Hatena::ブログ(Diary)

枯れた知識の水平思考 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-13

マジコンの被害は数兆円では済まない

 こんな記事があった。

お探しのページが見つかりませんでした|デジタルマガジン

 この記事で引き合いに出されてる朝日新聞の記事なんだけど、確かに見出しの被害数兆円規模っていう文句はセンセーショナルだけど、内容自体はけっこうまともというか、かなり良い記事だと言っていいのではないかと思う。特に、日本や北米に比べて欧州市場の落ち込みがひどいこと(45%減!)などを報じてるのは、ポイント高いなと思った。

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?


 んで、問題は冒頭のデジタルマガジンの篠原氏の記事なんだけど、正直何を言ってるんだろうなと思った。


 篠原氏の記事は主にダウンロード数×平均単価で被害額を計算するのはおかしいだろってことを言ってるんだけど、でもそれはそれで一つの確かな数字なわけじゃない。仮に5000円のソフトが違法に100万ダウンロードされたとする。本来ならば50億円のお金が動いてなければおかしい筈なんだから、被害規模50億円という数字が出るのは間違ってはいないと思う。50億のお金が動かなければおかしい筈なのに一円も動かなかったという一つの事実と、実際に訴訟を起こしてデータバラまいたうp主に50億円の損害賠償を請求するかっていうことはまた別の次元の話ではないかと思う。


 というか比較的まともな朝日の記事にこのようなしょうもないアングルでプロレスを仕掛けることで、マジコンを巡る議論の質がネット界隈では地の底まで落ちそうで正味の話頭が痛いです。


 この記事の結論部なんて何も言ってないも同然じゃないですか。メーカーの努力が足りないのではないか?革新を期待したいって、本当に何を言っているのでしょうか?何も言ってないんですね。そりゃ問題が発生したことに対してほいほい革新的なソリューションを提供できれば楽でしょうねえ。本当にゲーム業界の人達は努力不足ですねえ。ガラパゴスですねえ(関係ない)。マジコンが無くなればまた昔のようにゲームソフトが売れるようになる空気ビンビンですよねえ。僕はそんな空気出してるゲーム業界人一人も知りませんけどね。


 難癖つけてばっかなのもアレなんで、自分のマジコンに対する考えを述べると、マジコンがこれだけ問題視される背景には二つの革新があったと考えます。一つは、DSという世界中でバカ売れするゲームハードが誕生したこと、もう一つは、だれにでも簡単にコピー出来てしまうマジコンが登場したことです。篠原氏は問題に対する革新的な解決っていうか解決すら吹っ飛ばすゲームを求めてるのか?いやそんなにゲームが魅力的になったらコピーする人だって増えるだろうし…ってまあ突っ込みどころだらけなのでその辺はいいとして、篠原氏は言ってることの順番が逆なんです。革新的なことが起きたからこそ今まで誰も遭遇した事ないような問題も同時に発生するんですよ。この二つの大きな出来事が起こることでどんな問題が発生したのか。


 DSのバカ売れとマジコンの普及によって、違法コピーで遊ぶユーザーのかつて無い低年齢化が進んでいるじゃないかと僕は思うんですよ。ワイドショーでマジコン取材してるわけじゃないのに、マジコン刺してDSで遊ぶ子供が映っちゃったり、伊集院光ラジオDSで遊んでる子供に話かけたらけっこうな数の子供がマジコン使ってたなんていう話してたのを聴くと、違法コピー問題はかつて無かった局面に入ってるよなって思います。


 昔PCのエミュで昔のゲームROMを大量に集めている奴ってのは大抵集めることが目的化しててほとんど自分では遊んではいなかった。そういう人達を見てると確かに違法ダウンロードが出来なくなればソフトが売れるってわけでもないとは思う。でも今進行している問題は、生まれてすぐにタダでゲームを遊ぶ習慣を身につけてしまったユーザーの大量発生ということなんじゃないかと思うわけです。そのような習慣を身につけてしまったユーザーは、けっして大人になっても複製可能な電子データのソフトにお金を落とすという習慣を身につけないのではないでしょうか。そしてまた自分の子供にも違法にコピーすることが、賢いやり方だと伝えるのではないでしょうか。なるほど物質的な損が発生しない単なるデータのやりとりには、いくら違法だとしても罪の意識だって芽生えにくい。


 篠原氏は物質的な損が発生しない電子データのやりとりと物質的な損が発生するやりとり(万引きなど)は違うという。確かにその通りだと僕も思う。電子データのやりとりは、物質的な損が生じないからこそ気軽に行えるし、罪の意識だって持ち辛い、だからこそ簡単に習慣化しやすくなる。それは非常に危険なことだ。特に善悪の判断もまだまともに出来ない子供にとっては。


 もしこれからの若いゲームユーザー達が物質的な損の生じない電子データの違法なやり取りになんの抵抗もないユーザーだらけになったら、電子データにお金を落とすことになんの価値も見いだせなくなったのなら、間違いなくゲーム市場は滅びるだろう。そうなってしまった時に算出される被害額は数兆円で済むだろうか?それとも市場ごと無くなったんだから被害も何も無しか?めでたしめでたし。

EMANONEMANON 2010/04/14 11:14 論理破綻というか、いささか感情的にいなりすぎてはいないだろうか?
マジコン憎しで凝り固まってる感じ。

そりゃぁね、マジコンの蔓延はイカンよ。
でも被害額を計算するなら、もうちょっとマシなやり方でやらなくちゃ。
あまりにも馬鹿馬鹿しいやり方で水増しされた数字を出し続けると、だれも信用しなくなっちゃうよ。
すでに遅いって思ってる人もたくさんいるだろうけど…


あとね、違法コピーが横行する理由には現行犯で捕まらないことと、罰則が甘いことがあるんじゃないだろうか?
あまりにも気軽にできちゃうし、世の中の感覚として「それほど悪いことじゃない」って捉えられてるフシがあるよね。だから、親が率先して子供にマジコンを買い与えちゃったりするケースも生まれてるわけ。
それが万引きだったら、親が子供に万引きを勧めるなんてほとんどありえないよね。(もっとも最近は、そうでもない親がいるらしいけど…)

hamatsuhamatsu 2010/04/14 11:21 感情的になってるとしたらマジコン憎しってよりは、デジマガの記事のあまりの無理解さと安易な結論に対してですね。被害額の適正なサイズを考えるべきだという根本の主張自体には同意なんですよ。でも場合によっては被害額以上の損害がでかねないかもよ?ってのが自分の考えなんです。

hikarihikari 2010/04/14 18:27 >篠原氏の記事は主にダウンロード数×平均単価で被害額を計算するのはおかしいだろってことを言ってるんだけど、でもそれはそれで一つの確かな数字なわけじゃない。仮に 5000円のソフトが違法に100万ダウンロードされたとする。本来ならば50億円のお金が動いてなければおかしい筈なんだから、被害規模50億円という数字が出るのは間違ってはいないと思う。


>>あるのは“ダウンロードされなければ売れたかもしれない”という期待の数字であり、それが実際にどれだけ売れるのかは誰にも分からない。
>>事実、こうした“ダウンロード件数×平均単価”の被害額の計算は裁判でも否定されている。
>>その裁判とは全米レコード協会(RIAA)が17,281曲を違法ダウンロードした人物に対して“ダウンロード件数×平均単価”で損害賠償を求めたもので、担当のジェームズ・ジョーンズ判事は「仮にダウンロードする機会がなかったとしても被告が1万曲以上の楽曲を正規の手段で購入していたとは限らない。1万曲以上の楽曲をダウンロードしていたからといって、それがそのまま経済的損失に繋がったとする原告の主張は論理の飛躍」として訴えを退けている。

まともにその記事読んだ?感情的すぎるか色眼鏡をかけてることを忘れてると思うが。

tsutomu-switchtsutomu-switch 2010/04/14 20:02 篠原氏の記事はチラ裏以外の何物でもないクズ。
本来はマジレスするだけ時間の無駄な、まさに“ゴミ”。
でもそんな、何の価値もない“ゴミ”が一企業のサービスから何の検閲もなく配信されちゃって、本来は「バカは言ってろ」ってだけの話が、一企業から配信されたがゆえに多くのマジレスを呼んで論争になったことがの方が大問題。
マジコン論争以前に、篠原氏のようなジャーナリスト面した2ちゃんねらー上がりが、企業サービスの笠を着て、あんな出来の悪い記事をしたり顔で出せる状況とそれを許す企業姿勢が追求されるべきだと思っとります。

もちろん、篠原氏のマジコン記事は朝日の記事以上に穴だらけでツッコミどころ満載。ホントどうしようもない。これが釣りなら大したものだというレベルです。前にも述べたとおり、マジレスするだけ無駄な“ゴミ”だと思います。あれが正論でまかり通ったら、日本は終わりです。

たぶん、ID:hamatsu氏は「反論したい」ということ以上に、上記のようなことに対する正義感で記事を書かれたのでは?
推測ですが。。。

餅 2010/04/14 21:11 ビジネスモデルを抜本的に変えようぜー、とか昔から言われていることを繰り返してみる。

MM 2010/04/14 21:42 タダでアレ、有料でアレ、そのプレイしたコンテンツ
によって感動を体験したのならば、その子どもは、
作品の「信者」になるでしょう。
「信者」は関連商品の購入という消費をせずには
居られなくなるはずです。
 
ここで考えてみてください。
 
タダでドラマが見れるようになったテレビッ子世代
以降はどうでしょう? テレビが電波によって
無料の情報を垂れ流すようになって、かつてそれ以前と比べ
て、何か深刻な障害をこの社会に対して与えた
…と言うのでしょうか?
 
確かにそうだとも言えるかも知れませんね。これも
「最近の若者はダメだ」という老人の言に根拠を与える
ものの一つになるのでしょうね。

ななしななし 2010/04/14 22:07 >篠原氏のようなジャーナリスト面した2ちゃんねらー上がり
2ちゃんねらーであることも、ジャーナリストであることも問題ないでしょう?
問題なのは嘘を嘘と見抜く能力のない(情報スキルの低い)人がジャーナリストをしていることじゃないですかね?
批判する場合は冷静に事実を突きつけるほうが効果的ですよ。

となしとなし 2010/04/14 22:50 >>M
ドラマはタダで放送されているが、DSのソフトは無料で流通させるために販売されているわけではない
本来お金を出さないと手に入らないはずのものを不当にダウンロードして入手している 事が最初で最大の問題
信者になってお金を落とす、だの最近の若者だ、だのテレビは無料で見られる、だのは全然関係ない詭弁。

事は食い逃げ、窃盗、万引きと同列。

本来お金を支払わなければならない事例なのに、それをしていない。そこには何の言い訳も出来ない
マジコンに限らず映画、音楽、書籍etc,,, 無料で公開されていない(有料で入手するべきコンテンツ)を不当にダウンロードする行為には、どんな理屈も通らないよ

FalkyFalky 2010/04/14 23:57 Mさんの意見は非常に興味深いですね。
1.良質なコンテンツは有無を言わさず金を稼ぐ力がある
2.本体ではなく関連商品で儲けを生み出すビジネスモデルの確立
Mさんの狙った主題がどちらにあるのかまではわかりませんでしたが、どちらにせよ興味深い。

確かにとなしさんの仰るとおり、悪いのは「金を払わないやつ」です。ただそれは単に「法的に悪だから悪」なのであって、なぜその悪が発生したのか?というところに制作者側が無関心であってはならないと考えます。違法DLは法的に悪です!やめましょう!刑事罰が与えられますよ!と脅したところで、さて何が生まれますか?少なくとも新たな利益は生まれないでしょうし、マジコン登場以前の利益が完全に守られるわけでもありません。元記事でも触れられているように、違法DLでなければそもそも手に入れることもなかったはずですから。そこで大事になるのが、Mさんの仰っているような視点で考えることなのです。

「制作者側が」と書きましたが、大事なのはここの部分で、恐らく篠原氏とid:hamatsuさんは視点と立場が全く違うのではないでしょうか。篠原氏は制作者が持つべき意識について話し、hamatsuさんはそれ以外の者の視点―例えば技術者や販売者、政治家や教育者などの持つべき意識について話している。それぞれの視点において、お二人とも正しいことを言っています。ただhamatsuさんの取った立場の方がより一般的である(例えば誰でも教育者にはなりますよね)ため、こちらが正論で篠原氏がなんだかおかしいように見えてしまうのでしょう。

hamatsuhamatsu 2010/04/15 00:20 個人的には信者になってからお金を支払うんじゃなくて、良いものか悪いものか判断しかねる段階でお金を払うっていう行為が重要なんじゃないかなと思うんです。これって博打的な要素を含みますけど、だからこそ間違った時の痛みが骨身に染みるわけで。

これからはお金じゃなくて時間のほうが価値がある社会になるのかもしれませんからこの考え方も古くなるのかもしれませんけどね。


あとこれはちょっと余計なんですが、篠原氏があんだけブコメとかコメ欄で叩かれるのは彼の文章の行間からゲーム業界とかゲーム業界人とかもっと言えばゲーム全体、知的財産全体を「舐めた感じ」が伝わってくるからだと思うんですよ。その意味で彼の文章は誤読されるどころか、正しく読まれてると思うんですよね。

KIDKID 2010/04/15 00:43 そもそもダウンロードしてプレイしてる層が
じゃあダウンロードできなければ買うという考え方そのものがおかしくない?
この際計測可能かどうかはさておき、ダウンロード回数ではなく
実際にダウンロードしてる人間の数がわかると仮定する。
例えばあるソフトが50万本分違法ダウンロードによりプレイされており
そのユーザーは購入していないとする。
では、その違法ユーザーはダウンロードできない場合必ず購入するのか?
答えは否だろう。
タダでできるからやるっていう層がいるんだから、違法プレイ数=損害額ではない
勿論買うしかないのならば買ってやるという層もいるだろうけど100%じゃない事は断言できる。
そうなるともしダウンロードが出来なくても、買うぐらいならやらないわ。
という層がいるのだから、違法プレイしている人数と購入する人数が等価にならないわけで
被害額の計算がおかしくなる。
だって違法ダウンロードしない場合は買わないんだから、その場合売り上げが増えないんだし。

50万人中40万人は買うしかしょうがないなら買ってプレイするとして
でも10万人は買うぐらいならやりたくない、としたら
損害額でいえば40万人が実際の損害だろう。
10万人はどっちにしろ買わないんだから。
受注生産なら作ってしまったら損をするとかあるが
ゲームの場合本数を決めるのは企業側だから、別にユーザーが買いたいから作ってくれといって頼むわけではない。
予約しておいて買わないとかならまだ損害になる気はするが
最初から買わない層は買わないんだから、それについては損害という言葉は相応しくない。
ゲームに限らず全てそうだ。
アニメや映画のDVDをダウンロードしてる層が、ダウンロードできなくなったら買うかと言えばそうじゃない。

勿論買う人間もいるから損害自体はあるだろうが、
違法ユーザーの数*値段=損害額
というのは余りに短絡的なお子様計算と言わざるをえない。

hamatsuhamatsu 2010/04/15 00:52 篠原氏の記事のブコメでもポツポツ指摘されてますが、被害総額と逸失利益の違いってやつじゃないですかね。

さすがにゲーム業界人の多くは違法ダウンロードと単価を掛けた額だけきっちりゲーム業界は損してるなんて思ってないと思いますけどね。

YORITOYORITO 2010/04/15 01:01 こうなると、ゲーム内に広告を出して...広告料で...なんて日も近いんでしょうかね。そうすれば、ゲームは無料に...データをばら撒く人は、タダの広告塔に...

hamatsuhamatsu 2010/04/15 01:01 あと俺だって違法ダウンロード数×単価で計算される数値が損害を評価するたった一つの指針では無いとは思ってるわけ。
でも一つの指針ではあるのね。


ではこの単純明快な計算以外にどんな方法で損害の量や質を検討し、説得力のある形で、出来れば損害額を提示できるのかって言ったら、それはかなり難しい事なのではとも思う。だから新聞とかの見出しレベルで、ダウンロード数×単価からでた損害額の派手な数値が踊るのはしょうがないんじゃないのっていうのが俺の考えっていうか諦観。

hamatsuhamatsu 2010/04/15 01:51 >tsutomu-switch
まあ一行にしちゃえばバーカバーカってことを長文にしたらこうなったってことなんですよねー。

koukou 2010/04/15 02:14  すごいね、平気でズレた意見を述べる人間がこんなにいることが情けない、もうこの時点でマジコンによる弊害としか言い様がない、デジタルコピー全体に言えることかもしれないが、こうして民度やモラルって落ちていくんだなぁ…。
 もうね、朝日新聞がかわいそう、算出方法突っ込まれるなんて想像以上に日本終わってるって記者は思ってるよ。
累計で数兆円にも及ぶ本数(回数)が違法にDLされていることが異常だという警鐘の鳴らすために、わざわざこういう金額引き合いにだしてるわけよ。
 朝日新聞ですよ?大衆的な全国紙、ゲーム雑誌じゃないんです、世の中にはマジコンがどんな物かわからん人達もいるんですよ。
しかもこの記事読んだそれなりの大人は、「数兆円は大げさだろう」なんてバカげた事は思わないんです、大抵のマトモな大人は記者の意図を汲んで理解するんです。
 こういう異常な状況を危惧して書いた記事をわざわざ引き合いに出して、今回篠原氏が書いた記事は、それなりのアクセス数のある情報サイトの記事としては、クソ以下の記事ですよ(リライト後しか読んでいませんが、クソ以下はクソ以下)
篠原氏が言いたい事もわかるんです「ゲーム業界はマジコンを使うようなユーザーをも取り込むような展開が必要なんじゃないか?」って感じ。
なんか前向きでかっこよく言ってるつもりなんでしょうかね?そんなもんゲーム業界に限らず全ての業界は似たような事を模索していますよ、常に。
でもそれはあくまで公正・健全な市場競争の上での努力であって、違法行為による莫大な損害なんか加味していないんです。
その上、そういう損害は少なからず「価格」に乗っかって来るもので…違法ユーザーのバカ共の為に、真っ当なユーザーの負担が増えるんですよ。
 現時点で、ゲーム業界に少しでも関わりのある人間が今しなければいけないことは、模索しながらもまず、公正・健全な市場に一刻も早く戻していくことでしょう。
 篠原氏の文章を読んで、それを感じることは到底できない上に、マジコンの違法利用を排除しようなんて気持ちも言葉も感じられませんよ、と言うよりこの人マジコン使ってるんでしょって思うくらいです。
記事の7割が必死に算定方法のおかしさを突いてるだけ、これにどれだけの意味があるのか、さっぱりわからない。
記事が元々訴えてる問題の本質とズレ過ぎていて、見ていて滑稽どころか憐れとさえ思えてきますね。
こういう矮小な人間に記事を書かせるデジマガもどうかとは思いますが…。

cosmoscosmos 2010/04/15 02:50 ダウンロード数×単価と被害額は明らかに同じとは思えません。被害額というならば、本来購入する場合に限るべきだと思います。
配布サイトからダウンロードし放題なら矢鱈無闇にダウンロードするでしょう。だから未来永劫遊ばないようなゲームでも被害額に合わせない方が良いと思います。
あと、マジコンなんてPC利用者からすれば検索で意味や利用方法が分かってしまうような世界だし、規制するなら検索サイトが先でしょう。googleなどは利益しか考えてなさそうだし、無駄なのかな?申告しても規制するような動きがなければ、Appleの陰謀かもしれませんねw
レンタルビデオ店も被害を受けてますね。このまま続くと、ゲーム業界や映画業界は壊滅状態に…マジコン利用者は、ゲームなんて消えても良いからやってるんですよね。私はipodのゲームで満足は出来ませんよ。特に無料物は広告出して遊ぶゲームは嫌い。
自分の豊かさの為に景気を悪くする真似は止めてほしいです。まぁ、ゲームの存在自体が景気を悪くする原因だけれども。
いつかはネット回覧規制システムとか導入されたらどうするんですか?中国は導入済みらしいけど、それも他人事で済む話で済まなくなると思います。

アンドロアンドロ 2010/04/15 03:07 ダウンロード数×被害額とは「思えない」から何なんですか?
ではそういう発言をした方は「正確な被害額」とやらを割り出せるのですか?
「違法ダウンロードしなかったら正規の手段で購入するとは限らない」まあそれはそれなりに説得力がありますが、それを言うなら何でも時給換算したり専業主婦の労働に対する対価計算なんかは「その作業やかかった手間をお金を稼ぐ仕事をしていたら」の金額で求めるのは
必ずしもお金を稼げるような仕事が見つからなかったり、稼ぐ気が無く遊んでいたかもしれない訳ですけど、では、裁判でそれを根拠に和解金や賠償金の金額を算出するのはそれほどおかしなことですか?

まあ、ビジネスモデル云々だのまさに「言うだけならタダ」ですが、具体的な対策としては、正規版も無料にして広告で稼ぐとか、アイテム課金とか、ハードウェアで利益を稼ぐとか、某スマートフォンのごとくキャリアの通信料ピンハネとかそういうビジネスモデルに落ちつくしかないですね

と言うか皆さんは被害額云々にだけ噛みつかれていて、その後の「本当の被害」について目を向けてませんね

中国や韓国などの市場では(それが違法であっても)現実に商売が成り立たない程違法コピーが横行している現実がある訳でしてね

アンドロアンドロ 2010/04/15 03:21 「マジコンで遊んだ人間も信者だ」理論も最早何をかいわんや、でありますね
企業としてのメーカーは「信者」が欲しい訳じゃなくてお金が欲しい訳で。
それで、例えばその遊んだ人間が次回作を買ってくれるでしょうか?それこそまたマジコンで遊ぶだけでしょう

タダで流通しているドラマは制作者や権利者(売り手側)が「タダで流す」という判断をしているから(同意を得ているから)であり、マジコンでタダで流通しているのは(売り手側が)「タダで流す」という判断をした訳ではなく、違法な手段売り手の同意を得ていないからです

映像業界の例でいうならテレビのがタダだからと言って、海賊版や違法コピーが許されてる訳じゃないですよね?

aaaaaa 2010/04/15 06:48 製作者へのリスペクトが全くない、で、それが社会の暗黙の常識みたいな状況に近づいてるんじゃないか?って危機感をこちらのエントリから私は感じました。
そしてそれは感情的な議論になる傾向があると思いますが、私はその感情に共感を強く覚えます。
「尊敬出来ない教師から受ける授業」の地獄のような苦痛を感じ続けた幼少期を過ごした私にとって、
「ゲームに夢中、でもそれを作った(無名含む)人々はどうでもいい」と余暇に遊ぶ小学生が大多数になりつつある、という状況が今あるとすれば、
まさに地獄が眼前に迫ってきつつあるようにしか感じられません。
面白いエントリありがとうございます。

dddddd 2010/04/15 08:05 DQ9の販売数はシリーズNo.1だろ?
良いゲームは売れるんだよ。クソは売れない。
制作者へのリスペクトの現れじゃねえか。
被害額?高い金出してクソゲー掴まされるこっちが被害者やっちゅーねん。

問題は問題は 2010/04/15 10:44 子どもがマジコンで遊んでる場合、多くは子どもが率先してダウンロードしているのではなく、
親がソフトを買い与える代わりに、ダウンロードしたソフトとマジコンを子どもに与えている
ということ。
違法コピーをダウンロードするようになるのは、中高生以降だと思うが。

hamatsuhamatsu 2010/04/15 11:24 当然、背景には、マジコンを軽い気持ちで子供に与える親の側の問題がありますわな。

aa 2010/04/15 11:33 なげーレスばっかだな
タダで手に入らなくなったら誰も買わなくなるだけだろ

ZOE-c10h8ZOE-c10h8 2010/04/15 11:37 モバゲーとかの無料ゲームは有償の追加部分で利益が出せるようにしてるのであって、マジコンを利用した違法DLでメーカーがカネを稼げるわけがない。
マジコンが違法DLを媒介してるんだから当然だが。

なにより、hamatsu氏が言う「生まれてすぐにタダでゲームを遊ぶ習慣を身につけてしまったユーザーの大量発生」の方が大問題。
これは「複製が可能な売り物」に手を出さない、と言う事を意味する。この現象、ゲーム以外にも波及する可能性が濃厚。既に兆候はある、とも言えるし。

DQ9がシリーズNo.1とか言うけど、コレまでで一番本体の台数が売れてるハードだから単純に売れてるだけで、良いゲームかどうかは関係ないよ(いや、良くないゲームが売れる訳は無いんだが)。
ちょっと調べてみたが、DQ9が09年暮れに415万本。DSの国内出荷が09年1月に2500万台、翌年3月に3000万なので、09年暮れの時点では2800万台くらいか。
PSで発売されたDQ7は01年1月に400万本出荷、この年の3月時点でのPS本体の国内出荷数は1840万台らしいので、ハードに対しての割合ではこちらの方が上。

売れるかどうか、面白いかどうかは出してみないと、買ってみないと分かんない訳で、ゲームはそこから始まってると考えるべき。
クソゲ掴まされるのが嫌なら、人柱が立つの待ったら?

hamatsuhamatsu 2010/04/15 11:44 本文では極端に書いたけど個人的には、どんだけマジコン普及しようがマリオ、ドラクエ、ポケモンあたりのド定番タイトルは売れ続けると思ってる。

んで、違法ダウンロードの餌食になりやすいソフトってユーザーからの評判がいい新規タイトルあたりなんじゃないのってのが自分の考え。GBA時代における逆転裁判みたいな。

違法コピーの蔓延は業界の新しい潮流こそを真っ先に潰すんじゃないのと。

アンドロアンドロ 2010/04/15 12:40 篠田氏の記述の中の「被害額せいぜいこの2割」ってありますけど、数兆円の2割って数千億規模になるのは確実な訳で、それは「大した額じゃない」わけがないじゃないですか

と言うか「わざわざ金を払ったけどまずかった」ならともかく「食い逃げしたメシがまずいからといってレストランのオーナーに文句を言う」のは滅茶苦茶な話だ

そういうことがないように体験版とかプロモーションなどの活動をメーカー側がお金を出してまでやっている
「料理がおいしいかどうかを試すために試食してもらう」のは良いとして「お前の所の料理はまずいかもしれないからただで全部食わせろ」といわれてはいそうですかという店はない

日本だとまあそういう店があったとしても対面販売では一部の客以外は本当にまずくなければお金を払うでしょうけど、それこそDLみたいに顔の見えない所ではどんだけでも強気で自分勝手に出れますからね。

どんだけ楽しもうが「つまらなかったからお金払わない」と言ってしまえばタダ

道徳のインセンティブ(よい行いをする人にはめぐりめぐって言い事がある)の逆になってしまいます

 2010/04/15 12:55 マジコン厨は、泥棒しているのに罪悪感がまるで無い。
これは、マジコン厨の親が最低のクズである事を証明しています。
なぜなら、泥棒してはいけないという、
人として、最低限の道徳教育すらしていないのだから。
もう一度言います。
マジコン厨の親は最低最悪のクズの見本です。
子は親を見て育つものです。
クズを見てクズに育ったマジコン厨。
反面教師に出来なかったマジコン厨。
犯罪を犯しても罪悪感が無いのなら更生できません。
社会秩序の為に、駆除するか隔離するしかないのですよ。

hamatsuhamatsu 2010/04/15 13:42 まあまあ落ち着いて

nonamenoname 2010/04/15 15:14 被害額がダウンロード数×価格だと思うのなら棚卸資産被災損に計上してみればいいんじゃないの?
間違いなく税務署に突っ込まれるだろうけど。

ななーしななーし 2010/04/15 17:09 実際に買うつもりもなかったモノをタダでDLしただけだから損害は与えてないよw
とでも言いたいのか、マジコン厨はww

emaneman 2010/04/15 18:15 マジコン中毒患者にありがちなのは……
「コピーされるようなクソゲ作る方が悪い」
>>料理がまずけりゃ無銭飲食上等なお国の方ですか?
「DLしても売り上げには関係なかろ?」
>>集団心理。罰則が緩い故に、善悪の判断が
緩い若年層を安易に巻き込む。
「DL数×価格=被害額なわけないだろ」
>>そうですね〜。
「金出してまで遊びたいと思えるほどの良作がない」
>>目の前に「最新作ですが、無料でDLできます」って
書いてある良作があったらお前は金を出すのか?
「高い金出してクソゲだったら時間と金のムダだからDLする」
>>じゃあ買うな。近寄るな、手を出すな。
「すぐ破られるコピー対策して客をなめてる暇があったら良作作れ」
>>金払わない奴は客じゃないから。

munakimunaki 2010/04/15 20:50 「違法ダウンロード」という言葉をよく聴きます。
そしてゲーム関連では「マジコン」の言葉をよく聴きます。
マジコンが無くなっても違法DLはまだまだ続くと思います。
なぜかというとパソコン、PSPでもNDSやNES・SNES・N64など数々のエミュレータがあるので
損害賠償だけでなく罰則も必要とされるでしょう。

hamatsuhamatsu 2010/04/15 23:11 マジコン問題以前にエミュレーター問題なんですよねえ

JJ 2010/04/15 23:17 「物質的な損が発生しない電子データのやりとり」と言う言葉自体が詭弁でしょう。
ゲームの場合、娯楽というサービスを提供しているのです。
サービスを受けたのにも関わらず、カネを払わないって事です。
ソレは無賃乗車や盗電に近く、電話のタダがけと一緒です。
データの入る箱を売りたいのでは無く、データを売りたいんです。

hamatsuhamatsu 2010/04/15 23:28 電子データだと億単位の額に相当するデータが「簡単にやりとりできてしまう事」が恐ろしいわけですよね。

その事実を示す指針としては、やはりダウンロード数×単価という計算方法には価値はあるんだろうなと思います。

hamatsuhamatsu 2010/04/15 23:30 繰り返しになりますけれども、ダウンロード数×単価で算出される数字ってのはあくまで一側面を表す数字であって、絶対の基準では無いというのが僕の考えです。

ある程度の有効性のある数字ではあるし、「嘘」なんかでは決してないんだから、それを無下に否定してかかることは出来ない。でも、それがそのまんま業界の失った利益だっていうのにもまた無理があるし、多くのゲーム業界人は、んな呑気な想定はしてないと思ってます。

ketjakketjak 2010/04/15 23:32 マジコンのシステムは良く知りませんが、DLした後も複製できる仕組みだったら「DL数×価格=被害額」どころの騒ぎではないですね。

toratoratoratoratoratora 2010/04/16 01:02 ドラッカー「正しいか間違いかではない。うまくいくかいかないかである」
いくら正論を考えても、相手にとっての正論でないと、うまくいかない。

「公共奉仕」や「信頼が欲しいなら信頼する」ことが必要だと思う。

以下、長文スマソ

マジコン買う親は「ゲームをプレイしない」から
ゲームで楽しむなどゲームで利益がない。
それどころか
「ゲーム機本体とゲームで3万失った」
「子供がゲームばかりやって勉強しない」
「子供がテレビ見ないから話が合わない」
と百害あって一理もない。
金返せ、いや損害賠償払え。
100兆あるならゲーム買った自分に還元しろ
というのが彼らの本音である(呆
マジコン=悪といっても
「ゲームがあるからマジコンがあるんだろ、ゲームが滅べばすべて問題なし」
「自分の考えを否定されて気分が悪い、だから悪、ゲーム擁護やマジコン批判者はカルト宗教」
「話聞いたけど何ひとつ得るものがなかった、時間の無駄だった」
とここの話をしても相手の理解は得られない。

問題は親子間の会話(理解)がないことだと思うから
親が歩み寄らないなら
「ゲームを買うときそれが本当に必要なのか聞いてくれてありがとう」
「ゲームで親孝行したほうがいいシーンがあったから親孝行したい」
「ゲームで相手に合わせた話し合いの必要なんだ」
と、子供から歩みよらせるしかない気がする。

あとはゲーム&音楽&TVを無料ダウンロードにして「次の開発費を投資お願いします」とやってみるか
信頼が欲しいならこちらから信頼し歩み寄らないと平行線だと思う。
少なくともマジコンやってる人は投資しないだろうから禁止しても売上は増えない。
買ってる人は次回作に期待して金を払うだろう。
私自身、子供のころ金がなくて立ち読みしたゲーム雑誌の内容でごっこ遊びをし、
今ではゲームを買ってるし、TRPGも購入してる、立ち読みが禁止されてたらそうならなかっただろう。
図書館に寄贈や1年たったら無料ダウンロードなど手にとってもらうこと(未来への奉仕)、
公共奉仕し妬まれ叩かれ損しないようにすること(公共利益)が必要だと思う。

hamatsuhamatsu 2010/04/16 01:06 え?

emaneman 2010/04/16 04:46 toraは釣りだよな? 長文以前に日本語も論旨も変。
親子はさておき、販売側が歩み寄る云々は根本的に違う。物を売る行為に
公共性やら奉仕を求めるのは筋違いどころの話ではない。坊主が経を読むなら
まず聖書を学べってくらい見当違い。
一応社会人のようだから想像しやすいように書いてみるが、ゲームメーカー
をお前さん、マジコン厨を顧客に例えて考えてみてくれ。
相手は金も払わず仕事を依頼、もしくは成果をかっさらい、お前さんの会社の
懐には一銭も入らない。おかげで給料も無しだ。
その泥棒野郎は、「お金と売り上げが欲しいなら、まずは無料で全部提供
してみろよ。俺がお前の会社を信頼するくらい良い物作ってくれて、ついでに
『お金を払って下さいってお願いします』って言ってくれたら払ってやっても
いいぜ?」と言ってくるわけだ。
さて、お前さんは、このクソ野郎を「お客さん」として扱えるか? 違うだろ?
世間一般では、こういう輩を泥棒としか呼ばないんだよ。

toratoratoratoratoratora 2010/04/16 06:25 日本語おかしい文指摘してくれてありがとう。
でも「マジコン規制」うまくいってないよね?(勘違いしてたら教えてください)
相手を悪く言って説得がうまくいくのは信頼関係があってこそ。
あなたは頭がいいのでお願いしたい。
自分の考えが正しいでなく、
言われた人間がどう反応するか考えた良い説得案を考えて欲しい。
正しいこと貫いて革命(法を変える)しても、
過去正しかったものが置いてけぼりなら今のように不幸が起こるよ。
RPGでも勇者は世界貢献しないと世界を変えられないだろう?
それとも魔物は全滅させるのかい?

emaneman 2010/04/16 06:59 長文&脱線&他人様の米欄汚し、ご容赦いただきたい。
 私はどちらかと言えば大馬鹿の部類なんだが、今の社会ではそんな私でさえ
分かる最低限の善悪すら理解できない大人子供が多いんだよ。とりあえず、な
ぜ著作権が守られなければいけないのか、なぜ、物を手に入れるのに対価を払
わなければいけないのか、その程度は自力で調べてみてくれ。
 そして大変申し訳ないが、信頼関係が成立していようと、相手を悪く言うこ
とで良い結果を得られる説得など聞いたことがない。
 立場や社会が変われば価値観や道徳観念が180度変わる可能性はある。だが、
少なくとも現在の法治国家で他人の権益を惨たらしく踏み躙るような行為に対
して、世間は寛容ではない(ああ、他人様の血税を貪るクズどもの権益は別な)。
 それから……物事の例えにRPGを出されてもなぁ。頼むから、いい大人が絵空
事を鵜呑みにするんじゃないよ。

momomomo 2010/04/16 12:22 こんにちは、記事を拝見しました。
該当の記事に対しての反応と、マジコンに関しての意見だと思うのですが、
しばらく日を置いて冷静になってから、両方の記事(相手と自分)を何度か読み直してみたらどうでしょうか。
と言うのが率直な意見です。

たまたま 2010/04/16 13:30 実際の被害額が少なくなることは確かにそうかもしれない。その損害額を見越して値段に乗せているかもしれない。
だからなんなんだ。現状のマジコンはただのコピー機だ。
アングラじゃなく今やメジャー。三国人なら当たり前〜の話だ。
犯罪なんだよ。親がそれを理解できないんだ。子供はそんな意識もないから、それが当たり前のこととして受け入れるんだ。
お金を出して買う。お金の大切さ、その商品に対しての価値、それに関わる人たちへの尊敬などは、商品を買ったものだけがわかる事だと思う。
金も出さずに時間を返せとほざくやつ。そういう考え方をする人間を日本人はすごく嫌がったんだが。血が汚れているのかね。

少なくとも、正当な対価も無しに、手に入れようとすること自体、無理な話。
金額云々の話ではない。クソゲーに大金を払いたくないやつは市場の判断を待つがよい。ワゴンに行ってからでも遅くはあるまい。

たまたま 2010/04/16 13:30 実際の被害額が少なくなることは確かにそうかもしれない。その損害額を見越して値段に乗せているかもしれない。
だからなんなんだ。現状のマジコンはただのコピー機だ。
アングラじゃなく今やメジャー。三国人なら当たり前〜の話だ。
犯罪なんだよ。親がそれを理解できないんだ。子供はそんな意識もないから、それが当たり前のこととして受け入れるんだ。
お金を出して買う。お金の大切さ、その商品に対しての価値、それに関わる人たちへの尊敬などは、商品を買ったものだけがわかる事だと思う。
金も出さずに時間を返せとほざくやつ。そういう考え方をする人間を日本人はすごく嫌がったんだが。血が汚れているのかね。

少なくとも、正当な対価も無しに、手に入れようとすること自体、無理な話。
金額云々の話ではない。クソゲーに大金を払いたくないやつは市場の判断を待つがよい。ワゴンに行ってからでも遅くはあるまい。

アンドロアンドロ 2010/04/16 13:45 >toratoratoraさん
自分に酔ってるんですか?
そんな抽象的な理屈では誰も納得しませんよ
ましてやカネのやり取りですよ?
現実の世界は正しい正しくないではなく金の問題です

ドラッガーなんて引用してみて賢く振舞ってるつもりになってるけど、その本当の意味を知ってるのかい?

hamatsuhamatsu 2010/04/16 14:41 まあまあ

alfaalfa 2010/04/16 19:32 個人的にはtoraさんの論旨に頷けるとこあるんですけどね。
絵に描いた餅だ、何も分かってないと怒る方々の気持ちもわかりますが。

toraさんの仰っている事は、なにもマジコンが悪くないと言ってるのではなくて、
マジコンが悪い、規制しようって言っても余り効果がない、根本的な解決には
ならないんじゃないか?と言ってるんじゃないですかね。

それよりは根本的に考え方を変える、それこそシステムからイノベーションをするっていうような。
勿論その解決方法がtoraさんの仰ってることそのままで上手くいくかはわからんし
それはtoraさん御本人もそう認識されてるのでは。

大事なことは、マジコンが悪だ!と言っても現状では電子データの複製というものはイタチごっこで
防ぎようが無いと「仮定して」、それならば対策としてその購買過程・システムの
発想自体を転換するという方向性で工夫をした方が効果的なんじゃないのという論旨と受け取めました。

物事を手前で逐次対処するか、上流で流れそのものを変えてしまうかと言う話で、
御両方とも現状が問題だと言う認識では一致してるのではないでしょうか。

今皆さんが怒ってらっしゃるような思考方法というのは、もしかしたらipodやkindleに対する
一時期の日本の電機・音楽業界や出版業界の怒りと同じような考え方なのではないでしょうか。

toratoratoratoratoratora 2010/04/16 19:35 あなたの言うことは全て正しいです
正しい結果になるといいですね
コメ汚してごめんなさい

小栗四海小栗四海 2010/04/16 20:03 「つか、金なかったらゲームなんかするなよ。タダでやるなんて、それ犯罪でしょ?」
「神ゲーか、クソゲーかだなんて、買うまでわかんないの、当たり前でしょ?」

……っていう、普通の感覚で語れない世の中が辛いですね(笑)。

今はネットとかで下調べすればいいんだろうし、
わざわざ「ゲームをしたい! だからお店に買いに行こう!」という、
余暇時間の消費をゲームにあててるぐらい、強い動機もあるんだから、
なぜそこまでしないのか? という感じ。

そもそも、犯罪行為なんだから。

アンドロアンドロ 2010/04/16 20:47 >toratoratora
負け惜しみめいた嫌味にしてももう少し気の利いたこと言って下さると嬉しいのですが

いや、はっきり言うとあなたみたいな斜めに構えて何か気の聞いた事いってるつもりになってる「自称現実主義者」にはウンザリなんですよ

>alfaさん
いやだからね、それこそそんな事は釈迦に説法って言うかぶっちゃけて言えば「お前に言われる事くらい、プロが気付かないとでも思ってるの?」レベルの「建設的な提案」みたいなご高説を賜れても「ああそうですね」としかいえないわけで

で?そんなに言うんだったら手前がその素晴らしい解決策とやらを準備してくださいよ
ならば今すぐ叡智を授けてください!はやく!はやく!

(それをやったとて、結局だからマジコンは許されると言う考えでもないわけだが)

追伸
「アマチュアの論理」と言う言葉をご存知でしょうか?

アンドロアンドロ 2010/04/16 21:07 殺人ははなくならないから殺人規制なんて無意味だ!ってのはおかしい

アイポッドやキンドルとマジコンを同列に例えるのは前者に失礼すぎる
と言うか何をかいわんやレベル

キンドルもipodもCDや紙の本に対しては脅威かもしれないが、
って言うか別に日本の電機業界も音楽・出版業界もipodやキンドルを否定なんかしていないし、合法的なDLサービスと違法コピーの違いすらわかんないのですかと

ipodの黎明期にその手の問題は言われてた事はあったが、そりゃ例えばソニーのMDプレイヤーとかカセットテープのころからあった問題だ

ケッケッ 2010/04/16 23:44 買ってきたソフトをマジコンに入れて子どもに遊ばせてます。
これでもマジコンを攻撃するのかい?
法律でも保証されてる家庭内コピーまで侵害しないでくれ。
マジコン=違法コピーって言い切れる証拠を出してから話してね。
感覚的な話じゃなく。

hamatsuhamatsu 2010/04/17 00:05 問題の根本は違法ダウンロードですからね。

hamatsuhamatsu 2010/04/17 00:06 あと違法アップロード

hamatsuhamatsu 2010/04/17 00:29 まあ要は違法コピーってこと

hamatsuhamatsu 2010/04/17 00:38 あと別の誰かが指摘してましたけど、DSの前世代のGBA時代からPCで起動するエミュで新作タイトルのコピーがガンガン遊べたりしたわけですよ。配布した人が京都府警に逮捕されたりしましたよね。逆転裁判なんかはその犠牲になった代表的なソフトだと思います。んで、エミュ対策としてタッチパネル搭載のDSを登場させて、PCではまともに遊べないようにしたら、今度はDS自体でコピーソフトが遊べるマジコンが登場し、今に至るわけです。

つまりコピーの解決策としてDSっていう当時としては画期的なハードを出したらもっと問題が深刻化してるんですよ。問題の解決策としてイノベーションを安易に求めるってことは、実は全く別種の問題、またはより深刻化した問題を発生させるリスクを高めることもあるってことを自覚しておいた方がいいと僕は思うんですよね。

hamatsuhamatsu 2010/04/17 00:42 そういう意味である程度使い慣れた現状の仕組みを簡単に壊さないで上手い事やりくりするのも大事なんだと思っています。

それでも今後のゲーム業界は遅かれ早かれビジネスのやり方を大きく変える必要があるのも確かなわけで、そんな中で上手に撤退戦を戦えないものかなあと思うわけです。

hamatsuhamatsu 2010/04/17 02:06 しかし皆長文が多くて俺のコメントが一番荒しみたいな

hamatsuhamatsu 2010/04/17 02:07 皆さん時代は140字縛りですよ。

140字以内で140字以内で 2010/04/17 02:28 ニコ動で100万回閲覧された動画の作者が「1回閲覧100円取れる設定あったら1億円儲かったのに」って言ってたらバカでしょ?

toratoratoratoratoratora 2010/04/17 07:16 重ね重ねすみません

「基本無料ネトゲ」「携帯ゲー」など無料で与え、別に金を集める
がマジコン対策になってるのではないかと

「セーブデータのバックアップがない」
「DSiでデジカメ画像が見れない」
など規制がマジコンを買う正当化もある。
まずはサービスし、その上で
「セーブデータの改造は映画のネタバレと同じく楽しみを失わせる行為です」

hamatsuhamatsu 2010/04/17 09:17 まあマジコン対策用サービスなんて普通の消費者からするといらないんですけどね。
よっぽど面白いなら別なんですが。

hamatsuhamatsu 2010/04/17 09:48 制作者があんまりその手の対策に躍起になってるのを見ると、普通の客から見れば、「余計な手間かけさせられてる」としか思えないこともしばしばあるんですよね。

だからこの手の問題を語る根底に普通の消費者としての怒りの感情があるのは自分としても理解できるし、たんなる野次馬根性でしょうもない主張をする人(デジマガとか)が集中砲火あびてもあまり同情は出来ないわけです。

怒りにまかせて無茶苦茶な主張とか中傷行為をしてもいいわけではないんですけど。

rangdarangda 2010/04/17 10:51 デジマガに関しては、どうも読者集めが目的のような気もします。
「アクセスしてくれた方々の何%かでも固定読者になってくれたら良いですね」などとコメントしてみましたら、速やかに削除されてました。

シンプルマンシンプルマン 2010/04/17 12:29 「昔PCのエミュで昔のゲームROM〜」なんて書いてあるけど
どうせhamatsuさんもやってた/持ってたんでしょ?
まあ何とでも言えるけど。hamatsuさん限定にしなくてもさ
mameやってた奴なんていくらでもいるじゃん。

「昔の俺は昔のゲームをタダでやってたしmameにも3年縛りっていう暗黙のルールがあった。でも最新のゲームはマズイだろ。」みたいに聞こえるんだよね。それってあまり納得できない。

いわゆる「今時の若いもんは」だよね。

今だの昔だの若かろうがおっさんだろうが関係なくない?
ゲームが娯楽としての欲求を満たし続ける限りコピーで遊べなくなればマジコンで育った人はこれからもお金を出してゲームを買うと思うよ。

hamatsuhamatsu 2010/04/17 12:55 ま、自分だってあんまり偉そうなことは言えないんですけどね。心苦しいところ無いとも言えないし。

でも自分が問題視してるのは「最近の若い奴は〜」っていうよりは、子供に安易にツールを与えてしまう大人の方なんです。モラルハザード以前に我々大人側が電子データの違法な複製行為に対するモラル自体を全然確立出来てはいなかったんだなというか。

そんな状況でネットの環境とかツール面が異常に発達しちゃってるのが現在ですよね。

本文では、やや極端かつ悲観的に書きましたが、違法コピーに当然のように触れて育った子供が大人になって、お金を支払って、ソフトを買うようになることだって可能性として無いとは言えないでしょう。そういう環境に子供のころから接していた若い人のほうが、大人よりも高い意識を持ちやすいかもしれない。

どっちにしても、今問題なのは、なんとなく皆もやってるから程度の理由でマジコンを子供に与えてしまう大人側の「無自覚さ」じゃないかなと。そしてそれに対して法整備を進めるのかという。

hamatsuhamatsu 2010/04/17 13:01 あと自分の考えってあくまで推測レベルの話なんで、現実の状態とかけ離れている可能性も無きにしも非ずですよ。一応ことわっておきますが。

   2010/04/17 16:11 マジコン擁護側の例えが酷すぎて話にならない。他人様の著作物を
金も払わずにDLして楽しむってのはグレーじゃなくて真っ黒。
その他法的に問題のない使い方あるなら黙って使ってりゃいいじゃん。
存在自体がライセンス契約に違反している商品だけどな。アングラな代物
使っておいて、なんで開き直りたがるのかさっぱりわかんね

 2010/04/17 16:18 toraさんは悪い人じゃなさそうだけどさ、無料ネトゲとか無料携帯ゲームの話を例えに出したいなら、どうやって収益を出しているか調べておくべきだと思うよ? ビジネスモデルが違うから、コンシューマ機にそのまま当てはめるのはかなり難しいって。例外的に追加コンテンツを有料配信にしたメーカーがあるんだけど、あのときのユーザーの反応は鬼のような批判ばかり

hamatsuhamatsu 2010/04/17 19:55 マジコン擁護する人ってあんまりいないと思うんですが、マジコン擁護してるように見える人がいるとしたら、それは、マジコンに対する取り締まり、法規制と厳罰化を望む声に対する懸念を抱く人だと思うんですよ。ネットの自由を守りたい人というか。マジコン使ってる人が逮捕されてざまあで済むならいいですけど、結果として自分の当然のものと思っていた自由を大きく脅かすものにもなりかねないわけですから。

僕自身もその辺に対しては知恵も知識も全然足りないので、慎重に発言しようと思ってはいます。怒りを表明するのはともかくそこで振り上げた拳の行き先には注意しなければなといいますか。

tamatama 2010/04/17 23:13

なんか議論が記事からズレてるなーと思ったら、
マジコン所持の違法化が検討されてるのか。
現行法でも販売は違法で取り締まれる点とか、
昨年あったダウンロード違法化の議論と似てるね。
すでに議論はどう適用されるかに移っていますが、
果たしてこちらはどうなることやら・・・

朝日新聞の記事は「被害額」を「仮定被害額」とか
「仮想被害額」にした方が分かりやすいかもね。

hamatsuhamatsu 2010/04/17 23:26 そりゃコメントこれだけ続けばズレもするよ…

アンドロアンドロ 2010/04/19 01:04 >シンプルマン
お前がやってるからって他人もそうだと思わないでくれ
盗人に限ってそういう理屈を持ち出して自己を正当化する
犯罪者の言い訳「みんなやってる」と一緒

shrikeshrike 2010/04/26 19:32 当記事は感情的な文章だけど、論旨は明確だし正しいと思う。
盗癖って抜けにくいものだし、幼い頃からマジコン使えるとか、環境的なものが整っちゃうと尚更ヤバいよ。
あとね、ゲーム業界って冗談抜きで貧乏だし超多忙なんだから、あんまり違法DLとかでイジメないでね……。
イノベーションなゲームどころか、面白いゲーム作るのだってマジで命がけだし、もっと正直に言うと、クソゲーじゃないってレベル作るだけでもどれだけの苦労があるか……。
とりあえずゲームプログラマとしては、「面白くねーから盗まれるんだろw」っていうのがマジコン論議で出てくる理屈で一番腹立つ。
マジKICHIKUやで。

TomTom 2010/09/03 08:04 とりあえずマジコンの違法性とか親がどうとかそのへんの話は置いておいて・・

算出方法が明らかに間違って(事実と異なって)いるのは駄目だと自分は思うし
もしそれを承知の上で「被害は数兆円」などという記事を書いているとしたら
それはセンセーショナルな記事にする為に堂々と嘘を書いているということになる。

記事を書いた側が本気で「被害は数兆円」だと思っていたら馬鹿すぎるし、
大げさにするために嘘をついているとしたらそれは悪質で品性を疑う行為だ。
どちらにしても誉められたものではない。

記事の最後に注釈として「実際の被害額はそこまで高くない」とフォローしてあれば別だが
それをしていない場合は、記事を読んで「被害は数兆円である」という間違い(もしくは嘘)を
そうと気付かずに事実だと信じる人も中には必ずいるだろう。

そのような人に気付かせるためにも今回のような突っ込み的な記事は必要だと思う。
それを「気付かない人が悪い」「気付いて当然のことをいちいち指摘するな」
といった感じで蔑むのは、自分の目線でしか物事を見れてないばかりか傲慢だろう。