ちょっと経験値アップ

 先日の新潟行き、職場への土産は浪花屋の柿の種にした。ベタな新潟土産だけど、そこそこ美味しいし入れ物の缶も可愛い。
 私としては「ベタな新潟土産でごめんね、テヘッ」くらいの感じだったのだが、土産を受け取った職場の人達は遠く離れた新潟土産のイメージなんぞみじんも持ち合わせていなかったらしく「何故土産が大量の柿の種なんだ……?」と疑問の嵐だったらしいと今日になって判明。ちょっと笑われたりさえした。いや、新潟土産は柿の種が有名らしいんですよ……と一応ボソボソ説明してみたり。そういえば、徳島土産で一六タルトを貰った時、私も「何であんまきが土産なんだ? しかもタルトっていいながらタルトじゃない*1し」って似たような反応したなあ。
 マイナーな県(失礼)に出かけたら、土産は何処にでもあるような甘い物にする方が無難だと知る。やっぱりトキのタマゴにすれば良かった。

*1:見た目はまんまあんまき。食べるとゆず風味のあんまき。