駄目社員はむの日記

2007-12-31 年越しでございました

年の瀬の札幌市内某所

零時過ぎ。

高専ロボコン20年総集編を観てたら眠れなくなる・・・

ぐる。

めもめも。

Networking FreeDOS

FreeDOSにもネットワーク環境を。

朝。

8時少し前起床。

ようやくダラケモードにはなってきたのですが。


10時過ぎ、実家発。

やはり行かなければならないらしいorz

いどういどう〜

11:15には札幌駅バスターミナルより、高速白鳥号で室蘭市の東町ターミナルへ。

はぁぁ・・・北海道札幌を離れると寂れっぷりがすごいよね。

14時過ぎ、某所着。年越しらしいです。

今年のマトメ(1) 極私的・中古ジャンクの話。

今年、特に価値あったと思えたジャンキーな買い物。パーツは除きます。

高価なモノは買っていないようだ。なのにPC関係3台、HF固定機だけで3台も増えてるしっ!実にヤバい傾向である。

ジャンクTS-440V、安かったなぁ。

今年のマトメ(2) さいてっく・主要ニュース

科学リテラシー化学宇宙がメインです。PCオーディオ無線ネタは外しました。

でかい化学プラント事故、多かったですね・・・

夕方。

飲んだくれ。イナカですから宴会ですよ。

夜。

飲んで騒いで。

紅白歌合戦はどうでもいいのだが、SALTこと塩谷哲氏が絢香伴奏なので、観る。

AKB48って何。

それでは

今年は出会いも別れも沢山ありました。しょっちゅうお世話になった方、初顔あわせな方、再会できた方、もう二度と会うことが出来ない方、皆さんありがとうございました。

皆さんに健康幸せあらんことを!


よいお年をお迎え下さい。

そして、もしよろしければ来年もお付き合いくださいませ。

*1DACのメイン機は、2005年/DAC1704-4D2006年/dDD-miniDAC7→2007年/DAC1794-3と、毎年変わっています。そろそろフィックスかも。

*2打ち上げ成功後は「まいど1号」と命名予定

*3スペースシャトル打ち上げ延期で国際宇宙ステーションから帰還できず

2007-12-30 yhi氏とぶらついた日。

理学部と雪中ジンパの舞台・ローン

朝。

また6時に目が覚めました←アホ

ぐる。

asahi.com:大阪府、2600億円「赤字隠し」 再建団体回避狙う - 政治

府幹部は「再建団体に転落しないために、こうした手法を取らざるを得なかった。対外的に説明してこなかったのは事実だが、隠す意図はなかった。適切なやり方だとは思っていないが、違法ではない」と語った。

いっぺん債権団体に堕ちた方がいいわ、バカもん(怒)


"日立、小型HDD撤退・富士通は参入断念"

HGSTの1.8インチがなくなるらしい。


そういえば、以前エゴグラムってやったなと思い出し、もう一度やって見た。

1. 性格

対人関係を殆ど考慮しなくても良いような環境の中で生活する事が出来るなら、決定的なボロを出さなくて済むかも知れません。自分の言動が社会常識の範囲に納まっているかどうかと云う事は、大過なく判別出来ますので、一見して非常識と非難されるような、行動を取ることは比較的少ない筈です。しかし、事務的な人付き合いが、私的な人付き合いにまで進展した時には、その人間関係が急激に破錠したり、挫折したりする可能性の高いタイプです。何故ならば、情愛が極めて希薄な上に、周囲の人々に対する気配りが丸っきり不足しているタイプだからです。結局、孤独な道を歩む可能性が強いのですが、それを気にする程、神経が繊細では有りませんので、心配するのは、肉親縁者だけ、と云う事なのかも知れません。

2. 恋愛結婚

余程、人間の出来た相手と結婚しませんと、永続きが難しいでしょう。グラフの型から見ると、貴方自身も結婚生活などさして望ましいタイプである確率が高い筈です。貴方人生観はかなり暗いものでは無いでしょうか。冠婚葬祭に心を揺り動かされる事も殆ど無いでしょう。

3. 職業適性

極めてありふれた仕事で、人間関係が殆ど問題にならないような、単純な内容の仕事があれば、それが貴方には一番向いている仕事と思って差し支え有りません。

4. 対人関係

道は二つ有ります。最良の道は、他人に対する思い遣りや同情心を育て、周囲の人々と共に喜怒哀楽を頒ち合うと云う心掛けを持つことです。これは最も望ましい方向では有っても、性格改造を要求される困難な道です。安易で消極的な道は、なるべく人と関り合う事を避けて、自分の内側を出来るだけ他人に知らせないようにする方法です。益々孤独には成りますが、いざこざは確実に減るでしょう。

診断結果って、僅か1年でも変わるもんですね。

午前中。

いい天気なのである。薄曇り。

実家PCメンテに2時間ほど費やす。

実家PC、ちゃんとアップデートされてないじゃないすかorz


ボチボチ行動に移りますか。

11時実家出発。

いい天気だ。なんだか春先みたいな天気。3月下旬の札幌にいるような気分になる。

11時半、北12条駅に降りる。

で、出動先は「ピカンティ」。

11時半の開店にちょうど滑り込む。

本日はお互いに札幌帰省中高校の同輩yhi氏とスープカレーであります。ホントはてらじいとも都合が合えばJA8YAG OBスープカレーの会となる予定だったのですが・・・

僕はチキンレッグの開闢・辛さ4(5段階)を頼んでみる。適度な辛さで美味。ピカンティは他にはないコクがありますね。

その後北12条から札幌駅へ向かう。

途中、秀岳荘やらH大メインストリートやら、ヨドバシやら、紀伊國屋やら・・・と、寄りながら歩いていく。

H大構内、あちこちがいろいろ変わってますね。

それにしても暖かで、ホントに春みたいですよ。


札幌駅に着く。

APIAでコーヒーでも。

札幌駅地下のカフェクロワッサンにてコーヒーとパンを愉しむ。

斜壊塵の悲哀について語って・・・たようなそうでもないような。

その後、ノリで大通駅方面へ移動。

少し寒くなってきた。

で、なにわ書房やら玉光堂やらを通ってpivotまで来たら、丸善ピヴォ店にて月刊「広告批評」誌の新古品が原価のまま売られていた!!*1

それも驚くべきことに、80年代バックナンバーまでもあるのである。欲しいものをかたっぱしから保護。「広告批評」は、クリエイティブ商業広告や文化・風俗政治などを本誌独自の切り口で読み解く姿勢がとっても好きです。

#特にクリエイターへのインタビューの切れ味が抜群です。


さらに、タワレコセントラルホビー・まんだらけ、あといつの間にか二番街に出来てたBOOK OFFなど歩き回る。

タワレコ試聴機で、たまたまアメリカvsジョン・レノンを聴いた。いい音だった。リマスター効果が高いのかもしれない。

18時少し前に市営地下鉄大通駅にて別れる。

また夏にでも。

18時過ぎにはバスに乗り、18:20実家着。

夜になって少し寒くはなったけど、終始天気が安定していい一日でした。足場が悪い中、札幌大通踏破と言う感じでした。

寝る前。

サラリーマンNEO」の年末スペシャルを観る。

エミー賞コメディー部門にノミネートされてたのかよ・・・

相変わらず、サラリーマン体操も飛ばしている。

あと、『ゆく年くる年』のパクリは偽装表寺から。

*1:ホントは、今年の11月号を買い逃してたので、ここならバックナンバーも置いてあるだろうということで来たんだけど、”今年の”どころか、とんでもないすごい収穫。もしも東京大阪書店に残っていたら1〜2日で消え去りますよ!

enokinenokin 2007/12/30 15:11 >また6時に目が覚めました

わかりますよその気持ち。私も休み2日目なのに5時起きでしたw

体が覚えているんですよね・・・orz

hamtarohamtaro 2007/12/30 19:18 せっかくの休みなんですが、2時に寝ても6時には確実に目が覚めるんです(笑)

2007-12-29 でっかい年末です。

6時半起床。

起きたぞ何故かorz

習性って恐ろしい。


軽く食事を摂り、BBC - Radio Homepage |ストリーミングを流しながらだらだらネット

#WMP11のストリーミングにはPort 25 : Windows Media Player Firefox Plugin - Downloadが必要なのね。


バンブレ」のWebラジオを聴く。サユリストならぬロハシスですか。エクソシストみたいだな(汗

ぐる。

NHK 番組表

"ラジオドラマ"

午後0:15〜午後1:00(45分)

架空実況中継“会議は続くよいつまでも”」

これが藤井青銅センセのドラマかな?


BEACON | アイコム株式会社より、No.88 忘れえぬ人々 ex JA1CLNとex JA1AYC | BEACON | アイコム株式会社

国際派ハムのビッグネームでしたね。


スラッシュドット ジャパン | 開発プロジェクトで使える(かもしれない)アニメの名台詞

遅れに遅れたスケジュール表を前にして‥‥‥。

バグラッシュ‥‥‥僕もう疲れたよ。それに、なんだかとっても眠いんだ‥‥‥。」

この台詞が出たら過労死です。

・・・

オリジナルGeekなぺーじ : 開発プロジェクトで使える(かもしれない)アニメの名台詞


「AIKa R-16」 女子高生パンツ付ライトノベル 発売(アキバBlog)。

炉なノベルの付録がぱんちゅになる時代も、そう遠くはなさそうだ_| ̄|○

今年の駄目系音盤を振り返る2007。

昨年:http://d.hatena.ne.jp/hamtaro/20061227#p5

一昨年:http://d.hatena.ne.jp/hamtaro/20051225#p4

ということで、今年も、懲りずにユルユルと書き連ねてしまいました。

#まあ毎年恒例ものですから、諦めてどうぞお付き合い下さい(汗


やはり今年のベストチョイスはこちら。

第一位:「エル・カザド サントラ1」「同・サントラ2」

梶浦由記女史の本気を久々に聞けた気がする。真下ガンアクション三部作の最後を飾るに相応しい、実に素晴らしい楽曲が満載だった。アコースティック中心の劇伴は、サウンドトラックの域をはるかに越え、南米風を謳いながら唯一無二の不思議世界を存分に楽しめた。サントラ2は旭孝氏によるケーナが強い印象を残す。

音質は超絶的。ビクターの出してきた駄目系音盤でも間違いなくトップレベルであり、一昨年発売された優秀録音「ARIA The ANIMATIONサントラの音質を更に超え、CDという音の器の可能性を改めて見直したくなる。艶やかな弦は思いっきり艶やか、木管楽器はしっかりブレスを表現し、ブブブ音は深く沈み込み、刺激音は思いっきり刺激的。見事なマスタリングだった。


シリーズの二枚を同点1位としてしまったのだけど、どちらか一枚を聴くと言うのであれば、迷わず1枚目。1枚目のTr.12”el cazador”はテストソースに使える狂気疾走ソングであり、テストソースになかなかいいかんじ。あと、同Tr.1”Maxwell's witch”冒頭の絶望感ある深い低域→高域に抜けるストリングスも、トランジェント特性と帯域のテストに有効。

この音盤ならばおそらく大抵のオーディオシステムで目の覚めるような高音質を体感できるとは思うのだけれど、システムアップに伴った向上具合をどこまでも追求できると思う。オモチャラジカセで聴くのはもったいなさ過ぎる。

レビュー7/24, 9/24

第三位:「サウンドスケッチブック

穏やかで繊細なピアノソロがメイン。僕が村松健氏のファンと言うこともあり、中身は特にツボ。どこまでも穏やかな音世界に浸っていたい気分になり再生を停止することが躊躇われる。


音質は水準以上で、安定感あり伸びやかなスタインウェイの美音をじんわり愉しめる。

ただ、すこしコンプが掛かりすぎのきらいがあり、アタック音のピークで寸詰まり気味に聴こえちゃうのが、実に惜しい。再生する機材がダイナミックレンジが広めであればかなり軽減できるけれど、機材を選んでしまうようではテストソースとしては相応しくないだろう。

僕のお気に入りはTr.23”バルーンムードピアノソロ”。

レビュー11/20

・・・これだけ。

うーん、寂しいですねこれは。でも、ほかはランク外なんです。

雑感:結論から言うと、今年は昨年以上に不作。

最近は僕自身が、以前に比べるとあまりCDを買わなくなってきてるのかもしれないが、それにしても「このサントラは絶対聴きたい!」「このサントラを聴かないと一生損する!」*1と思わせるようなアニメドラマ映画劇伴作品があんまりなかった。今年は、音楽的には不作である

また、無理して買ったけれどレビューする気さえも失うほど失望なの・特筆すべき点が何もないものばかりが多かった。

個人的に贔屓にしてるアーティストの話。

音質面について

ここ3〜4年程とみに顕著になってきているけれど、音質が素晴らしい駄目系CDは随分増えてきており、よい傾向。確実に平均水準は上がってきている。とはいえ音質が良くとも音楽としてヘボでは不毛なので、中身の充実に期待したいところ。

  • 例を挙げると、Leafが出した「Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-」が素晴らしく高音質で、駄目系音盤の中では抜群だったと思う。
    • ただ、これは人を選ぶし、僕としては特に評価していない。音楽的にはまるでフツーであるLeafゲーム・歌・歌い手さん(Suaraなど)に思い入れがあり、かつ音質を追求なさる方には相当嬉しかったことだろうと想像するが、そうでもない人にとっては聴く価値はほとんどないと思う。
  • まなびストレート!」のサントラは2タイトルとも、かなりの高音質で印象に残った。昔は低音質の代表格だったようなスタチャだが、最近は化けたかな。でも音楽的には凡庸。
  • DEARSが出している朗読CDシリーズは音質秀逸で驚いた。これは、特定の声優の声を濃厚に聴きたい人にはオススメだと思う。どんな機材で録ったのか気になる。

来年展望は?

など、来年は既に期待作目白押しである。これらを軸に、来年楽曲・音質とも豊作となることを祈るばかりです。


報告終わり←干支シリーズ

午前中。

BabyPrincess公式サイトベールが剥がれていたが、これはかなり終わっているな・・・

うむ、ありえないクオリティだ。年子19人で、オールラウンドな属性に完全対応

一言で言おう。アホだ。

#十九女って、妖怪か何かみたいじゃないか(笑)


萌え産業の終焉を予感させるカオスっぷりではあります・・・

[] 訂正と言うわけではないのだが

Sumikawaのimprovementを考える。


"TRANSMITTERS + RECEIVERS FULL BREAK IN"(PY2OHH)によると、直列同調でXL=450Ωにするのであれば、50Ωの場合よりもハイL-ローCになるが、受信感度は上がりそう。

もしこの回路で作るのであれば、21MHzの場合はC10とT4の組み合わせを「30pFのトリマーコン+3.3uHのインダクタ」か、あるいは「18pFのセラコン+FCZ10S9」で作るのもいいかもしれない*4

f:id:hamtaro:20120224064413g:image

午後。

猛吹雪ですな。


NHKラジオ第一で、藤井青銅作「会議は続くよいつまでも」を聴く。

この作品の元になった脚本藤井青銅センセの著作でどっかで読んだ気がするなぁ。

#てかこれ、再放送だったんだね・・・

ちなみに放送中、放送の中断が二回。JR北海道の運転情報が入る。くぉらー(怒)

ふと気づくと夕方だった。

野暮用は結構ある。

ねむい。


しっかし、今日は道内の交通がズタズタだったのね。

昨夜のうちに移動しといて正解だった。

夜。

いろいろ進んだ。さて、そろそろ工作の計画でも。

ぐる。

東京新聞:電動ベッドで窒息死 リモコン不具合か 中国製、4歳児首挟む:社会(TOKYO Web)

時事ドットコム:電動ベッド出火、83歳女性死亡=モーター周囲焦げる−寝たきり1人暮らし・横浜

二件。『殺人ベッド』という恐ろしいフレーズを思いついたり。


本当?就寝前のメールチェックは不眠のもと : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

寝る前に光を浴びるなってかい(汗

#寝る前にメールを読んで、メンタルに不眠になるっていうなら分からんでもないが・・・


2007年に放映されたアニメランキング、1位は「sola」に決定 - GIGAZINEより、

VSist-2007年 NO.1アニメは!!

sola」は良作だけど、総合的に秀作・傑作でもないと僕は思いますが。

#「エル・カザド」の順位の低さに絶望した!テレ東のみ放送だからだよ

*1:2年前でいえば既出の「ARIA The ANIMATION」のサウンドトラックみたいなもの

*2菅野音楽にどうにかしてついていこうとするための必死さ?

*3:本気になったサテライト作品にはやはり菅野さんしかないだろう。

*4:FCZコイルで作るなら3uH位ならば、FCZ10S9のL1-3に相当する

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/29 17:44 世も末だorz>ぱんちゅ

hamtarohamtaro 2007/12/29 17:52 でも、それぐらいやりそうで怖くないですか?(笑)

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/29 17:59 まあ、ニーズはありそうですしね(発売元は会社としての一線を越えたと判断されるでしょうけど(笑))>やりそう
私は自分で提案・設計・開発・納品をするエンジニアなので、集団でデスマーチになっている現場はあまり経験が無いんですが(それでも何度かはある)、スラドのコケントを見る限りでは、日本のソフトウェア開発は相変わらず腐ってるなぁと思いますね>名台詞
#(アニメの台詞じゃないですけど)「妊婦が10人いても子供は1ヶ月では産まれない」と言う有名な台詞がありますね(笑)

hamtarohamtaro 2007/12/29 20:00 今時、DVD特装版にフィギュアが付こうと抱き枕カバーが付こうと驚きじゃないですしね(^^;;

2007-12-28

オマケの日。

逃げ足だけは俊足です。


スイーツ(笑)」に代わって、「エリーツ(笑)」ですか、そうですか・・・

朝。酷い熱だ。

起きたら酷い熱が出ていた。

少し様子を見てから会社いこ。とはいえ「行かない」と言う選択肢はないのだが。


8:15寮発、9時半過ぎ到着。

まあ今日は高負荷な時間はそんなに続かないと思う。

午前中。

体調は少し安定。


装置の停止操作などを行う。

停止するとこんなにも僕の部屋は静かなのである。

静寂を楽しみつつ、のこりのデスクワークを行う。

ひるやすみ。

だいたい仕事が終わりました。

にょろーん。

ぐる。

茨城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 三菱化学火災 配管の弁なぜ開いた

完全鎮火までに12時間を要した。同社などによると、炉内は約1000度と高温で、直接水をかけると水蒸気爆発が起きる恐れがあったため、自然鎮火に頼らざるを得なかったという。不明者の捜索も難航を極めた。地元消防によると、高温でプラント内の鉄製の床が波打つようにゆがみ、遺体が見つかりにくかったためという。

ガクガクブルブル

"三菱化学、08年1月から出荷4割減少も・火災事故"(NIKKEI NET)。

4割か・・・

#メドが立たないと言うのが切ないなぁ。


ガンダムパーフェクトウェブ / ガンダム世論調査

"第46回はキミも赤く染めるのか!乗ってみたいシャアのMSは?です。あなたの好みはメジャー?それともマイナー?"

順 位 キャラクター投票率

1 位 MSN−04 サザビー 39.7%

2 位 MSN−100 百式 25.6%

3 位 MS−06S ザク 12.9%

サザビーは確かに、かっこいいねぇ。でも僕は百式なんですよ。

ZZ登場人物なんぞには百式は似合わないわな。


「おとボク」が実現した「想定の範囲外(斜め上)」一覧 - 「処女はお姉さまに恋してる」(おとボク)まとめサイト

想定外の第二期」とか、あるといいなぁ・・・


最近話題のMyMiniCityですが。

うちは、http://dame-shine.myminicity.com/です。

#「駄目死ね」ではありません(汗

みごとに廃れてますね(笑)


各所より:

Happinet Pictures Web

"ないしょのつぼみ 1 限定版"

OVAとはいえ、ついにないつぼ映像化。

追記:全部の漢字にカナがふられているのが妙にリアルに怖い。

#対象年齢はいったい・・・

午後。

部屋の掃除と片付けも終わった。

装置が止まると、ポンプのやファンの作動音が止まるので、部屋にひとときの静寂が訪れる。


さてさてさて。

撤退開始。

17時少し前、西九条にて関空快速に乗る。

外はしっかり雨降り。


さ、北へ。

18時過ぎ関空到着。

チケットを受け取り、18時半にはエアポートラウンジへ。

のほほん、のほほん。

しかし、土砂降りですね。

ぐる。

役にたつエレクトロニクスの総合誌 トランジスタ技術によると、

3月号別冊付録に「高効率D級アンプ実験基板」が付く!

のだそうです。小実験にちょうどいいかな*1。あと、

待望のRF技術誌「RFworld」ついに誕生1月29日発売

も、どんな内容になるかちょっと気になりますかね。


NHKスペシャル | 再放送予定

1/4-6に世界里山紀行三部作再放送が決定との事。

美しい映像をBGVに、梶浦由記氏の美しい音楽を聴くための番組です(ぉ


株式会社NOVAの破産について(ご注意ください)_国民生活センター

相談件数推移が余りに急峻でウケた。

他人事だからだが(汗


札幌・女子大生スカート切り裂き事件:大学4年の男を再逮捕 - 毎日jp(毎日新聞)

どこのバカ田大学ですか?

ていねっていいね*2によると、手稲区には道○大ぐらいしかありませんん。


asahi.com:「御堂筋などの側道に水路を」関西経済同友会が提言 - 関西

公共工事クレクレ。

#哀れなほどに、分かりやすいですね。


ロミジュリ:ロミオ × ジュリエット DVD7巻&サウンドトラック 2/20リリース情報

発売日がようやく決定。たのしみ。

21:20新千歳着。

ずいぶん遅れたなおい。

オマケに、マスクをせずにバンバン咳する連中は多いわ、騒ぐガキを放置するどころか一緒になって遊ぶ、蒙昧で愚かしい親は真後ろに乗ってるわで、この上もなく不快な機内であった。

21:30発の快速エアポートに間に合ったので、札幌へ。

札幌22:10過ぎ着。21:10発のバスを逃し、バスターミナルで凍えるのが癪なので、札幌駅の地下街APIAに入る。

あのー、22時過ぎだってのにコーヒーショップ一つ開いてないんですけど・・・


天気は晴れ、-4℃らしい。

雪は少なく、息は白いがそんなに寒く感じない。

22:50実家着。

ほへー。

明日の北海道の天気は大荒れらしい。

明日はどこも行かず、だらけてるのが正解だろう。

ぐる。

北海道洞爺湖サミット

絶望した!Firefoxで観たらぶっ壊れるレイアウトに絶望した!

#Safariも、少なくともWindows版はなんか文字の位置変だし・・・


asahi.com:寒波到来、年末年始は大荒れの天気に 気象庁 - 社会

明日帰るのは大変かもね。

tenki.jp(天気予報>札幌)

12月29日(土)

雪 時々 止む

12月30日(日)

風雪強い

おー。

#てか、「雪 時々 止む」ですか・・・


2007年10大化学ニュース - ケムステニュース〜化学ニュースサイト〜 by Chem-Station

年末にすごいのが来ましたしね。


化学業界の話題: 番外編  本ブログのアクセス分析

事件・事故がアクセスを急増させてます。

*1マルツパーツで部品を買い揃えろと言わんばかりですが

*2:酷いダジャレのセンスだと思いますが・・・非常に情けないことに、こんなのでも札幌市手稲区公式ページです_| ̄|○

AIR.AIR. 2007/12/28 19:44 はむさんこんばんは!
風邪の方大丈夫ですか?北海道は寒そうですね。。
東京も今日はかなり冷えます。年末〜新年とゆっくり
羽を休めてくださいね。
はてなへの移行も視野に入れて年末は色々
ブログサービスを調べてみますね。有りがとうございます。
あと村松健のサントラ良いですね。就寝前に聴くとぐっすり寝れますです(笑)

※僕もはむさんと一緒で百式ですw

hamtarohamtaro 2007/12/28 23:44 どもどもこんばんわです。はてなは時々融通が少々利かない&新機能を押し付けるところがあるので、時々首をかしげることにはなりますが、比較的安定で悪くないですよ。

村松健、良いでしょう(^^) 1980年代からのファンです。「夏のぽけっとに」は音は悪いですが中身はネ申でした。

nippenippe 2007/12/29 01:03 >ZZの登場人物なんぞには
ビーチャのことかー!
あっ、いや、たしかに百式はシャアの機体ですが私はガンダムチームは好きなんで…。ちなみに僕はリック・ディアスに乗りたいですね。

hamtarohamtaro 2007/12/29 07:46 > ビーチャのことかー!
ジュドーやプルも乗ってましたね。ガンダムチームは嫌いじゃないですが、やはり鮮やかに駆るクワトロ大尉の雄姿に比べると見劣りが・・・

2007-12-27

寝る前。

ガンスリンガー・ガール

サイトリニューアル絵が第一期と違いヘボすぎる。

#第一期の、どこか写実的な顔立ちが好きだったのですが、

#今回のはアニメ絵そのものですね。


スケッチブック最終回をちら見。

というか、テロップが見たかっただけ。はひー(ぉ

朝。

5時半起床。

今日を越えれば事実上終了。


6時寮発、7:15会社着。

今日はなんとしてもあのPPTファイルを終えねば、死が待っている・・・

無事今日タスクをこなしたいものだ。


デスクにへばりついて駄犬打鍵

昼。

デスクワーク続く。

食事時間5分。すぐ戻る。


間に合うかなぁ(泣)

午後。

ゆとり新入社員」の検索が異常に多いのはなぜですか?(挨拶

#それも、ゆとり無き駄目社員のところにアクセスとは。

ぐる。

【2ch】日刊スレッドガイド : 【漫画】「ARIA」連載終了へ

さびしくなるのう。

#てか、ARIAが抜けた某BLADEって大丈夫なのか?


痛いニュース(ノ∀`):映画の入場料 、「1800円は高い」7割以上

僕も、千円ぐらいだと思うけどなぁ。

午後3時。

どうにかこうにか形になったっぽいので、ボスに提出して査読中。

目が死にそう。ヤスマセテ

夕方。

細かい直しをしたり、年末データバックアップを仕掛けておいたり。

転ばぬ先の杖でありますよ。

21時半帰宅。

わー。終わったも同然。

はむは、本年の業務をほぼ終了いたしました。

ぐる。

Kawaii-Kon 2008: Hawaii Anime Convention's Guest List Announced - Anime News Network

来年ゴールデンウィークちょい前にハワイに行こうもんなら、洋ヲタの群集にあえるわけですな・・・


Announcing the Release of Sailor Moon R Plusより、Sailor Moon: Destiny Revival: Let Us Remember our Moonie Days...

こんなもんがあるらしい・・・

#落として動かしてみたが、歪んだ愛情を感じた。気合入りすぎ。


Hボイスを作成できるエロ版「初音ミク」が誕生した! :にゅーあきばどっとこむ

いろいろ考えるやつがいるもんですね。

夜。

年賀状を書こうとしたら、みんなあちこち住所が移動してて発行不能だらけ(汗

2007-12-26 大路見たるこそ、祭見たるにてはあれ(徒然草)

↑一三七段。高校時代、ほとんど全部諳んじられました。

さて休暇が近づいてきました。

「ef」最終回

ラノやゲームありがちな、”奇跡が起こりました、すべてうまく行きました、終わり!”といった陳腐なラストにならず、現実はそのままに救いのあるエンディングでした。

そしてラストシーンは、ゲーム第一作の冒頭。よくできてますねー。

だらしない限りだが、6時起床。

今日は終日ミーティングの日なのですよ。


梅田は昨日までより静かだった気がする。祭りの翌日って、僕は好きです。7:50出社。

宗主国では、クリスチャンでもない人にまでMerry Christmasって言うのが失礼だということなのか、代わりにHappy Holidaysを使うことが増えているらしい。

今朝結構クリスマスメールがきていたのだが、Happy Holildays!と書かれてるのが多いかも。

日本のクリスマスは、なんだか意味不明でもメリークリスマスですね。

ミーティング、午前の部。

果てしなく興味が持てずねむー。

ひるやすみ。

久しぶりにちゃんと休む。

ねむー。

午後。

会議を二つハシゴしたりして、ふと気づくと18時過ぎ。

思考力の限界

夜。

20時過ぎ帰宅。

今夜はNHKラジオ第一で、藤井青銅センセのラジオですよ?

島倉千代子さまご出演!!

[] EX-314問題。昨日の件、少し調べてみた。

ICOMでメモリチャンネルを内蔵した初期のリグは、なんとROMではなくてRAMプログラムが内蔵されていたらしく、バックアップ電池が死ぬとプログラム本体まで道連れにするらしい。そのRAMが載ってるメモリーユニット基板が、悪名高いEX-314と言うシロモノ。IC-745, 751, 271, 471, 1271(日本ではIC-741, 750/A, 271, 371, 1271だろう)などがそれに相当する模様。

#うちの750Aはビンゴですね_| ̄|○


それ以降のがどうなのかという話なんだけど、IC-761は内部的にはほぼ750A相当なはずだがどうなんだろう。765以降は大丈夫と言う話もあるんだけど、どうもぐぐるとホントかどうか「760まではアウト」との記述もあり、諸説紛々*1

The ICOM Page

"Replacement options for the EX-314 RAM board in your IC-751/A, R-71 etc."


なるべくなら、死んで頭を抱える前に電池交換で済ましたいところ。オリジナルのBR2325は3Vなので、もっと容量でかいのに積み直すのもアリか。

Icom America - Knowledge Base Article 5C59266644

Tech Bulletin

"RAM Card Backup Battery Replacement Instructions"

KB2LJJ Radio Mods Database

"ICOM IC-745"


とはいえ、もしも逝ったら、なんだかんだでガレージショップ頼みにするのが一番楽だろう。

ICOMPROM ICOM Non-Volatile RAM Module - $59.00 : Piexx Company, Computers & Electronics

Roberto Nardo, IK2RND's Replacement ICOM RAM Board for ICOM amateur radios

のように、数十ドルぐらいで売ってるサードパーティの互換ボードを買うか、

ICOM REPAIR, YAESU REPAIR, KENWOOD REPAIR, HAM RADIO REPAIR

のように、リチウム電池に取り替えてもらうか、あるいは自分の手で

N2CBU's ReadMe for Icom RAM Module Programmer

what

"Procedure to re-program the IC-751 or IC-745 RAM board

(in unfortunate event of battery replacement errors or battery failure)"

Icom IC-751 RAM reprogramming IC751 re-programming

のようにリプログラミングすることになるのだが、手間を考えたら、なるべくなら勘弁でしょう。

パラレルポートで繋いでデータ転送することになるようです。


いずれにしろ、もしも今後も大切に使う価値があるリグなら、なるべく死亡前に対策を取っておいた方がいいと思われる。このあたりのリグはICOMがサポートを既に完了しているので、「中古ダメモトで買うこと、技術的に他人におんぶに抱っこになる人は手を出さないこと」が大切ですね・・・

寝る前。

  • 「BLUE DROP」最終話の、余りの絶望っぷりに泣けた。体当たりの演技っスか!
  • 「CLANNAD」#10。空・みすずちん・金色のススキ。ラストでAIRとリンクしちゃいそうで怖い。
  • 「さよなら絶望放送」#18、激しい絶望ネーム多いですね・・・

*1:ただ、ICOM Americaのナレッジベースにはそのような記述がない所をみると、761/765(日本ではIC-760とIC-760PRO)はセーフ(=電池が死んだ時にはメモリが飛ぶだけ)なのかもしれない。

2007-12-25 街を歩いている人たちはみんな幸せそうだったな。(宮村みやこ)

↑「ef」って、クリスマスの夜から始まるのですよね。

5時少し前、起床。

そういえば、「D.C.II」が酷い尻切れトンボでおわったようですね(おきがけのあいさつ

#酷い構成のまま迷走してたなぁ。


ひそかに、直後に流れた「俗・さよなら絶望先生」の番宣(同枠の後番のようです)が面白かった。あれは「二十四の瞳」のパクリなのかな?

ぐる。

再放送: 青銅庵 annex(藤井青銅)。

12/29の昼だそうですよ。

#録りたいなぁ。


アニメイトTV Web - ニュース速報 - 大地新作『ギャグマンガ日和3』2008年春放送決定

大地丙太郎の新作は、キッズステーションで・・・orz


ikuniweb "#336 メリークリスマス10周年"

パワーアップした西園寺のヒミツ。

#放送当時、ヤバいヤクのせいだと思ってました(汗


"アホになる無線機"

うちの750Aもそうなりかねないんですか?(汗

#アホになる前に、先手を打とう。

参考:W9GB's Icom EX-314 Solutions, IC 751A defect & mods, N2CBU's Technical Information Resource

朝。

5:45寮発、7時会社着。

今日は終日デスクワーク。というか、今週はずっとデスクワークなんだけどね。


朝はやはり例の事故の話で持ちきりだった。

そりゃそうである。鉄鋼業における高炉と同様に、化学工業におけるナフサクラッカーという巨大プラント総合化学企業の象徴的な存在であり、かつまた根幹そのものである。

それだけに、他の多くのプラントにはない特別な意味を持つのである。そんなものが火事を起こすとなると、当然衝撃は激しい。

午前中。

黙々とデスクワーク

つまらん。けどこれをちゃんとやらんとお飯の食い逃げ食い上げだな・・・

ひるやすみ。

5分で終わりました(泣)

午後。

追い詰められている。

今日は夕方が詰まっているのだが・・・


14:45現在今日中に提出の英文報告書が6割完成。

あと4割を2時間で書けるものかや。

16時。

わーまずい、間に合わん*1

17時を目標にしといたら

16:55にプリントアウトが終わり提出。

とりあえず、ボス、受け取ってください(涙)

今のあっしに出来ることはこんなもんでごぜえます。


そんなこんなで、どうにかいけそうな気がしてきた。

ぐる。

"CYTEC /サイテック"によると、

PSNタイプSSBジェネレ−タ「PSN−Gear07式」組み立てキット・基板キット 発売開始しました。 

とのこと。こちらに資料等がありますね。

「9MHz・SSB−PSNジェネレ−タ PSN−Gear07式」の基板キットが4000円、パーツ込みで6500円。

PSNのSSBジェネレータを頒布するというのはなかなか興味深いですね。


【2ch】日刊スレッドガイド : 正月がくるぞー親戚がくるぞー

役に立たない自宅警備員である。

ねぇおじちゃんなんのおしごとしてるの〜?

おじちゃんもよく分からないんだ・・・orz

17時半過ぎ、脱出。

本日は他チームの上の方を囲んで会食。

行き先はマジスパorz

梅田にて20時過ぎ解散。

21時には寮に戻る。

あとみっか。


今夜も、James Taylorのライブアルバムをダラダラかける。

年を感じさせない素敵な声だよな。やっぱ好きだよ僕はああいうアーティスト。

メリークリスマス(澤倉 美咲)。

おやすみなさい

*1:「間に合わん」の第一候補が「マニア湾」だった。そんな湾があるのか?>IME

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/25 21:27 自宅警備員じゃなくて、正確には自室警備員と言う所が笑えました。
#働くか学ぶかどっちかせいやと思うのが普通だと思いますが、彼らには通じないんだろうな(笑)

hamtarohamtaro 2007/12/25 22:40 警備担当の領域が狭まってますね(笑)
まあそれで生きて行けるだけ、幸せなことですよ・・・
#食って行くために働く以外に選択肢がない人が
#日本には案外少ないんですかね。

nippenippe 2007/12/26 00:50 ピーターソンの死は本当にショックです。というか驚きました。あんな仙人みたいな人でも不老不死では無いんですよね…。上品でかつ超絶技巧、それでいて人間的な温かみのあるプレイ。JAZZ好きにもいろんな好みの方がいますが、その誰もが賞賛するプレイヤーだったと思います。残念至極です。

hamtarohamtaro 2007/12/26 08:29 なんだかどこまでも生き長らえてそうなイメージを持ってました。実に残念です。
演奏のスタイルは旧いですが、響きの多いベーゼンを完全に支配し、ジャジーかつ鮮烈に弾き熟す姿は余りに印象的でした。

2007-12-24 恥の多い生涯を送って来ました(太宰治)

↑目下、潔く送っております(はむ)

ダラダラな三連休、最終日。

ラストバトルな週のはじまりである。

夜の音道楽。本作品も、心地よい。

金曜日に買ってきたCDの当たり、2枚目。


BGM:「Breakfast on the morning tram / Stacey Kent」(2007, Blue Note, 5099950161126)

しっとり穏やか系の、英国の白人女性ジャズヴォーカル

Stacey Kentといえば、日本ではSwingJournal誌で2002年頃に「dreamsville」が絶賛されて以降有名になったんじゃないかと思う*1が、BLUE NOTEに移籍していたらしい。これはその移籍一作目とのこと。


あいかわらず、彼女の音盤はなんとも佇まいがいいのだ。ぎりぎりのところを狙わない自然発声上品な色気と言えばいいのだろうか。アクが強く仁王立ちしてるような女性ヴォーカルに疲れた耳には、実にやさしく響く。どこか鈴木重子さんを想起させる。

全12トラックの内オリジナルカヴァーが半々ぐらいで、それぞれにステイシー・ケント節が存分に発揮されていている。なお、サッチモ晩年の持ち歌なだけに”枯れた老人が「自然は愛しいな、人々よ幸せにな」と語りかける”イメージが定着しがちな"What a wonderful world"(Tr.12)が、女性的であたたかな解釈で歌われているのが結構気に入っている。


音質は、以前のCANDIDでの録音は少し中域がもっさりしていたけれど、本作はメジャーレーベルのお陰なのか水準以上。BLUE NOTEにありがちなナローレンジさは今は昔、心地よいワイドレンジで、ハラハラとした繊細さがよく出ている。的確なマスタリングだ。

ピアノドラムス・ギターベース、それぞれ綺麗に録れている。

9時過ぎ起床。

体力と気力が回復しますね、うむうむ。

午後は大掃除

12時過ぎから、部屋の根本的な片付け(汗

完全に片付く訳じゃないけれど、日頃使う電子関係の物品を整理。しかし、端に積みあがってる高周波関連書籍はどうにかしたいなぁ・・・


とりあえず15時、一旦終了。

これで床に安心して寝転がれる(ぉ

まだ続くが、とりあえずオーディオでもかけて一休み。

ぐる。

引っぱって開ける清涼飲料があったことを知らない世代も増えているのだろうな……。(やまぐうさん)。

この前Zガンダムを観たら、カミーユとフォウが再会するシーンに「プルトップを開ける」シーンが出てきて、懐かしさを覚えました。


クリスマスコンサート:ピラミッド内で満喫−−札幌・モエレ沼公園 /北海道 - 毎日jp(毎日新聞)

元ゴミの山の上で吹きっっっ晒しですよ。寒そー・・・


日本、近くMD完成…来年米でPAC3迎撃実験 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報

仮想敵国は北だけだと思ってはいけませんぜ。


スラッシュドット ジャパン | 地デジをコピー可能な「海外製の機器」規制へ

衝撃のコピーフリー受信機「フリーオ」、その仕組みをひもとく - デジタル家電 - Tech-On!という話ですかね。

それにしても、賢い人がいるものである。


「韓国の国民所得、2012年には日本水準に」 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報

日本の国民所得が下がってるからなんじゃ・・・

日本は37000ドルなんですか。うーん。

夜。

そろそろ、1月の番組改編に対応してRDの予約を書き換えねばですね。

今期も、エロゲ原作とラノベ原作で陳腐げなのが多いですね。

絶望先生第二期・ARIA第三期・みなみけ第二期・ガンスリ二期にきたいしておきm・・・って書いてて、全部二期目以降だと気づいた(汗

ぐる。

【2ch】日刊スレッドガイド : 自分が死んだあとで家族にHDDの中身見られたら…という悩みを持つお前らに朗報

あっはっは・・・

とはいえ、どうせログインにパスワード掛かってるんだから、家族などにはそうは見られないだろう。

#ファイルが取られない様に、最低限デスクトップやMy Documentsなどを暗号化しておけばね。

死んだ後のことを考える前にどう生きるかを考えろよ

・・・だな。


『イブに音声作成しかすることがないやつらがこんなに…惨めね』(ローゼンメイデン アリスプロジェクト)。

言わせてるあんたもな(汗


asahi.com:英王室もユーチューブ活用 女王のクリスマスメッセージ - 国際

へー。

シニカルなイギリス人なら、パクリ映像を沢山アップロードしそうである。


雑記帳:鉱毒救済の田中正造カレンダー作成 栃木 - 毎日jp(毎日新聞)

レアアイテムのかおり。

ネルマエ

ネムイナ

*1:「dreamsville」は結構オーディオデモソースに使われてますね。実際、先日のオーディオセッションでTAOCが絶妙のデモを聴かせてたディスクが「dreamsville」でした。LC200Mで聴いたアレは実に良かった・・・

龍一龍一 2007/12/24 10:28 dream・・・そうでしたか。音源がいいのかもですね。買ってこなくては。

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/24 11:48 世界征服を成し遂げた気分を味わいたいときに(笑)>つかいかた

hamtarohamtaro 2007/12/24 15:19 龍一さん:
CANDID盤は、国内リリースはキングレコードから出ているようです。外盤があるならそっちの方がいいかもしれません。

hamtarohamtaro 2007/12/24 15:19 AOZさん:
どういう気分ですか(笑)

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/24 15:28 それは「久しぶりだね。ヤマトの諸君。」と言いたくなる気分じゃないかと<意味不明(笑)

hamtarohamtaro 2007/12/24 15:37 僕は「久しぶりだね、ノーチラスの諸君」の世代ですので、黒電話を使う青褪めた人よりも、三角帽をかぶって指を鳴らす方が好きです(笑)

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/24 16:30 なるほど(笑)
#これが世代間ギャップと言うものなのですねっ

やまぐちやまぐち 2007/12/24 18:08 27にしてこの凄まじさを思えばそれだけで今日もまた生きて・・・微妙だなぁ^^;;;

hamtarohamtaro 2007/12/24 19:09 AOZさん:
リアルタイムで観た最初のガンダムとオリンピックを聞けば、世代間ギャップを存分に味わえるものです・・・

hamtarohamtaro 2007/12/24 19:10 やまぐちさん:
確かに微妙ですね(^^;

AIR.AIR. 2007/12/25 02:24 はむさんこんばんは!メリークリツマツ!です(笑)
なるほど、このCDが良いのですね。。
はむさんのオススメCDはかなり良いので
明日にでもチェキラしてきます。

移転は了解です(笑)掲示板の方はしたらばに移したので
規制はないはずですから、恐らく大丈夫かと^^;
お手数おかけしておりますorz

hamtarohamtaro 2007/12/25 07:40 AIR.さん:
どもども。Stacey Kentはサラ・ヴォーン的な熱いのがお好きな方には「ユルい」のかもしれませんが、僕としてはチャーミングな声がかなりらぶらぶです。

移転先のアナウンスをお待ちしますね(^^)
#はてなはカスタマイズ自在とは行かないまでも、悪くない選択だと思いますよ。

 やまぐう やまぐう 2007/12/25 13:34 『破天荒遊戯』はどうでしょうか>期待できそうなアニメ。小林沙苗さんがヒロインですし(声優だけじゃ弱いか……)。

hamtarohamtaro 2007/12/25 17:11 やまぐうさん:
ありがとうございます、完全にノーマークでした。小林沙苗さまがヒロインとなれば、中身がたとえヘボでもかなり我慢できるんですが・・・中身次第ですかね。

2007-12-23 さよなら、MC-P300。

RDの焼き落しが大体終わった

ら、1時過ぎだった。RDHDD残量を40%まで増やすのに成功。

ただ、無為な時間だった・・・

#まあ、昨日のような一日も必要だったのだ。

朝。

9時半起床。

睡眠時間が回復すると、体は回復する。

おはよう、オレ。


気力も回復したところで、なんだかオーディオ工作もしてみたい気分。

なるべく素子が少ないパワーアンプなんていいなぁ。あるいは、シンプルDACとか。

#なんだか今年は、パーツ数の多いのを作りすぎて・・・

午前中。自作ネタいろいろ。

一瞬、ElecraftのK3をつくってみたい・・・と考えてもみたけれど、エレクトロデザインさんのお値段を見て余りの高さに絶望*1


K3は厳しいけど、K2回路図をみていると、モノバンド用の受信部なら劣化コピーを作れそうな気がしてきた(笑)

K2の受信部、かなりシンプルですよ、ホントに。回路図ぼんやり眺めてるとそんなにいい受信機に思えないんだけど、つぶさに見ると昨今のメーカー製HF機の定石とは違うところをいくつも見つけられます。

#いずれにしろ、「ダイオードDBM→XF→MC1350P→NE612」の構成は、

#一度やってみたかったのですよ。


激安で高周波電力増幅素子を多量入手したこともあり、何とかしたいところ。

午後、少しお出掛け。

市内をいろいろ歩く。

で、目的は、AIR EDGE機種変

2001年のAirH"サービス開始時から僕に仕えてきたSIIのPCMCIA端末MC-P300が、いよいよハードウェア的に死にそうなので、機種変更する。


相手は、NECAX520NWILLCOM|W-VALUE SELECT(Wバリューセレクト)の対象になるので、機種変手数料キャッシュバックもあり、ほとんど費用が発生せずに移行できる。

これで常時256kbps以上でつなげるので、圧倒的に快適である。

#P300は32kbpsだった(笑) が、普通モデムとして認識されたので、

#どんなマシンでも使えると言うよさがあったけどね。

番号変更に1時間余りを要する。

その間に、外で年賀状を買ったりなんだりしてから、機種変更完了。

17時半帰宅。セットアップが終わり、快適。

夜。

速い速い。

そりゃそうである。枕元マシン転送速度が桁で上がったのだから(汗

すこしハンダゴテ。

DAC1794D-Nを久しぶりにいじる。

茶電解化を更に推し進め、アナログ部も茶電解。

今回は、龍一さんにお譲り頂いた方の茶電解を使ってみた。

#音の印象は、僕が某所で手に入れたものより穏やか、かな。

なかなかいいかんじ。DAC1794-3はとても超えられないけれど、最強の1794D-Nは目指せるかも(^^;


1時間ぐらいして、伸びやかな茶電解の音が凄みを増してくる。ただ、凄くなればなるほど、1794-3と本気で比べたくなり、本気で勝負すると絶望になるのである(^^;;;;

#茶電解化した1794-3、あまりにすごすぎるですよ・・・

ぐる。

TVアニメーション「ARIA The ORIGINATION」公式サイト

より、

■「ARIA The ORIGINATIONオープニングテーマ スピラーレ

作詞河井英里作曲・編曲:窪田ミナ

■「ARIA The ORIGINATIONエンディングテーマ 金の波 千の波

作詞新居昭乃 作曲新居昭乃保刈久明 編曲:保刈久明 (2曲共)

ネ申ですなこれは。1/23は買いに走る以外に選択肢なし。


痛いニュース(ノ∀`):子供たちが送ったサンタさんへの手紙、返事は…「お前の手紙、長すぎ」

聖人と呼べる者(のゴーストライター)たりえませんな(^^;

#とはいえ、実に人間味あるサンタである。


NHK 番組表 "試験に出るコント"

チャンネル :ラジオ第1

放送日 :2007年12月26日(水)

放送時間 :午後8:05〜午後9:30(85分)

ジャンル :-

藤井青銅センセのスペシャル番組は85分。てか、ジャンルは”-”?

*1:管球アンプキットとかと同じで、性能はいいんだろうけど値段が既にアマチュア的な価格を超えてますね。キットとして買う気になれるのは、せいぜい10万そこそこまででしょう。

platycerusplatycerus 2007/12/23 02:22 今MBSでやってたクラナドーというアニメ、涼宮ハルヒぽいですな。

hamtarohamtaro 2007/12/23 10:44 クラナドの中身はハルヒとまるで違いますが、ほぼ同じスタッフが作ってますしね(^^;

2007-12-22 まっ。 (木村カエレ)

朝。

7時過ぎ覚醒。

思いっきり寝落ちだったらしい。

いや、まだ落ちっぱなしでもよし。二度寝へ。

11時半再起動。でもなお眠い。

まだ寝てて良いや。

そとはあめみたいですね。


非常食料(乾パンなど)を消費しつつ、更に就寝へ。

BGM:Webラジオ関係

午後。

再起動?まだ寝ていたいけど。明日までは雨っぽいです。

こじか」「シャナ」「マイユア」などをドンヨリ見る。つかれているのだよ。


その後、部屋の中でカップ焼きそば発見

空腹に耐えかね、食す。

マズイ。そもそも焼きそばじゃないじゃないか。


三菱化学さんのエチレンプラント火災は昨日23時過ぎまで燃えて、今朝最後の一人の遺体発見されたそうだ。

冥福をお祈りする。

15時過ぎ。

昨日買ってきたCDをダラ流し。

当たりも外れもある。大当たりは1枚あった。

部屋のカレンダーを張り替える。

ここ数年、某分析装置メーカから頂くカレンダーを楽しみにしている。

月めくりなのだが、毎年”特定の動植物・岩石縛り”で、365日紹介する。

今年が、「サボテン」(多肉類ね)。

来年は、「サンゴ」。


さ、さて。

これで、毎日サンゴですよっ!(汗*1

ぶっていいのは、ぶたれる覚悟のあるヤツだけだっ(違

夜。


MBSだと、「ルルーシュ」→「00」のコンボ

前者の出来がいいだけに、後者の構成の雑さが目立ちます。

この作品って、ヒロインが出てきませんね。やっぱ歌って踊るピンク髪の替わりはマリナ・イスマイールなのか?


「俺は、ガンダムになれない・・・」

ガンダムだと言い張っておいて、今度はなれないってかい?(汗

#デムパな主人公(仮)である。

寝る前の音道楽。昨日買ってきたものをアレコレ。

BGM:「ONE MAN BAND / JAMES TAYLOR」(2007, hearmusic, 0888072305168)

これは泣けた。最高。浸っている空間から抜け出すのが余りにもったいなくて再生を一時停止することなど出来ず、いきなり通しで全部聴いてしまった。

オジサンアーティストの渋くて枯れたアルバムは多いが、このアルバムにはただならぬものがある。

ジェームズ・テイラーMCとしても短く昔語りをしながら、自身のヒットメドレーを弾き語りでたどるライブアルバム。フルアコースティックで、Larry Goldings(pf, kb)とペアで延々CD1枚分、エンターテイナーとしての半生を語り、演奏しつくす。

中でも、キャロル・キングのYou've Got A Friend (Tr.9)と、混声コーラスを交えたTr.8"My Travelling Star"は聴き所だと思う。


音質、ホントに素晴らしい。

オルソン(トラックによってはフェンダーテレキャスター)を自在に駆るJames Taylorの素晴らしいパフォーマンスが余すことなく、広いダイナミックレンジに綺麗に収められている。しゅわ〜っとしたオーディエンス拍手も実に心地よい。ただ、Tr.5で一本だけマイクトラブルを起こしているんだと思う、右チャンネルノイズが入っているのが惜しいかな。ライブ録音ではよくあることだけどね。


幸せな空間をどうもありがとう

23時すぎ。

RDのDVD-R焼きしつつ、年末恒例・今年の駄目系音盤をまとめてます。

今年の駄目系音盤、うーんどうでしたかね・・・


DVD-Rが焼かれてる間に映るバラエティーでもぼんやり観ていると、バラエティーに出てるコメンテーター気取りの芸能人さんの意見を聞いていると、ただ罵倒し愚弄することを意見を言うこととはき違えているように思えたり。

*1:またシュールな、などと言ってはならない。某社さんは本気も本気なのである。僕としては、朝起きるたびに日付と共にサイエンスの深遠さを確かめられる気がして、かなり気に入ってたりする。

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/22 13:28 それは本当に非常食料ですね(汗)>乾パン
#私はもう何年も口にしていません(笑)

hamtarohamtaro 2007/12/22 17:24 H大学近くの某アウトドアショップにていろいろノリで買っといたものが、今頃になって役に立ちました。
たまに食うと案外いけますよ(笑)

2007-12-21 あなたは間違っている!(フォルケン・ラクール・デ・ファーネル)

朝。

5時過ぎ起床。5:50には寮を出て、7時過ぎ会社着。

さ、あと一週間でバケーションですよ。


通勤中にEAGLEを落としておく。

次なるぷろじぇくとのために。

午前中。

デスクワーク実験

頭痛がする。

はたらけ、ぼく。


無性に「みずうみ / 井上喜久子」を聴きたくなった。

今夜帰ってからの楽しみにしておこう。

休み

早メシしてすぐ戻る。

おお、実験結果が以前と変わっている。よきかなよきかな。

来年研究に繋がる結果かも。


今日をもって今年の実験は終了の見通し。

まずまずエキサイティングな実験生活を一年間続けられることが出来たことに感謝

午後。

BabyPrincessの人数はありえないと思います(ひるのあいさつ


さて、さて、さて。

午後はミーティングばっかしの見通し。

ミーティングを終えて15時。

あとは実験が終わるまでデスクワークをしぶとく行う。

ぐる。

スラッシュドット ジャパン | 08年3月のJRダイヤ改正により、多くの寝台列車が廃止に

ついにX-DAYがきた。


三菱化学のエチレンプラント火災、4人が行方不明 | Reuters

ナフサをクラッキングし、種々の石化原料を下流のプラントへ送り出す、石油化学プラントの大元・エチレンプラント三菱化学の主力工場である鹿島に設置された2機のエチレンプラントのうち、1機が燃えた。火災の原因・規模・被害かはこれから徐々に解ってくるんだろうけど、とりあえず運転再開まではお上の御沙汰も厳しいだろうし、もし暫く運転できないとなると、下流プラントの一部の生産が止まりかねないですね。

年の瀬に痛いことになっちいましたね、三菱化学さん。

#安全関係の担当者の方々に、年末はなくなったことでしょう・・・


「こどものじかん」主人公のほぼ等身大フィギュア、アキバで展示 - アキバ経済新聞

出るべくして出た、と言うべきか。

夜。

20時撤退。

そのまま帰るのも癪だったので、梅田タワレコによる。

CDを5枚保護


21:40過ぎ、大阪駅から快速に乗る。車窓に映る自分の顔が疲れすぎている。目が死んでいる。

22時半帰宅。

そして、どうにか藤井青銅センセの「年忘れ青春アドベンチャー」を聴けた。

ぐる。

「原子力ペースメーカー」、埋め込み後30年経てなお稼動中 | 世界のこぼれ話 | Reuters

問題ない、すべて計画通りだ。


とれたて!ほびーちゃんねる - ☆『こどものじかん』とコラボ!究極の文具ついに予約開始!

炉とショタ、どっちもあるよ(汗


時事ドットコム:2人遺体を発見=漏れた冷却油引火か−三菱化学工場火災・茨城

作業員2人の遺体を発見 三菱化学コンビナート火災 - MSN産経ニュース

中国新聞ニュース

"男性2人の死亡確認 茨城・神栖の三菱化学火災"

三菱化学さんの事故、やはり死亡災害になってしまったか・・・

#身元確認が容易ではないぐらいな状態なのだろうか・・・

くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞 "捜索をいったん打ち切り"

一度燃えたこの手のプラントは、可燃物が燃えきるまで待つしかないものらしいのですよ。

三菱化学事故で関係企業の操業停止も 影響拡大を懸念 - MSN産経ニュース

業績への影響は避けられないだろうなぁ。

#契約上、下流側への供給責任を果たせないと違約金も発生するだろう。


コミックマーケット73 音泉ブース情報

"ラジオCD音泉湯めぐりCD Vol.1

「カレイドスターそらとレイラのすごい○○」&「Solty Reidio」 発売中止のお知らせ"

GDH(怒)

2007-12-20 イヤイヤイヤーン イヤイヤーン(ファイン&レイン)

ケーシング〜

↑ここんとこ、嫌なこと頻発中です。

零時過ぎ。

週後半、リソース不足にならないためにも、早めに寝ようと思う。

まだ秋葉原だと、高周波パーツが手に入る・・・

11月・12月と二ヶ月連続アキバに行く機会があったが、高周波電力増幅素子が割とコンスタントに手に入った。

ポンバシでは僕が知る限り既に滅んだものばかりだ。アキバはやはり恵まれてるねぇ*1

朝。

5時少し前起床。

さっさと5時半前には出陣。


通勤中「さよなら絶望放送」最新配信を聞く。

やはり”愛が…重い!”は絶望度抜群の看板コーナーですね。

さまざまな重い愛の形が語られます*2

6時半出社。

さっさと初めてさっさと終わることが今日妄想目標

ぐる。

creator's office ufotableより、

SUBJECT 『まなびストレート』『空の境界』『テイルズオブシンフォニア』お知らせ3連荘

DATE 12月20日

新宿歌舞伎町に浮かぶ「アニメスタイル」の文字。」というのは、そっち系の店だと思われただけなのでは・・・


痛いニュース(ノ∀`):クリプトンが「初音ミク同人グッズ」に発売停止、画像取り下げ勧告

同人が出す抱き枕カバーってのは、ただのミエミエな便乗商品だよね。それにだまされる連中が居るからそういうあざといことする連中が商売になるんだろうけどさ。

#ただ、折角の初音ミクブームも、急激にしぼむ可能性が出てきた。


BPO/放送倫理・番組向上機構

"2007年11月に視聴者から寄せられた意見1,111件"

アニメ番組少女が裸体になったりして教師を誘惑する内容である。深夜とはいえ若年者も見ている。公共の電波を使って性風俗を乱すような番組は止めるべきである。

パチンコ台のCMゴールデンタイムに流すのも問題だが、特にこのCM冒頭に女性が「あなたと、合体したい」という場面がある。「合体」という語は性行為の意味で使用されることがあり、言っているのが女性であることもあって卑猥な印象を与える。家族テレビを見ているときにこのCMが流れると、和んだ空気が一気に気まずくなることもあり、不快である。このようなCMゴールデンタイムに流すのはやめてほしい。

プロ市民、相変わらず元気に活動中。がんばるね。


アニメイトTV Web - ニュース速報 - TVアニメ『コードギアス』来春放送&新キャラ登場!

ルルの次はロロ?


【新番組】アニメ「君が痔主でキレ痔が俺で」 : bogusnews

_| ̄|○

午前中。

昨日の報告書やら、チマチマ実験やら。

休み

早メシ後、デスクワーク

いい調子である。案外早く帰れるかもしれない。


そういえば今日配信のアリラジは、ARIAカンパニー全員集合なんだよね?>みなさま

午後。

実験淡々と進むが、デスクワークは進まない。

困った。年内にこなす大ネタはあと3つ。

まにあうか・・・まにあうさ・・・

夜。ふと気付くと19時少し前。

この調子だと20時には撤退できると思う。

独逸人とメールやりとり。

今のしごとの状況をあれこれ話したり。

「禍福は糾える縄の如し」という言葉を説明すると、

「それはZEN思想なのか?」

と返ってきた。

独逸人よ、日本人メンタリティを何でも禅で片づけないでおくれ。

21時過ぎ帰宅。

ふー

ぐる。

Posts tagged EeePC at Engadget Japanese

EeePCガジェット好きとしてはとっても気になるのだが、家や会社ゴロゴロPDAが転がってるのにもかかわらず、結局未だに移動中は携帯HP200LXしか持ち歩いてない僕の現状からして、判断しがたい気分である。


スペックからして、動作が多少トロいのは余り致命的でもないんだけど、個人的にはモバイルに、Officeファイルの読み書きよりも持ち歩いて出先や移動中にネットに繋がることを期待するので、PCMCIAポートがないからAIR EDGEを使えないのは致命的*3


asahi.com:薬害肝炎訴訟、和解協議決裂へ 原告側、政府案拒否 - 社会

薬害肝炎和解案 原告「国に声届かず」 : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

"薬害肝炎で国が和解修正案、原告側は拒否"(NIKKEI NET)。

決裂。論評は案外冷たい。

最後は「猛烈におカネがかかろうが、政府が出して全部救済しやがれ、当然だろ」的な話でもあるので、度を過ぎると日本世論ってのは判官贔屓をやめちゃうんだよね。

ラジオチャリティーミュージックソン

クリスマスが近づいてきて毎年思い出すのは、チャリティーミュージックソンなんですよ。

フリーター学生時代、12/24と言えば、問答無用徹夜バイトでした。

[] コードネームは、Sumikawa(澄川)です。

細かい修正後の回路を残しておく*4


そして、なんとなくケーシングしてみました。ケースはリードのPS-4。ハンパにでかいので、妙に空間が開いている。何か入れたら?という天啓か(汗

パイロットランプを青色LED、送信インジケータを赤色LEDにしてみた。高輝度LEDにしたら無駄に眩しい(^^;;;

寝る前。

うわー「アリラジ」で読まれたー(汗

#素敵なクリスマスプレゼントです。

*1:昔よくあった、CB用(27MHz AM)4Wトランシーバ用途の格安な終段石やその励振石と言うのは、店頭での流通在庫もほとんど売り切れちゃってますけどね。

*2ラジオなどを聞いてると、文体からして、リスナーの投稿のようで実際は放送作家が作ったんだと気付かされることがありますが、”愛が…重い!”のコーナーは一人の放送作家さんが書いてるとは思えないので、かなりの割合が投稿で、そのうち何割かはリアルなのかもしれない・・・

*3:出先のホテルとかでLAN無線・有線ともに提供されてなければ、モデムでダイアルアップセキュリティの設定されてない無線LANに潜入ですか?ご冗談でしょう、ASUSTeKさん(泣)

*4:言うまでもないですが、あくまでも「もっぱら個人的な無線技術の興味によって行う自己訓練、通信及び技術研究の業務」の一環ですので、この回路を利用して何か起こってもなんら責任はとりませんし賠償も同情もしません。回路図リンクフリー、無断転載は禁止ってことで。念のため。

bajabaja 2007/12/20 23:11 >「アリラジ」で読まれたー
気がつかなかったです・・・。誕生日ウクレレのところでしょうか?

通りがかりの者通りがかりの者 2007/12/21 00:39 >EeePC
AIR EDGEの製品カタログにはSDタイプとUSB用のものもありますが。。。。

hamtarohamtaro 2007/12/21 08:07 bajaさん:
はむが小さい頃のお話です(^^;

hamtarohamtaro 2007/12/21 08:15 通りがかりの者さん:
折角の格安PCなのに、わざわざAIR EDGEに追加投資する気にはならないですけど、ね(^^)

2007-12-19 嫌なものが、来る・・・(カミーユ・ビダン)

↑きてます、きてます、嫌なもの。

はじまりは、N700系

零時過ぎには就寝し、4時過ぎに起きる。

スーツコスし、5時過ぎ出発。

余裕で6時ちょうど発ののぞみ100号東京行きに間に合う。N700系だね。

2ヶ月に一回の某大学出張、いってきまーす。

8時半、東京駅着。

ここで食事を済ましたら現地へ向かおうと思う。

やっぱり待合室のモバイルコーナーで開くPCThinkPadレッツノートばかりですね。

#後は他社の芋A4ノート


メシを食ってから少し時間を潰し、9時過ぎに移動開始。

東京メトロ丸の内線本郷三丁目へ。

少し歩いて某大学到着。

とりあえず、工学系研究科スターバックスにて、本日コーヒーのトールを注文。

最初はラテと思ってたのだが、目の前で注文して出てきたエチオピアナンチャラが妙に良い香りだったので。

確かに飲んでみるとおいしい。


飲んでいたら、窓の外からボスが「ほらいくぞー!」と合図。

わ、まだ飲んでないっス。てか、ホットコーヒーのトールサイズを一気に消費するなんて地獄っス!!

12時半過ぎ、状況終了。

せっかくの美味いコーヒーだというのに、一気に流し込んだせいで口の中がベロベロだった。更に伺先でコーヒーを出されたが、まずまず良い香りだったのに口が受け付けなかった。悲しい。

その後、大学近くで昼食を一緒にとる。


13時過ぎ、解散。うっほほーい。

湯島天神上野広小路アキバ到達。

先に18時過ぎの帰りの新幹線を仕掛けておき、いざ遊び。

アキバ行脚、パーツ系。

パーツ系。本もあるでよ。

続いてラジデパ。

ラジセンへ。

更にラジ館。

17時半過ぎ、戦線離脱

山手線に乗った瞬間に、買い忘れに気づいた。しょっく。

18:03のぞみ東京駅を出発。

眠いときに限って、新大阪終点ののぞみを選ぶ。

寝て起きたら京都だった。20:40新大阪駅着。21時前には茨木駅に着く。


今時のヲタは電気街からポスターサーベルを持って帰るものなのかもしれないが、今時ではないので僕のカバンからはポスターサーベルの代わりにICのレールが突き出ているのだった。

21時半帰宅。

さてさてさて・・・


藤井青銅センセの干支シリーズジュディマリの「そばかす」が流れて、懐かしいなぁとぼんやり

オープニングトーク。そうかぁしまったー、「石見銀山→猫いらず→ねずみ→ねずみ年」の展開は、さすがに読めなかった・・・

#聞いて2秒してから、「な、なるほど」と気づいた。遅いなヲレ。

駄目系視聴。

  • 「ef」#11・・・キャスト三人だけの回。うわー、どうなるんだこれ?

*1こーんなのとかあーんなのとか。

*2:ちょっとマイナーですが、扱いやすそうな素子を見つけました。

*3:てかなんでこんな貴重な資料が!オマケに古過ぎるため、半額にしてくれました(^^;

*4:PA用・放送用の業務音響機器関連を扱う店なのに、妙にMコネ・BNC・RCA接栓が充実しているのが面白い。BNCは映像とかワイヤレスとかに使われるし、RCAも民生品との受け渡しに使いうるだろうから驚きではないが、今時Mコネってどうなんだろう。業務用で使われてたりするのだろうか?あと、昔の真空管機時代に使われてた4Pマイクコネクターが、オスメスセットで200円と言うのも驚き。

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/19 14:59 犬復活と読んでしまって、一人で笑ってました(笑)>インタビュー

hamtarohamtaro 2007/12/19 23:21 復活しなくていいです>いぬ(笑)

2007-12-18 五飛、自爆スイッチを押せ!(ヒイロ・ユイ)

↑もちろん、タイムボカンのワンシーンです(ぉ*1

零時過ぎ。

何か謎のモノに仕上がりつつあります。

次の一手は?

朝。

5時半起床。

なれど少し出足が遅れる。6:15出発目標ぐらいにしておこう。

[] 朝からエキサイトしている方々。

僕が安治川口の改札口を出ようとしたところで、

「ちょっまてやー!」

と、ドスの効いたオッチャンっぽい声があがる。そんな物騒に呼び止められたのは、僕ではないようだった。


僕の並んでいた改札の列の斜め前。どうやら、そのオッチャンが改札を通ろうとしたら、そのすぐ前を通るニーチャンがキセルでもしたのだろう。当然真後ろのオッチャンはタイミングがおかしくなるので、改札のバーが上がりぶつかる。そこでブチキレちゃったんだろう*2

で、その声をあげたのはオッチャン・・・いやおじいちゃん初老と言っていい感じの風貌なのである。朝からおじいちゃん、エキサイトしすぎ。


呼び止められ服のすそを掴まれたニーチャンもエキサイト。売り言葉に買い言葉とはこのことである。

「アンタが後ろでぶつかっただけやんかおんどれぇ!」

例えそう呼び止められたとしても、身に覚えがなければ「は?」と驚いて聞き返すと思うのだが、まあ声を荒げるということは、当人にはとっても身に覚えがあるのだろう。というか、改札口の後ろで人がぶつかることなど、身に覚えがなければ想定できるわけもないはずである。

#いや、その辺は「アンタそれ自爆やで」などと

#その場でツッコミを入れてはいけないところですな。


どうやらその後も、お二人楽しげに声を張り上げ、駅員と和やかなお話をし始めそうな雰囲気だったのだが、様子を見守る気もなく、というかとばっちりもイヤなので、「爺さん朝からがんばっとるな」とか呟く冷ややかなギャラリーに流されて駅を後にするのだった。

7時半出勤。

今日は新ネタの検討に入る。

ダメかもなーとおもってるので、ダメなんだろう(ぉ

いろいろデスクワーク

あと、午前中は新実験をこなしているうちに終了。

休みは今後〜年末の路銀をおろしてくる。

午後。

ミーティングに出たあと、物書き少々。

あ、そうだ構内でアレをかっぱらってこなければ。

夕方。

地味に一日が終わっていくな・・・

21:15帰宅。

あしたのじゅんびを。

ぐる。

asahi.com:伊丹空港格下げ、揺れる地元 年4億〜5億円の負担発生 - 関西

揺れるわ、地盤沈下するわ。


UFO:「存在確認せず、飛来検討せず」政府が公式見解 - 毎日jp(毎日新聞)

 しかし、答弁書は「特段の情報収集や外国との情報交換、研究はしていない」「わが国に飛来した場合の対応も検討していない」などと、つれない回答に終始。ただ、町村信孝官房長官記者会見で「個人的には絶対いると思う」と述べ、公式見解と「対立」する見方を披露した。

「ムー」な人が嬉々としてツッコみたいだろうなぁ。てか、町村ぁー。

#「政府は事実を隠匿している!」とか書かれてそうだな(笑)


北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

"札幌圏JR、5時間半ストップ"

って、豪いことになってたんですね。


So-net blog:天野祐吉のあんころじい:続・越中のいちがいもん

富山は味わい深い。


やじうまWatch

"■ 「みくみくにしてあげる♪」がJASRAC管理下に……ネット騒然 "

カスに搾り取られる。


SSD搭載の激安モバイルPC:“199ドルノート”の安くない中身に迫る――ASUS「Eee PC」(前編) (1/3) - ITmedia +D PC USER

これは紛れもなく、激安のサブノート。

#こんなのが売れちゃったら、誰もPDA買わなくなるな・・・

ちゃれきゅー。

The Challenge QRP

が、正月から始まります。

固定または移動でQRP運用し、グリッドロケータを交換するというものみたい。

We are happy to welcome you in this informal site. No association or any club behind. Just some freinds taht like qrp and want to to do RNW (Radio, Nature, Walking). Have fun !

(中略)

Just remember

Keep the “QRP spirit” at all times...

ということで、エキサイトするコンテストが目的なのではなく、お外に移動して自然を楽しみながらQRP精神を忘れずに運用しましょ、というのが主旨のようです。

普通に運用するだけなら、QRP*3であることを満たせば、グリッドロケーターを交換しあえばOKっぽい。

ただし、本来の趣旨であるアウトドアな運用を満たす「QRP portable station」として運用するためには、QRPであるだけでなく、アンテナはワイヤーかバーチカル・電源は12Vまで・日頃運用してる場所から500m以上登る離れる*4、人口の建物の上の移動は認めない、ということで、なかなか過酷な条件が加わっている。

#フランスのQRPの信号を釣り上げるのはかなり厳しそうなんだけど、

#国内のQRP局同士で交信するだけなら何とかなるのかな。

参加者のリグはFT-817とK2が多いけど、ピコ7の方もおられるようだ。

寝る前。

例のブツは箱に入りました。

明日帰ってきたらゆっくり。

*1:そう振られたら、八奈見乗児ばりに「ホレ、ポチットナ」と返すのが宇宙の真理です。

*2普通なら「前の人キセルかー、ようやるわー」位でスルーすると思うのだが、朝っぱらからその方の逆鱗に触れてしまったらしいのだ・・・

*3:フォーン10W, CW/デジタルモード5W

*4:要するに、グリッドロケーターの異なる場所に行け、と言うことですねきっと。

nippenippe 2007/12/18 10:49 安治川口、というか大阪でしばしば見られる光景ですね。いいのか悪いのか、風景が目に浮かびます。
高校時代、此花区・西区在住の友人が多かったのであの辺はよくチャリで行きました。まだUSJができる前で、線路も桜島線という名前でしたね。完全に「工場に行く人が乗る電車」というイメージでした。「ゆめ咲線」と名前が変わったときは、友人達と「そんなエエモンちゃうやんけー」とバカにしてた思い出があります。

hamtarohamtaro 2007/12/18 14:43 北海道ではまずありえない光景です。
まあ安治川口で降りるのは今でも工場に出入りする労働者とばっかりなんで、大阪駅とかと違って階段の昇り・降りのロープは割と守られています。ただ柄の悪さは時々露呈するようで、歩きタバコがやたら多かったり、人とぶつかったような時のいざこざは時々目にしたりします。

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/19 00:57 日本でも発売が決定したようですよ>Eee
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000038-zdn_pc-sci

hamtarohamtaro 2007/12/19 08:38 5万って微妙な線ですね。OSなしモデルがもう1万円ぐらい下がってくれればとってもハッピーなんですけど。
#スペック的に、Windowsなら2kが丁度いい気もします。

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/19 14:52 同感です>OSなしモデル

#AJAXばやりの昨今では、実質630MHz駆動のセレロンでは、Win2KでもWebブラウズには、やや力不足かなとは思いますが(先日PIII-800MHzのPCを久しぶりに使って、そう思いました(笑))

hamtarohamtaro 2007/12/19 23:06 確かにそうですね。まあ僕の枕元のWin2kマシンはCeleron300MHzですけどね。
#Firefoxのブラウジングが遅くて遅くて(笑)

2007-12-17 お願いミレイユ、そんな目で私を見ないで(夕叢霧香)

基板については最終形?

[] 最終的にはこんな回路になりました

#電圧安定化のところは書いてませんが。

DIPICを使わなければAT-1S基板はなかなか組みやすい基板なので、今後もぷろじぇくとで使って行こうと思う。あとでフォローできるように、実装図をまとめておこう。


次は何つくろうかな。2〜3W出力のDSBトランシーバでも考えてみますかねっ?あるいは、こういう感じの74HC4066な受信機もちょっと興味ありです。

#あるいは、ワンボードCWトランシーバとか。

零時過ぎ。

今日を入れて、あと営業日9日。

デスクワーク満載な一週間が始まる。

朝。

5:45起床。

早速寝坊_| ̄|○


6時過ぎ寮発。今日寒いなっ!!これでも大阪か?

ぐる。

Radioklub OK1OMX "FT-757GX - náhrada za originální elbug."

動作がタコ*1FT-757GX内蔵のエレキー代わりに内蔵する、エレバグキー?

チェコ語わかりません_| ̄|○


"Eigenbouw projecten van André PD2AFO"

PSK運用時のいろんなリグへの接続回路。

7:20出社。

今日は終日デスクワーク会議かな。

午前中。

早速デスクワーク

今日も時間はない。

ひるやすみ。

ちょっっっっっっっっと早メシ。

デスクワーク継続。


「もの知り英語塾」ではマヘリア・ジャクソンのクリスマス・キャロルが流れる。いいねえ、ゴスペルってのは(他人事

さいてっくぐる。

韓日の刺身、旨みの違いは熟成時間 | Chosun Online | 朝鮮日報

ふふ、はたしてそうかな?

#物真似できてるようで、出来てないことは幾らでもあるとおもうよ。


マンモス化石から隕石片、個体数減少の裏付けか : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

素敵なほどに短絡的・・・


BBC NEWS | Science/Nature | Sodium issue clouds Enceladus

またマニアック衛星を・・・と思うなかれ。宇宙やさんが無駄大好きな「水が」「有機物が」「生命の痕跡が?」という方向性の探査のようです。


Astronauts deck halls with boughs of nylon - USATODAY.com

Mr. Taniが期せずして迎えちちゃうことになった、軌道上でのクリスマス


スラッシュドット ジャパン | ポリカーボネートが違うSHM-CD

”特殊仕様CD”で音が変わるってのは昔から好きだねぇ・・・

#APO(アモルファスポリオレフィン)のスーパーCDは確かにいい音だったけど。

ぐる。

北京五輪でアルカイダのテロ懸念=香港紙 | Chosun Online | 朝鮮日報

いろんな意味で、行かない方が良さげですね。

#でも、開会式は”何かが起こらないかな”と生温かく観ます。


asahi.com:薬害肝炎、原告は基金案拒否 「未提訴者も同じ救済を」 - 健康

"薬害肝炎で国が修正案、原告側は拒否通知"(NIKKEI NET)。

人道的なことを置いておくと、原告の言い分はムチャクチャである。訴訟というものの意味が分かっていない。

#もう既に訴訟ではなく、政治的決着の段階になっているのだろうけど。

午後。

13時から始まるはずのミーティングがいきなり夕方へ(怒)

15時にミーティングが始まり、17時少し前に終了。

頭痛がする。

夕方。

なら、

  • 布教しようとして周囲に社会的に抹殺される→殉教

なのだろうか?(挨拶

夜。

少々うんざりして撤退。

21:15帰宅。


今週は、今年の雑用をフルにこなさねばなりませんな。

さいてっく?ぐる。

asahi.com:理科実験でフラスコ爆発 女子生徒大けが 埼玉の中学 - 社会

理科教育の失敗が社会面で扱われるとはこれ如何にじゃなくて、ゆとりなガキがやらかしたらしい。


「ダビング10と補償金は不可分」権利者団体がJEITA批判(AV Watch)。

権利といつまでも。


化学の靴下 - SlashGear Japan

履いてるだけで人気者になれるな、これ(汗

#ある意味ファンキーかもしれん。


痛いニュース(ノ∀`):オークラ出版が「セレビッチ」を創刊 セレブにあこがれる女性にお勧めの雑誌

セレブぶるビッチ。

寝る前。

22:45、88.1MHz、FM NHK

藤井青銅センセの年末恒例「年忘れ青春アドベンチャー」を聴く。

相変わらずやってますなぁ!面白い。

*1:短長点の比率がおかしい・速度調整が変にシビア・短点メモリーがないなど、思わぬ動作になります

2007-12-16 お願い、積荷を燃やして!(ペジテのラステル)

21MHz CW送信機。基板完成?

↑大丈夫、全部萌えたわ(謎

寝る前。

夜中に「さいきんいいことないねー」と言う電話をしてから、就寝・・・おっともう3時か。

あと二週間で年末へ。

朝。

9時少し前起床。

睡眠時間は取り戻した。今日ハード工作はそこそこに、部屋のメンテナンス(大掃除)をしなくちゃです。


そうそう、えらく遅いけど、関西では昨夜が「CLANNAD」#9。風子ラストでした。

泣けました。

僕の中で、年末と言えばこれなのですよ。

NHKオーディオドラマ〜NHK-FMのラジオドラマ

"青春アドベンチャー"

年忘れ青春アドベンチャー 干支シリーズ

『俵のねずみがマウスでチュー!』(全5回)

さて、今週は藤井青銅先生の年忘れ青春アドベンチャーです。

22:45までに必ず帰ってこねば。

関係干支: 青銅庵 annex(藤井青銅先生公式)。

#なんだかんだで藤井青銅センセの年末シリーズ1991年から聞いているから、

#年中行事のようなものでもはや止めるわけに行かない。

午前中。

いよいよ、6年余り使った某PCMCIAカードが死亡寸前。

機種変更せざるを得ないかな。

昼過ぎ。

部屋の片づけを開始したりしていると、雨が降り出す。

ぐる。

The American QRP Clubより、NUE-PSK Digital Modem

リグとPS2キーボードをつなげばPSK31が運用できるボードらしい。面白いっスねー。

Early Bird Special期間なので、通常購入よりも安く提供しているようです。DX ordersが$169とのこと。


ユメミル、アニメ「onちゃん」(HTB北海道テレビ)。

こんなアニメが・・・

onちゃん 田中理恵

okちゃん 今野宏美

noちゃん 平井啓二

てんこちゃん/ぐち 金田朋子

これは・・・

田中理恵さんって札幌出身なのね。


マクロス FRONTIER

MBSマクロスF気合入りすぎ。


【2ch】ニュー速クオリティ:中国製サンドバックから大量のゴミ・・・

ダストバッグ。


asahi.com:女子高生、「携帯でネット」1日平均124分 - 暮らし

2時間ケータイの画面を見つめているらしい。


asahi.com:「フリーターが生きるのびるための手帳」ネットで公開 - 暮らし

生き延びましょう、どうであれ。

午後〜夕方。

さて、つくろうっっっと。

[] 送信機をワンボードにまとめる。

なるべく無理のない配線で、ワンボード内にキーイング回路を収めてみることにした。

余り回路は変えずに、なんどとなく脳内CADを動かしてみると、どうにかなりそうな気がしてきた。

[] 17時過ぎ、基板完成。

いちおうできた。

なんとなくそれっぽい(^^;

さて、順番にテスト

  • 送信部と切り離し、キーイング回路のみをテスト。ちゃんと動作するらしい。
  • いよいよ送信部のテスト。キーイングはバッファの2SC1906をスイッチする。
    • 出力出ない_| ̄|○
    • 落ち着いてハンダ面を見直すと、出力のパターンが途切れていた。パターンを外して付け替えた際にランドを一つずらしちゃってたみたい。
    • 再度火入れすると、無事出力が出てくる。

VXOをまわしても、21.125-145MHzで安定に10V時450mW, 13.8V時1W程度が出てくる。

あとはケースにでも入れようかな。

手ごろなケースがないので、某無駄にでかいケースになる可能性はあるけど。

夜。サファリで戯れる。

アップル - Safari 3 パブリックベータを落としてくる。

そのままでは日本語が通らないので、interGlacial » Safari for Windows 3.0.4 で日本語表示を参考に、Using Windows: Safari の日本語化 (3.0.4用) -3パッチを当ててみる。

動く。

結構綺麗な日本語の表示を見て結構気に入る。


Safariをインストールしてみると、Firefoxのアドレス補完が継承されている模様。

さっそく、いつもぐるしている日記をSafariでらんだむあくせす。

#ますますid:kibojinさんの趣味が深まって行ってる*1・・・

ぐる。

ikuniweb "#326 くやしい"(幾原邦彦氏)。

そう、独りで寝込むとどうにもなりません・・・

id:nippeさんもお大事に。


冬コミでこどものじかん特製イラストシートをプレゼントするよ〜。ただし………(ねこあれぶろぐ さん)。

なにかの羞恥プレイですか(汗


"ちょっとTea Time の巻き! 2007.12.16"(ヒロさん)。

デジットのUSBオーディオキットは、買ったまんまになってます(汗

[] 「奥様ここでもう一品」←それ北海道ネタ

デジットの店頭にはいろいろなジャンクACアダプタが売られているが、その中でも17Vで1Aもとれる非安定化トランス電源が激安だったので、先日保護してきた。

毎度可変安定化電源を傍らに持ってきて実験するのもアホ臭いので、こいつをQRP機用の電源に仕立てよう。

  • DC側の端子が独自仕様っぽかったので、秋月で買ってきた新EIAJなプラグ・ジャックに取り替える。
  • 電圧を測ってみると19V以上あり、非安定化なのでCWを送信したら確実にチャピる*2ことが予想されるので、安定化させることにした。
    • ワンボードの中に、三端子レギュレータ7812で安定化させる回路とする。精神衛生上、電解コンは大きめに。
    • ついでだから、VXO発振回路側の周波数安定向上と、パワーの出すぎ(笑)を防止するために、VXO専用に78L06をかまして安定化。こんなぐあいです。

で、電源をつないで再送信すると、ジャスト500mW。ちょうどQRPp領域に収まった。

いいかんじだ。


こんなところでケースに入れるんでどうでしょう?

*1胸パーツ部分がぱんつぱんつにと誤読(汗←重症

*2:chirpyになる

2007-12-15 どうしてどうしておしえて(愛を+ワン)

↑「15年後の未来から赤ちゃんがやってきた」のは1992年

#つまりみらいの生まれた年は今年だったのですよ?

8時半起床。

一週間分の眠気。

それに、昨日の紅いヤツのせいでおなかが大変なことに・・・

Webラジオ視聴。

ぐる。

ARRLWeb: Surfin': When Kenwood Was a Trio

520が状況を一変させた。


ハイエンドオーディオ Ichinose | FOSTEXとり13cm限定生産モデル「FE138E-SR」新発売!!

クラフトオーディオな方が熱くなりそうな、バカ高いけど凄そうな13cmユニットが発売。

FOSTEX 「FE138ES-R」 \39.900(1本)

うわー。

とはいえ、FOSTEXの3千円ぐらいの標準品は紙臭いオモチャみたいな音しか出ないから、気合入れるならこう言うフルレンジもいいかもね。


creator's office ufotable

SUBJECT 『まなびストレートdirector's works&『空の境界アニメーションノート掲載

DATE 12月15日

機会があればまた行ってみたいなぁ。

[] 午前中のじっけん:QSKの検討(1)

一昨日回路は駄目みたいだ。

T/Rスイッチをするときに、LPF前からコンデンサで取り出す受信信号が弱すぎる。

少し調べてみると、QSTのFeb/1988 pp31には、そのコンデンサと、受信機側のLで直接共振させなければ、感度が著しく低くなってしまうぞ!という記述がある。うーむ、難しいですね。もう少しコンデンサの値をでかくして、FCZ21で共振させてみようかな。

めもめも:QRP T-R Switching (7N3WVMさん)。

[] 昼のじっけん:QSKの検討(2)

とりあえず感度はある程度上がりそうだけど、T/Rスイッチ時に受信機の感度が下がらない。何故だろう。

回路を見てて気づく。

ついついスイッチの出力に0.01uFをかましていた。これでは高周波的におかしいではないか(汗

外したら、感度がガクッと下がるようになる。完全ではないがまあヨシ。

先人の技は、実に巧妙なのである。軽く実験してみると、一つ一つのパーツの意味が分かったりすることが多いですね。

午後。

猛烈な眠気に、横になる。

夕方再起動

睡眠を取り戻すだけで一日終わりそ_| ̄|○

駄目系視聴。

  • Myself;Yourself」・・・鬱展開続く。危険あさみ!逃避行な双子。ぐあああ。ひいいい・・・
  • 「ガンダム00」・・・アレルヤにハレルヤですか。もうかってにしてください。てかこの際何でもオッケー*1(^^;

夜。

とりあえず、21MHz CW實驗はほぼメド。

あとはメイン基板にどう実装するかだな。


とはいえ、今日一日は眠くて眠くて・・・

そろそろ次の自作ネタが脳内で動き出し始めました。

Webラジオ視聴(2)

  • 「渚と早苗のおまえにレインボー」・・・業界向けアピールな営業トークが(汗
  • 「ラジオ スクールデイズ」・・・バニーちゃんのいる店では胸の谷間からライターを取り出すのは本当です(ぉ ドキドキする様なもんじゃないですが、結構好きです
  • 「ARIA The STATION Tricolore」・・・ARIA The CONCERT感想特集。ちなちなは2階で見ていたらしい。
    • 野島氏はサントラマニアなんですね。
    • 来週はアリシアさんがゲスト
  • 「ラジオ バンブーブレード」・・・桑島法子さんゲスト。ハッピーバースデー、32歳!

寝る前。

来週はド平日に関東に行きそう。アキテラアキテラ!

*1:ネーミングセンスのすごさは、「札幌市内の施設並」である!!

通りすがり通りすがり 2007/12/15 12:27 >その「ウホッ」な人が詰め掛けたバスツアー…

おそらく、この人の事かと
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1053394.html

hamtarohamtaro 2007/12/15 13:15 なるほど、それっぽいっすね(笑)
#わーキツイなぁ

龍一龍一 2007/12/15 20:24 >¥39.900(1本)
LC200でしたっけ?貯金してあれ買うのが吉。
台だけ買ってもいいかも(笑

通りすがりパート2通りすがりパート2 2007/12/15 22:40 ママは小学4年生?

hamtarohamtaro 2007/12/15 23:17 龍一さん:
激しく同意です!
部屋がもう少し広ければほしいっス。

hamtarohamtaro 2007/12/15 23:18 通りすがりパート2さん:
鋭いっスね(笑)

2007-12-14 今こうしてあなたの前に立っている私は、幻ではないわ(南雲しのぶ)

↑僕にとっては、なにもかもが夢幻の如くなり。

零時過ぎ。

寝る前にジャズ聴きながら飲むドリップコーヒーが美味いんだよね。

6時起床。

眠いが、ここで二度寝した結果をボケボケの頭でシミュレートしたら危険だと言うことに気づいて、強引に起きる。

7:40出勤。

ゆっくりでございます。オマケに早く帰ります←駄目社員だな・・・


もし何かあったら、札幌に戻って自宅警備員・・・は、さすがに面白くないので、研究室警備員でもするかな(汗

午前中。

ずっとデスクワーク

午後はミーティングなので、それに絡むレジュメ作成など。

休み

少しだけ早メシ、デスクワーク、少しだけヘッドフォン道楽

さて、午後だぜ。

午後。

13時からミーティング。15時半に終わる。

今日適当にハケることにします。

18時。気づくと、僕は地下鉄御堂筋線なんば駅に立っていた。

この夕方は、出張大阪に来る用事があったT氏@岡山と会う日。

まじ★すぱ!

とりあえず、なんばウォークを歩き、JR難波へ。

そして、マジスパへ。


今日の俺達は一味違うスープの色も違う。

初めてのアクエリアストライアルアクエリアスって、スープカレーというより、ルー状になった真っ赤なゲルなんだね。イメージは、”キムチの素”が過剰にまぶされたキムチ

しかし、正直そんなに辛くもなく、あっさり完食。

#ただ、持ってきてくれるときに銅鑼が鳴らされるのが恥ずかしかった(^^;;;;

その後。

OCAT丸善のしょぼさに絶望したTさんを促し、梅田へ。

ヒリヒリの胃には、スイーツですよ。

阪急三番街カフェにて、ケーキセットを食う。モンブランが重くて少々後悔(汗


少し梅田ヨドバシの上の方にってから、結局B1階のエクセルシオールカフェでアイスカフェモカを口に含みながら、更に雑談

22時ぐらいまで近況やら話す。

まあお互いいろいろ大変だけど、どうにか生きて行きましょうや。

23時過ぎ帰宅。

楽しい一日でした。

nosemnosem 2007/12/14 13:28 研究室警備員を長年続けておりましたが,あと3ヶ月でクビになり,転職します.

hamtarohamtaro 2007/12/14 15:39 最近人気の自宅警備員は、滅多に解雇されません。
↑そういうことじゃなくて(汗

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/14 15:46 自宅警備員は解雇された方が幸せなのでわ(笑)
#ところでX61発注しました。あの安さにはやっぱり負けた(笑)

bajabaja 2007/12/15 00:12 下北沢店では、「同意書」にサインさせられましたよ>アクエリアス。

hamtarohamtaro 2007/12/15 00:15 AOZさん:
女性だと「家事手伝い」という不思議な職業を持つことが出来るのですが、男だと「自宅警備員」(笑)

hamtarohamtaro 2007/12/15 00:17 bajaさん:
サインはありませんでしたが、一応注意書きを渡され、「よろしいんですね?」と何度も質問されました(笑)
正直、虚空150より甘かったです。なんかあっさり食えすぎる自分にある意味呆れました・・・

2007-12-13 夜更かししてもうた(おっ!サンテレビ)

1時過ぎ。

いかん、眠れないので雑用してしまった・・・

5時半起床。

今日明日は早く帰ろう。

[] ネタ探し:What comes next?

TS-440Vの修理が終わり、至極フツーに使える状態になったので、ツマンナイから次なるネタを漁ってみる。

うーん、あんましピンとくるのはないなぁ。とりあえず、PTTが特殊な端子でしか出せないのがしんどいから、リアパネルに装備された空きのRCAピンジャックに繋いでおこうかな。

めも:

DRM受信って、たぶんセラロックか何かで467kHzを発振させ、455kHzから12kHzにミキサーで変換してやればいいんだよね。

朝。

6時過ぎにでて、7:20出勤。ねむいねー。

実験はほとんどなし。今日デスクワークに専念。あと年末の独り大掃除かな。

午前中。

デスクワークと昨日の実験のまとめ。

途中「パソコン壊れた」との報を受け対応。最近良く壊れますね、うちの職場PC

#各部屋に御札でもかっといた方が良いかもな・・・

休み

午前中の終わりごろ、某情報を耳にする。

僕の研究はまさにcandle in the windですな。仕事増えそうだけど、ますます流されていきそうだ。

余裕をこいたフリして話を聞いている自分が悲しい。


いろいろな意味でぐったりして、食事。あんまし食欲ないけど。

午後。

ヤンデレ女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD」だけでなく、「お姉ちゃんに命令されて眠れないCD」なんてのまで出るんですね(昼の挨拶

後者全姉連が喜びそうだな・・・


ゲンナリしながらデスクワークしてたらもう夕方近く。

今日はさっさと帰りましょ。

夜。

H大学内のカレーパイプライン伝説って、結局どうなったんだろう?

20時半帰宅。

さて、いろいろ雑用こなそう。

[] 今晩は、フルブレークイン回路の実験

回路のイメージこんなかんじ

LPFに加えて、受信機に出力が飛び込まないようにしてみた。

とりあえずおとといの基板の出力につないでみてキーイングしてみる限り、動いているように見える。

けど、実際にアンテナ接続して受信してみないと、ちゃんと動いてるかどうかわかんないなぁ。


キーイング回路では、キーダウンと同時に短絡出力(keyed out)を出しておいたのだが、ここで送信時に連動して受信機を短絡してみた。

さてさて、あんまし効果がないかなぁ(^^;

寝る前。

週末、動作を確認したらメイン基板に作りこもう。

2007-12-12 あの頃とは違うのよ。(ミュン・ファン・ローン)

↑そう、違うのだよ。

朝。

6時起床。

ちと寝坊ですね。

一昨日〜今日まででひとまとまりの實驗なのですよ。


8時少し前出勤。

長丁場実験今日までの予定。

午前中。

今日も地味だ。

ハートはホット、ブレイン凍えるほどコールドクールで。

ひるやすみ。

Panasonic SL-S30SONY MDR-Z900でぷち音道楽。「天空のエスカフローネ」のサウンドトラックを聞いたり。

うむ、古いポータブルCDPでも、音がいいものは今聞いても驚きだよな。

#ちなみに、eneloopで駆動してます。

午後。

出張から帰ってきて久しぶりに出社したボスと、スケジュールすり合わせ。

ボス「今年ももう終わりか〜(笑)」

はむ「まだ全然終わってません。勝手に終わらせないで下さい(笑)」


わ、今月後半は延々デスクワークじゃないすか。実験するヒマないし_| ̄|○

#いや、デスクワークは年中だけど。

とりあえず、一昨日から今日までの一連の実験が終われば、今月のデータは八割方出たも同じかも。巧妙なツメの実験をかんがえなければ。

ぐる。

Business Media 誠:山口揚平の時事日想: 人はなぜマルチ商法にはまるのか?

うちにも先物取引から将来有望な土地まで、いろいろな電話が来たりもするのだが、余りにしつこいと、「そんなおいしい話、なぜあなたご自身で投資して富を独占しないのか?」との質問を投げかけることにしている。


スラッシュドット ジャパン | 「出会いを求める女性」のふりをして個人情報を聞き出すボットが登場

すげー(いろんないみで


ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD(ねこあれぶろぐ さん)。

眠れない「おやすみCD」て・・・

#自己矛盾?


『ユリイカ12月臨時増刊号 BLスタディーズ』。 - 英語で!アニメ・マンガ

ユリイカ」誌は結構アニメマンガの類好きだよね。

夕方、というか夜。

そろそろ19時だった。

とはいえ今日は、20時前には終わりそうな気がする。

20:45撤退。

チョイアタリ仕事を20時から入れてしまったので少し押した。

まあ明日ゼロからやり直すよりはらくだしな・・・


今年の営業日は、明日から28日までのあと11日間。

いよいよ時間が足りなくなってきました。

22時帰宅。

ぼちぼち。

さいてっくぐる。

PA2OHH SIMPLE QRP EQUIPMENT

同サイトは2000年頃に気に入って特によく見ていた。QRPを中心に、シンプルな送受信機の製作記事の宝庫なのである。ふと、久しぶりに観ると随分項目が増えていた。ただ、見て気になったのは

Simple 20-40 m DC receiver with an unusual tuning mechanism (2007)

なる項。うーん、unusual tuning mechanismってなんだろう。


モノはこちら:SIMPLE RECEIVER FOR 40 AND 20 M WITH AN UNUSUAL TUNING CONTROL

コイルの結合を手動で変化させてボリューム(感度)を調整している。木で!!VFOのチューニングをバリLにしている。それも木で!!!

こいつはすごい。度肝を抜かれた*1


やじうまWatch

"■ PHSの電波状況を24時間観測して地震発生の予知を目指す皆さん "

FM放送でやってる連中が大外れして崩壊したみたいだけど、こちらもデムパな・・・


The Chemical Daily - News

"三菱ガス化学、都市型R&D確立へ東京拠点再構築"

MGCさん、「都市型R&D」ってなんれすか?(汗


日本トランジスタ列伝

いろんなトランジスタを画像で紹介。高周波がらみが多めですね。


めも:

トラさん移動隊テクニカルブリーフ

"電池電圧も測れるピコ6(MX−6S)内蔵型CWキーヤ"

ミニキーヤー

"ハンディー スピーカー マイク CWキーヤー"

駄目系視聴。

「ef」#10・・・ええ話や。ヱ口ゲ的展開だけど(^^;; 気合入りまくりな一話でした。

*1:幼少のころ、「初歩のラジオ」誌で(1986年12月号あたり)、「手巻きスパイダーコイル+絶縁した2枚の銅版(バリコン)を手でずらしてチューニング」というゲルマラジオを見て衝撃を受けたことを思い出した。しかし、こいつはそれをはるかに凌駕しますね。

2007-12-11 お嬢さん、その分析装置と別れた方がいいよ(おもいっきり生データ)

3石で500mWぐらい

生データだけ持ってきて、解析と解釈を両方依頼するのはやめてください(怒)

零時過ぎ。

最近睡眠の大事さに気づきました(ぉ

起きたら6時半だった。

寝坊

6:45には超速で寮出発。


JR線で、つくば時代の先輩にお会いしたので雑談。先輩はこの秋大阪に異動になったのだが、ライフスタイルの激変に否応なく慣らされつつあるようで。

8時会社着。今日は長丁場かもしれないのに・・・

さいてっくぐる。

ミズホ通信ホームページ(TOP)"

◆ モールス送受信練習機CW-10」試作機・限定10台発売のお知らせ

◆ 小社の「UZ-8DXs」と「UZ-77s」が紹介されました。

◆ 「TX-7」お買い上げのお客様に、製作上のご注意とお詫び

とのことです。CW-10は、ミズホファンにとってはコレクターズアイテムですな(^^)

TX-7は、短波CW送信機の実験のパーツセットのこと。自作慣れしてない人がお気楽に作ると、チョンボで2SC1957を飛ばしそうな気がします。


あなたのそばにもいるかもしれない10人の困ったプログラマーたち:スペシャル - ZDNet Japan

あなた自身かもしれない困った人、という話ですね・・・


"東芝、民生用有機ELテレビの'09年発売を見送り

−携帯電話/カーナビ用は'08年に。「コストと市場見て」"(AV Watch)。

有機ELテレビはなかなか市場が開きませんねぇ。

ぐる。

asahi.com:反グローバリズム団体の暴徒化懸念 サミットで警察庁 - 社会

洞爺湖キチガイたちが押し掛けるのかもしれない。

#そんなに泊まる場所ありませんよ?*1

警察機構の腕の見せ所。


経済 北海道新聞

"道内民間企業、平均給与381万円 全国を54万円下回る 06年"

うー、北海道非正規雇用だらけですかorz

全国では、年収二百万円以下の人が前年より四十二万人増え、全体の22・8%、一千二十三万人と一千万人を超えた。このうち女性が74・3%を占めている。

1千万人が年収200万以下・・・ヘタすりゃ僕の学生時代のほうが稼いでたんじゃ(汗


探偵ファイル〜スパイ日記〜/業界騒然!!AV=有害業務と認定?!/特捜班

わくわく。


とれたて!ほびーちゃんねる - ◇『GUNSLINGER GIRL ― IL TEATRINO ―』5人のキャストさんからコメント到着♪

新しい陣容。アンジェ花澤香菜さんなのね。


ねこねこソフト Official HomePage

ScarlettPS2移植決定しました

なんですとっ。

午前中。

今日は20時台撤退が目標

休み

メシを食って少しぐったり。


ぐったりりすぎて、目がさめたら昼休みの時間を超過していた。しょっく。

午後。

地道に解析。

夕方。

「00」よりも「妖奇士」の続きの方がよっぽど観たいんですけど(夕方の挨拶

#やはり、おっさんよりも美少年ということなんでしょうかね。


地味に解析してたら夜だった。

解らないことばかりだな、本当に。

夜。

夜食を済ます。

最近一番クオリティが高い食事が、夜食のような気がする。

21時半帰宅。

んひゃ(言葉にならない声

ぐる。

痛いニュース(ノ∀`):任天堂DSのゲームを違法コピーしようとした韓国人、相次ぎウイルスに感染→「任天堂の仕業」と抗議書き込み

そらだめやろ。


スラッシュドット ジャパン | NIKITA、DOS/V Magazine休刊ほか

DOSマガが休刊する日が来るなんてね・・・

#あれかパワレポ読んで、みんなDOS/Vのいじり方を勉強してた時代があった。

時々、理解不能なメールやコメントを頂戴する。

このブログにパーツのネタが多いせいだろう、

「パーツをどうか売ってください」

というメールは、時々ではあるが頂戴している。が、僕は基本的にはちかしい友人・知人でもない限りお断りすることにしている。

更には、ずうずうしいと言うかなんというか、理由をいろいろ並べた挙句、「タダで下さい」と要求する方もおられる。気持ちはまったく分からないわけでもないが、これはかなり神経としてすごいと思う。それが、若手の方ならまだしも、結構いい歳っぽい方でも「タダで」という人が居るのである。


つい昨日も、JA6のOM*2よりそういうのを頂戴したので、断りのメールを入れたのだが、先程帰宅してOMより

そういった態度はアマチュア無線家として恥ずかしくないのか。

とのメールが入っていて、さすがに失笑した。アナタはパーツをタダでよこせと言ってみて、くれないからと言ってそこまでコケおろして、人間として恥ずかしくないのか。

#いや、むしろこっちが恥ずかしいぞ。

[] ねるまえのこうさく

いよいよ、3ステージの送信機として組み立ててみる。

#まだ回路は固まってませんが。

まあベタでも再現性よく、確実に動くことをめざしてますんで、ツマンナイ回路でもご勘弁を。

[] で、キーイング回路とメイン基板を

つないで見た

とりあえず無事動いているみたいで、キーダウンすると、LEDがちかちか動いてかわいいバッファの電源が供給され、出力が出る

次は、受信機との繋ぎこみ回りの実験かな。


ほら、簡単ですよね?(^^)

*1だいたい道南は観光地の割に排他的だから、かなりガイジンには冷たいですよ?

*2:なのだろうか、6エリアはJA6プリフィックスの再発給をしてるから年齢は分からない

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/11 12:04 10人の中ではニンジャが理想かなぁ(笑)>いるかもしれない

hamtarohamtaro 2007/12/11 17:36 僕は「#9:平凡な奴」でいいです(笑)

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/11 22:46 私もたまに意味不明のメールを頂く事がありますが、これはひどいなぁ(苦笑)
#ある方から聞いた事がありますが、キットの頒布をしたら「私は組み立てる技量がないから組み立ててくれ。そして無料でくれ。アマチュア無線家同士なら当然だろ?」とお手紙を頂いた事があったそうです(苦笑)

hamtarohamtaro 2007/12/11 23:56 ぜひとも、アマチュアコードを読み返して頂きたいものですね(苦笑
#アマチュア無線家なら紳士的で信用できる、などというのは、すでに幻想ですね・・・

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/12 00:47 1、2、3...うわ、部品が一杯ある(爆)>簡単ですよね?

hamtarohamtaro 2007/12/12 08:40 もう少し理論に則ったマジメな回路にしてみるのもアリなのですが、部品を揃えれば必ず作れることを年頭においてパーツを減らしてますよ(^^)

2007-12-10 絶望した!刹那の身勝手な言動に絶望した!(キャラ違

↑暗げな過去を設定された美形キャラが、意味深っぽいフレーズをハンパに吐き、あと「00」*1のお陰でなんとなく成立してるガンダム絶望した!

さて

すこしBSch3Vでふにふにしてたら零時半過ぎだった。

修羅場に備えて寝ます。

5時起床。

望むと望まざるとに関わらず、ウィークデーはやってくる。

なぜだかいつも、仕事は山積している*2

この時期は、早朝が本当にいい。

12月の大阪にいると、「冬はつとめて」だなと思える。

この時期の大阪は特に雲が少ないので、5時半に家を出ると星空を楽しめ、会社に着く頃には夜明けの奥行き感ある空も楽しめる。


6:45出勤。

タイムスケジュールどおり行きますかどうか。

午前中。

昨日よく休んだので、元気。

デスクワークをこなしつつ実験

今週はなるべく實驗を詰め込もう。

休み

少し眠いが、まだまだ元気。

午後もまったり實驗です。

午後。

地味に實驗。

ふと気付くと夕方だった。


サイエンス大義名分だけでは、テクノロジーを生み出すには遠いな。

夜。

夜食を完食。

それは一本の電話から始まった。

19時、グループ内某氏より入電。

突然某社の汎用A4ノートパソコンが「プチって電源が切れて、焦げ臭い臭いがした」とのこと。行ってみると、CPU周りの辺りが焦げ臭い。


あーもー、バックアップとりましょうねってアナウンスした矢先じゃないですかぁ。

ちなみに先日の「HDDマグネット直撃事件」と同じ部屋。おいおい、呪われているんじゃないのか、この部屋_| ̄|○

#てか、氏のHDDが生きてると良いが・・・

ボヌース

そっか、うちは今日が支給日だったのか。

道理で、一昨日ポンバシが妙に混んでるなと思ったんだよ(汗

21時半過ぎ、帰宅。

思考停止

[] ということで、500mW級終段の石探し。

をしようと思ったのだが、テスト基板で2SC2851でA級増幅してみたら、あっさり400mWぐらいを達成。インピーダンスマッチングをマジメにやったら、500mW以上は確実かも。

とはいえ、誰にでも容易に作れると言う目標からすると、直で繋いでいいのかも知れず。

*1:00の大きさの関係で、全角で書くのが爛しいのかもしれませんが。

*2:というか、僕の微妙研究なんて、自分が仕事を生み出さないように望めば仕事ゼロのままなのではないだろうか、誰にも望まれてないんじゃないだろうか、そんな仕事ってどうなんだろ・・・と、時々後ろめたい気分になるときがあるぞ。

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/10 05:30 おはようございます<寝てません(笑)

ある意味、研究にはそう言う側面はあるでしょうね>望めば仕事ゼロ

#でも、仕事ゼロを望む人は、研究者にはなれないんじゃないでしょうか。

hamtarohamtaro 2007/12/10 13:31 まあ仕事を望まない研究者は本末転倒なのかもですけど、研究者という仕事は、モチベーションを高く保ち続けるにはかなり強靭な意志とビジョンを必要とする気がします。

けーきゅーえーけーきゅーえー 2007/12/11 17:57 私も90年代はそういう感じでした。それは、ある意味大変幸せな状況なのではないでしょうか?人類のためになるかどうかという判断基準で自らテーマを求めて進むのがよろしいかと。人智の積み上げの末端で論文でも書いて貢献して下さい。望まなくても目先の企業利益のために、どんどんテーマが上から降りてきて次々やってるより、良いんじゃない??

hamtarohamtaro 2007/12/11 22:29 確かに幸せな状況なのかもしれませんし、愉しませて頂いています。が、おそらく90年代と現在の大きな違いは、成果が出にくい基礎研究であろうとも成績評価制度がかなり重くのしかかってたり、独立性が高い仕事でも会社に役立ってますとアピールし続けなければならない事でしょう(^^;;;

2007-12-09 二日酔いからふっかつし・・・た?

かんたん21MHz CW送信機

朝。

7時半覚醒。

まだねむいですわ・・・

再就寝。

11時半過ぎ、再起動

よくねたー。

終日惰眠日でもいいんだけどね。

午前中の終わりから午後にかけて

自作開始。

ちょっとまってください。

[]午後。

作り始めたのは、21MHzのCWトランスミッター+周辺回路。

単純な2〜3ステージストレートトランスミッターをつくろうとは思っている。

ブレークイン回路は少し考え、送信部への電源供給と同時に受信機を黙らせる。

夜。

いろいろ回路で考えたりハンダ付けしたりしているうちに、夜になっていた。

発振部の調整ぐあいが気に入らん。

[] また今週、地味に続けることにします。

とりあえず、発振回路はこれぐらいにして、ファイナル選びしなくちゃ。

いまのところこんなかんじ。ほら、しんぷるでしょ?


ある程度形が定まってきたら、一部の方々水晶半導体を強制送付しますんで、宜しくです(笑)

#忘れないうちに、回路図を起こしておかねば。

オマケ。

デジットで売ってた某350円電源。

16.8V 1Aの、おそらくトランス式。これ自作機のテスト電源に使いやすそうかも。

#問題は、堅牢過ぎて中を開けられないことか・・・

ぐる。

FCZ-LAB INDEXによると、

285-0016 千葉県佐倉市宮小路町56-12 へ転居しました。

電話番号は 043-309-5738

とのことです。


東京ディズニーランドで停電、主要アトラクションが停止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

昔、北海道にある○井グリーンランドに行ったときに、真昼間停電になったことがある。アレは恐怖だった。


ノーベル賞@オスロ - 理系白書ブログ - Yahoo!ブログ

平和賞オスローなんだね。


生後間もない女児遺体、ポリ袋に入れられ道路の真ん中に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

なんという・・・もしも車にアレされればスプラッターですよ。

夜。

今夜は冷えるねぇ。

駄目系視聴。

関西ではCLANNADが今週スキップ?うっそ_| ̄|○

寝る前。

明日からの一週間をシミュレーション

(月)(水)が地雷だな。

*1DCアンプを作る方々がよくお使いになるやつですね。

2007-12-08 愛、それは、気高くぅ〜←宝塚のイメージ(貧困

2次会、続き。

24時半過ぎ。

2次会の端のほうで、大ボスによるmanagerial skill講座が始まる。

マネージャーとして行うべきdecision makingのポリシータイミング、人をコントロールするための定石と応用について習う。濃厚な夜だった。


26時半過ぎ、宴会終了。

片付けて、酒臭い部屋から三々五々。てか酒臭いよ、ここで寝るんだよ_| ̄|○

7時少し前起床。

朝のバイキングはろくに食えず。


7:45、送迎バス阪急逆瀬川駅へ向かう。

逆瀬川からわざわざ宝塚駅経由で、急行阪急梅田まで着く。

なんとなく、眠いまま南下。

梅田から御堂筋線に乗る。

9時、なんとなく心斎橋で下車。御堂筋を歩く。イチョウ並木の紅葉が美しい。


横道にそれつつ、NGK(なんばグランド花月)を通り過ぎ、道具屋筋に入る。調理関係マニアックな道具がいろいろ売ってて面白い。包丁は勿論、「天ぷらそば」などのプラスチック見本なんかも売ってたりする。好きだ。

さて、と言うわけでポンバシですよ。

10時、ポンバシ入り。

12時過ぎ、恵美須町を撤退。ねむい。

13時半帰宅。

ねむい。まずはねます。

18時過ぎ再起動

ああ、よくねた。

Webラジオ

  • さよなら絶望放送」・・・ヤギ対ロシア女、終章。大宙さんおもろいわー。
  • スケッチブック ほんわからじお」・・・シナモン干しいも。「わたしは、わたしは、すごい、こう、あたまがまわってるんですよ。」(リアル花澤香菜)。
  • 「おまえにレインボー」・・・「もうがまんできなーい」(きっこさん)
  • 「涼とかおりのキミキスチューニングポップ」・・・男のことは解らないらしい。

夜。

21時、風呂

ようやく二日酔いから解放されそう。

某工作は明日することにして、今日音楽をじんわり聴こう。


・・・と思ったんだけど、基礎検討だけ開始。

送受信の切り替えはトランジスタスイッチでやりましょ。チェック。

2007-12-07 それは冒険ではなく暴挙です。(リカちゃん;黄金勇者ゴルドラン)

↑暴挙、だいすきです。とくいわざです

零時過ぎ。

体のために、ねます。

6:15起床。

たまには寝坊もいいでしょう。

朝。

7時寮発、途中後輩と同じ電車だったので雑談しながら出勤。

今日実験なし。デスクワークミーティングテキトーにこなすことになりそう。

午前中。おまえはもう死んでいた。

デスクワーク急務。

昼。

昼飯を先に済ましてきて、昼休みもぶっ通しでデスクワーク

ミーティングは13時からだ。

ぐる。

No.87 オールドタイマーが遺した珍しい交信証とアマチュアの心得 | BEACON | アイコム株式会社

アマチュアの心得、読む価値あります。アマチュアの本来の姿とは、技術ポリシーなんですな。

#すでに1931年には「FB」って略語は使われてたんですね。


痛いニュース(ノ∀`):セガ、「ドリームキャスト2」発売か?

いろんな意味で、ナシだと思う。

午後。

13時から15時までミーティング

終わって一服したりしてるうちに、そろそろ16時である。

今日は夜が切れてるので、デスクワークを適度に流す感じ。

夕方。

今日はこれから、泊りで飲み会なのですよorz

もちべーしょんあがりまくりだね☆(ぼうよみ

19時、JR宝塚駅に立つ。

駅から送迎バスに乗り、今日の会場へ。

今日研究グループ忘年会をかねたお泊まり会なのである。


19時半、ホテル宴会場で宴会(一次会)が始まる。

2時間、割とマトモな宴会が続く。

22時以降、2次会。

部屋割り上、僕ら中堅世代の部屋になってる部屋を宴会部屋にする幹事ってどうよ_| ̄|○

まあありがちだが、2次会から、荒れる。暴言大会になる。


気になったフレーズ:「スカトロニクス」

どんなテクノロジーなんだろう・・・

#余り良い想像ができないが(汗

2007-12-06 私達には、明日などないから(コゼット・ドーヴェルニュ)

↑僕自身にも明日がないかもしれない。まあそれもいいか。

零時過ぎ。久しぶりに観てみた。

コゼットの肖像」#3。

・・・こわいよう。こわいよう。こわいよう。


疲れて帰ってきて、観る代物じゃないですな~~|_○_

1時にはねます。

5:15起床。

寝坊です。今日こそははやくかえり・・・

ぐる。

The JARL QRP CLUB - 更新履歴

"更新履歴 : 【コンテスト】「第1回 QRP CLUB QSO パーティー」と「第1回 QRPp コンテスト」の規約を掲載!"より、「第1回 QRPp コンテスト」規約

500mWでがんばるのも面白いですね。

参加資格

出力500mW以下で運用するアマチュア局

ということは、500mW以下同士の交信のみ有効ということですか。それに「オールバンドシングルオペ」が原則なので、7MHzでビッグアンテナに給電してコツコツCW運用する人が有利かなぁ。

#耳が悪いと、交信に至らないかも。

朝。

5:45出発、7:10会社着。

今日は早く帰れないかなぁ(泣)

午前中。

淡々実験&解析。

朝時点で、今夜も21時コースが決定している。


悲壮感とともに、寝る直前にみてた「宝石 / 井上麻里奈*1がダークに耳の奥に流れてくる。

ぐる。

"リアプロTV、エプソンが生産販売中止"(NIKKEI NET)。

第三の薄型テレビというのは、どれも厳しいねぇ。

#第一・第二の方が価格競争に入ってるだけに。


収賄容疑:学位取得に便宜…元名古屋市立大教授を逮捕 - 毎日jp(毎日新聞)

口頭試問内容が漏らされないと取れないような学位ならとらんでk・・・げふんげふん。

といいたいところだが、「5人から5回」ということは、学位取得時の便宜以前に、ゼニを事実上要求するのが常態化していたということだよな。

さいきんのけんさく

昼前。

「坂の上の」ときたら、「雲」しかありえないでしょう!(挨拶

#なんですか、その微妙タイトルは>じぶり


ちょい早めにメシ。頭痛

午後。

地道にデータ解析。實驗はリモートで進む。

よしよし。

ぐる。

スラッシュドット ジャパン | ディアゴスティーニから音楽用ソフトウェアが週刊誌形式で発売に

ソフトの分割販売って、かなり阿漕な商売だな・・・

#特定号が売れたり売れなかったりすると困るだろうから、

#敵(?)も然る者、いろいろな手を使ってくることだろう。


web Newtype 公式サイト ホットニュース

"ついに感動のクライマックス! 「こどものじかん」最終回アフレコ"

どう終わらせるのかが気になります。


niftyココログ 萌ょ○ι゙ょ妖精ココロちゃんのサポートを12月18日からスタート?

サポートするって(汗


スラッシュドット ジャパン | バッテリ内蔵、暖房スリッパ

足が吹き飛ぶのを想像した。

17:45夜食チャージ。

今日は21時台に終わるんだよ?

21時撤退。

わぁい、今夜は22時過ぎに寮につきましたよ?

で、駄目系視聴。

  • 「ef」#9・・・ようやくストーリーが収束し始めましたね。ますます楽しみ。

Been there, done that...

高周波系のライトなぷろじぇくとを始めてみよう。なるべくシンプルに、なるべく実用的なの。でも回路は、どっかで見たことがあるようなのになると重いますけんど。

YhiYhi 2007/12/08 20:33 「坂の上の」ときたら、「田村麻呂」もあるだろ!?

hamtarohamtaro 2007/12/09 08:00 Yhiくん:
なぁなぁ、田村麿の映画を君は見たいのか?(笑)

2007-12-05 無償復活。

hamtaro2007-12-05

零時過ぎ。

なんとかしてローバンドに出たいな・・・

朝。

5時半起床。

ちょっと遅め(汗


ロックオン・ストラトス

アレルヤ・ハプティズム

ティエリア・アーデ

もうなんか、既に凄いな(朝の挨拶

#名前だけで「最初からクライマックスだぜ!」だね*1

7:15出社。

今日はゆっくり。

午前中。

ケソキュウ直結のデスクワーク少な目。

代わりに装置のメンテナンスに時間を費やす。


他にも装置のメンテ関係がいろいろ。自分にはパシリのワーカーが良く似合うことを再確認・・・

休み

外は快晴だが寒かった。

今日実験を見守ってるわけじゃないので、昼休みは休もう。


休みのセカンドハーフはほとんど椅子に沈みうたたね。

ぐる。

バリ会議:日本がワースト賞総なめ 環境NGOの批判集中 - 毎日jp(毎日新聞)

ハンパな知識で批判するだけって、楽で楽しかろう。


FujiSankei Business i. 総合/芸大にアニメーター養成の専攻コース…修士課程に開設

アニメーター国立大マスター出の時代、到来?


やじうまWatch"【2007/12/05】■ タッチパッドで演奏する、電卓サイズの新楽器「Kaossilator」"

303や808的なビートループが、電卓サイズに。

#その下のPowerShot改造ネタもすごいね。


中国製品:厚労省、玩具規制強化の方針 全材質・塗料を - 毎日jp(毎日新聞)

何をどうしたら鉛だらけになるのかなぁ。

#まあ玩具ならまだ、直接口に入るわけではないからな。

痛いニュース(ノ∀`):インスタントラーメンを食べた小学生4人、直後に泡を吐き即死…中国

泡を吹くんだったら、強アルカリかな。有機リン系も泡吹くかもな(冷静に分析

午後。

結局実験条件出しを始めてしまった。

早くて21時半ぐらいに終わる、と思う(泣)

ぐる。

ステルス実験機:名称「心神」 開発に6年466億円 - 毎日jp(毎日新聞)

零神や雷神ならいいですが、心神(しんしん)はちょっと・・・

心神耗弱とか心神喪失とか思い浮かべます(笑)


タヌキで村おこし誤算、増えすぎ駆除作戦へ…島根・知夫村 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

あるいみ、わだいになれてよかったですね(ぼうよみ


アニメ制作会社のAICが「アニメ2.0」を提唱(AV Watch)。

ばーじょんあーっぷ(はげしくぼうよみ

夕方。

晩飯を食って戻ってくる。

今日はまだ続く。

明日こそははやくかえr

夜。

21時台には帰るんだからねっ?

23:15帰宅。

ビジネス英会話」の時間に帰れましたよ?

[] 換え、届く。

さて、寮には「リコーテクノシステムズ」から荷物が届いていた。

案の定、Lenovoからの換えのバッテリーだった。対応早っ!


電源を入れてみて、ちゃんと認識されることを確認。バッテリーの状態が

バッテリーは良好な状態にあります。

65WのAC アダプターが装着されています。

となった。

一応あげておく。上が死んだ方。IBMロゴがついている。下が送付して頂いた方。勿論Lenovoロゴ

#共にSANYO中国製(汗

*1:というか、「おーい帰ってこーい」というか・・・

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/05 15:04 ムリだと思ふ(笑)>帰ってこい

hamtarohamtaro 2007/12/05 18:11 コーラサワーとかいうのも居ますね。10円飴か!と(笑)

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/05 21:11 はむさんが早く帰れる事を祈念しております(汗)

hamtarohamtaro 2007/12/05 23:55 どうにかなりました(汗

2007-12-04 イエス、ユアハイネス!(枢木スザク)

朝。

5時起床。

すこしねむい。


5時半寮出発。6:40会社着。

やっぱりねむい。

午前中。

外はいい天気みたいだ、が、ヒキコモリ研究モード

あなたには2頭の牛がある。

亜米利加人からジョークメールが転送されてくる。

どうやらここ数年、亜米利加ではYou have two cowsというシニカルジョーク流行っているらしい。たとえばこういうやつ

FRENCH CORPORATION

You have two cows.

You go on strike because you want three cows.

You go to lunch and drink wine.

Life is good.

JAPANESE CORPORATION

You have two cows.

You redesign them so they are one-tenth the size of an ordinary cow and produce twenty times the milk.

They learn to travel on unbelievably crowded trains.

Most are at the top of their class at cow school.


実はアンサイクロペディアアニメ編がヤヤウケ。

ARIA

You have two cows in a gondola. Nothing much happens. Isn't this nice?

おいおい。てかきみたち良く知ってるな、ジャパニメーションを(汗

ARIAは向こうじゃ発売してないのにさ(^^;

[] IBMスマートセンターから電話連絡が来る。

バッテリーの件、ユーザー登録欄にクレームを書いて送ったところ、昼に連絡が来た。既に1年を超過しているにもかかわらず、ギリギリ保証期間に入る(!)そうだ。

届いたのが10/19なんだから明らかに過ぎてるのですが・・・


僕のX60Lenovo通販で買ったのだが、その場合は保証期間に猶予を持たせてあるのだそうで、1年よりいくらか長めになっているという。その猶予にギリギリ収まったとの説明である。まあそれでも、あと2週間遅れてたらアウトだったらしい。

[] ということで僕のケースでは、解決へと向かっている。

数日中に替えのバッテリーが届くので、代わりに現用のものを送り返せば良いとのこと。


ということで、レノボタイマーはどうにか不発に終わったようだ*1

あとは、原因がシステムボードじゃないことを祈るばかりである*2

午後。

難しい局面が続く。

成果が出る気がしない。報われない。

ぐる。貧すれば鈍す

NHKスペシャル|2007年度 新聞協会賞受賞 ワーキングプア機

働いても働いても豊かになれない…。

どんなに頑張っても報われない…。

ああ、なんていう僕(汗


「道全体の責任だ」:旭川土現入札妨害事件で参加業者 - 毎日jp(毎日新聞)

仕事が激減した結果、以前はみみっちくて相手にしてなかったような仕事でも争うようになってるだ・・・

#泣ける話だ。いかに道に依存した仕事してきたか、ってことでも泣けるが。


"東大阪宇宙開発協同組合、航空宇宙人材養成事業を開始"(NIKKEI NET)。

東大阪宇宙開発協同組合で、学ぼう。


痛いニュース(ノ∀`):第58回NHK紅白歌合戦の出場歌手が決定

今年も見ません。

夜。

ふと気付くと19時半過ぎだった。

今日は22時半コースになっちまいそうだ。4時間睡眠で16時間会社滞在って・・・

明日はゆっくり出社するとしよう。

ぐる。

化学工場で爆発、4人やけど(日刊スポーツ)。

ポリエチの原料・・・触媒かな。

東ソー・ファインケムさんは、アルキルアルミとか三塩化チタンといった重合触媒*3の原料に強い会社ですね。

どっちも、爆風に巻き込まれたくないわorz


activeanime.com | ROMANTIC FANTASY SERIES―KANON―TO MAKE HIGHLY ANTICIPATED PREMIERE DECEMBER 28 ON ANIME NETWORK | Television, December, Kanon, Anime, Network

北米でもついにKanonオンデマンド放送です。

AIRのときと違って、今回はプロモーションが速い。


"博士就職難に救いの手・大学や学会、企業に売り込み"(NIKKEI NET)。

国の方針もあって博士は大幅に増えたが、多くが定職につけず、ポストドクターポスドク)といわれる任期付き研究者として生計を立て、高齢化している。

高齢化という言い方はちょっっっっっっっっと。


CNN.co.jp:AT&T、来年末までに公衆電話事業からの撤退発表

公衆電話がますます減るらしい。米国に滞在したことある人なら、一度はAT&Tの公衆電話機に触ってると思う。

22時過ぎ撤退。

23時半帰宅。

まだ元気。やはりARIA効果はすごいな。

*1:あるいは”炎上”して大事にならないよう、”処理班”によって処理されたのかもしれないが、その辺はツッコまないでおこう。

*2:もしマザーのせいだとしたら、この症状が出るまでに1年を要したのだから、まず間違いなく保証期間後に症状が現れることだろう(苦笑

*3:これらで作るZiegler-Natta触媒などはまさにポリエチ・ポリプロの重合に使われます。

7J3AOZ7J3AOZ 2007/12/04 20:16 う〜ん、欧米のみなさんのジョークのセンスは、良くわからないですねぇ(笑)>You have two cows.
#いや、もしかすると、そもそも私に英語のセンスが無いからかもですが(汗)>笑えない

hamtarohamtaro 2007/12/04 21:04 物事をブレイクダウンして寓話ちっくに表現するのって、亜米利加人は結構好きですよね。こういったシニカルジョーク、僕は嫌いじゃないです(^^;

kibojinkibojin 2007/12/04 21:41 日本版のアンサイクロペディアにもいっぱい転がってますよね。
ARIAは英語版のほうが上手いかな。「牛は後ろ向きに乗った方が速く走る」ってのも嫌いじゃないけど。

うらゝうらゝ 2007/12/04 22:57 hamtaroのエントリを見つけて吹きかけました。

hamtarohamtaro 2007/12/04 23:49 日本版は
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%90%9B%E3%81%AF%E7%89%9B%E3%82%92%E4%BA%8C%E9%A0%AD%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82
ですか。日本版は切れ味が物凄く悪いですけど・・・
#アンサイクロはARIA関係のエントリーが好きです。

2007-12-03 だからお前はアホなのだ!(東方不敗)

めもめも。

海に続く道   Taverna Soubou on the web : ARIA The CONCERT @ 日本青年館(妹尾武さん)。

と言う感じだったのですよ。

空の下で...* | * 2007.12.01(葉月絵理乃さん)。

そう、Smile Againは妹尾さんとのハモりが聴けたのですよ。

由依の小部屋 秘密のささやき:昨日の『ARIA The CONCERT』 - livedoor Blog(ブログ)(牧野由依さん)。

いやほんとに歌巧かったなぁ、由依さん・・・

ROUND TABLE -BROWNIE EXPRESS- 11月30日(金)Just For You!

北川勝利(ROUND TABLEの)氏のトークが思いっきりもってってました。

■□Live Infomation<ライブ情報>□■, Eri Kawai BBS(河井英里さん)。

そう、当日券はなかったようです。

ダフ屋も居ないようでした。

朝。

5時起床。

厳しい現実が僕を待っている。この週末で年末までの4週間の元気をチャージして余りあるぐらいの幸せがあったのだから、大丈夫さ。


5時半寮発、6:45会社着。

まだ外は暗い。装置あちこちポチットナ。

午前中。

遊んだツケはしっかり払わなければならない。

午前中。

淡々データ処理。


昼前、荷物整理するおっさんにからまれる。

おっさん「お、はむ、自分の棚はそっちやで!」

はむ「あ、ええ、正しく置いてくださってるとは限りませんので(笑)」

神様、僕は悪い人間です。

#というか、僕で憂さを晴らそうと考える時点で大甘です。

さいてっくぐる。

理系白書シンポジウムin大阪:160人が参加 - 毎日jp(毎日新聞)

イノベーション現在研究システムへのゼニ投下で生み出せるのかはわからないけれど、教育に投下するとなると英才教育バックアップしまくる制度を生み出し、出る杭を打つ日本人メンタリティに触れそうである。

ハンガリー出身の物理数学者ビッグネームが多い理由を考えようぜ?


Creativity buoys outlook for hydrogen economy | csmonitor.com

水素が有用なエネルギー源になるために*1


Raise a Glass to the Father of Energy Drinks - New York Times

ゲータレード乾杯。いや、ゲータレード献杯

休み

NHKラジオものしり英語塾」。リサ・ヴォート先生トピックは"under the weather"。

I'm a bit under the weather.

といわれたら、まずまず心身の状態が良くないことを指すはずだが、ぐぐってみるとそういう意味だと理解せずに使ってる人が多いかもしれないと気付く。

#同様に、in a moodとin the moodは意味が違いますよね。

午後。

余り面白くない仕事ながら、割とモチベーション高くこなす。

おかげさまで結構元気です。

ぐる。

ガンダムパーフェクトウェブ / ガンダム世論調査

"<第44回結果発表> 第44回はおもわず日常でつぶやいている。戦闘中のガンダム名台詞は?です。あなたの好みはメジャー?それともマイナー?"

順 位 キャラクター投票率

1 位 「まだだ、まだ終わらんよ…」(クワトロ) 33.1%

2 位 「ザクとは違うのだよザクとは!」(ランバ・ラル) 16.0%

3 位 「…任務了解」(ヒイロ) 11.8%

「だからお前はアホなのだ!」(マスターアジア)が5位。無印意外では、なぜだかGガンには名台詞が多い。

#特に秋元羊介御大の・・・


【2ch】ニュー速クオリティ:原作よりアニメの方がデキが良かった作品

今期だとバンブレか。


痛いニュース(ノ∀`):【野球】 韓国が先発メンバー変更 紳士協定を無視…韓国監督「ルール破ってない。ルールにウソのリストを作ってはいけないとは書いてない」

紳士的ではないらしいです。まあその程度どってことないでしょうけど。

姑息な相手に正攻法で勝つことこそ、素晴らしい。内藤も、星野ジャパンも。


生活非必需品店「むだや」が鍋関連グッズを特集−鮭再現枕など - アキバ経済新聞

〜「むだやが」まで読んで”ああ、ついに、やっぱりなぁ”と思ったら違った(ぉ

夕方。

なんだかうまくいきそうにない實驗を地味に継続。

モチベーションはまだ高い。

晩飯をゲットしてきて再起動

ぐる。

中国新聞ニュース "「どげんかせんといかん」 東国原知事らに流行語大賞"

アベするアサヒる共に落選(笑)

アサヒにその記事書いた人は、これを機にアベしてください。


「鏡音リン(仮)」が「鏡音リン・レン」の双子と判明

ショタヴォイスも装備し、新市場開拓もになう。


asahi.com:海田副町長、恐喝未遂容疑 採用試験合格者に現金を要求 - 関西

そのてがあったか・・・

#ズル賢いんだが頭悪いんだか。


BBC NEWS | Science/Nature | Amazing find of dinosaur 'mummy'

ひと当てしましたね!

20時過ぎ。

装置が妙な動作を起こしたので、緊急停止。

この時間からではリカバリがきかないな。実験終了。

帰りがけ、同じ大学・学部・学科の先輩と電車で一緒になったので、研究の難度とモチベーションの保ち方について雑談。「研究は、結局人だね」と言う話に。


21:40帰宅。

げんきげんき。

[]ThinkPad X60のバッテリー即死問題、その後。(2)

メールフォームで、大阪府の消費生活センターに問い合わせてみた。

 ネット上に同様に起こっているという書き込みがあるだけでは、対処ができません。また消費生活センターでは無償交換等を強制させることはできません。

携帯機器用リチウムイオン電池自主回収促進協議会のHPに「ノートパソコンをお使いの方へ」というお知らせ(バッテリー回収方法)があります。レノボジャパン自主回収情報も掲載されおり、あなたのノートパソコンの機器も対象である可能性があります。

実に期待通りの結果ですが、見事お話になりませんでした(笑)

#使えない度が高いと言うのはホントですね、はい!☆

*1:一応ですが、僕は水素エネルギー源とした社会を吹いてまわってるうさんくさい方々をものすごく生温かく見ている立場です。

2007-12-02 見ろ、私がゴミのようだ!(さよなら絶望放送)

6時半。

目が覚めた。

これはさすがに二度寝

午前中。

10時再起動

そういえば、Freecomのサービスが終了したので、全削除。

駄目系視聴。

どうでもいいですが、無線オーディオ関係のヒトには、「電脳コイル」にハマってると「L分が多い」と言っても通じそうですよ(汗

そういえば、NHKの方の公式サイトによると、

2008年1月1日(火) 午後5:00〜6:30 教育テレビで「電脳コイル スペシャル」を放送します。

正月から電脳コイルかい!(笑)

  • 「コードギアス」#5・・・ユーフェミア「どいてくださーい、あぶなーい」「ごめんなさい、下に人が居るとは思わなくてー」のシーンを見てると、”池袋の自殺巻き添えの男性死亡”のニュースを思い出してしまいました(汗

ぐる。

ikuniweb "#321 某ビデオスタジオにて"(幾原邦彦)。

2クール目の最後の方まで来たようです。思い入れがいっぱいなのですなぁ。

DVD-BOXの良い宣伝になっていると思いますよ(^^;


トラックで運ばれるケンシロウ(アキバBlog)。

マヌケな光景ですな・・・


武装犯人女性店員襲う(色々な意味で)/総合探偵社ガルエージェンシー/探偵ファイル〜探偵魂〜

イケメンかどうかで、結果が変わる(笑)


男性からクリスマスに欲しいプレゼントランキング - goo ランキング

昔、ティファニーオープンハート女性の股もオープンと言う時代があったんだそうですよ?

#今でこそ結構安いものになってしまったけど、バブってたころの価格はすごかった。


【2ch】日刊スレッドガイド : 鷲宮神社にオタとマスコミが集結。「らき☆すた」のブランチ&公式参拝in鷲宮

うへー。

午後。

よく休む。

BGMは勿論「ARIA」サントラ

ハンダ作業とかしてたら夕方だった。

楽しみにしていた8N1420Tはとうとう捕まらず_| ̄|○

[] アカデミックの方が基礎研究をできなくなる日?

それは、一本の電話から始まった。

セミナーでご一緒した時に知り合った、大手電機メーカーに勤務の同世代Sからだった*1。実に泣ける話だった。先日、人事上の面談があったりしたらしいのだが、

S「すみません、この研究はアカデミックで3年は掛かりますよ。それに成果も上がりにくいと思います」

Sの上司「だから君に頼んでる、1〜2年で」

S「こういった研究案件なら、どっかの企業と共研か委託かすればいいじゃないですか」

Sの上司ドクターポスドクも、こういう成果がアンノウンな研究だと彼らの将来にも関わるから、共研を持ち込まれても困るらしいんだ。それに、最近は誰でも彼でもDに行ってドクターの平均レベルが下がってるから、優秀な人に仕事をしてもらえるとは限らない」

S「・・・」

Sの上司「じゃ、そういうことで、君にお願いします」

Sくん(僕と同じくマスター出だったはず;とても頭が切れて優秀です)は、自分が褒められてるのか、使い捨てにされてるのか、あるいはパワハラされているのか、割り切れない気分だったと言う(^^;;;;

#そりゃそうだ。

もしかして今時、基礎研究って、評価に晒されまくる大学において次のポストを探して懊悩するDやPD担当するよりも、ヘタすりゃ企業の方がやりやすくなっているってことなのか?(汗

まあ、従業員は仮にもパーマネントなポジションだから、2〜3年ぐらい成果が上がらなくても、次の仕事がなくなって放り出されるようなことはないもんね・・・

泣ける話だ、まったく。アカデミックがでっかい夢を追えない時代が来る日も近いのかもしれない。

夜。

共立電子産業ならぬ、「京立電子」という電子パーツ屋が登場するゲームがありましたね?

寝る前の数時間。

TS-440Vの改造は概ね終了かなぁ。というか、ほぼ完全に直ってしまい、いじるネタがないっす(^^;

オートアンテナチューナーのモーターのトルクが僅かにおかしい程度で、他はまったく問題なし。

うーん、いじるのはもういいから、QRP運用しますかっっっ。

#どっちかと言うと、最近は運用よりもいじる方が楽しいのですが。


BGM:「SPAIN / MICHEL CAMILO & TOMATITO」(2000, UNIVERSAL MUSIC, 561 545-2)

良い音、良いプレイだ。

*1:基礎研究に近い研究をしている。

やまぐちやまぐち 2007/12/02 19:34 今日伊勢崎線(鷲宮)に女装したヤツが乗っていて異様な雰囲気に包まれていたとメールが届き「ははぁ」と思いました。「こなた萌え」と言ってたらしいのですが実に見てないので分かりません(^^;

hamtarohamtaro 2007/12/02 20:59 それは実際に見たくもない光景ですね(笑)
#聖地巡礼してる連中の不気味さは、札幌でも時々味わえます。

2007-12-01 bajaさんとお食事会オフ〜

[] 化学無線

アマチュア無線趣味とされる方というと”なんとなく電気電子系や物理系”な感じがするし、実際他分野に比べれば多いとは思う。しかし、化学系でアマチュア無線をやってる方は、友人・知人にかなり多かったりするのである*1

中学時代に在籍してた無線クラブ大学時代無線部の先輩には化学系学科の先輩がおられたし、今僕が在籍する研究所にも僕以外に少なくとも2人無線家が居る。時々本ブログにお越しいただいているJF3KQAさんもバリバリ化学屋さんである。さて、それはそうと・・・


JH3YKV's Amateur Radio News: 石津OM(JA4HM、JARL山口県支部長、愛媛大学名誉教授)が瑞宝中綬章を受賞

な、なんとっ!

石津和彦先生といえば、ESR(電子スピン共鳴)法の大家として、化学屋(少なくとも物理化学屋)で知らなければもぐりと言う著名なお方です。化学屋のハシクレたる僕とて、先生の著書*2を買って読みましたが、まさかアマチュア無線世界では、SSTVで著名な石津OMだったとは・・・

趣味も含めて多才な方って、素敵ですね。かくありたいものです。


OM、あるいは先生、おめでとうございます。化学屋のハシクレとして実に嬉しいです。

ぐる。

シリコンハウスへようこそ:今年も出ました真空管CDプレーヤー!! - livedoor Blog(ブログ)

外部入力端子がついてて、外部入力に管球バッファをかませることもできるそうです。モノはこちら。ようするに12AU7を通すだけみたいですね。

厳格なクラフトオーディオの方からは余り肯定的な受け取り方はされないでしょうけど、音楽に気軽に管球の色をつけられるという意味では、かなりアリなんじゃないでしょうか?

#最終モデルということは、扱い易いCDメカがそろそろ手に入らなくなってきたってことかな。


アマチュア無線応援団 キャリブレーションさんによると、

■新 発 売■

No.522 初級

「スタンバイ Pi!」

価格 1.100円   〒150円

とのこと。スタンバイピーって、今になると懐かしいですね。

今やってる人ほとんど聞きませんが、80年代はHFで「こちら○○ですどうぞ(ピー)」というのをよく聞いた気がします*3

アポロ宇宙船の交信にインスパイアされてアマチュアが始めたのかな、あれは。

今時だったら、オンジエアーピーとかどうでしょう。交信中の送信音声にピーをかぶせて、

「それはJA4(ピー)さんが(ピー)ワットで違法運用してるからさー」

みたいな交信をしたら、ある意味話題沸騰ですよきっと(ぉ

暗号通信の是非が問われそうですが(笑)


共立エレショップさんによると、

2W+2W 6BQ5真空管アンプキット/6BQ5-KIT

というデジットオリジナルの基板キットが出たそうです。

#管球アンプは何が高いって、ケースと電源トランスと出力トランスが高いのですが・・・

朝。

7時起床。

[] ThinkPad X60が不調気味。

バッテリーオレンジランプが点滅を続ける。まさかバッテリーが上がって即死したのかな?


「省電力マネージャー」を開くと、

バッテリーエラーが検出され充電することができません。新しいバッテリーと交換してください。

65WのAC アダプターが装着されています。

との記述。

なんだそれ?


ThinkPad X60 バッテリー”などとぐぐってみると、出るわ出るわ(汗

即死か?即死なのか!!(怒)

”愉しいトーク”をLenovoの方としなければならないかな。

9時、チェックアウト。

というか、おんだされた(汗

利用条件がハンパに厳しいな、うちの施設は。

デフォが社用利用だから、朝ゆっくり滞在することが想定されていないのだろう。


仕方がないので、某駅付近のマクド読書

11時少し前、某駅にてid:hola_bajaさんとお会いする。

イメージと大幅に違いますなぁ・・・てっきり(ry

bajaさんも、僕のイメージを大幅に取り違えていた風味。


ノリで行動してるせいかビミョーに迷いつつも、高円寺にて下車。ふらふらと少し歩いて、11:55過ぎに今日の二人オフ現場ufotable cafeに到着。敢えて、新宿からのアクセスが良くて、かつ微妙な線をついてみた。一回行ってみたかったのですよ(^^;

普通に食事が結構おいしい小洒落カフェ」+「奥まった一角に展示コーナー*4」があったりする不思議な空間だった。普通に近隣のカップルやおばあちゃんが来られてる一方で、いかにもヲタな連中もきていた。って僕も人のことは言えないか・・・

カフェの上階の外装には何も書かれていなかったが、ufotableスタジオがあるはず。

#若々しくて刺激的な映像はここで生み出されているんですかね。

食事しながら諸々話す。

時々「この人、ノリが合うなぁ」と感じる方って時々居られるけど、bajaさんとは妙に合う気がした*5 (^^;

おみやの交換。ありがとうございまーす。わ、なるほどアレですか(言迷

bajaさんがタイカレー、僕がスパゲッティを注文。食事はなかなか行けると思った。ネタに来るのは悪くないと思うけれど、ヲタがそっち方面ばかりを期待すると拍子抜けなほどに、アニメ制作関連の展示は地味で硬派である。むしろその手のカッコウをしているヲタは、洒落インテリアの中で浮きまくってしまうかもしれない。


カフェを後にして少し歩き、微妙に道を間違え気味で・・・でも結果オーライでバカ話しながら歩く。もしかして、bajaさんと僕の組み合わせで結果オーライな行動をしてしまうと、抜群に危険なのでは(汗

14時、新宿にてbajaさんとお別れする。

ではまた関東関西で!


さて、品川で下車して周辺散策と思ってたのだが、ノリでスルー。上野で下車し、国立科学博物館に行ってみた。

で・・・科学の将来は暗いと思った。

科学未来館の方はもっとマシかな?

17時半過ぎ、羽田空港にさっさと到着。

空港内を歩き回りたかったんだ。

[] ThinkPad X60バッテリー即死問題、その後。

時間があるので電話サポートに掛けてみた。保障期間が切れたら、有償じゃないと電話にもハナから応じないらしい。

・・・質落ちたな、Lenovoチャイニーズクオリティ絶望した!

僕のも、噂の「中国製・IBMロゴがついている・SANYO電池」でした。ちくしょう証拠は捨てないからな!

#うらみ忘れまじ。その恨み、地獄へ流します。次買うのはThinkPadではないと思う。


今後は、チャイナタイマーレノボタイマーにご用心なのですかね。どうせバッテリーがつぶれるなら、保証期間内に潰れてくれよ!

参考:Dream Seed: X60のバッテリー

そうだね、とりあえず、大阪府の生活消費センターでも連絡してみよう。

19:25発のJALで帰る。

見事に滑走路待ちで遅れ、20:50伊丹空港着。よくねたー。

21時過ぎに大阪モノレールに乗り、南茨木阪急京都線乗り換え。茨木市駅に21:45到着。

ちょっっっっっっっっと風邪気味かも。

2215帰着。

ARIA癒しツアー」終了。

お世話になった皆様に、ただただ感謝

ぐる。

■[life] 8時だよ! 集合できません(のせむさん)。

おしりを出した子犯罪者(ぉ

↑オマケに夕暮れ時ですよ?*6


スラッシュドット ジャパン | KDDI、PC向け定額データ通信サービスと専用通信カードを発表

法人・個人ユーザーの事実上寡占状態から過当競争へ、になるのかな?


【2ch】ニュー速クオリティ:巨乳は損なのか、得なのか

悲しきは、ついつい目が行く男の性。


痛いニュース(ノ∀`):「働きたくない。三食出る刑務所に入ってゆっくりしたい」 無職男(21)が放火

大阪日本橋にゆとり脳出現。右端はつけたし。

         刑務所            さらりいまん       はむ

----------------------------------------------------

労働時間  8時間厳守         大体10時間以上 大体12時間以上

----------------------------------------------------

始業時間  7時50分          8時30分〜9時 6時30分〜7時

----------------------------------------------------

終業時間  16時30分         21時〜24時          19時〜22時

----------------------------------------------------

通勤手段  徒歩数分          満員電車1時間 1時間15分

----------------------------------------------------

昼食     食う              食えない日がある       食えない日がある

----------------------------------------------------

夕食     食う              食えない日がある 食えない日がある

----------------------------------------------------

夕食後    テレビ読書など自由  仕事                  仕事

----------------------------------------------------

残業     全くない           ない日がない           ない日は飲まされる日

----------------------------------------------------

残業代    残業がないから無い   残業あっても無い場合がある     残業あっても無い場合がある

----------------------------------------------------

休憩     午前午後それぞれ15分 上司次第 自由裁量

----------------------------------------------------

土日祝    確実に休み         出勤する日もある          心に決めて休み

----------------------------------------------------

年数     刑罰に応じる        自動的に40年 いつ終わるとも知れない

----------------------------------------------------

_| ̄|○

現実を直視してはならない。

ぐる2。

米グーグル、米無線周波数入札に参加…携帯事業へ進出加速 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ちょっとそこのおにいさん、カネで周波数帯が買えますよ!良い利権そろってるよ〜!

#ただし、最低入札価格が5000億ですが。


北方領土返還求めるデモ行進、北方相「全国民的運動に」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

北方領土が帰ってきて欲しいと心底望んでいる人は、東京にすら少ないと思う。


フィギュアスケート:二重国籍の14歳天才少女…美姫、真央の「妹」? それとも強敵に? - 毎日jp(毎日新聞)

一瞬キワドイ意味での「二重国籍」の人かと思ったよ(汗


電車に接触の女性が「娘殺した」、自宅で遺体発見…奈良 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

うあああ。

*1化学系と物理っぽい無線が相容れない感じはするし、実際化学に進んだ方の中には「数式嫌い・実験好き」で化学を選んでいる人が少なくないので、少なそうな気がとてもするのだが。

*2:数少ない優れたESRの教科書です

*3:違法CBでも今時いないかも知れない(笑) CB用のガチャコンマイクには、スタンバイピーや「スタンバイいや〜ん」を内蔵してるのがあったのですよ。

*4現在は、本日から封切の「空の境界関係が飾られてる

*5:合わせてくださってたのか

*6:「にんげんっていいな」って、小林亜星作曲、久石譲編曲という妙に贅沢な作品なんですよ。あの曲が小林亜星といわれると、ああそういわれればそうかもという気がするんだけど、後の巨匠である久石譲があのへっぽこな・・・

jr2wzqjr2wzq 2007/12/02 00:24 国立科学博物館ではフランスと組んだファーブル展を2日までやっていたと思いますけど、そういうのはお嫌いですか?ぼくは東京まで出かける余裕が無かったので、滋賀県に回ってくる来年まで我慢です。

nippenippe 2007/12/02 01:10 baja兄とのオフ会、楽しそうです。ちなみに私もbajaさんと初対面時、イメージが違いすぎて驚きました。次回は私も混ぜてくださいね〜。

hamtarohamtaro 2007/12/02 11:13 wzqさん:
僕は無機的な人間ですので、生き物がらみはあんまり(笑)

hamtarohamtaro 2007/12/02 11:17 nippeさん:
メチャメチャ面白かったですよ。次回の関西迎撃の際は、一緒に酒&炭水化物で食い倒れと行きましょう(笑)

bajabaja 2007/12/03 00:29 お疲れさまでした。本当にお会いして頂き、感謝してます。もうね、想像していたhamtaroさんとは、全然っ違ってました・・・。驚いたー。
>合わせてくださってたのか
とんでもございません。こちらこそ、アタマの悪い話題しか振れずにお恥ずかしい限りです。
いやはや、楽しかったです。お酒無しであれだけ楽しめたのは(こんな事言うから飲んだくれなのですが)、久しぶりです(笑。
次は、いよいよ浪速でオフですかねー。nippeさん+魚かさんを加えたらトンデモナイ事になりそうです。

hamtarohamtaro 2007/12/03 07:03 こちらこそ、楽しい時間をご一緒させて頂きどうもありがとうございました。会ってみないと分らないもので、文章から受ける印象とはずいぶん違いましたよ、bajaさんも(笑)
ということで、次回は是非、アルコールも絡めて拡大メンバーでお会いしましょう。
#関東にはちょくちょく入ってるのですが、
#泊まる機会がなかなかありませんで。

JF3KQAJF3KQA 2007/12/07 22:09 かなり遅いんですけど、こんなところに自分のコールが出てた。ということでコメント。
私の方は、JA4HMというコールは見たことありましたが、ESRで有名な先生とはまったく知りませんでした。
どうして化学屋になったかという話は、話せば長いのですが、中学・高校と6年間無線にどっぷり漬かってしまい、大学受験で現役の時は、某国立大の通信工学第1志望で受験しましたが、当然のように不合格。浪人中に、電気や通信を職業にすると、趣味を楽しめないのではないか?また、式で全てが解決するようなものはおもろない。もっと混沌とした何やらわからんものが面白そう&入学しやすそうで、化学系に行きました。

hamtarohamtaro 2007/12/09 07:58 僕も高校3年の前半までは電子系で行くことなど疑いもしなかったのですが、原書版「Morrison & Boyd」を読む機会があり「これは化学面白いぜ」と思ってあっさり化学系へ志望転向してしまいました。が、諸々あってふと気づくと有機系ではなく、結局機器を触る仕事になってました(^^;