Hatena::ブログ(Diary)

からんこえ日記

2016-05-23

平和(笑)

f:id:hana-zakka:20160523133900j:image:w360

戦闘態勢ような日々が終わり(笑)、日常に戻ったyumkoです。

ありがたいことに、良い感じにご注文も次々いただいています。

上の画像はZさまご依頼、ご友人の出産のお祝い、ベビーシューズ。


いつもバタバタしてて、忙しいのが好きって(笑)思われがちなyumikoですが、
本当はゆっくりお仕事したい派です。

でも、それではなかなか生活していけないので、頑張り時はフルパワー以上でがんばります。

がんばり終わって、ふと周りをみわたすと、お店も家もすごい状態。まるで泥棒さんがはいったごとく。

こんなんではあかんので、空いた時間少しずつお掃除もしています。
お休みの日は家の大掃除。

・・・しだしたら止まらない(汗)


愛犬で老犬のベルも長いことさみしい思いをさせたんで、毎日お散歩行って


ご来店くださったお客さまとのおしゃべりも楽しく


本当はもっと営業したりしてもっともっとがんばらなきゃいけないんだけど  



この平和な感じ、好きやなあ(笑)

2016-05-18

ロハス、知恩寺ありがとうございました。

昨日、一昨日お休みいただきまして
元気回復したyumikoです。

画像もないブログ続きで本当にごめんなさい。



f:id:hana-zakka:20160518111918j:image:w360


母の日から間もなく始まったロハスフェスタ、そして最終日の知恩寺手作り市とのダブルヘッダー
おかげさまですべて無事終了しました。




ご注文メインの母の日と、たくさんのお顔も知らないお客さまと出会うイベント

この2つが1週間も間をあけずやってきたのははじめてのことでした。


一つ一つのお花をお客さまのお顔を思い浮かべておつくりした母の日
一つのミスも許されない中でも、最高のものを作りたかった
当日はちびちゃんやお母さんたちの笑顔あふれるお店にしたかった


からんこえが出店するイベントの中で一番スケールが大きいのが大阪ロハス
400件も出店するお店の中で、からんこえらしいものを芝生のブースにいっぱい並べ、「このお店かわいい」って思ってもらってたくさんのお客さまにからんこえを見てもらいたかった


f:id:hana-zakka:20160518122706j:image:w360


そんな思いがあふれて、体力気力のすべてを出し尽くした2週間でした。



でも
一人でお店をやってるのに、こんなタイトで過酷なスケジュールを何とかこなせたのは
助けてくれたみんなのおかげです。

ここずっとロハスの前日搬入を手伝ってくれてる友人のご主人Hさん
たくさんの荷物を搬入する前日搬入は一番大変で男手は本当にありがたかったです。
おまけに帰りによったパーキングにうちカバン忘れて(汗)高速走って南で降りてまた乗って大山崎で降りてまた乗って(汗汗)Hさんのおかげで事なきをえました。

奥さんのHさんは知恩寺でがんばってくれました。


生徒さんでもう準スタッフ状態のKさん
前日搬入、ロハス初日、一番大変な二日間、本当にありがとう。日射病みたいになってしまって、気が付かず本当にごめんなさい。
息子君のT君もお手伝いに来てくれて、力持ちで助かりました。


声楽家のKちゃん
母の日の配達、ロハス2日目、知恩寺、それから夜の荷づめとか、からんこえ開店以来陰でいつも支えてくれてます。
知恩寺では不条理パート2(汗)があったににもかかわらず、がんばってくれました。
昨日の大片付けも現れてくれて(笑)助かりました。


呉服屋さんのMちゃん
6年前隣のブースになったのがご縁で仲良くなったMちゃん
ロハスの土曜日はいつも「まかせて」。
お花の説明もちゃんとしてくれるし、心強い存在です。
お礼をしようとしても「やめて〜}って(笑)お言葉にいつも甘えてます。

木工班のAさん
オーダーの木工も作ってくれて、新作のベンチはあっという間にお嫁に行きました。
最終日の運転、搬出日に男手は本当に助かります。


保育士のRちゃん
母の日のちびっ子ブーケ担当してくれたり、お仕事お休みの日は製作手伝ってくれたり。
モノ作りが好きなRちゃんの存在は私にとって大きいです。三日目開店前も、作りかけのリース完成させてくれました。

雑貨屋さんのEちゃん
Eちゃんもここ数年必ずロハスを手伝ってくれています。
ちっちゃいけど(笑)めっちゃ体力あってびっくりです。


そしてピンポイントでくたくたの私の体を癒してくれるkちゃん


それからそれから大人気のワイン箱を仕入れてくれるチトちゃん
前日まで届かなかったし、今回はないのかなって思ってたら
当日朝5時半、私が苗ものからんこえ号に詰め込んで出発しようとしたら、いっぱいのワイン箱車に積んであらわれてくれました。さすがチトちゃん(笑)
米屋さんにお嫁に行って、二人の女の子のママになって、もう一緒にお店をすることは無理かもしれないけれど、どこかでうちを必ず助けてくれる






みんなのおかげで走り切ることができました。

やさしい人たちがそばにいてくれて、私は本当に幸せ者です。


しんどかったけど  楽しかった〜!!




f:id:hana-zakka:20160518131628j:image:w360



お客さまのお声では、今回ロハスはお花屋さんが少なかったそうで(多肉屋さんやドライフラワー屋さんはたくさんあったそうですが)

お花のお好きなお客さまがからんこえのブースにたくさんいらしてくださいました。

普段なかなかお会いできないお客さまとおしゃべりできるのもうれしかったし
からんこえのお客さまが会いに来てくださるのもうれしかったです。





ロハス知恩寺でお出会いさせていただきました、すべてのお客さま
たくさんのお店の中からからんこえを見つけてくださり、本当にありがとうございました。

お花たち元気でしょうか?


お天気続きで、気温も上がった中
がんばってくれたお花たちにも「ありがとう」って言いたいです。



これからは、すこしゆっくりペースで・・・

街の小さな花屋に戻ります。

2016-05-15

生還しました

ロハスフェスタ、知恩寺手作り市、本日無事終了しました。たくさんのお客様にお越しいただき、心から感謝します。ありがとうございました!

母の日から一週間、かなりハードなスケジュールでしたが 無事生還しました!!!詳しくは明後日、きちんとブログに書きます。
取り急ぎ安否確認(笑)


体力回復のため、明日明後日は店舗 おやすみいただきます。勝手を致しますが、よろしくお願い致します。

2016-05-12

明日からロハスフェスタ

スマホからご連絡だけさせていただきます。

明日から3日間、
大阪万博公園、ロハスフェスタに出店します。
からんこえはブース番号282
Dゾーンの後ろの方です。

日曜日15日は
知恩寺手作り市とのダブルヘッダー

母の日終わって、息つく間もない、イベントラッシュですが、 がんばるのみです。

お店は明日から17日までおやすいただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

2016-05-09

2016 母の日 ありがとうございました。

f:id:hana-zakka:20160508130415j:image:w360


今日は雨降り
昨日じゃなくてよかった・・・


本当は昨日お礼を書きたかったんですが体力の限界で今日になってごめんなさい。



からんこえ 2016母の日無事終了しました。


ゴールデンウイーク直後の母の日はあかんという、花屋の言い伝え(笑)を払拭するびっくりするほどのたくさんのご注文いただきました。

心から感謝します。



金曜日、土曜日と2時間睡眠。
指つめたり、からんこえ号家の前の電信柱にぶつけたり(汗、汗)

当日は夜までほとんど食べる時間もなく、ふらふらでした。



今日は宅配のトラブルがあった時のためにお店で待機しています。

昨日までとは全く違うお店で、一人、ぼーっとしながら(笑)

花屋っていいな、って思っています。




昨日は最高のお天気に恵まれ、からんこえのお店は一日中、絶えることなくお客さまが来てくださいました。
ほとんどのお客さまが顧客さま。まるで同窓会のような一日でした。



ちびっ子たちも100円玉握っていっぱい来てくれました。

皆勤賞(笑)の男の子もいました。

うち 「わー、また大きくなったな、6回目やな」
男の子「7回目」
うち 「そっか、6周年屋から7回目になるんや」
1年生だった彼は、中一に。

男の子「手紙ははずかしいからもういい」
うち 「わかった、反抗期になっても、お手紙書かんでもいいから、来年もおいでや」
男の子「うん」


数年ぶりに現れた(笑)M君は、結婚してパパになってました。
びっくりして泣いちゃいました

そのM君
「きれいなお花やなあ、どこで摘んできたん」←おーい!!大丈夫かパパ(笑)


昨年からご注文してくれる後輩
「先輩のおかげで、一年に一度親孝行ができます」ってメールくれて、うれしかったです。

熊本の高齢のおかあさまへ送らさせて頂いたお花・・・どうか無事届きますよう・・・

初任給で立派なお花を送りたいと言ってくれた娘の友人のお花には、ご依頼された通りプレゼントも一緒にいれました。

ご主人からのサプライズ母の日も。Kさま電話で言えなくてごめんなさいね。

毎年パパと来てくれるちびちゃんたちも何組もいはります。
Yパパ「いつのまにか我が家では母の日はからんこえさんに来ることが恒例になってます」(嬉)

そしてそして92歳の心おやさしいお母様にはyumikoが選んだとっておきのラベンダーをご用意しました。
お母さま、ぜひ来年もいらしてくださいね。



からんこえの母の日は本当にやさしくてあったかくて
泣いたり笑ったり、必死でお花作ったり


本当に本当に私は幸せな花屋です。


たった一人で100件近いご注文を2日間で仕上げ、宅配出しし、当日販売し、ちびっ子100円までやって

むちゃくちゃな私を支えてくれるみんな
声楽家のKちゃん、保育士さんのRちゃん、イベント仲間のYちゃん、アロマのkちゃん、今年伝票確認してくれたSちゃんみんなみんなありがとう。
ほんのちょっとのバイト代とかごはんとか、ビールとか、お花とか(笑)
そんなんで支えてもらって心から感謝です。

そしてそして私の体を心配してお休みとって土日駆けつけてくれた娘sakiko

毎年毎年、私が花屋になる前に大好きだったよその花屋さんで買ってきてくれる花束(笑)
そこについているやさしいやさしいメッセージ

やさしい女性に育ってくれたこと、本当にうれしくって今も涙が出てきます。

ありがとうね saki



なんか昨日から泣いてばっかりのyumikoです(笑)



・・・・

お写真一部しかアップできなくてごめんなさい。

どのお花も一つ一つyumikoが心をこめてお作りしました。


ちびちゃんたちもたくさんで、お花作るのがバタバタで余裕があるときしか写真撮れませんでした。
ごめんなさいね。





みなさまの大切なお母さまに喜んでいただけていることを願って・・・

2016からんこえ母の日のお花です。どうぞご覧ください。


f:id:hana-zakka:20160508095419j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160506151155j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160505164903j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160507160530j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160507160435j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160507152613j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160507145415j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160507120600j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160507113824j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160507094701j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160507094218j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160506164601j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160507092803j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160507093013j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160507093318j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160507093957j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160505164831j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160502144653j:image:w360


f:id:hana-zakka:20160508130506j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160507160435j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160508104151j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160508114242j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160508111005j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160508113156j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160508142517j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160508141738j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160508160429j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160508163028j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160508122333j:image:w360

f:id:hana-zakka:20160508164256j:image:w360



☆みんなあなたのおかげです、ありがとう