砂肝のおやつ

 元は犬用のおやつとしてネットで見つけたレシピなのだけど、その通りに作ると物凄く爆発して最後の掃除が大変になる。先にグリルで焼いてから、電子レンジにかけるとほとんど爆発せずに水分を飛ばせる。

  • 砂肝を2-3mmの厚さに切る。
  • グリルに並べて、弱火で焼く。
  • 電子レンジの皿にオーブンシートを敷き、500wで3分ほどかける。
  • 好みに合わせて更にかける。
  • 皿にあけて、余熱を冷ます。

 水分を十分に飛ばしてカリカリになったのも香ばしくて美味しいし、少し水分が残っているのも噛み応えがあって美味しい*1。何も味付けをしていないのだけど、肉の味が十分して、何もしなくても美味しい。ただ、結構カロリーは高いのだろうと思う。脂にじみ出てるし。

*1:夏は腐敗するので、カリカリになるまでかける方が良い。