Hatena::ブログ(Diary)

枯れた知識の水平思考 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-29

なぜワンピースは面白いのか

尾田栄一郎『ONE PIECE』 - 紙屋研究所

 この記事を読んでなんとなく思ったことをつらつら書く。

 ワンピースには二度のピークがある、一つはアラバスタ編で二つ目は白ひげ海賊団VS海軍本部編だ。

 

 初期ワンピースの面白さは色々あるが、自分としては「溜め」と「開放」描く作画の力が大きいと思っていた。「溜め」と「開放」とはいしかわじゅん大友克洋漫画の「動き」の表現を褒める時に指摘するアレね。


 この辺のところを初期ワンピースは律儀なくらいきっちりやってた。そして「溜め」と「開放」の作画がピークに達したのはアラバスタ編のゾロによる一刀流獅子歌歌を放つ場面とルフィがクロコダイルに放つゴムゴムのストームを繰り出す場面だ。ストームなんかは完全に溜めと開放があるしそれが極まっちゃってる感じするでしょ。


 でもこの「溜め」と「開放」の作画の欠点は技を繰り出すのに確実に二コマかかっちゃうところで、テンポがどうしても悪くなんのよね。実際アラバスタ編はテンポはあまり良くない。だから作者はこの作画を次第に捨て始める。


 アラバスタ編は「溜め」と「開放」の作画の極致であるのと同時に「集団戦闘描写」の始まりでもあった。これ以降ワンピースは集団戦闘ばかりを描くようになる。


 個人的にワンピース、ってか作者の尾田栄一郎が偉いなと思うのは、ある程度のトーンダウンを覚悟の上で空島とかウォーターセブン編で集団戦闘を描写する能力を「鍛えた」ことだ。この時期があるからこそ二度目のピーク、白ひげ編が迎えられた。


 漫画というメディアは作者が成長するメディアだと思っている。特に少年漫画においてその特徴は顕著だ。


 あと話がガラッと変わるけど、ワンピースって精神の昂りと戦闘能力の上昇がまるで一致しないのね。少年漫画では珍しい部類に入るよ確実に。


 ワンピースってルフィがどんどん負けまくる漫画になってるんだけど、それは単純にルフィが相手よりも弱いから。精神的には昂りまくってるし、負けられない理由もあるけど、それでも負ける、まあ負ける。


 そもそも物理攻撃の通じないスモーカーには初対面時にサクッとやられてるし、海軍本部でまたあった時もやられかけてた。


 クロコダイルにも最初はボコボコ、んで次にようやく戦えるようになったのは精神力で強くなったとか努力して強くなったのでもなく相手の弱点を知ったから戦えるようになった、ただそれだけの理由でしかない。逆に考えれば弱点さえわかってしまえば互角以上に戦えるくらい最初からルフィが強いということでもある。


 ロブルッチ戦で最初に負けて次勝ったのは、ギアセカンドとかサードを使用したかどうかの違いだし、オーズ戦は影の力を借りたり、仲間と協力して戦ったりしてる。


 どう考えても実力差がある相手にただたんに精神力の昂りのみで勝ったことってワンピースではほぼ無いんだよ。ウソップが魚人海賊団の幹部の一人を倒した時くらい?あれはあれでウソップ頭脳的に戦ったしね。


 精神力と戦闘力の結びつきを感じる能力に「覇気」ってのがあってあれはいまだに全貌が明らかじゃないけど、ルフィは結局それを使いこなせない。なぜなら現在のルフィにはそれを扱う技術が無いからだ。


 僕が考えるにワンピース精神論によって突き動かされる漫画ではない。どれだけ精神が昂ろうと気持ちが猛ろうとも、力とそれを制御する技術がないとまるで無意味ってことを残酷に提示する漫画だ。チョッパーが一番大事な人に純粋な優しさから毒きのこをふるまってしまうシーンにそれは示されていたじゃないか!空虚な精神論?どこをどう読めばそうなる??


 なんかツイッターのつぶやき連投みたいな記事になったけど、今日はこの辺でやめよう。気が向いたら今日のつぶやきをもうちょっと詳細に論じていこうと思う。


 ってなわけでサッカー観よ。

ワンピース好きは馬鹿ワンピース好きは馬鹿 2010/06/30 19:04 ワンピースは魚人編?を少し読んだくらいでほとんど知らないんですが、とにかくルフィの頭が悪い、という印象があって好きになれません。
もうよく覚えてませんが、(正しいと言えない)稚拙な理屈で敵に勝つシーンがあったんだと思います。私がある作品やキャラクターに対して「頭が悪い」という評価を下すのは、中途半端な理屈をこねているのを見た時ですので。単に成績が悪かったりボケが多いくらいでは悪い印象は生まれない。
 それを踏まえて言わせてもらうと、あなた馬鹿ですか?
>空虚な精神論?どこをどう読めばそうなる??
 紙屋研究所の記事にはそれちゃんと書いてあるんですけど。どこをどう読んだか書いてあるんですけど?
 どこをどう読めばという前に自分でちゃんと読んだらどうですか? 読んだけど理解できませんでしたか? 馬鹿? 馬鹿なの?

 ちょっと話は変わりますが、ここが気に入らないと具体的にあげられている例を無視して別の例を持ち出しても的外れに終わる可能性が高いですよ。
 叫んでるのは精神論ではないというのなら反論として成立するでしょうが、直接の関係が無いチョッパーがどうこうと言っても、それで相手の引用した場面に対する「気に入らなさ」を相殺はできないでしょうね。
 カレーにはニンジンが入ってて不味いと言っている人間に対して、肉が入ってて美味いじゃないかと言っているようなもの。

ワンピース好きは馬鹿ワンピース好きは馬鹿 2010/06/30 19:05 ワンピースは魚人編?を少し読んだくらいでほとんど知らないんですが、とにかくルフィの頭が悪い、という印象があって好きになれません。
もうよく覚えてませんが、(正しいと言えない)稚拙な理屈で敵に勝つシーンがあったんだと思います。私がある作品やキャラクターに対して「頭が悪い」という評価を下すのは、中途半端な理屈をこねているのを見た時ですので。単に成績が悪かったりボケが多いくらいでは悪い印象は生まれない。
 それを踏まえて言わせてもらうと、あなた馬鹿ですか?
>空虚な精神論?どこをどう読めばそうなる??
 紙屋研究所の記事にはそれちゃんと書いてあるんですけど。どこをどう読んだか書いてあるんですけど?
 どこをどう読めばという前に自分でちゃんと読んだらどうですか? 読んだけど理解できませんでしたか? 馬鹿? 馬鹿なの?

 ちょっと話は変わりますが、ここが気に入らないと具体的にあげられている例を無視して別の例を持ち出しても的外れに終わる可能性が高いですよ。
 叫んでるのは精神論ではないというのなら反論として成立するでしょうが、直接の関係が無いチョッパーがどうこうと言っても、それで相手の引用した場面に対する「気に入らなさ」を相殺はできないでしょうね。
 カレーにはニンジンが入ってて不味いと言っている人間に対して、肉が入ってて美味いじゃないかと言っているようなもの。

ワンピース好きは馬鹿ワンピース好きは馬鹿 2010/06/30 19:05 ワンピースは魚人編?を少し読んだくらいでほとんど知らないんですが、とにかくルフィの頭が悪い、という印象があって好きになれません。
もうよく覚えてませんが、(正しいと言えない)稚拙な理屈で敵に勝つシーンがあったんだと思います。私がある作品やキャラクターに対して「頭が悪い」という評価を下すのは、中途半端な理屈をこねているのを見た時ですので。単に成績が悪かったりボケが多いくらいでは悪い印象は生まれない。
 それを踏まえて言わせてもらうと、あなた馬鹿ですか?
>空虚な精神論?どこをどう読めばそうなる??
 紙屋研究所の記事にはそれちゃんと書いてあるんですけど。どこをどう読んだか書いてあるんですけど?
 どこをどう読めばという前に自分でちゃんと読んだらどうですか? 読んだけど理解できませんでしたか? 馬鹿? 馬鹿なの?

 ちょっと話は変わりますが、ここが気に入らないと具体的にあげられている例を無視して別の例を持ち出しても的外れに終わる可能性が高いですよ。
 叫んでるのは精神論ではないというのなら反論として成立するでしょうが、直接の関係が無いチョッパーがどうこうと言っても、それで相手の引用した場面に対する「気に入らなさ」を相殺はできないでしょうね。
 カレーにはニンジンが入ってて不味いと言っている人間に対して、肉が入ってて美味いじゃないかと言っているようなもの。

ワンピース好きは馬鹿 ワンピース好きは馬鹿 2010/06/30 19:10 すみませんミスりました。重なったのは消してもらえるとありがたいです。

あとワンピースはおっぱいが大きいところだけは唯一評価してますw

   2010/06/30 19:14 必死なコメントほどなんか読みたくないので消して欲しいです><

hamatsuhamatsu 2010/06/30 19:16 ごめんしばらく消さないw

kentaabckentaabc 2010/06/30 21:21 オレもワンピースぜんぜん面白く思わないたちで、でも最近思うところあって、面白くないのを我慢して毎週ジャンプで読んでた。

で、二度目のピークとおっしゃる白ひげ海賊団VS海軍本部編もたいして面白くなくてね。
これが300万部? マジで? って感じ。

毎週毎週、エースを処刑しろ! させるかー!(どん!) の繰り返しだったじゃないですか。
あの処刑処刑詐欺の後では、集団戦闘描写とやらを論じられても虚しく聞こえてしまうね。

kentaabckentaabc 2010/06/30 21:41 あとブコメでリンクされてた高畑勲の苦言

「やる気や勇気さえあれば勝てる、成功する、という物語が多い。
技術の習得や状況判断の大切さも描いてこそ、見ている子供が生きていくのに必要な力をつかめるはず」
http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY200908140183.html

リンク先の人が言いたいのはこういうことだと思うんだけどね。
ひとつひとつのバトルで勝つ負けるは、この上で関係ない。

PP 2010/06/30 21:47 そもそもルフィが一話目の時点で10年間修行してて、相性によっては七武海にも勝てる実力が既にあったってことを見落としてますよね。
ちゃんと実力があるんだから空虚な叫びも糞もない。

ワンピースを嫌いな人がいるのは当然だと思いますが、その理屈が的はずれな上に、他の大多数の少年漫画にも当てはまってるんだから、反論の嵐になるのも仕方ないですね。

hamatsuhamatsu 2010/06/30 21:53 いやいや、だからワンピースってジョジョとかハンターハンターほどではなくても知恵を使って戦ってる漫画なんですよ。

リンク先でも指摘されてたクロコダイルとのリターンマッチにしたって一戦目の敗戦から相手の弱点の所在(水で相手をぬらすことで物理攻撃を受け付けるようになる)を学ぶことで、二戦目は対等以上にわたりあえるようになるわけです。

単なる精神論だけでぶつかってたら二戦目もボロ負けだったでしょう。
ワンピースには技術の習得とか状況判断の大切さがきっちり描かれてるんです。

kentaabckentaabc 2010/06/30 22:15 そっかー。最近のしか読んでないから、そのへんはなんともいえんね。

     2010/06/30 22:44 >そもそもルフィが一話目の時点で10年間修行してて

それ一話目の時点で分かるの?
ずっと後に出てきた設定じゃないの?
世の中には後出しじゃんけんという言葉があってだな、後から出してきた設定で勝った!とか言われてもそれは認められんのよ。

  2010/06/30 22:50 >ワンピースには技術の習得とか状況判断の大切さがきっちり描かれてるんです。

で、そのクロコダイル戦の他にルフィが気合以外の要素で勝ったのってどのくらいあるの?
精神論的エピソードの数より多いの?

クロコダイルのエピソードって何巻の話なの?
相手がプロの評論家とかならともかく、誰に対してでも50巻読んでから評価しろとか言うのは馬鹿以外の何者でもありませんよ?

? 2010/06/30 23:01 これでおわり?

hamatsuhamatsu 2010/06/30 23:14 一話目の時点で「10年鍛えたおれの技を見ろ!!」っていう台詞がありますね。ってなわけでルフィが相当な期間努力に費やしてきたことははっきりしてるんです。


確かに具体的な努力の内容は描かれていません。でも努力は確かに存在しているんですよ。努力を描かないっていういことと、努力の不在は別の問題なんです。

これは独り言だけど、内面を描かないってことと内面の不在もまた別の問題の筈なんだけどねえ。

hamatsuhamatsu 2010/06/30 23:16 努力の内実が描かれてないから感情移入しづらいって感想はまあ納得できるんですが、努力の内実が描かれてないと駄目みたいな意見はちょっと拙速に過ぎる感がするっていうかね。

hamatsuhamatsu 2010/06/30 23:20 ルフィに限っていえば、一対一で戦ってギリギリのギリギリまで追いつめられてどうにかこうにか勝利したのってクロコダイル以外ではロブルッチくらいなもんじゃないですか。それ以外の相手だと基本的にルフィ優勢で戦いを進めたか、ボロ負けですな。まあ強いていえばフォクシー海賊団?w

? 2010/06/30 23:25 消さないほうが面白かったのに

hamatsuhamatsu 2010/06/30 23:31 あとギアセカンドとサードの登場にしても事前にアオキジと真っ向勝負して完敗したから編み出したっていう経緯もあるわけだからそこまでご都合主義ってほどのもんでもないかなと。まあロブルッチ一戦目で使えよって話ではあるんだけどw

hamatsuhamatsu 2010/07/01 00:02 初期ワンピース1巻から11巻くらいまでは1エピソードごとにルフィやゾロを「溜めからの開放」のアクションで大暴れさせることでその地域の人達がそれぞれ抱えている「抑圧からの解放」を描いてる。作画上の「溜めからの開放」と物語上の「抑圧からの解放」を並列に論じることからワンピース論を始めようかな。

     2010/07/01 00:13 >消さない方が面白かったのに
ですよねー。えらい早いしばらくだことw
煽り合いを続けられないのなら最初からマジレスしろっての。

>一話目の時点で「10年鍛えたおれの技を見ろ!!」っていう台詞がありますね。
なるほど。それがあるにもかかわらず紙屋の人が納得していないということは、問題はimeanitのブコメか?
>向こうの分析は、物語的な読解なんだよね。
これに
>努力を描かないっていういことと、努力の不在は別の問題なんです。
を合わせて、「努力してるから勝っているのにそれが描かれていないからそう見えない」とすると
つまり作劇がまずいということですね。
まあ努力のおかげで勝ったようにしたくない=精神論で勝たせたい、から努力を描かないという解釈の方が自然だと思いますけどw

hamatsuhamatsu 2010/07/01 00:16 つーか一話目からデフォルトで強くてあまり努力しなくてもほぼ無敵な主人公が大暴れする漫画なんていくらでもあるじゃん。
北斗の拳とかさ。

初期ワンピースはそっちの漫画の系譜に近いと思うんだけど。

hamatsuhamatsu 2010/07/01 00:20 50巻前後の現行のワンピースはルフィがボロ負けしまくったり負けた相手にリベンジしなくても全然OKっていうかむしろそっちの方がテンポが落ちなくて良いですっていう少年漫画としては前人未到の境地に達してると思うね。肩を並べられるのはハンターハンターかジョジョの4部と5部の終盤くらいじゃないの。もう結論言っちゃうけど、今のワンピースってバトル漫画じゃないんだよ。

hamatsuhamatsu 2010/07/01 00:42 ってか真面目なコメントが増えてきたからスッキリ整理してあげたのにお前らときたらね…。

? 2010/07/01 02:03 弱いから負けるって言うのは、
最近のルフィに限らず敵味方含めて非常に多く描かれていることですよね。
そしてそんな現実をなんとしてでも乗り越えようとするのも大体共通だったりします。
アラバスタでの功績を押し付けられたスモーカー大佐&たしぎだったり、
カイドウに仲間を皆殺しにされたらしきモリアだったり、
サボを前にして自身の無力さを語るドラゴンだったり。
自身の無力さを痛感させられて、それでも立ち向かい克服するというのは
ワンピースのひとつのテーマではないでしょうか。

ahiru_uahiru_u 2010/07/01 02:32 とりあえず「ワンピース好きは馬鹿さん」は煽る前に読解力と
人の話をちゃんときく能力をつけようか。

それにしてもこれだけマンガを考えて読んでいると思うと
ある程度の素材をからめてその方法論やらをあわせれば
立派なマンガが出来上がるのではないかと思ってしまうくらいだ。

ワンピースは大好きだけど、司法の塔でのゾロとキリンが戦ってた
時のように中途半端にギャグが入るのはどうしてもなじめないな、もったいない。
ためと解放のの話があがってますが、ロビン救出前の旗を射抜く瞬間も
ためからの解放の一つだと思ってます。

ワンピースは長い流れを組んだ物語であると同時にやっぱり
北斗の拳や水戸黄門のようなカタルシスマンガだと思う。
そしてそれでいいと思うし、読者もどこかでそれを望んでいる。
そういう意味で戦争編はすごい流れだったと思う。

h_smithh_smith 2010/07/01 08:46

個人的には今のワンピースは面白くないですね。
まったく楽しめないというわけではないんですが、アラバスタ編までと比べるとかなり落ちる。

となると、今のワンピースの何かが自分にとって受け付けなくなってるんだろうなぁ、とは思う。

絵がゴチャゴチャしすぎて見づらくなっただとか、ひとつのエピソードが無駄に長すぎるとか
要素を詰め込みすぎてて、整理されてないだとか、登場人物があまりにも多すぎるとか
急に出てきたよく知らんキャラ同士が対立しても面白くないだろうだとか
クリーク、アーロン、クロコダイル等に比べて、エネルやモリア、ルッチは「こいつマジ許せんわ素でぶっ飛ばしてぇ」と読者が思えるキャラ造型になってないとか…
まぁ、色々思いあたることはあるんですけどね

昔はもっと要素を絞ってスマートに物語を語れてたはずなのに、切り捨てるべきところを切り捨てられずにダラダラやってるってのが、今のワンピースに対する印象です。

スゲェスゲェ 2010/07/01 08:47 挑発的な煽りにまじめに答えてあげてる・・・

にねにね 2010/07/01 09:48 >昔はもっと要素を絞ってスマートに物語を語れてた
語尾は違いますが同感ですね。

昔は「約束」や「開放」など、ひとつのキーワードに帰結できるような、
判りやすいストーリーでしたね。

最近は「戦争」かと思ってたら実は「家族」だった・・・みたいな、
第一テーマの裏から第二テーマが出てくるとか、そのまわりを良く見ると
「受け継がれる遺志」なんて根幹テーマもしっかり転がってたり。

物語を構成する糸が増えて、次第に高度になっているというのが
自分の印象ですね。
また最近は特に、複線の回収やその手がかりの登場など、ダラダラどころか
精力的に物語が進行していますね。
そのためにも多重テーマを織り込む必要があるとも言えます。

もっともメンバーバラバラで旅は止まってますがねw

でも確かにダラダラは一時期感じてた。
デービーバックファイトなんか何週やってんだ!って
軽くキレそうになったよw

murakumo123murakumo123 2010/07/01 11:14 漫画論はよーわからんw

hamatsuhamatsu 2010/07/01 12:26 あ、ごめw

ワンピース好きは馬鹿ワンピース好きは馬鹿 2010/07/01 12:44 ついに削除で逃げの態勢に入ったか。
馬鹿のうえにどうしようもないクズだなあ
ワンピース好きってのはw

ワンピース好きは馬鹿ワンピース好きは馬鹿 2010/07/01 12:45 でもIPで弾かないところはちょっと不思議w
書き込みだけはしてほしいのかな?w

wataruwataru 2010/07/01 13:15 漫画の好き好きは、最終的に「好みの問題」に落ち着くから正解は存在しないと思うんですよね。
ただ、結論を導こうとする過程の論争には、大なり小なり意味はあるんじゃないかな。
おたがいの好みを明らかにする、という点で。
だから、私は『ワンピース』は大好きだけど、アンチ派である知人との意見の交換は楽しいし、
その逆(自分が嫌いで、知人は好きな作品の感想の交換)もいろいろ興味深い。

反対派の人間性を否定するような意見を出す人の話は聞く気しないけど。

hamatsuhamatsu 2010/07/01 13:20 ワンピース好きは馬鹿さんが大馬鹿に見えるのはちょっとまともな発言をしても全部俺が消しちゃうから馬鹿に見え過ぎてるだけなんです。

ワンピース好きは馬鹿ワンピース好きは馬鹿 2010/07/01 14:49 いや、頭の悪い奴ほど根拠もなしに相手を馬鹿扱いするよねw
ahiru_uもそうだが根拠出してみろよバーカw

hamatsuは馬鹿なうえにクズなので救いがたいが。

 2010/07/01 14:52 >wataru
hamatsuの場合は実際にクズな言動をしているだけですよ?
否定されるような人間性の持ち主に対しても人間性を否定するなと?w
ワンポース好きは頭おかしいなw

snipesnapssnipesnaps 2010/07/01 16:28 ワンピース好きは馬鹿Ω<「頭の悪い奴ほど根拠もなしに相手を馬鹿扱いするよね」

ワンピース好きは馬鹿さんちょうおもしろいw頭いいんですねwww

 2010/07/01 16:38 >snipesnaps
ああうん。君よりは頭いいんじゃないの?w

    2010/07/01 16:44 >snipesnaps
ああうん。君よりは頭いいんじゃないかなw

ほほうほほう 2010/07/01 16:45 これは?

名前欄?名前欄? 2010/07/01 16:47 >snipesnaps
ああうん。そう思うなら君よりは頭いいんじゃないかなw

。 2010/07/01 16:50 世の中に馬鹿と頭いいの二つしか存在しないと思っているところも
これまた馬鹿の典型的な思考法だからねw

オロオロ 2010/07/01 17:13 >>それ一話目の時点で分かるの?
ずっと後に出てきた設定じゃないの?
世の中には後出しじゃんけんという言葉があってだな、後から出してきた設定で勝った!とか言われてもそれは認められんのよ。

ワンピースの初期の傾向として、ルフィ達に不利な状況から戦闘が始まるってシチュエーションが多いんです。つまり設定として、ルフィが万全の状態で戦えば圧倒的に強いという、あなたが認めていない複線も実は成り立ちます。
マンガの見せ方としてうまいなと思うの、この複線(というか設定)を知らない読者には、逆境から強くなって逆転するという少年漫画的王道な展開に見えることです。しかし、実際は強くなっているのではなく、状況が変わっただけというパターンがほとんどです。一見あとだしじゃんけんに見えますが、これに関してはあなたの見間違いです。

や 2010/07/01 17:26 後出しじゃんけんっていうのはそういう意味じゃないし。
それに関しては一話目で修行設定が明かされてるってとこで終わってるよ。

万全の状態かどうかなんてまともな読解力があればすぐ分かると思いますけど。
それすら読解できずに、単純にルフィが強くなったと思い込んでしまう頭の弱い読者=ワンピース好きということですか?
本当にマンガの見せ方がうまいのなら、精神論だけで敵と戦っているだなんて感想を持つ人は出てきませんよ。
なにかしらの制約があって本来の実力が出せないだなんてありふれたシチュエーションですからね。それと精神論は全然違う。

どーでもいいよどーでもいいよ 2010/07/01 17:53 俺から言わせりゃ、紙屋がダラダラと書いていることなんざ
糞の足しにもなんない駄文だし。批評としての面白さなんて
皆無なんだから、反応するのも馬鹿馬鹿しい。
ここの管理人がワンピース好きだから、それに対して反論したい
ってのがあるんだろうけど、それも別にどーでもいいよ。

自分の文章力、読解力、人にものを訴える力の無さを理解せず、それが
あると勘違いしてダラダラと評論家ごっこしている馬鹿のブログを見て
ニヤニヤするのが趣味の俺としては、実にくだらない掛け合いだわ。

↑ 2010/07/01 18:34 どうでもいいなら出てくんなよw
わざわざ出てきてやることが悪趣味自慢だし
お呼びじゃないよゴミクズはw

クズつったらhamatsuの
>ちょっとまともな発言をしても全部俺が消しちゃう
は相当なものだよな。
自分に都合の悪い発言は削除するというのに等しい内容のことをここまで明言した奴は初めて見たわw
こいつにTogetterの編集とかさせたら酷いことになるぜ…

THE・FTHE・F 2010/07/01 18:38 つまりルフィ自身は精神論者じみた言動や性格が見受けられるが実際の戦闘結果や戦闘スタイルは精神論だけではなく頭を使っている、と。
強い理由などは一話めの十年間の修行うんぬんの台詞から補完されているし、最初から主人公が強いタイプの少年漫画も多々ある。
しかし……ワンピース好きは馬鹿ってどんどんコメントの性格が変わってきてるな。最後はワンピースじゃなくてワンピース好きへの悪口一点のみだし。
ワンピースが好きかどうかとそいつの知能の良さは別だろ? ネタでもそんな名前使うのは話をややこしくするだけだ。

>>もうよく覚えてませんが、(正しいと言えない)稚拙な理屈で敵に勝つシーンがあったんだと思います。

……よくそんなおぼろげな記憶でいきなり人の事馬鹿って言えるな。つーか、最初から喧嘩腰すぎる。これじゃ批判や感想のコメントじゃなくてただの煽りだろ。
人をいちいち馬鹿だのクズだの言う時点でそのコメントは正論とは言えないよ。

hamatsuhamatsu 2010/07/01 18:40 ウへへ
編集は暴力なり

   2010/07/02 20:34 「なぜワンピースはつまらないのか」に対して「なぜワンピースはおもしろいのか」と脊髄反射的に皮肉めいたタイトル付ける事からして読む気うせますね

   2010/07/02 21:35 >チョッパーが一番大事な人に純粋な優しさから毒きのこをふるまってしまうシーンにそれは示されていたじゃないか!空虚な精神論?どこをどう読めばそうなる??

まずそのエピソード自体が古すぎるし、そんなのをひっぱりださなきゃならんほど空虚な精神論で埋まってるマンガだと証明してるようなもんだし
そのエピソードはそれはそれで善意マンセーが強すぎて好きになれねーな

ntinti 2010/07/02 22:18 なぜ面白いのか理由を探さなきゃいけないなんてどうかしてるぜ

 w w 2010/07/03 00:25 なんでこんなつまんない漫画に必死になれるの?wwww

 2010/07/03 00:25 なんでこんなつまんない漫画に必死になれるの?wwww

ブラジル負けたブラジル負けた 2010/07/03 01:20 つかルッチに最初負けた時ナミが迷いがあったから負けたとか言ってなかったか?それでその問題が解決していきなり強くなるって精神論じゃん。ワンピースファンのくせにどこ読んでるの?

hamatsuhamatsu 2010/07/03 02:02 ブラジル負けてそれどころじゃねえだろ

hamatsuhamatsu 2010/07/03 02:02 あー

負けたー

hamatsuhamatsu 2010/07/03 02:06 あとな、後出し的に言っちゃってアレなんだけど、俺基本的には精神論嫌いでは無いんだよ。

純粋な怒りで超サイヤ人に目覚めたりすんの大好きだもん。
卍解だって全然アリよ。

でもワンピースにおいて単純に怒って強くなりましたとか迷って弱くなりましたって描写ってあんま無いじゃん。
ルッチ戦だって戦局を決めたのはギアセカンドにギアサードっていう「技」だしそれを生んだ「知恵」でしょ。
まあ一戦目でそれ使えって指摘は確かにその通りだよ。まあその点は迷いあったんだろうね。

hamatsuhamatsu 2010/07/03 02:10 白ひげ編で覇気に目覚めて問題一挙解決したとしても全然許すつもりだったんだよ。
でも結果はアレだ。

尾田先生ストイック過ぎますよ正味のはなしー。
もっともっとご都合主義全開で全然オッケーっすよー。

うさ丸うさ丸 2010/07/04 07:27 オタクは異常にワンピースが嫌いだね。まあ、ただの嫉妬だろう。

ダイスケダイスケ 2010/07/04 22:04 僕はワンピースが大好きです。心の支えと言ってもいい。白髭編に入ってからは、毎週月曜の朝コンビニで立ち読みして「この漫画が終わるまでは死なねーぞ」と思っています。
「ワンピース」のメッセージはいつも「生きろ。負けるな」だと思います。短絡的なその言葉を、何倍にもして伝えることが出来るのがまんがの力だと思います。ワンピースはその増幅力が半端じゃないです。チョッパーに対するルフィの勧誘が最もそれです。
「考えなしの精神論」というものにウンザリな人もいるでしょう、でも心の底から元気付けられているバカもここにいます。失礼しました。

hamatsuhamatsu 2010/07/05 01:12 フヒヒ
最新のジャンプ買って来て読んじゃった
ネタバレしていい?

アンドロアンドロ 2010/07/06 09:54 ワンピースの凄い所

・最初から現在まで主人公の目的が「海賊王になる」で一貫している(ハンターもナルトも一応そうだけどね)
・多様な世界をかけている
・登場人物の多さと人物の描き分け
ルフィと同じくらいのルーキー(賞金額では同格とされている)キッドや囚人の島でのクロコダイルとの共闘とかね。クロコダイルは一昔前の少年漫画のごとく回診なんてしないで利害関係と同業者のよしみなんだけど

悪い所・ダメな所
長い、途中でダレる。
クロコダイル戦でも、何回も負けりゃその間に殺されるだろ…せめて最初はともかく次くらいで勝てよって言う気がした(空島のエネルも同じく)

特に後者から「ワンピースは雑誌で読むとつまらないけど単行本で一気に読めば面白い(それでもその2つはいらいらしたよ!)」って言われてます。

ワンピースがこれでハンターは殆どのらないから本誌を買う気があまり怒らないんですよね
>精神論
ハンターの最後の最後であの衝撃は笑った
アレは例えば今ライトノベルとかでやったら(伏線と理由は説明されてたけど)使い古されたスーパーサイヤ人化で片づけられただろうけどアレは凄かった
漫画って絵のメディアってのを再認識した

XXXXXX 2010/08/14 18:46 ワンピース50巻なんてデスノート10巻 デビルマン5巻読むのと大差ない時間で終わるような気がするけど?
よんでから評価してあげれば?

d,d, 2010/08/22 14:08 自分の周りの話になるけど、ワンピースを批判している人は、
週間少年ジャンプのマンガ生産システム自体が苦手なように感じる。

まずはこのシステムについて考えないと、何も始まらないと思う。
舞台設定やキャラの強弱関係や過去がいい加減なのも、
行き当たりばったりなストーリーも、伏線未回収も、
ジャンプで長く商売を続けるには必要な訳だし。

裏側の部分は大きくなればどうしても見えてくると思うので、
やっぱりマジメに作品性を論じたり、求めたりするのは難しいんでしょうかね。

フムフム 2012/11/15 22:45 面白い人が面白がれば面白いし、面白くない人は読まなければいい。誰もが面白いなんて物があると思う方がおかしい。それぞれの寄り合いの中で面白がっていればいいのに。って言うのは、野暮なんでしょうね。