Hatena::ブログ(Diary)

からんこえ日記

2017-01-25

chikaさんのお花

f:id:hana-zakka:20170125154135j:image:w360

久しぶりの連続ブログです(嬉)

そして久しぶりのカメラで撮った画像。
やっぱりきれい・・・

本日発送させていただきました。天使のchikaさんのお花。
ご友人のHさんから、お誕生日のお花です。

大切な日のお花をご依頼いただくことが多いからんこえ。

それも毎年ご依頼いただくことがほとんどです。


それはもうきっと私を信頼していただいてること以外の何ものでもないから、

本当にうれしく
そして身が引き締まります。


自分が素敵だと思うものをおつくりする

原価とか利益率とかそんなんも考えなきゃいけないのは重々承知(笑)



でも、やっぱり自分が納得したものしか作れない


迷わず、この道進みます

2017-01-24

親孝行と和バラと

f:id:hana-zakka:20170124162338j:image:w360

日曜日、月曜日とお店お休みさせていただいて
娘にも協力してもらって、岡山の母を近場の温泉に連れて行ってきました。

私が生まれて2カ月で父が亡くなり、母は19歳で未亡人になりました。
それから女手一つで私を育ててくれました。

中学校くらいまではまあまあ優等生っぽかった私(笑)。
母に心配かけないようにヨイ子でいようと思ってたような気がします。

大人になっていろんなことあって、心配いっぱいかけました。
そして、言葉にはできないほど助けてもらいました。


専業主婦から働くようになって
この10年、自分のことで精一杯で・・・

なかなかなんにも親孝行できないでいることがずっと気になっていました。


ほんの近場の温泉旅行だったけれど
親子3代水入らずで、温泉入って、おいしいお料理いただいて、並べてひいてもらったお布団で寝て、
からんこえ号で雪の中、ドライブして
なんか(笑)楽しい時間でした。



なかなか素直じゃない(笑)母が、心から喜んでくれてたんで
本当によかったです。


これからもっともっと親孝行をしたいなっと思っています。

協力してくれた娘にも感謝です。



画像は、三人で立ち寄らせてもらった、守山のローズファームケイジさんの和バラ。
前から行ってみたかった。私のあこがれのバラです。

いつか、こんなお花たちを仕入れられるお花屋さんになりたい

歳はとっても(汗)夢はまだまだ、まだまーだひろがります。

2017-01-18

寒波中

f:id:hana-zakka:20170118145943j:image:w360

f:id:hana-zakka:20170118163653j:image:w360

f:id:hana-zakka:20170118172742j:image:w360

先週末から日本列島寒波におおわれましたが
皆さまのお住いの地域は大丈夫でしたか?

15日の知恩寺手作り市は、雪のため中止となりました。
日曜日だったし、きっと予定してくださってた方もいらっしゃったのでは(泣)

本当に残念でした。

真夜中と朝5時半
雪だるまみたくなって(笑)自転車乗ってテントを運んだのはもう誰にも言えません(笑)


この寒さの中ですが、お花はもう春。

この季節しか出会えないお花たち、スイトピーラナンキュラスチューリップ、ヒアシンス。

アレンジも花束もめちゃめちゃかわいい♡

長持ちするしねっ

お店は寒くてなかなかつらいけど、お花が癒してくれる今日この頃、


寒波中。

2017-01-13

始動しました

f:id:hana-zakka:20170113163902j:image:w360

本日よりお店オープンいたしました。
いきなりの大寒波  寒いっ(泣)

朝は久しぶりの市場でした。
もうお花が可愛くてかわいくて、ついつい好きなの仕入れてしまいました。

いつもの仲卸さんの奥さんに「大きな声じゃいえないけど、今年もよろしくです  笑」

初セリは4日だから、9日遅いスタートです。


といっても12月でほとんど商品空っぽになったんで、毎日家で製作してました。

テレビ見ながらストーブつけてぬくぬく製作。
楽ちん(笑)

が!!今日から極寒の中に舞い戻ってきました。
ちっちゃなストーブ持ってきました。

うちはスキー部だったし、寒さには強いはず。

でも15日の知恩寺はからんこえのイベント史上初の雪の中かしらん?

雪降ってたら、スキーウエア来て行こうかなって(笑)
走り回ってたらあったかくなるかなって(笑)


新しい年がはじまって

頭の中もけっこうクリアで
これからいろんな色に染まるけど

まだ真っ白なこの季節
うち、好きです。

今晩雪降るかな降るかな。

今年はどんな色に染まるかな?
うちの好きな色に染まっていきたいな


こんな感じで始まったからんこえ2017。
今年も一年がんばりますので、よろしくお願いたします。

2017-01-04

2017あけましておめでとうございます。

f:id:hana-zakka:20170104112332j:image:w360

2017あけましておめでとうございます。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月はぽかぽかお天気でなんとなく穏やかな一年になるような、なるといいな。

画像はまさかのベル(笑)

ベルが娘に吉田山に連れて行ってもらって、思いっきりはしゃいだ時の一枚です。

ベル、笑ってる〜

今、私のパソコンの待ち受けになってます。

しんどい時やつらいことがあったら、この笑顔を見てがんばるって思っています。


今年で8周年を迎えるからんこえ。

とにかく今までがむしゃらにただ前向いてがんばってきたけれど、今年は肩の力を少しだけ抜いて、自然体でやっていきたいなって思っています。
がんばることに変わりはないんだけれど、穏やかな気持ちじゃないと、入れるお花もやさしくならない・・・

それからそれから親孝行もしたいなと思っています。

どうぞ皆さま、本年も、花と雑貨からんこえ よろしくお願いいたします。



1月13日から、ゆっくりスタートします。
15日、知恩時手作り市出店します。

MARUさま
コメント頂いております、なぜか返信他できない状態が続いておりまして。。申し訳ございません。
嬉しいメッセージありがとうございました。