今ではすっかりボケてしまい税金のことなんかどうでもよくなったみた

(Q)以前、私のオヤジはしっかりしていまして税金のことについても節税に夢中でした。しかし、今ではすっかりボケてしまい税金のことなんかどうでもよくなったみたいです。無駄な税金を払ってやしないかと心配です。


(A)「節税に夢中」になっている人の方が心配です。「節税に夢中」になっている人が天国に行けるのはラクダが針の穴を通るより難しいのです。「税金のことなんかどうでもよくなった」からボケたのか、ボケたから「税金のことなんかどうでもよくなった」のか分かりませんが、いずれにしても「税金のことなんかどうでもよくなった」ということは正常に戻られたということです。何も心配することはありません。
 税金を払いすぎて遺産が少なくなると心配しておられるのですか?


(Q)……。


(A)“死に際”くらい税金のことを考えずに「あの世」へ行かせてあげなさい。