リハビリ

しばらくぶりに机の前に座って勉強しました。イタリア語を、一時間半ほど。まだ辞書を買ってないのでそんなにガッツリはできませんでしたが、リハビリにはなったと思います。
辞書は、勉強している間中、しみじみと必要だと感じたので、早速電子辞書の追加コンテンツをAmazonで注文しました。実はAmazon使うのは、初めてだったりします。本なんかは時々ネットで買いますが、別のサイトを利用してるんですよね。一番よく使うのはビーケーワンかなぁ。
うちが全然Amazonを使わないのは、中古で物を買うことがないからです。なんか、母親がやたらとカード支払いを恐れてるんですよね。というか、俺の性格に不安を感じてるみたい。使えれば糸目をつけずに金を使うもんだから、カードなんかに慣れさせたらやばい、と思ってるんでしょう。まぁ、実際そうだから、あんまりクレカとか俺は持たない方がいいかもしれない。
なんでどんどんあるだけ金使っちゃうんだろうなぁ。全能感みたいなもんが、気持ちいいからかな。なんでも買える、なんでも出来る、という感覚が、快いんだと思います。実際のところ、自分の力でも何でもないんだけどね。親の力であり、お金の力でしかありません。バイト代に関していえば、前者は当てはまらないものの、少なくともお金で物を変えるのは、自分に力があるから、というのとは少しずれる気がします。
頑張って帳簿つけて、無駄遣い減らしていかないと。そうじゃないと夏とか困りそう。