Hatena::ブログ(Diary)

hamusi no memo

2017-09-23

hamusi2017-09-23

休み.懸案を進める.午後,夏休みの自由研究作品展を見に行った.知った名前や,相談に乗った研究などもあった.

夕方,近くの林道で虫探し.チクシトゲアリの死体を見つけた.近所にもいたとは.最近,涼しいので,アリの動きもあまり活発ではないように思う.

アリバチをみつけたので,撮影した.

2017-09-22

hamusi2017-09-22

遠出して山へ行く.目的は草原のアリ.天気がいまいちで,だいぶ涼しかった.

巣穴を出入りするクロナガアリを撮影していると,地面を歩くエンマムシをみつけた.かなり特徴的な種だったが,名前が出てこない.たぶん珍である.○○○エンマムシと,3文字つくはずだが,思い出せなかった.

帰り道に何カ所かみたが,今日は新しい種を見つけることができなかった.

戻って文献をみる.甲虫図鑑には出ていなかったが,大原さんの解説に出ていた.あ・ら・めだ!

生かして持ち帰って,飼育すべきだった.県初記録なので,忘れない内に報告を書きたい.

2017-09-21

午前中は会議で外出.帰り道に神社でアリを探す.ヤマトアシナガアリを探しているのだが,アシナガアリがいた.

夕方,職場にヒラフシアシがいることを聞いたので,枯れ枝を探す.無事にヒラフシアリを見つけることができた.

2017-09-20

打ち合わせのため外出.良いスタートを切れたと思う.

ちょっとだけアリを探したが,ウメマツオオアリぐらいしか見つけられなかった.土を篩いの上に置いていたが,オオハリアリが落ちだだけだった.帰りがけに雨に降られた.

夕方散髪した.

2017-09-19

午前中は小学生の質問対応.少しは役に立ったのだろうか?

午後から外出.台風の影響はなく安心した.

用事が済んだので,ヤマトアシナガアリとクサオオアリを探すが,出会えなかった.いるはずなんだけど.