集

データマイニング+WEB勉強会東京 (#TokyoWebmining) を今後も、講師、参加者、双方にとってよりよい会としていきたいと思います。講師を募集していますので私の TwitterGoogle Group へのメールへぜひご連絡下さい。

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■過去開催内容:

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