旅行編−カナダ旅行その2 (モントリオール-前編)

ナイアガラから戻ってきて0時過ぎ。
明日はモントリオール〜。9時30出発だったかな。
少ない休み、詰めますとも!!
一月の話だけどね。(笑

本当はナイアガラから戻ってすぐモントリオールに向かう、
ってのも考えたけどバスが遅れたら大変だからやめた。
携帯やiPadも家で充電できたし、結果的には良かったかな!

待ち時間も入れて、8時間くらいして、モントリオールに到着〜。
ここはフランス・カナダとも言われてる地域!
ほらほら。

フランス語やん〜。
そしてバス・ターミナルの中からも聞こえてくる。
さて、これから宿に行くわけだが、
向かう方向を間違えないよう、チケット販売員に道を聞いてみる。

‘ここに行くのにはどっち行けば良いですか?’
無口に、無表情に、ただ指で方向だけを指す。

あーー、無愛想なとこもパリそっくり〜。
そこは似なくて良いのに。笑

念のため、通行人にも道を聞いてみた。
この兄ちゃんは優しかったよ!
めっちゃフランス訛りの英語で行くべき方向を示してくれた。
まぁ結果、駅員が示していた方向と一緒だったけどね。笑

や〜、しかしフランスだね〜〜。
だだっ広い道はカナダだけど、ここはフランスだ!!

そしてそんなフランス・カナダの気候はというと、、

もう一度言う。月は1月!
雪、めっちゃ積もってる〜。
トロントはまだ雪降ってなかったけど、こっちすげえな!
何センチあるんだい、これ??

そしてこんな積もってて寒くないわけないよね。
そう、激寒だよ!!!

マフラーを鼻のとこまであげて、
帽子も装備して寒さを凌いだ。
マフラーは息で湿ったとこがちょっと凍ってた。
そして眼鏡は曇りっぱなし。笑

そして、Winter boots買ってて良かった〜。
この雪で普通の靴だったら悲惨な事になってた。
特にオレの靴底、亀裂が入ってるからね!! 笑

しかし、こんな厚い雪は初めてだ。
初めてのものは試さねば!
スボスボと足が雪に吸い込まれていって、面白い〜。

まあ、長時間やりたいとは思わないけど。

さて遊びはともかく、hamuhamukunが向かっているのはちょっと前に言ったように、宿である。
がしかーーし、今回は日本人宿では無いぞ!
(トロント、NYCでは日本人宿に泊まったのだ)
まぁ、それは単に日本人宿がなかったからなのだが。笑

駅から徒歩約30分、時間は18時過ぎ。
当初は近辺にある他の観光名所もまわってから宿に行こうと思っていたが、
それには寒すぎた。
ただCity Hallは見に行った。

クリスマスですな〜。*^^*
ってそんな穏やかな気分じゃ無かった!!

写真なんか撮ってる場合じゃなかった!
手がまじでヤバイ!!
凍傷にでもなるかと思った。
心の中で‘これはヤバイ、これはヤバイ、これはヤバイ’と連発してたよ。

そしてなんでか知らないけど、このCity Hallの大通りが一番寒かった。
オレの手がそう言ってた。な、そうだろ、ミギー。
他の場所でカメラ使ってても大丈夫だったからなー。

それはともかく、宿はと言うと、このCity Hallから徒歩2、3分のとこ。
レビューが高く、徒歩圏内に観光名所があるという、立地も良いとこ。
でも迷子になった。
何回かその通りを行ったり来たりしてから見つけた。

ここだ〜。ほら、ドアにメモも貼ってある。
そして、出た。
暗証番号入力〜〜〜。

メールで予約番号が暗証番号だと書いてあった。
でもhamuhamukunは予約番号がどれなのかよく分かっていなかった。
案の定、入れない。。
何度か試してみる。
だが入れない...

あーーーーーー、クソ寒い!!
早く入りたいーーーーー。
暗証番号ってどれだよーーーーーー。

その時に救世主が!
住人が戻ってきて、入れてくれた。
ありがとうございます!!!

ふーー。
中は暖かいとは言えなかったが、外よりは断然良い。
さてさて、どんなとこだろう?

うん、アットホームで良い感じ〜。
共同キッチン、リビングもある。
パソコンもあって、無料でネットにも繋がる!(もちろんWifiもあるが)
そして壁には落書きが。

ふむふむ。
参考に出来るものもあるかも。

さてさて。
次はベッドを見に行くか。

部屋というより、だだっ広い廊下って感じ。
通路を隔てて、両側にベッドがセクションごとにわかれてある。
自分のベッドを探すのに多少時間はかかったが、入り口のところに見つけた。
ここにも名前が書いてあるんだな。

ベッドに腰掛け、隣の人と話をしたりしてから夕食を食べに行った。
情報誌に載ってたちょっと高級レストランに行こうと思ってたけど、閉まってた!!
なんでだよ。平日だろ。
ここまで来てステーキも食べるのもなんだから、フレンチっぽいレストランにした。

中にはお客さん誰もいない。笑
が、オレはここにするよ!

ディナーセットにした。それに+赤ワイン。
ワインわりと美味しいぞ〜。
これは期待できるかな。

スターターはスープにパン。
メインの量とか少ないんだろうから、パンを全部食おう!

そしてメインのWild boar。(イノシシ)
小切れ4切にソース、そして野菜。
出し方もオシャレでフランスっぽかった。

そして、味は繊細で美味しかった。
肉とか硬いだろうと思ってたけど、けっこう柔らかかった。
量以外は満足です!
客なのがオレだけってのが少し可愛そう。

そんな感じで一日目終了〜〜。
ではとりあえずこちらも前編・後編に分けてみましょう!

後編に続く...
とりあえずは au revoir!