「*[FT-891で遊ぶ]」の検索結果を表示しています
2017-10-07

[] 1年弱つかってきました。

改めてミドルタームのレポート。昨年末に購入したので、10か月あまり使用したことになる。

特にこの半年間は、ほぼ7MHz SSB/CW*1として使ってきた。住宅地にて7MHzのフルサイズアンテナが繋げているので、それなりに強く国内・DXが入感するが、ノイズもかなり多めの環境だ。


結論:でかいアンテナ繋いでDXバリバリやるならもっと高級なリグを買った方が楽しかろうけど、都市部で7MHz国内を気楽におっかけるには十分な実用性ですな。

#実際、狭い自宅では他の無線機をほとんど使わなくなりました。

#891はフットプリントが小さいから、常設しておいても邪魔にならないんだもん。

*1:時折アンテナチューナで落として他バンドにも出るけど。

2017-09-24

[] 裏メニュー

FT-857同様、ABC同時押ししながら電源を入れると裏メニューが出る。これマメな。

2017-09-08

[]新ファーム

商品情報 - FT-891/八重洲無線株式会社

※主な変更点

1.BANDキーを押した時のバンド選択画面に【5】および【GEN】を追加し、5MHzバンドおよびジェネラルカバレッジが選択できるようになりました。(尚、5MHz帯での送信はできません)

2.DNRオン時のパラメータの最適化を行いました。

3.その他、機能改善および最適化を行いました。 (2017/9)

FT-891用 メインファームウエア ダウンロード

 書込ツール YFSW023 & ファームウエア  FT-891_Firmware_Update_2017_0905.zip  782KB  (2017/9)

最新ファーム来ました。これはアップデートしたい。

DNRの効きがよくなるかは(ノイジーな自宅環境で使う上で)気になるところ。

現時点でJAに許可されない5MHz帯はさておき、ジェネカバ用のバンド選択できるようになるのは、BCL・SWLに時々使う僕にはうれしいかも。

2017-08-07

[] 891の受信性能が出た。

Receiver Test Data

Updated 26 July 2017 added Elecraft KX2 & Yaesu FT-891

891が反映されていた。

わ、FTDX1200とあまり変わらないですよ。

超小型機で、Dynamic Range Wide Spacedを92dB、Dynamic Range Narrow Spacedを70dB確保しているとは、まあ立派なもんだ。

2017-06-07

[] しばらくたちました。

GWに蝦夷地で大いに活躍した891は、こちら自宅でもメイン機と化しております。


移動局50Wで、カジュアルにでるには十分。

f:id:hamtaro:20170607220152j:image

稲葉山のアンテナにつないでガチでDXするには物足りないかもだけど、自宅の簡単アンテナにはちょうどバランスしております。

891のフィルターのキレがいいこともあり、ほぼ7MHz CW機っすな。

hamtaro
hamtaro