Hatena::ブログ(Diary)

Hamazoの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012/01/27 (Fri) つけめんTETSU / また湯豆腐

[] つけめんTETSU  つけめんTETSUを含むブックマーク

午前中は病院にて足の手術跡の抜糸。いままで禁止されていたジョギングや、足を湯船に漬けた入浴にもお許しが出てハッピー。

その後一旦自宅に戻って仕事をして、午後の社外での仕事の前に昼食。こういう時は、つい手軽な回転寿しに行ってしまうことが多いのだけど(待ち時間がないのが好き)、さすがに飽きてきたので、駅前にできた新しいつけめん屋さんに行ってみた。

スープに2種類あって、強火炊き濃厚スープと、弱火炊き端麗スープから選べる。券売機の直前の人が強火炊き濃厚スープだったので、そちらがメインかしらとおもっておもわず選択。当然のごとく半熟煮卵も追加。半熟煮卵大好き。

スープは確かにガツンと濃厚だった... 脂が強くチャーシューもごろごろ入って、これは若者には人気がありそうだなというお味。美味しいけど、私にはちょっとヘヴィ。

f:id:hamazo_special:20120128091948j:image

麺はつるつるした平打ち麺で、かなり美味しい。レンゲの上に載ってるのは鶏皮の唐揚げで、こんなところでまで余分な脂を追加しているのだった。

f:id:hamazo_special:20120128091947j:image

[] また湯豆腐  また湯豆腐を含むブックマーク

ヘヴィなつけ麺を食べたおかげで、夜になってもいまいち食欲がわかない。

さっぱりとして柔らかくて温かいものが食べたいな、ということで、昨日に続いて今夜も湯豆腐。同居人のリクエストにより、マロニーちゃんを入れてみた。

f:id:hamazo_special:20120128091944j:image


イトー○ーカドー沖で50%値引きの札をつけて泳いでいたイナダの半身を捕獲したので、お刺身に。今の時期のイナダは脂がのってとても美味しい。養殖もののブリなんかだと、脂の味しかしないので、イナダの方が良いかも、と思った。

立派なサイズだったので、半量弱を醤油とみりんとワサビと練り胡麻で和えて、「りゅうきゅう」にしてみた。

刺身はサクごと買うのが好きで、全部同じ味だと飽きるため、半量くらいをこうやって味付けにしてしまうことが多い。というか、普通の刺身より、しっかり味がついている方が個人的に好きらしい。スモークサーモンも好きだし。

f:id:hamazo_special:20120128091945j:image

あとは牡蠣入りオムレツと、ヒヨコ豆入りの鶏肉じゃが(余っているものを端から入れた疑惑)。アスパラたくさんにフルーツトマトで野菜分を補充。牡蠣入りオムレツは、前回完璧な作り方を見いだしたと思ったのに、今日はちょっと焦って生焼けになってしまった。まだまだ修行が必要ですなあ。

f:id:hamazo_special:20120128091946j:image

Connection: close