駄目社員はむの日記

USO800 certified.

朝から撤収。

2時過ぎに寝て7時半起床。
霧雨が降り出し、強風がアンテナエレメントを揺らす。ワイヤーアンテナならばそのまま放置するところだけど、念のためアンテナ撤収。

テレビ見る。

どっかの現・ただの民間人が今のノリで奇行を繰り返してくれてたら、ミンスの政権奪還は未来永劫ないな。OKOK。

ぐる。

@nifty:デイリーポータルZ:ブルボン製品のモヤモヤを見つめる
ブルボン製品と向き合い過ぎ。
#40年も市場にある製品もあるらしい。


標高3454メートル:氷河も眺望できるヨーロッパ最高峰駅、約100年前の誕生秘話 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
ユングフラウ鉄道は何回か乗った。環境破壊も労働衛生もてけとーだった時代だからこそ作れたのだろう。


大英図書館がネットで呼びかけ「約700年前の剣に刻まれた“暗号”を解読してほしい」 - ねとらぼ
"+NDXOXCHWDRGHDXORVI+"は解読されるだろうか。

午前中。

  • ベースキャンプには予想外の資材が眠っていた。というか、僕なんでこんなもの買ってたの状態。鴨川で活躍するはずだ。持ち帰ろう。
  • オーディオ用に200V-100Vステップダウントランスをかます方がいるけど、機器はDC動作なわけで、トランスが余計に入ってむしろ音を汚したりしないんだろうか。
    • 単巻トランスだとただ電圧落としてるだけだろうから、ACから入るノイズを電気的に絶縁しうる複巻トランスを使ってはいるのだろうけれど。
  • 真空管で遊ぶためには電源トランスが必要だけど、今新品買うとバカ高いし、ジャンク屋にだってそう存在しないよな。

あ、単巻トランスなら複数余ってるわ(汗

読書。

マイコン北海道」(マイ北)という、10円の雑誌がありましたのですよ。




中身もさることながら、広告に時代が。
#90年〜Windows95前夜位のマイコンなムーブメントが振り返れます。

サブカル雑誌もあれこれ。




ハンガリーMONDO誌が一番気になる。

オーディオ雑誌に高音質盤扱いされてたアルバム。


きっこさんのこれは有名ですが、

ゆかなさんもね。

夕方。