Hatena::ブログ(Diary)

Hamazoの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014/04/20 (Sun) Instagram / いろいろ面倒 このエントリーを含むブックマーク

日々の食事作りに張り合いを出そうかということで、食事の写真を Instagram に投稿することにしてみた。

今のところ3週間くらい継続中だけど、来週から飲み会+GWで中断することが分かっているので、どうなることやら...

最初は、Instagramにのせた写真と同じ物をブログの方にのせることも考えたのだが、どう考えても面倒くさくて続きそうにない。たいした手間じゃないと思うのだが、パソコンを開いて画像をスマホからパソコンに転送してブログにアップして、とか、毎日やれる気がしない。Instagram だったら、スマホで撮った写真をそのままアップできるし、Facebook にも Twitter にも簡単に連携できるので楽なのであります。

同じような理由で、カメラもせっかくのデジタル一眼を使う機会が激減している。だって重いし面倒だし。iPhone 5S のカメラがなかなか奇麗に撮れるので、私の腕のせいもあって、普通の写真だとデジタル一眼との差がそれほど出ないのも原因の一つ。


面倒と言えば、Twitter を使うようになって数年たつが、だんだん長い文章を書くのがおっくうになってきた。140文字以上書くのが面倒。というか、何か言いたいことがあるときに、140文字以内のコンパクトな表現に納めてしまうくせが付いたというか、それ以上書けないというか。よく考えると、仕事のメールも最近は1〜2行で済ませてしまってそれ以上書かないことが多いw

先日は1,000文字程度のエッセイ的な原稿を書く必要があったのだが、どうにも文章が浮かばなくって、仕方ないから140文字のを7つ書いてくっつけることにした。