駄目社員はむの日記

USO800 certified.

昼前。

7MHzにて、JE2YWY/2局が24時間テレビの記念運用とかで盛大なパイルアップになっていたが、どうにか滑り込む。
24時間テレビ記念運用局との交信なんて、20年近く前JA8YCAと430MHzで何回か交信いただいた以来じゃないかな。*1


その後、SW40+と自作アンテナチューナー・自作エレキー入りeneloop電源で運用し、2局に呼ばれる。
嬉しい。やっぱり自作と自作機での運用は楽し。

*1:西田ひかるとか宮沢りえの出てるQSLカードを貰ったような。って旧い話だな・・・

ぐる。

【2ch】日刊スレッドガイド : 会話が苦手な人のための「話し方」入門:
巧くなるものなのかな。


ひまつぶしベストワン:天野祐吉のあんころじい:So-net blog:
ヨタ話こそ、最高の暇つぶし。


アットゲームズ:“しょうこおねえさん”とコラボ 似顔絵挑戦で「極悪スプー」再来?(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞):

はいださんがプロデュースしたゲーム内アイテムなどを販売するほか、同サイトのイメージキャラクター「ココロ」の似顔絵に挑戦するなどのキャンペーンを行いサイトをPRする。

それだ。


日本のPCメーカー「ミニノートより、ソフトいっぱいのノートPCに需要ある」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
ふぇー?(灯里

午後。

すやすやと惰眠後、再度SW40+でQRP
JA3RLとQSO。つんざく様にメチャメチャ強い。1kWかな?*1
QRPで繋がったのは初。そういえば今日は池田市民会館で公開運用だったような。

*1:SW40にはAGCがついてないので、ものすごく強い局はAFとして強くなり、それこそ”つんざく”ような音になる。

夕方。

今週分のマクロスFを観る。
ヒロインの「サヨナラ」はマクロスの定番ですね。
一応言っておくが、この番組は毎回クライマックスだぜ?
#毎回EDがスペシャル版になってますね。
それにしても、坂本真綾菅野さんの仕事のときだけは気合が違うせいか、ものすごく良い詩を書いてくるよね。

夕方の工作(おーでぃお)

龍一さんオススメの安井式電源フィルターをいじってみるとする。

  • 龍一さんに教えていただいた、デジットのジャンクACノイズフィルターを改造。
  • コンデンサはデジットの定番フィルムコン・APS 0.1uF
  • 抵抗は51Ω5Wの金皮を3パラにして17Ωとしてみる。

で、早速試聴。

初期の音としては、少し”丸い音”かな。
しばらく通電して様子を見よう。


1時間後。
わ、なんというか妙に良い。
刺々しさというかパンチは幾分減ったのだが、定位の落ち着きが絶妙に良くなる。ふわっと浮いてくるぞ。
そんなにドラスティックじゃないけど、微妙に粗を修正している気がする。これがオーディオに電源のノイズフィルターをかます効果なのか?*1
#僕には単なるラインフィルターに思えるんだけど、不思議だねぇ。

*1:まあそれぞれの電源環境によって、効果の大小はありそうですが。

夜のこうさく(高周波)。

21MHzのDC受信機を作ってみるてすと。
以前cosy/JH5ESMさんのところに出ていた7MHz DC受信機*1に近い、TA7358P→TA7368Pの構成で、発振回路だけは外付にしたようなものになってきた。


とりあえず受信はしてるみたいなんだけど。
#あとは、感度がどれくらいあるかって所かなぁ。

*1:現在は記事自体が消滅してます。余談ですが、そこには確か「TA7358Pをダイレクトコンバージョン式受信機に用いたのは初」と書かれてたのですが、僕の記憶が確かならば、1993年のモービルハムにJF2NMY高木OMが「TA7358Pでダイレクトコンバージョンの受信部を持つトランシーバ」を作ってるので、初ではないようです。

ぐる。

★韓国の小中学生の大半が、「一番嫌いな国は日本」 アンケート調査結果 - ★厳選!韓国情報★
教育の成果、おさすがでございます。
もしも日本人の子供に同様の調査したら、中国と北朝鮮あたりがデッドヒートで、韓国は眼中になさそうな気がするが・・・


痛いニュース(ノ∀`):「史上最も醜い車」ランキング100台発表
元ネタはこちら
ダサ車ランキング。実際、走ってたらひく車多そう。*1


地球温暖化についての少数意見(JJ1GRKさん)。
環境を騙る利権ゴロに泳がされてるだけです。


ただニュース速報 キヤノンが偽装告発した社員に解雇通告
やめたいときの最後っ屁。

*1:なにしろトラバント(現地人は”とぁーばん”という発音だった)やダキア(ダッチャ)は、小さいころフツーに見てましたし・・・

寝る前。

通電しっぱなしにしといた安井式ノイズフィルターのその後だが、なんか音が落ち着いてきたようだ。
どこがどうだからとハッキリ表現できないんだが、定位が更に良くなり、そしてなんだかディテールの表現が繊細になった気がするんだ・・・
#この現象、なんなんだろう。
とりあえず、フィルターありの方がずっとよい。このまま行こう。