2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 草紅葉に映える燧ヶ岳

今日は、妻と一緒に尾瀬の燧ヶ岳を歩いて来た。ちょうど1年前、妻と一緒に歩くときのことを想定して下見を行ったところであるが、ようやくその成果を実地で活かす機会が到来。妻にとっては昨年の会津駒ヶ岳以来のロングコースになる予定であるが、先月にア…

 社会的共通資本

3年前に惜しまれつつこの世を去った宇沢弘文の入門書(?)。経済学や経営学の類いは、正直、あまり性に合わないのだが、本書は、フリードマン等に代表される新自由主義を「新古典派経済学をもっと極端に反社会的、非倫理的な形にした…反ケインズ経済学」と…

 百年の孤独

コロンビア出身の小説家ガブリエル・ガルシア=マルケスの代表作。俺が学生だった頃に“歴史的大傑作”として各方面で取り沙汰されていた作品であり、地方の一SFファンが手を出すのにはちょっと敷居が高すぎるような雰囲気が無きにしも非ず。本の値段が高かっ…

 ベイビー・ドライバー

今日は、妻&娘と一緒にエドガー・ライト監督の新作「ベイビー・ドライバー」を見てきた。全米公開時における評価も上々ということで見るのを楽しみにしていた作品なのだが、本邦公開日を前にして宇都宮市内で本作を上映してくれる映画館が1館も無いことが…

 ダンケルク

今日は、娘と一緒にクリストファー・ノーラン監督の新作「ダンケルク」を一週間遅れで見てきた。戦争映画のイメージが災いしてか、妻&娘の反応はいまひとつ盛上りに欠けるように思われるのだが、娘の外出の運転手を務めさせて頂くことの見返り(?)という…

 黄金のメロディ マッスル・ショールズ

DVD

2013年作品 監督 グレッグ・“フレディ”・キャマリア 出演 リック・ホール、ロジャー・ホーキンズ (あらすじ) 1959年、アラバマ州のマッスル・ショールズという田舎町にリック・ホールという男が「フェイム・スタジオ」を設立。地元の白人のミュージシャン…

 麦草峠から北横岳

今日は、北八ヶ岳に属する6つの山を麦草峠からの周回で歩いて来た。明日からの3連休は台風の影響により山歩きは絶望的な状況。仕方がないのでその前日に休みを取ることにしたのだが、妻との調整が付かなかったために4月の武甲山以来5ヶ月ぶりの単独行と…

 神学・政治論

ユダヤ人共同体から“破門”されてしまったスピノザが生前に匿名で発表した作品。本当なら教科書にも載っている「エチカ」の方を読むべきなんだろうが、ちょっと難しそうなのでその事前学習を兼ねて本書を選択。評判の良い光文社古典新訳文庫版で読んでみたの…

 困ったときは社山だね

今日は、妻と一緒に日光の社山を歩いて来た。本当はクリストファー・ノーラン監督の新作「ダンケルク」を見に行く予定だったのだが、娘からのドタキャンが入ってしまって一週間の延期。3週連続になってしまうが、天気も良さそうなので何処か歩いてこようと…

  室堂&立山旅行(第3日目)

今日は、楽しかった室堂を後にして帰宅する予定。勿論、妻or娘から早朝ハイキングのお誘いがあれば浄土山にでも雷鳥沢にでもお供させて頂くつもりだったが、昨日一日で室堂&立山を満喫してしまったお二人に心残りは無いようであり、雲上での最後の朝食を済…

  室堂&立山旅行(第2日目)

今日は、妻&娘と一緒に立山で山歩きを楽しんでくる予定。立山は雄山、大汝山、富士ノ折立という三つのピークから構成されており、浄土山との鞍部に位置する一ノ越から上ってこの三つのピークを制覇し、大走りで下山するというのが理想的なプラン。ただし、…

  室堂&立山旅行(第1日目)

今日は、妻&娘と一緒に2泊3日の日程で室堂&立山旅行に出掛ける日。以前、剱岳を計画したときにその玄関口でもある室堂についていろいろ調べてみたのだが、“こんな素敵な観光地に一人で行くのはもったいない”ということで、そのときは反対側の早月尾根か…