宮ちゃん一押し映画はそんなにハマらなかった

@hamanoeddieです。

今回は親友の宮ちゃんから勧められた映画を観たのでメモしておきます。

宮ちゃんがお勧めする映画TOP3

自称ヒューマン系映画の申し子 宮ちゃん

第3位 エターナルサンシャイン

ジムキャリーがコメディ要素を封印した映画!
タイタニックのローズ役だったケイトウィンスレットが小汚い感じで出てくる!
記憶を消すジムキャリーの演技と、フランス映画みたいなシュールな演出が、恋愛に対して色彩豊かな恋愛像を勝手に思い描いてる日本の草食男子がハマりそうな映画で、ヒューマン系映画を得意とする宮ちゃんらしい1本!
感想


第2位 知らなすぎた男

知らなすぎた男 [DVD]

知らなすぎた男 [DVD]

ゴーストバスターズや恋はデジャブのビルマーレイという人が主役なんですが、
僕、この人めっちゃ苦手なんです。わざとらしさというかなんというか・・。
でもティムバートンのエドウッドに出てたときはオカマの役だったけどそこまでわざとらしくなかった。
感想


第1位 LAコンフィデンシャル

L.A.CONFIDENTIAL-ブルーレイ・エディション- [Blu-ray]

L.A.CONFIDENTIAL-ブルーレイ・エディション- [Blu-ray]

このDVDを手渡された時、「超面白いから!!!!!!!マジでヤバいから!!!!!!!」と、宮ちゃんのテンションはトランス状態で、アゴによだれがついてるし、なんか目ヤニもついてることすら忘れてこのDVDを僕に勧めてきました。
(なんで人って、何かを人に勧めるときって自分の身なりが小汚くなってることも忘れて目を輝かせるのでしょうか。)
内容を1行で書くと 血の気が多い警官と真面目警官が、警察署内の汚職に関わる事件の黒幕を暴く1997年の映画です。
宮ちゃんの興奮の割にそこまでだったので、ハードルの下をくぐってしまった様な映画でした。
警官家系の宮ちゃんらしい1本です。
感想



ということで宮ちゃんからオススメされた映画は全然ハマりませんでした。
何でなんですかね。感性がやっぱりずれてるんでしょうか。
もう10年くらいの友達なので感性が合わなかったのはショックです。
宮ちゃんとの懐かしい写真が出てきました。2007年頃ですかね。
こうやっていつも同じ方向を見ていたつもりだったんですが、

変な映画すら紹介しなければ一生友達だったのになぁ・・・。











































THE END

トータルリコール・ソウルサーファー・キックアス

@hamanoeddieです。

コリルファレンが主演でリメイクされたトータルリコールと、
片腕をサメに食われたガールズサーファーの実話ソウルサーファーと、
色んなヒーロー映画へのオマージュが伝わるキックアスを見ました。

シュワルツェネッガー版トータルリコールはよくテレビで放送されてたので何回も昔見たので、それを見比べてみるつもりで「どーせそこまでじゃないでしょ」と斜に構えて観始めたらこれがオリジナルを抜く勢いのクオリティで脱帽しました。
まず、リメイク問題でよく起こるのが、主演と世界観がオリジナルを越えられるかという点と、オリジナルのネタをどう使うのかの2つあると思うんですが、主演のコリルファレンについては、ただ男らしくたくましいくらいなのでそれほど点数は高くないけど、映画全体の映像技術が高くかなりの良作SF映像とアイデアがあるのでオリジナルを間違いなく越えてます。
で、オリジナルで出て来たおっぱいが3つある女や、鼻に埋め込まれた発信器や、ビデオレター等々、オリジナルのキーポイントもそのまま引用するんじゃなくて、しっかりリメイクがされてました。
ちなみにこの監督はレンワンズマンという人で、ダイハード4の監督みたいです!まだダイハード4を見てないので今度借りようと思います。

ソウル・サーファー [DVD]

ソウル・サーファー [DVD]

ソウルサーファーも良い映画で、主人公は親子2代でプロサーファーとして活躍していて、ある日サーフィンの大会の直前に追い込み練習をしてる途中、サメに片腕を食いちぎられてしまう。命こそ助かったものの、サーフィンへの希望も薄れ、自分自身を見つめ直す中で、家族の支えとサーフィンへの情熱が復活して、”片腕のサーファー”として大会に挑むという内容。
自分自身の成長と、家族の支え、諦めない気持が混ざってて男子も女子も共感できる内容だと思います。
これは実話が題材の映画らしくて、エンドロールで実在の女の子が出てきます。
劇中にライバルと波の上で競うシーンは本当に感動的で「あー頑張れー!」って感じになります。

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

これも良い映画。ヒーロー要素+コメディ要素+ガールズ要素+アクション要素+スプラッター要素という「やばい、ウケる」って表現の映画で、内容はヒーローに憧れるオタク高校生が自分でお手製の衣装を着て町のチンピラどもに戦いを挑む所から始まる。しかし相手は銃を持ってる、このままじゃ殺される!しかしそこに本物のヒーローとして育てられた6歳くらいの少女とその少女の父親が主人公の目の前でチンピラ達をガールズバンドの曲をBGNにし楽しそーうに惨殺をしまくる!唖然とする主人公・・・。
スパイダーマンをオマージュしたシーンがあったり、少女の父親は明らかにバットマンのオマージュだったり、アメコミヒーロー映画に足りなかったスプラッター要素が入ってるのでしかもそれを笑いながら観るので幸せな気持ちになれると思います。

ロッキーについて

色々見貯めてたのでメモしときます

未来世紀ブラジル

カルト映画のひとつ!!

ロッキー

スタローンが当時どんな思い出この脚本を書いていたか。
貧乏でまともな仕事もなくてポルノ映画かボディガードの仕事をするかたわらで50回以上も映画のオーディションに落ちていたスタローン。その間に奥さんの妊娠も発覚して、そんな最悪の状況でたまたま観戦したモハメドアリの試合をヒントに自分の境遇をロッキーのシナリオにぶつけて「見てろ、俺は諦めない!この生活を抜け出してやるんだ!」と完成させたシナリオがロッキー。
世界王者アポロのかませ犬としてリングに上がるも、ロッキー自身も勝つ事はできないと思っていた。けども絶対に諦めないことだけはエイドリアンに誓っていた。諦めないことを約束したロッキーは15ラウンドが経ってもまだリングに立っている。ゴングが鳴り試合が終わるもロッキーは判定負け。しかし倒されても立ち上がる姿は、何度オーディションに落ちても諦めずにシナリオを書き続けた貧困時代のスタローンそのものなのだ。「ロッキー」を書き上げ、後にアカデミー賞を受賞するスタローンの魂が詰まった映画だと思います。

ゼアウィルビーブラッド

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [Blu-ray]

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [Blu-ray]

石油発掘!

テルルワンダ

アイアンマン!

ヘルタースケルター

ヘルタースケルター スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

ヘルタースケルター スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

これただのAV。もしくは蜷川実花マスターベーション映画。

桐島部活辞めるってよ

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

やっぱり苦しい。