Hatena::ブログ(Diary)

総合エンターテイメントサークル RHS!

2017-12-08 主将より 【あと1日】

皆様、こんにちは。

ハモソの1番星、フルート3女です。


今日でハモソのブログリレーは最後となってしまいました。つまり、明日は本番という事ですね…緊張。


今回のテーマは『2017年を振り返って』

手帳を振り返ってみると、毎月必ずライブやイベント、舞台を観に行っていました。通りで口座にお金が貯まらないわけです…

そんな趣味全開の1年でもありましたが、アンカーなので!ハモソのお話です。


3年生になり、幹事学年として動き始めてから「こんなに大変なことを今まで先輩たちはやってきたのか!」と驚きの連続でした。

合宿や演奏会など1つの大きなイベントを作り上げるために何か月も前から準備を進め、提出しなければならない資料、決めなければいけないことが沢山あるので、3年で何度も会議をし、業者さんとの打ち合わせや他大さんとの関わりも増えました。今年は様々な人との出会いが多かったのかもしれません。

もちろんハモソ内でも、少数が過ぎる3年を助けてくれる1、2年生、去年の経験を生かして支えてくれる4年生。とハモソの皆で一緒に作り上げてきた1年間、私が主将、ステマネ、外政と兼職できたのも皆の支えがあったからこそです。


今年に限らず、ハモソに入った事によって私の人生という道に良い意味で影響を与えてくれました。あの時ハモソに勧誘してくれた先輩方、フルートという選択肢をくれた先輩にありがとう、という気持ちでいっぱいです。


そんな我らがフルートパートは今年新たに2人加わり、4年生の先輩も戻ってきてくださったので、総勢6人という大所帯!客席からみて左側で輝く美しい、まるで天使!を見つけたらそれがフルートパートです。笑

もちろん美しい音も奏でておりますので、ぜひご注目ください!


私たちの演奏を聞きに来て下さる皆様に今のハモソが描く道をお見せできるよう努力しておりますので、見届けて頂けると幸いです。



第58回定期演奏会 「CROSS×ROAD」

【日程】12/9(土)

【場所】所沢市民文化センターミューズ マーキーホール

 開場17:00 開演17:30   入場無料


それでは明日、ステージでお待ちしております!

chi-chanchi-chan 2017/12/09 00:30 1年間お疲れ様でした!明日は仕事の疲れを忘れて思う存分楽しんでね!
ステキなソロと主将挨拶も楽しみにしてます!

sohsoh 2017/12/09 00:46 楽譜ですか?−読めません
何かできる楽器は?−リコーダーです

あれから三年、あなたの道はどんな素敵な道々と交差してきたのでしょうか…。

2017-12-07 アァアアツモリィ!! 【あと2日】

どもども。生まれてから鼻血を出したことがないソプホル2女です。

最後から2番目いうことで、しっかりとアンカーまでバトンを繋ごうと思います。



今回のテーマは「2年を鍋の具に例えるなら」というコラコラ。


ちーがーうーだーろーー!!


「今年を振り返って」ですね。


おそらく気づかぬうちに宇宙人に連れ去られて、記憶を消されてしまったので今年のことをほぼ覚えていません。


手帳を見たところ「◯◯ バイト面接」というのがいっぱいありました。


何があったんだ…、うぅ…、思い出せない……、思い出したくないっ…、う、う、ウワァアアァアアァアアツモリィ!!



ということで、特に何もない1年でした。

ハモソ行ったり、ディズニー行ったり、ご飯食べたり、息してたら1年過ぎてました。



でもこのままで終わっていいのかな…。

私の1年、CO2出すだけで終わっていいのかな。

何か…何か最後にしなくては。



そうだ、定期演奏会しよう!!!!



第58回立教大学ハーモニカソサイアティー

定期演奏会「CROSS×ROAD」

日時:2017年12月9日(土)

開場:17時00分

開演:17時30分

場所:所沢市民文化会館ミューズ マーキーホール



この演奏会に来れば、私の失われた記憶を目にすることができると思います。

私の日々は、ハモソが全てと言っても過言ではありません。


その日々の集大成を、とくとご覧あれ!




さて、次はこのブログリレーのアンカー、主将の天使様です!


今年一緒に行った夏合宿の下見が、私の夏最初の旅行でマジ楽しかったです卍

可愛くて、優しくて、私いつもニマニマしてます。

そんなフルート3女さんのブログを、皆様お楽しみに。

chi-chanchi-chan 2017/12/08 01:03 おいおい四年がどすべりしたネタを持ってくるとはさすがソプホル2女、ロックだな。
定演本番楽しすぎて初鼻血出しちゃえYO

sohsoh 2017/12/08 07:04 生まれてから一度も鼻血を出したことがないと豪語していた姉が中学生の時に初めて鼻血を出した場所はロンドン橋の上だったそうです。
さぁ、キミならどこを選ぶ?!

2017-12-06 食欲の冬 【あと3日】

おひさしぶりです、フルート2年のなんちゃんです。最近寒いせいで食欲が止まりせん。困っちゃいますね。


ところで最近気付いたことなのですが、立教の正門前のイチョウの周りには銀杏が1つも落ちていません。友達と一緒に探しましたが残骸すら見つけられませんでした。品種改良されてるのか気になってるので、落ちてるのを見たことがある方は是非お教え願います。


さて、2017年を振り返ると、ほんとにあっという間だったなぁと思うばかりです。一瞬でした。お正月にお雑煮おいしく食べてたことが昨日のことのように感じられるくらいです。きっとこのまま年を取っていくのでしょうね。お雑煮たくさん食べられさえいれば年を取ることなどどうでもいいですが。


そんなこんなでもうすぐ立教大学ハーモニカソサイアティ第58回定期演奏会です。

場所:所沢市民文化会館ミューズのマーキーホール

日程:12月9日(土)

開場17:00 開演17:30


練習の成果を発揮するのはもちろんのこと、皆で一体となって楽しむ演奏を致します。是非お越しください。




次の走者は、バイトの面接に落ちる度に髪をどんどん明るくしてどんどんバイトに落ちた、愛くるしさ溢れるあの方!センス溢れる投稿をお楽しみに〜

sohsoh 2017/12/07 21:32 おしゃれ志向のイチョウ並木なんかだと、実がならないように雄の木だけを植えたりするところもありますね。
立教はどうなんでしょう…?

chi-chanchi-chan 2017/12/08 00:59 銀杏品種はやっぱり臭くなるから植えないんですかね…
ちなみにうっちゃんの方は誰なんですか?

2017-12-05 めざせフルートの恋人 【あと4 日】

こんにちは!天使が集うフルートパートの中で一人だけゴリラを名乗る2女でございます!最近自分の楽器を軽い修理に出したりしましたが、フルートちゃんのあの不調はきっと私が力を入れて吹きすぎた事が原因だったのではないかと反省しています。ゴリラは何事にもついつい筋肉を使い過ぎてしまいます。


さて、「2017年を振り返って」が今年のブログリレーのテーマだそうなので私もこの一年の自分の行動を振り返ってみましたが、結論から申し上げますとこれと言って特に何かがある訳でもない平和な一年でございました。

将来の為に英語を勉強するぞ…!と言いつつ挫折し、なにか資格を取るぞ…!と言いつつ勉強せず、けれど大学の授業には一応きちんと出席し、夏休みはそれなりに遊び、お金が無いと嘆きながらバイトに勤しみ、楽器を吹き、大学生らしいと言えば大学生らしいふわふわした生活を送りました。間違いなく言えるのはこの1年が私のこれまで過ごした20年の人生の中で一番自分に甘く過ごした時期であるという事です。高校時代の私が今の自分の姿を見たならば「えっ…クズじゃん……」とドン引きする事必至。ですがこうして自分を甘やかすのは学生である今が最後のチャンスだったとも思うので後悔は致しません。これもまたよい経験であったと私の歴史に刻んでおこうと思います。


そんな全体としてはクズを極めたような私の2017年ですが、音楽サークルに所属する人間らしく音楽面で振り返ってみれば然程クズではない1年であったようにも思います。

大きな変化はフルートの音色がなんとなく聞き分けられるようになってきた事です。音楽にあまり馴染みの無い方は「えっ?同じ楽器吹けば同じ音が出るものでしょ?」と思われるかもしれませんが、実際はそうでもありません。奏者の口の形、息の入れ方などなど様々な差異から音にも微妙な変化がつきます。個人によって音の癖が違うのです。私は去年の9月ごろからこうしてハーモニカソサイアティーでフルートという楽器を吹き始めましたが、1年ほど経った今ようやく耳が慣れ、音色の違いがわかるようになってきました。あの人の音は柔らかくて優しいな、とか、あの人は明るくてハッキリした音だな、とか、合奏中や練習中に考える事が多くなりました。同時に自分の課題が見つかります。今の自分の音はあまり美しくないな、と気付きました。それに気付けたという事はこの1年で私が少しは成長したという事です。自分の技術の未熟さにへこむことも多いですが、着実に成長してはいるのであろう部分は褒めてあげたいと思います。2017年の私頑張った。2018年はきっともっと上手くフルートちゃんとお付き合いができるはず。目指せフルートちゃんの恋人。今はまだ友達以上親友未満って感じです。


さて、長くなってしまいましたが最後に定期演奏会のお知らせです!!

実はわたくし、今回の定期演奏会にてソロを演奏させて頂く場面がございます。フルートを構えてガチガチに緊張するゴリラがステージ上に現れますのでどうぞ動物園に来た時の「へぇーこれがゴリラかぁー」と檻を覗く気持ちで見ていただけたらと思います。

でも私のようなゴリラよりその周囲にいらっしゃるであろう天使すぎるフルートパートの皆様、更にその周囲にいらっしゃる私よりマトモなハモソ民の皆様を見て頂きたいです。

定期演奏会の詳細は以下の通りです。


第58回定期演奏会

日時:2017年12月9日(土)

開場:17時00分

開演:17時30分

場所:所沢市民文化会館ミューズ マーキーホール


次の担当者は私と同じフルートパート2女、ドラえもんが好きな彼女になります!天使パートに所属する者らしく外見中身共に可愛く、且つ時々のすっ飛んだ発言が魅力的な彼女の書くブログが楽しみです。

sohsoh 2017/12/06 22:55 高校時代の自分も案外喜んでいるかもしれませんね…!
これからもどんどん喜ばせてしまってくださいね!

chi-chanchi-chan 2017/12/07 00:26 合奏中聞こえてくるゴリラ先輩の元気な「はい!」がとても良いですね。
ソロ楽しみにしてます!

2017-12-04 おいしくないカツ 【あと5日】

こんにちは。フルートパート4年の目が死んでるほうです。


私も2017年を振り返ってみようと思います。

思い出しながら書くので文章がだらだらと長く、ものすごく読みにくいです。その上内容が果てしなくどうでもいいです。なので最後の数行だけ読んでください。


まずは1月、お正月は家族で旅行に行きました。そのあとはテスト勉強でもしていたのでしょうか。正直この月に関してはほとんど記憶がありません。


2月は楽しいことがたくさんありました。中旬にはお友達とミラコスタに泊まって2日間夢の国を満喫するなどしました。1日目にシー、2日目にランドに行って遊び尽くしました。その数日後には草津旅行に行きました。運良く和洋室に泊まることができ、広い部屋でのんびりと3日間を過ごすことができました。ミラコスタも草津旅行も本当に本当に楽しかった。もうこの上ない楽しさだったんですが、ふとした瞬間になんだか頭に不安がよぎるのです。そう、あと少しでなんとかカツが解禁される。なんとかカツっておいしそうな名前してるけど、実際は全然おいしくないんです。揚げたてのカツにとろろがかけられたボリューム満点のおいしいどんぶりとは違います。それはそれは恐ろしいものです。特に私のようにコミュニケーション能力が乏しい人間にとっては避けなければいけないものなのです。


しかし時間は止まってくれず、3月が訪れます。なんかよく分からないけど新4年生がみんなして黒いスーツに身を包みます。よく分からないまま私も着てみます。説明会とやらに出てみます。前の方に座っている意識が高そうな人たちが目をキラキラさせながら人事の目を見てウンウンと頷きます。「キチョウナオハナシアリガトウゴザイマシタ!」え、何このイベント、こわい…


6月中旬まではなんとかカツに苦しめられる日々でした。このなんとかカツを考案した人々を呪う方法を毎日考えていました。でも苦しみながらもわりと普通に遊んでいました。動物園に行ってキラキラ女子大生ごっこをしたり、あ○スタカフェに行ったり、お台場で誕生日を祝ってもらったり、ピーターラビットカフェで癒されたりしていました。アルホル兼カマパの方と山小屋でなんとかカツの愚痴を言い合うのが毎週の楽しみでした。説明会でギタパ4年と遭遇して大戸屋で深い話をしたのもいい思い出。そういえばスーツを着たままワインを飲んでフラフラになった日も…今思い返すとめちゃくちゃ遊んでますね… なんとかカツが気持ち悪すぎて何もしてないのに突然涙が止まらなくなる時期もありましたが、とりあえずどうにかなんとかカツ地獄から抜け出すことができました。


なんとかカツ地獄から抜け出したあとは天国です。何もすることがない。とりあえずずっと会えてなかった友達にたくさん会った気がします。あとは8月に岩手旅行に行って小岩井農場でひつじさんに会うなどしました。岩手ってマイナーだけど冷麺やわんこそばなどが有名だそうですよ。8月下旬〜9月は台湾旅行へ。小籠包おいしかった。9月中旬頃に行ったビール工場も楽しかったですね。それ以降もムーミンカフェに行ったり秋葉原を巡ったり谷根千を歩いたり夢の国に行ったり(今年は3回行った)… 先日は日帰りで大阪に行きました。たこ焼きやお好み焼きがとてもおいしかったです。最近はどうぶつたちの世話に追われています。ペーター推しです。


…というふうに、全部は書ききれませんでしたが、とにかく遊びまくった1年でした。遊びまくって分かったことは、私はものすごく周りの人に恵まれているということです。こんな何の取り柄もない人間と会って遊んでくれるなんて、みんな神様なのか…わたしは神様に囲まれながら生きているんだ…幸せ者だ…本当にありがとう………

思い残したことといえば、料理ができるようにならなかったことと、思ったよりゲームが捗らなかったことですかね。これらは残りの大学生活で達成していきたいと思います。



で、ここからが重要な話なんですが、立教大学ハーモニカソサイアティーは今年も定期演奏会を開くようですよ。


第58回定期演奏会

日時:2017年12月9日(土)

開場:17時00分

開演:17時30分

場所:所沢市民文化会館ミューズ マーキーホール


次の奏者は同じフルートパートの2年生です。去年始めたばかりなのにフルートが私の数倍上手です。私は彼女の文思オーラ漂うツイートがすごく好きなので、ブログもとても楽しみです。わくわく!

kohankohan 2017/12/04 23:51 まだ現役のうちにキラキラ女子大生ごっこ第二弾やりましょう!(催促が来てます)

sohsoh 2017/12/05 07:05 みなさん最後の一年が充実しているようで大変喜ばしいです。
同時に、自分の時にこのテーマのブログが課されなくて助かったとも思いますね(笑)

chi-chanchi-chan 2017/12/05 20:52 カツ中に1回すれ違ったけどすごい辛そうな顔してましたね(笑)
無事終わったんだからアローラでバトルしようゼ!