はまかぜカードバトルステーション

2012-08-03 8月19日 バトスピイベントについて

「はまかぜカードバトルチャンピオンシップ」の番外編として特別企画を開催いたします。


主催運営は当地のバトスピチーム 「 elements 」と 「 サウスピ団福井県支部 」です。

と言うわけで初の共同企画ですわ。


一足先に「 サウスピ団福井県支部 」さんのブログでも告知されておりますね。

リンクはこちら

http://suitesweetspot.blog.fc2.com/


さて、本日「おもちゃのピノキオ」や「はまかぜプラザ」に告知のチラシを貼りましたが、こちらでも告知を。



『バトルスピリッツ キャラクターガンスリンガー大会』



【日時】

8月19日(日) 午後1時30分試合開始〜午後3時30分終了



【受付開始及び終了時間】

午後1時00分受付開始



【対象】

スタンダードクラス限定(小学生以下)



【会場】

はまかぜプラザ 1F



【大会形式】

キャラクターガンスリンガー 6戦先勝

J.H(ジャスティス・ヒーロー)制



【賞品】

ガンスリ優勝:裏Xレアカード

J.H制優勝:裏Xレアカード

参加賞:レアカード×勝利数



【注意】

使用デッキは、負けて待機列に並ぶ時のみ変更・調整が可能です。



【募集人数】

無制限



【参加費】

無料



【申込方法】

1.『おもちゃのピノキオ』にて予約可

2.メールによる予約可

  (住所・氏名・年齢・連絡用電話番号を明記し、hamakazeisekaio@hamakaze-st.net へ)

3.当日午前13:00より受付





さて、聞いた事がある言葉と初めて見る言葉があるかと思います。

まずは「キャラクターガンスリンガー制」ですね。



【キャラクターガンスリンガー形式】

マスタークラスの常連を中心としたカードバトラーがアニメのキャラクターに扮し、そのデッキを持ってスタンダードクラスのカードバトラーを待ち受けます。

スタンダードクラスのカードバトラーはキャラクターと戦い、いち早く勝ち星を稼ぎ、優勝を目指します。

 

通常のガンスリと大きく異なるのは、対戦相手であるキャラクターは勝敗に関係なく座りっぱなしであり、プレイヤーも勝敗に関係なく待機列に並ぶことになります。

しかし、どのキャラクターの列に並ぶかは自由なので、不人気キャラを選ぶもよし、回転の速いキャラを選ぶもよし。

また、一度勝ったキャラクターの待機列に並ぶことはできません。ですから、自然に全ての卓に座ることになります。

 

そして重要なのは、相手が全てマスタークラスのカードバトラーであること(デッキはアニメのものですが)。

スタンダードクラス対象のイベントですが、スタンダード同士のバトルは発生しません。

少年少女たちには、マスタークラスのカードバトラーとの対戦を経て、実力をつけてもらいたいと思います。


キャラクターガンスリンガーの優勝者は6勝した順に4名を決勝トーナメント出場者とし、その4名での決勝トーナメントにて決定します。

また2時間を経過した段階で大会を終了しますので、6勝者が4名に満たない場合は勝ち星の多いプレイヤーから選出します。

またそれ以外の順位は勝利数にて確定します。



【J.H(ジャスティス・ヒーロー)制】

正しいプレイングをチェックする今大会独自ルールです。


1回のバトルで次の5つのルールをチェックします。

・あいさつ

・スピリット召喚手順

・フラッシュの確認

・ステップ手順

・違反行為(が無いようにプレイ)

これらがちゃんとできていたプレイヤーには最高100点のスコアが加算されます。


ひとつひとつ書きますと

・あいさつ

対戦前に「よろしくお願いします。」対戦後は「ありがとうございました。」等の挨拶がちゃんとできているか?


・スピリット召喚手順

1.カードを提示 → 2.コスト確認 → 3.コスト支払い → 4.維持コアを乗せる

昔はココに明確な規定が無かった(?)ためか、3→1→4の順で召喚するプレイヤーが多いです。

実は私もそのスタイルでずっとやっていたので修正に苦労している一人です。

今回はこの部分もチェックします。正しい順序でプレイできるよう心がけてください。


・フラッシュの確認

今でも相手のアタックに対して即座に「○○でブロック」とか「ライフで受ける」とか言う方がいます。

バーストをありますしきちんと確認しないといけません。


・ステップ手順

先週も「コアステップ」と「ドローステップ」が逆転している少年がいました。

“戦場に息づく命”とかの効果もありますからね。順序はちゃんと守りましょう。


・違反行為(が無いようにプレイ)

効果忘れ等のルールミスをしない。

そしてイカサマ行為等、禁じられた行為を疑われるような動作をしない。



こんなところかな。


なお、こちらも最高得点を出された方を優勝者とし「裏Xレア」を贈呈します。



と言うわけでこの企画の優勝者は二人です!!!


皆様の参加をお待ちしております。

蠍座の男蠍座の男 2012/08/03 20:33 こんばんは。
興味ある内容を見つけたのでコメントしました。
JH制、いいですね。
子供たちに以下に正しいルールを教えるか(特にフラッシュタイミング)に頭を悩ませています。
最近ではブレイヴスピリットの疲労を注意するようにしました。
なぜブレイヴのみ疲労させるのでしょうか。かっこいいと思っているのかな?
ブレイヴのみ破壊したときに回復状態でそのまま残してしまう事があるので、スタンダードには注意するようにしました。どれだけ浸透してくれるのか。

それではイベント結果を楽しみにしています。

おやおや 2012/08/03 22:31 こんばんは質問です
場にゴルディアスがいる場合はお互いブレイヴドローでトラッシュからカードは回収できないですよね?

N 2012/08/04 08:05 >おやさん

もしかして、リバイヴドローでは?
ゴルディアスがいると一切のトラッシュ回収は出来なくなります。

おやおや 2012/08/04 08:19 回答ありがとうございます
リバイヴの間違いです^^
デッキ破壊また強くなりそうですね