Hatena::ブログ(Diary)

からんこえ日記

2017-01-13

始動しました

f:id:hana-zakka:20170113163902j:image:w360

本日よりお店オープンいたしました。
いきなりの大寒波  寒いっ(泣)

朝は久しぶりの市場でした。
もうお花が可愛くてかわいくて、ついつい好きなの仕入れてしまいました。

いつもの仲卸さんの奥さんに「大きな声じゃいえないけど、今年もよろしくです  笑」

初セリは4日だから、9日遅いスタートです。


といっても12月でほとんど商品空っぽになったんで、毎日家で製作してました。

テレビ見ながらストーブつけてぬくぬく製作。
楽ちん(笑)

が!!今日から極寒の中に舞い戻ってきました。
ちっちゃなストーブ持ってきました。

うちはスキー部だったし、寒さには強いはず。

でも15日の知恩寺はからんこえのイベント史上初の雪の中かしらん?

雪降ってたら、スキーウエア来て行こうかなって(笑)
走り回ってたらあったかくなるかなって(笑)


新しい年がはじまって

頭の中もけっこうクリアで
これからいろんな色に染まるけど

まだ真っ白なこの季節
うち、好きです。

今晩雪降るかな降るかな。

今年はどんな色に染まるかな?
うちの好きな色に染まっていきたいな


こんな感じで始まったからんこえ2017。
今年も一年がんばりますので、よろしくお願いたします。

2017-01-04

2017あけましておめでとうございます。

f:id:hana-zakka:20170104112332j:image:w360

2017あけましておめでとうございます。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月はぽかぽかお天気でなんとなく穏やかな一年になるような、なるといいな。

画像はまさかのベル(笑)

ベルが娘に吉田山に連れて行ってもらって、思いっきりはしゃいだ時の一枚です。

ベル、笑ってる〜

今、私のパソコンの待ち受けになってます。

しんどい時やつらいことがあったら、この笑顔を見てがんばるって思っています。


今年で8周年を迎えるからんこえ。

とにかく今までがむしゃらにただ前向いてがんばってきたけれど、今年は肩の力を少しだけ抜いて、自然体でやっていきたいなって思っています。
がんばることに変わりはないんだけれど、穏やかな気持ちじゃないと、入れるお花もやさしくならない・・・

それからそれから親孝行もしたいなと思っています。

どうぞ皆さま、本年も、花と雑貨からんこえ よろしくお願いいたします。



1月13日から、ゆっくりスタートします。
15日、知恩時手作り市出店します。

MARUさま
コメント頂いております、なぜか返信他できない状態が続いておりまして。。申し訳ございません。
嬉しいメッセージありがとうございました。

2016-12-31

2016 ありがとうございました。


f:id:hana-zakka:20161231165502j:image:w360

最後の配達を終えて、今店に戻ってきました。

2016  花と雑貨からんこえ すべてのお仕事を無事終えることができました。

今日も昨日も一昨日も、本当にたくさんのお客さまがお越しくださって、
思いもかけないご注文も次々いただいて

仕入れすぎたかなと思ってたお花たちも空っぽになりました。

本当に本当に感謝です。


寝不足で頭がもうまわらなくて・・・

うまく文章が思いつきません。

ごめんなさいね。


ただただ、今年も本当にたくさんの方々に支えて頂いて、お花の仕事ををさせていただけたことを
心から感謝いたします。


私はお花はもちろん大好きですが、人が好きです。

このお店を続けさせてもらってその思いはどんどん強くなっていきます。

哀しみをもって生きている人
今、本当に頑張ってる人、苦しい思いをしている人

心が少し弱ってる人
優しい優しい人

幸せいっぱいの人

誰かを偲んで涙している人

思いやりいっぱいの人



みんなみんな愛おしいです。



新しい年も皆さんと仲良く楽しく、たまには一緒に泣いたりしながら

ご一緒に、今を生きていきたいと思います。

今年一年本当に本当にありがとうございました。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。


2016、12、31    yumiko



新年は1月13日(金)よりゆっくりスタートさせていただきます。

2016-12-24

たしかなこと

f:id:hana-zakka:20161224113708j:image:w360

昨夜は夜更かししました(汗)
夜更かしてテレビを見ながら、もちろん手は制作

小田和正の「クリスマスの約束


私の思い出の曲が2曲。
きれいな歌声に涙が、ポロリ


その中の一曲は「たしかなこと」


哀しみはたえないから、
小さな幸せに気づかないんだろう


忘れないでどんなときも  きっとそばにいるから

一番大切なことは特別なことではなくて
ありふれた日々の中で


ありふれた日々の幸せを感じることができる人でいたいと思います。

大きな災害が起きたり、誰かが天国に召されたり
心がしんどくなったり

哀しみは本当に絶えないけれど

。。。だからこそ、小さな幸せを見つけて生きていきたいと思います。


私の小さな幸せは、お花の仕事・・・

たくさんのやさしい人たちに出会えて、私は幸せです



16年前のクリスマスの日にうちにやってきた子がベル
ベルはジングルベルのベル ♪

ベルにもいっぱい幸せもらいました。



どうぞ皆さま素敵なクリスマスを。




年内休まず31日まで営業いたします。
発送は30日までお受けいたします。

2016-12-16

知恩寺手作り市ありがとうございました。

f:id:hana-zakka:20161216151721j:image:w360


今日は昨日より寒いなと思って外を見たら、なんかちらちら・・・雪花?

おまけにさっき、お水をひっくり返したから、足元びしょびしょで(泣)さむっ(笑)


そんなことはさておき

昨日の知恩寺手づくり市のからんこえに、今月もまたたくさんのお客さまにお越しいただき本当にありがとうございました。

この季節、クリスマス&お正月&定番紫陽花リースと作りたいものはいろいろで製作、めっちゃがんばりました。
どの子もどの子も、あっという間にお嫁にいかせていただき
中国からのお客様が秋に引き続き、爆買いしてくださって
ほとんどの商品が売り切れました。


知恩寺はなんといってもからんこえのホームグランドです。
お店から車で3分、自転車で5分、走って10分(ほんとに?)。

知恩寺手作り市に出展して、お客様に要望していただいたことが後押しになって、初出店から半年後、今のお店を持つことができました。

それからロハスや、ポケットマルシェ、三木カントリーフェスタ、梅小路公園手作り市などなどいろんなイベントに出展させていただくようになり

お店とイベント、2足のわらじをはいて(笑)やってきました。


今年の最後のイベントが終わって、なんか少しほっとして
昨夜はもう眠くて眠くて(笑)、焼肉食べながら寝そうでした(笑)


今年もいろんなイベントでたくさんのお客さまに出会わせていただきましたこと、心から感謝です。

そしてそして、むちゃくちゃな私をいつも支えてくれるみんなに、やはり心の底から感謝です。

まだ一年を締めくくるのは早すぎますが、
みなさんのおかげで今年もがんばれました。

しんどかったこともたくさんあったけれど
振り返ればやっぱり楽しかったな。




今日はちょっと一息ついて
明日からお待たせしているご注文、クリスマス、お正月の店売り、頑張りますっ!!

がんばっ!!(スキー部時代の掛け声です笑)