Hatena::ブログ(Diary)

hamusi no memo

2018-07-19

今日も外作業。その間に打ち合わせ2件。今日も晴れて暑かった。

植物を植えたので、しばらく水やりが大変だ。

2018-07-18

一日、外仕事。暑かったが、なんとか作業をした。

梅雨明けから雨が降っていない。いつまでこの天気が続くのだろうか。

2018-07-17

浜に行く。水たまりは干上がっていた。1週間遅かった。

漂着物はヨシばかりだった。アカウミベ・ウミホソハマベゴミダマが多く、ウミベアカバもまあまあ、ツヤウミベは1つだけ。

漂着海藻が全くない時、ハネカクシたちはどこにいるのだろうか?

虫の撮影もしたかったが、暑くて何もできず。

帰って、虫の観察をした。

2018-07-16

仕事。デスクワーク中心。

合間に、受理後の手続きをいくつか行った。色々面倒。

研究の相談を何件かする。有益な情報を得た。

共著論文の原稿については、あとデータ登録を済ませれば投稿できそう。

実験に使ったビーカーを洗った。

新たな実験について考える。小ネタばかりだが、これまでに報告がなければ、やってみようと思う。

2018-07-15

昨日改定原稿を送った投稿先からメールきて、また原稿の不備の修正指示が来たよ〜と思って見たら、受理されたようだ。なんだか信じられないので、共著者に連絡。足掛け4年(1年目・発見;2年目・予備実験;3年目・本実験と原稿作成;4年目・投稿)の仕事だったので、一安心。

初めての飼育・室内実験を用いた研究だったので、嬉しい。

他にも生態が気になる虫がいるので、ぜひ調べたいと思ってる。

---

夕方、また息子と出かけた。