新車というわけではないが

家族で共用してる車を燃費の問題で、買い換えることに。現在は日産ステージアだが、どの車に乗り換えるかで結構揉めた(現在進行形かも?)。3ナンバーから5ナンバーに変えるのとカーナビをつけるのは決定したが、それでも車内は広々としていたいなーと願うhamakkoは、さりげにミニバンタイプをプッシュプッシュw しかし予算を若干オーバーしてしまうので、渋い顔をされうやむやのうちに流されてしまったとさ(ぉ なんだかんだでお金なんだなーと思いつつ、話もしばらく出ないままどーするのかな?なんて思っていたら、先日親が突然日産ブルーバードシルフィにすると言い出した。価格は200万前後。燃費はステージアよりは良いが・・・という評価。自分も少し出すが、新車ではなく中古ならばもう少し安くなるかな?とりあえず買うのは3月の決算期らしいので、まだまだ決定というわけではないが、折角悩んで買い物するのだから良い買い物をしたい。

大失敗だったが・・・

昨日は清水に再びマグロを食べに。行きは、第三京浜、横浜新道、西湘バイパス、箱根新道と国道1号線に沿った有料道路をこまめに利用しつつ、国道1号線で清水まで行った。渋滞は原宿交差点と国道134号線湘南大橋付近で結構足を取られたが、箱根新道は遅い車もあまりいなかったので、スムーズに進め、三島付近も順調にながれてくれたため、沼津バイパス富士由比バイパス静清バイパスともに快適に走れた。んで、清水に着いたわけだが、目当て海鮮丼がある河岸の市は水曜定休だったようで、1店舗のみ営業中。あれだけ事前に調べよう調べようと公言していたにもかかわらずこの有様。まさに自業自得だったわけだが、目当ての店が休みで無理矢理他の店で代用するのも微妙だったので、思い切ってここでは食べないことを決意。帰り際エスパルスドリームプラザというところのすし横丁を覗いてみたが、興味本位は所詮興味本位なんだということで、見るだけ見て帰りますた。 行き来た道をそのまま引き返す形で帰ったが、まともにメシにありついてないので、いい加減腹が減っていて、街道沿いの安いチェーン店でも良いかななんて、自暴自棄なことも考えていたが、やはり海鮮の丼モノが食べたかった私は沼津港へ立ち寄ることに。やたら縦長の海鮮かき揚げ天ぷらが有名の定食屋に入り、そのかき揚げと、海鮮丼を注文。高かったが、一応旨かった。夜の箱根峠越えは暗いが道がしっかりしているので走りやすく、ハイペースで通過し、時間は遅いが天山へ。天山はなんと23時まで営業と観光地にしてはかなり遅くまでやってくれているので、入浴後仮眠もとることが出来、非常に助かった。
目当てのマグロは食えなかったが、その後それなりにそのミスを取り戻せた感はあるので、これはこれで結果オーライということで良かったとは思った。寝落ちして翌朝更新になってしまいました、すみません・・・。