Hatena::ブログ(Diary)

からんこえ日記

2016-06-22

今日はガニマタ(汗)

f:id:hana-zakka:20160620134700j:image:w360

こちらはHさまご依頼、天使のCHIKAさんへのお花


f:id:hana-zakka:20160622155526j:image:w360

こちらはあんりちゃんのママのお誕生日のお祝いブーケ。
ママも天国にいはります。

f:id:hana-zakka:20160620162515j:image:w360

こちらはTさんが息子さんのお写真のそばに飾られるお花です。


今天国にいはる方へのお花だって、お供えっぽくなくっていい。
かわいい感じだったり、素敵な感じだったり、やさしかったり


・・・・・・


お花はみんなエレガントなのに、今日のyumikoは ガニマタ・・・筋肉痛です(汗)

なぜこんなからだになったかというと・・


昨日夕方のこと

東京から友人のHちゃんが急にあらわれ、びっくりして、でも何年振りだろってかんじでおしゃべりに花が咲きまくっていました。

そこへ、ご予約のお花のお客さまHさまご来店。

Hさまは、前にブログに書かせていただきましたが、天使のワンちゃんブーちゃんのママ。

その後、ルチア君のママになられました。
ルチア君、はつお目見え。6か月だそう。とってもやんちゃだそう(笑)

ブーちゃんのお供えのお花をお渡しして友人のHちゃんと二人でお願いしてルチア君とご対面。

フレンチブルドッグのルチア君、車から降ろしてもらったらかなりの興奮状態。
小さくない(笑)
細くて、とってもきれいなママはもうたいへん。

「この子元気余ってるんだな」
そう思って、ママに「走っていいですか」  「え?はい」


ルチア君と私、お店の前の歩道をダーッシュ!!
50メーター?いやもっと走ったかな

とにかく学生時代の短距離走状態。

全身筋肉みたいなルチア君は走るというより飛んでる

さあ、今度はママのとこまで  ダーッシュ

ちょっと休憩して今度は反対方向へまたダーッシュ。

最後はさすがにワンちゃんも人間もくたくた(笑)


ママも、Hちゃんもあっけにとられていたことは言うまでもありません。

近所のお店の人もびっくり

そりゃ、エプロン付けた花屋さんが、フレンチブルドッグと競争してるんですからっ(笑)



アー楽しかった〜
ルチア君また一緒にはしろうね〜

2016-06-17

滞在時間



一昨日の知恩寺手作り市のからんこえにたくさんのお客さまにご来店いただき本当にありがとうございました。

お天気に恵まれ、6月としてはなかなか、すばらしい(笑)感じで売り上げることができました。

ほっ(笑)

6月から8月まではホームグランドの知恩寺梅小路の手作り市にだけ出店し、あとはご注文のお花をご用意しながらお店でお客さまを待つ体制です。

今日も遠く福知山からお客さま、きてくださいました。

知恩寺のあとで商品少なくても「かわいいかわいい」と言っていただいて、たくさんお買い上げいただいて本当に恐縮ですっ。


からんこえの特徴の一つにお客さまの滞在時間があると思われます。

普通のお花屋さんではきっと、数分。長くても10分から20分くらいかな。

修行したお花屋さん2件とも「できるだけ早くお花を作って渡す」って言われてました。
もたもたしてたら(笑)よく叱られました。


でもからんこえはちょっとかわった(笑)お花屋さんなんで、
できるだけお客さまにゆっくりしてもらいたいって思っています。

選ぶのにまよわれるのも嬉しいし、とめどもない、たわいないおしゃべりもあり  ですっ。

バタバタしてたりするとそうもいきませんが、

どうぞお花のある空間で(狭いし寒いですが)ゆっくりしてってくださいねって思っています。




f:id:hana-zakka:20160614181724j:image:w360

2016-06-14

明日知恩寺手作り市出店します(汗)

本当に遅い告知でごめんなさい。

明日知恩寺手作り市出店します。
場所はいつもの場所近くにいる予定です。

皆さんのお越しをお待ちしております。

暑いけどがんばってきまっす。


元気に毎晩爆睡してるんで大丈夫です!!


画像は本日発送、岡山県のNさま他みなさまから、ご結婚のお祝いのお花です。
プリザのバラをたくさん使って、優しく華やかに仕上げました。
壁にかけて頂いても、机に置いていただいても良いタイプです。
Nさま、みなさまご注文ありがとうございました。
紹介してくれた従妹のKちゃん、ありがとうね。

f:id:hana-zakka:20160614144350j:image:w360

2016-06-11

お花屋さんって

f:id:hana-zakka:20160611144156j:image:w360

先ほどお渡ししました、
スペイン料理のお店の開店御祝いのお花です。

今が旬の秋色アジサイ

色違いで二つとも買ってくださいました(嬉)

こんな開店祝いが来たら、お店の方。絶対喜ばはる


f:id:hana-zakka:20160611144031j:image:w360

こちらも開店御祝いのお花。

大きな大きな日本紫陽花の鉢植え。すごく立派でした。

開店祝い→胡蝶蘭  

じゃなくて  ってご注文だったんで、迷わずこれに。

きっとお店の前を素敵に飾ってくれる。




今朝、自転車でお店に来てたら、お花屋さんの大先輩Aさんにばったり。

いつも市場ではお会いするのですが、なかなかゆっくりお話はできず、今朝は立ち話でしばらくお花屋さん談義。

やはり、お花屋さんは昔よりずっとずっと大変な時代になっているそう・・・(悲)
一年に1回あった京都中のお花屋さんが集う大きなイベントもなくなったそう・・・

季節によって異なる市場の活気だけれど
私が市場に通うようになって、今までで最近が一番静かなような気がしてた。

・・・やっぱり不景気なんやな

同業者の先輩の言葉はきっと正しい。


からんこえは、イベントもやってるし、どうみても普通のお花屋さんではない。
きっとめちゃくちゃイレギュラーなタイプ(汗)、一匹オオカミじゃなくて一匹タヌキ(大笑)




生ものを扱うお仕事って本当に夏場はたいへんだ。

お魚屋さんみたいな、いやいやお造り屋さんみたいな(笑)





でもでも、お花にはお花にしかできないことあって

お花が好きで、お花の魅力を知ってしまったら・・・

お花屋さんはやめられません(笑)


Aさんも、うちも、いろんなお花屋さんもきっとそう。

2016-06-08

少しずつ少しづつ

f:id:hana-zakka:20160608134434j:image:w360

ご心配おかけしました不眠症(汗)。


少しずつなんとなく体がもとに戻ってきてくれてるようです(嬉)
昨日もおとといも、寝られました。

なんかほっとしてます。

寝られると、心も落ち着いてきて、プレッシャーかからなくなって、また今夜も寝られそう・・・って。


先週末、もうダメだ―って時、
新人Kちゃんが家に来てくれて、オイルでやさしくマッサージしてくれたり、枕元に香りを置いてくれたり、ハーブティー飲ませてくれたり

Kちゃんのやさしさが、うちの緊張感とかで容量オーバーして戻らなくなった(笑)脳を癒してくれました。


自分が弱ったときって、いつもより人のやさしが心にしみますっ(嬉泣)


だから私も、誰かが困っていたり、つらい思いをしていたり、弱っていたりしたら、
自分のできることを探しまくって(笑)ほんのちょっとでもなにかしたいって思います。



新人Kちゃん、ほんとにほんとにありがとね。





これからは、ご予約のお花をメインに、しばらくゆっくりお仕事していきます。


秋の繁忙期に向けての準備は今から、少しずつ少しずつ。



明日はお休み。
ゆっくり寝ます(笑)