Hatena::ブログ(Diary)

枯れた知識の水平思考 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-04

なぜマリオはBボタンでダッシュするのか?

 Bダッシュの意味 - 枯れた知識の水平思考

↑この記事のコメント欄で話題になっていることについて、自分なりに思うところもあるので、ブログ主らしく、新しく記事を書いて誘導してみます。


 まず、自分もマリオのダッシュはレバーを二回入力して行うというのは、あり得ないと考えます。ま、でもそれは、Tobishima氏自身が述べられているように、発生に若干のタイムラグと、目測の狂いが生じるからなんですよね。スーパーマリオという一ドット単位まで突き詰めて練り上げられた精妙なステージ設計が肝のゲームにおいて、そのようなラグや、目測の狂いは致命的ですから。そういうわけで、自分もマリオというゲームにレバー二回入力ダッシュはあり得ないという考えを支持します。


 でもそれだけでは答えの半分にしかなってません。なぜ、マリオというゲームは、Bボタンを押すことでダッシュするようになったのか?決して直感的とは言い難い、Bダッシュという操作はなぜ誕生したのか?


 その最大の理由を俺は、ファミコンコントローラーに求めます。


 ファミコンコントローラーは、十字キーを搭載した、自分の手で持って操作するインターフェースです。ですから、レバー二回入力のような、一瞬、キーから手が離れるような操作にはあまり向いていないんです。そして、それは、右や左へ、一瞬にして切り返すアクションをするマリオというゲームにも言えます。


 マリオというゲームほど、右手でコントローラをガッチリ固定する必要性のあるゲームは無いんです。



 ゲーセンのレバーやボタンですと、そもそもコントローラーを手でガッチリ固定する必要性がそもものが無いんです。なぜならゲーセンのレバーやボタンは、筐体に付属する形で、既に固定されているから。


 もうおわかりでしょうか?あなたが、左手で、マリオを右へ左へ操作している時、あなたの右手はガッチリコントローラを固定しています。Bボタンを押しながら。


 Bダッシュという操作は、ただ押し続けるだけで良いという画期的なボタン操作なんです。下手なゲームクリエイターだと、そこに余計な要素、Bボタンを連打すると、より速くなるみたいな部分を付け加えてしまったりするんですが、宮本茂は、Bダッシュにおいて、Bボタンを押しつづけるという行為自体にコントローラーの固定という、大きな意味があると、完全に確信してたとまでは言いませんが、おぼろげながら気付いていたのではないかと俺には思えるんです。



 そして、両手に力をこめて、マリオ自身に力を注入するかのような、Bダッシュの操作方法は、マリオというキャラクターを操作する上で、直感的ではないですが(そもそも足の操作を手でやるって時点で無理がある)、非常に体感的な操作方法になっています。宮本茂という人は、こういう生理的な操作感触に凄くこだわる人です。


 両手にグッと力を込めてマリオをダッシュさせ、タイミングを見計らってAボタンを押し、エイヤッとジャンプする。マリオをプレイしたことがあるなら、だれしも経験があるだろうこの、助走からの跳躍へと到る、美しい流れ。その最初のステップである、「助走」という動作を、Bダッシュという操作方法は、これ以上なく鮮やかにデザインしているのだと、俺は思うんです。


 そして、Bダッシュをデザインした宮本茂自身がが、GC時代に受けたインタビューで、マリオのBダッシュについて、「あれはいらない操作方法だったかも」みたいなことを語っていた理由も今ならわかります。


 Bダッシュは、両手を固定することが要の操作です。


 もう説明いらないですよね。Bダッシュというスーパーマリオブラザーズを伝説的な傑作にした操作方法にすら疑問を呈すること、つまり、プレイヤーの両手を自由にするという発想から生まれたコントローラーが、Wiiリモコンなのです。


補足

 以上述べたファミコンコントローラに最適な体感操作ということ以外にも、理由はある。当時のゲームシーンの潮流だった、レバー(十字キー)+二つのボタンという操作系の流れの中の一つとして、スーパーマリオというゲームもおそらくは存在する。それを語るためには、前段として、ゼビウスくらいは触れないといけず、それやってる長くなるのでまた今度。

komusoukomusou 2008/11/05 03:44 コントローラの問題も勿論その通りですが、そもそもスイッチ(パッド含む)をダブルクリックする行為は、家電などでは存在しない難しい操作の一つです。
余談ですが、もしWebブラウザのリンククリックがダブルクリックだったら、ここまでWebが普及しなかったかもしれないでしょう。

hamatsuhamatsu 2008/11/05 08:01  そういえばウチの母親にマウスのダブルクリック教えるのに凄く苦労したことがありました…
「素早く二回キーを入力する」の「素早く」の部分が飲み込めないんですよね。

MorisanMorisan 2008/11/06 17:45 コメント欄で論を展開するのは気がひけるのですが、適当な場所を他に持っていないため、失礼させてください。
コントローラ保持という観点については私も論を同じくしますので、特に書きません。
でも、前段の操作性という観点についてはだいぶ違います。


マリオはレバーを入れた瞬間から等速移動するわけではありません。
わずか最初一歩から二歩ほどの歩き始めだけでありますが、ゆっくりとした速度で動きます。
これはあきらかに意図的な設計であり、目指しているところは、
「慎重に進みたいとき、普通の人ならゆっくり一歩ずつ足を動かすよね」
という動作の再現をするために他なりません。
実際、レバーをちょんちょんと短く入れ続ければ、マリオは一歩ずつ、通常よりも遅く(しかしなめらかに)移動します。
つまり、まかり間違ってもレバー入れ2回でダッシュしてはいけないのです。

では、レバー入れっ放しでダッシュしないのはなぜか。
プレイヤーがそうしろと命じていないからです。
そこからすれば、レバー入れっ放しダッシュというのは、プレイヤーの意思が介在せず、それはすなわちマリオに意図しない動きをさせることになります。
つまり、レバー入れ放しで自動的に、すなわち勝手にダッシュするのではなく、明確に「ここで走ってね」と指示させる設計にしなくてはなりません。

私は以前のコメントで設計思想という言葉を使いました。
スーパーマリオブラザーズをプレイした人なら分かると思いますが、マリオの操作設計で貫かれているのは、「プレイヤーが指示した通りに動く。指示されていない動きはしない」という点、すなわち、コントローラを握っているプレイヤーの指示に不条理な結果を返さない、という思想です。
「『なんで指示した動きをしないの?』『なんで頼みもしない動きしちゃうの?』という疑問に『そういう設計だから』という回答をしてはならない」という強い意思があるからこそ、「Bダッシュ」なのです。

hamatsuhamatsu 2008/11/07 00:46  おお、これは素晴らしい、こういうコメントは大歓迎ですよ。

マリオはBダッシュによる高速移動、十字キー入れっぱなしの中速移動、十字キーちょびちょび押しの減速移動の
3種類の速度を使い分けられるってことでしょうかね。
これはその通りですね。確かに自分もちょびちょび押しで微妙な位置の調整をしてました。

 後半のプレイヤー指示に不条理な結果を返さないということについても、返す言葉は無いですね。十字キー入れっぱなしダッシュで面白いゲームは作れたとしても、それは、やはりマリオとは別のゲームと呼ぶべきなんでしょうな。

 ゲームの操作性という部分に徹底的に拘ってゲームを語るということを自分なりに色々考えてきたつもりですが、このようなコメントを頂けると非常に刺激になりますし、とてもうれしいです。

えぼしえぼし 2009/12/04 19:00 Bダッシュを語るならパックランドの操作を補助線にするといいかも。

えぼしえぼし 2009/12/05 17:04 ああ、別ページでパックランドに触れられてますね
失礼

TobishimaTobishima 2012/11/26 23:41  そーとー遅レスですが、個人的には「スーパーマリオブラザーズ」はBボタン操作でないとクリアが難しいぐらい踏み切りがシビアな設計であるため、クリアできないんですよー。レバー2回入れで走るジャンプアクションは必然的に、ジャンプタイミングがルーズになる(→簡単)ので好きなのです。ドット単位の操作が不要という意味では3Dの方がジャンプの難易度が低いので好き。ゼルダは端で勝手にジャンプするし、トゥームレイダーは1ブロックの助走がキッチリ指定できるので踏み切りのミスがないし。

 前提として、あの「スーパーマリオブラザーズ」のシビアなデザインが、あんまり好きでないのです。2とか(薄れた記憶によれば)数画面スクロールさせるのが精一杯レベルです。ゆるいと言われているDSのヤツもクリアできてません。というか横スクロールタイプのマリオ、3もUSAもやった事あるけど、クリアできたの一本もない…とほほーん。
 レバー2回入れダッシュで作ったとして、スーパーマリオブラザーズがアレほどのヒットになったかどうかは分かんないですけど、必然的にジャンプの重要度が落ちた筈なので、多分私は気に入ったと思います。

 あと、アホかといわれそうですが、AとBボタン、すげー間違うんですよね、私。
「ロックマン」のショットとジャンプは間違えないんで、たぶん「スーパーマリオブラザーズ」だとBボタンほとんど押さないプレイしてるから、たまに必要な時に間違えるんですね、これが。
 それに、B押したままAを同時押しする操作も超苦手。Aを押すとき、どうしてもBを離して減速してしまう(ことがかなりの率である)。

 とまー、長々書きましたが、よーするに個人的な好みをさらっと書いただけなので、一般的な話になると、私もだいぶ違う(要は使い分けだ的な)答えを出すと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hamatsu/20081104/1225811789
Connection: close