Hatena::ブログ(Diary)

hamusi no memo

2018-02-19

休み。雪が溶け、天気が良かったので、久しぶりに川へ採集に行った。大雪の影響はどうかと思ったが、目的の幼虫は確保できた。

持ち帰って拾い出しと撮影をしたが、前から撮りたかった動画も撮影できた。さて、どうやって報告すべきか。

2018-02-18

出勤して色々する。買い物に行ったり、月末に提出する報告書を仕上げたり。標本にラベルをつけたり。

2018-02-17

原稿改訂のため、情報収集。一番困るのは文献の入手。ネットで探しやすくなったとは言え、見たい思った文献がすぐ入手できるわけではない。新しい分野で書くのは大変だ。

2018-02-16

打ち合わせで一日外出。良い話ができたと思う。春からまた忙しそう。植栽の成長や来る虫の変化は楽しみ。

小川でヒメドロ幼虫を採るため、底質を取って帰ったが、入っていなかった。雪の影響か?出直しだ。今回は生体写真も並べたい。

調査申請について意見をいただく。修正が必要だ。

2018-02-15

午前中はいろんな人が集まる会議。懸念していることを表明したが、当事者にうまく伝わっただろうか。

火曜日に散髪したのだが、切りすぎたようで寒い。

某地での採集許可を得るため、担当部署に電話した。事前に計画を確認したいとのことで、メールで送った。どんな返事がくるのだろう。ちょっと不安。