トータルリコール・ソウルサーファー・キックアス

@hamanoeddieです。

コリルファレンが主演でリメイクされたトータルリコールと、
片腕をサメに食われたガールズサーファーの実話ソウルサーファーと、
色んなヒーロー映画へのオマージュが伝わるキックアスを見ました。

シュワルツェネッガー版トータルリコールはよくテレビで放送されてたので何回も昔見たので、それを見比べてみるつもりで「どーせそこまでじゃないでしょ」と斜に構えて観始めたらこれがオリジナルを抜く勢いのクオリティで脱帽しました。
まず、リメイク問題でよく起こるのが、主演と世界観がオリジナルを越えられるかという点と、オリジナルのネタをどう使うのかの2つあると思うんですが、主演のコリルファレンについては、ただ男らしくたくましいくらいなのでそれほど点数は高くないけど、映画全体の映像技術が高くかなりの良作SF映像とアイデアがあるのでオリジナルを間違いなく越えてます。
で、オリジナルで出て来たおっぱいが3つある女や、鼻に埋め込まれた発信器や、ビデオレター等々、オリジナルのキーポイントもそのまま引用するんじゃなくて、しっかりリメイクがされてました。
ちなみにこの監督はレンワンズマンという人で、ダイハード4の監督みたいです!まだダイハード4を見てないので今度借りようと思います。

ソウル・サーファー [DVD]

ソウル・サーファー [DVD]

ソウルサーファーも良い映画で、主人公は親子2代でプロサーファーとして活躍していて、ある日サーフィンの大会の直前に追い込み練習をしてる途中、サメに片腕を食いちぎられてしまう。命こそ助かったものの、サーフィンへの希望も薄れ、自分自身を見つめ直す中で、家族の支えとサーフィンへの情熱が復活して、”片腕のサーファー”として大会に挑むという内容。
自分自身の成長と、家族の支え、諦めない気持が混ざってて男子も女子も共感できる内容だと思います。
これは実話が題材の映画らしくて、エンドロールで実在の女の子が出てきます。
劇中にライバルと波の上で競うシーンは本当に感動的で「あー頑張れー!」って感じになります。

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

これも良い映画。ヒーロー要素+コメディ要素+ガールズ要素+アクション要素+スプラッター要素という「やばい、ウケる」って表現の映画で、内容はヒーローに憧れるオタク高校生が自分でお手製の衣装を着て町のチンピラどもに戦いを挑む所から始まる。しかし相手は銃を持ってる、このままじゃ殺される!しかしそこに本物のヒーローとして育てられた6歳くらいの少女とその少女の父親が主人公の目の前でチンピラ達をガールズバンドの曲をBGNにし楽しそーうに惨殺をしまくる!唖然とする主人公・・・。
スパイダーマンをオマージュしたシーンがあったり、少女の父親は明らかにバットマンのオマージュだったり、アメコミヒーロー映画に足りなかったスプラッター要素が入ってるのでしかもそれを笑いながら観るので幸せな気持ちになれると思います。