暗殺者の家

1934年作品
監督 アルフレッド・ヒッチコック 出演 レスリー・バンクス、エドナ・ベスト
(あらすじ)
イギリス人のローレンス(レスリー・バンクス)は、妻のジル(エドナ・ベスト)と娘のベティを連れてサンモリッツを訪問中、知人のルイが何者かによって射殺されるという事件に遭遇する。ルイの言い残した言葉に従って彼の部屋を捜索したローレンスは、そこで1枚のメモを発見するが、その直後、メモの内容を口外したら誘拐した娘の命は無いという脅迫状が彼の元へ届く….


ヒッチコックがスリラー専門に転向する契機になったといわれる初期の代表作。

渡米後、「知りすぎていた男(1956年)」としてセルフリメイクされる作品のオリジナルになる訳であるが、随分昔に一度見ただけのリメイク版に関する記憶はかなり曖昧になってきており、そのおかげもあって新鮮な気持ちで鑑賞することが出来る。まあ、これも老化の一つの利点なんだろう。

さて、上映時間が76分と短めであることからストーリー展開はかなり性急であり、ボーッとして見ていると細かな設定を見逃してしまう危険性大。ルイの残したメモに書かれていた“A. Hall”の文字が、男性の名前では無く、要人暗殺計画の舞台となる“Royal Albert Hall”を示していたというあたりが推理劇の一つの核心になるのだと思うが、そのことを確認するためには、鑑賞後にもう一度DVDを見直す必要があった。

しかし、そんな大忙しの状況にあっても、随所に本筋とは全く関係の無いギャグを挿入してくるところがヒッチコックらしいところであり、結構笑えるものも少なくない。そして、その直後に無慈悲な殺人が行われるといった緩急自在な演出は、スリラーの名手の片鱗を早くも示しているといって良いだろう。

出演者の中で唯一見覚えがあるのは、国際的な暗殺集団の首領アボットを演じるピーター・ローレ。「マルタの鷹(1941年)」や「カサブランカ(1942年)」で印象的な演技を見せてくれる7、8年前の作品になるのだが、画面から受ける印象ではこの作品の方がずっと“大物”に見えるところが面白かった。

ということで、それなりに盛り沢山な内容を短時間に納める必要からか、かなり強引な演出も目立っており、作品の完成度は必ずしも高くない。機会があれば、上映時間120分のリメイク版の方ももう一度見直してみたいと思います。

 Fame フェーム

2009年作品
監督 ケヴィン・タンチャローエン 出演 ケイ・パナベイカー、コリンズ・ペニー
(あらすじ)
ニューヨークにある芸術学校で、新入生を選考するためのオーディションが開催される。一万人を超える応募者の中から入学が認められたのは、女優志望の真面目なジェニー(ケイ・パナベイカー)や親に無断で試験を受けたストリート出身のマリク(コリンズ・ペニー)、厳格な家庭でクラシックのピアニストになるべく育てられたデニス等、200人の才能ある若者達だった….


アラン・パーカーの名作「フェーム(1980年)」のリメイク作品。

娘は「glee」というアメリカのTVドラマのファンらしく、帰省中、借りてきたDVDで良くその番組を見ていた。いわゆる学園モノなのだが、そこの合唱部をメインに取り上げているところが特徴であり、俺でも知っているような懐メロ(?)をかなり積極的に取り上げてくれるため、俺も時々一緒に楽しませて頂いていた。

そんなとき、“学園モノ+音楽”つながりということで話題に上ったのが「フェーム」であり、そのときの話に興味を持ったらしい彼女が先日レンタルしてきたのがこの作品。既にアパートに戻った彼女から返却を依頼されていたのだが、その前にとりあえず拝見させて頂くことにした次第。

さて、設定はオリジナルと同じなのだが、入学してくる学生達は全くの別人であり、あれから20数年経った後の後輩達の姿を描いているといっても良い内容。在学中に発生する様々なエピソードも、(一部、イメージ的にダブるようなものも散見されるが)基本的にオリジナルと異なっており、別の作品として楽しむことも出来るようになっている。

まあ、上演時間が107分とオリジナル(=133分)よりかなり短いせいか、割とあっさりした感じで4年間が過ぎ去ってしまう印象があるのだが、設定自体が優れているため、これはこれとしてそれなりに楽しめる。アイリーン・キャラに代わって「Out Here on My Own」を熱唱するデニス役のナトゥーリ・ノートンの歌声もなかなか魅力的だった。

ということで、見終わってから娘にメールで確認してみたのだが、案の定、オリジナル版の存在を知らないでこちらの作品を借りてきてしまったとのこと。確かに、新しい分だけ映像は本作の方がキレイだが、例えば、音楽の使い方ひとつを取り上げてみても、アラン・パーカーの“さりげなさ”には遠く及ばず、機会があれば是非オリジナル版も見て欲しいと思います。