駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ヒューズが飛ぶ。

リニアの電源を投入したらいきなりヒューズが飛ぶ。うげ。
そして、ヒューズを入れ直し、しばらくクールダウンしてもまた、ヒューズが飛ぶ。

整流ダイオードがおかしくなってないか?


調べたら一つビンゴ。整流ダイオードってショートモードで壊れることもあるんだね・・・

そして電源再投入。

フューズが飛んだ_| ̄|○

ヒューズが飛ぶ。(2)

そういえば最近こいつに挿している125V15A 30mm長のヒューズは、つい最近某所で見つけまとめ買いしてきたものだ。
指定された値なのだが、このリニアに使うにはギリギリの定格であると僕は知っている。
加えて、そのヒューズはいかにもノーブランドでうさんくさい。


手持ちの(なけなしの)日本メーカー製「別ヒューズ」に取り替えてみたら、無事電源投入。
そういうことか・・・某所のヒューズのせいかよ!

それにしても

インラッシュカレントがでかいので根本的な解決には至らず。改良すべきだな。
そのための検証作業が必要。