Hatena::ブログ(Diary)

からんこえ日記

2016-07-22

声楽家のKちゃんのコンサート

f:id:hana-zakka:20160722160531j:image:w360

からんこえのお店を持つ前から、私をいろいろな面で助けてくれてる声楽家のKちゃんが明後日、24日日曜日大津市民会館でチャリティーコンサートのメインヴォ―カルとして出演しはります。

この日私はバレエの発表会のスタンド花他たくさんのご注文を頂いておりますが、なんとか花束もって駆けつけたいと思っています。。

もしよかったらみなさんもぜひっ!!


Kちゃん、がんばれ〜っ!!!



こちらはこれから配達、周年のお祝いアレンジメントです。
お店の名前が  RED○○

赤バラアマダサムライダリア熱唱、秋色アジサイ他を渋い缶にアレンジしました。


f:id:hana-zakka:20160722160650j:image:w360

2016-07-20

見本市

f:id:hana-zakka:20160720153200j:image:w360

本日発送、東京O様他みなさまから、愛知県のお店の開店お祝いのお花です。

ピーチアバランチェをメインに、明るく爽やかに仕上げました。

f:id:hana-zakka:20160720153300j:image:w360


今日は朝市場でお花を仕入れたあと、お花は市場にあずかってもらって、その足で、大原種苗主催の見本市に行ってきました。

年2回のこの見本市でからんこえはお店やイベントで売る雑貨のほとんどを仕入れています。

人ごみの中で、冷静にからんこえのお客さまに気に入ってもらえそうな雑貨や、製作に使えそうなもの、植えたらかわいいだろうなって思う鉢やカンカンを見つけだします。


前回から気になってるものがあって、今回はリニューアルされて出ていました。

大物です。
ディスプレイ用。

悩んで悩んで何度も見に戻って

店員さんに相談しました。
上司の人もやってきて「今日なら通常より5パーセントお安くなるのでぜひっ」


上司の人がいなくなって
すっと相談してた店員さんが

「こんなこと言ったらあかんのですが、こんな大物をかわはるときは一晩考えはったほうが僕はいいと思いますよ。そんなすぐ売れるもんじゃないですから。
こんなこと言ったのがばれたら、僕、首になっちゃいますけどね笑」


ありがとう親切な店員さん。
あのバタバタの中では正しい判断できないものね。

うちはまあまあ即決しちゃうほうなんで、止めてもらってよかったかも。

ちょっとゆっくり考えます。

どうしようかなあ・・・・(汗)
ほしいなあ・・・
からんこえ号にのるかなあ・・・(汗汗)
天井になにか付けたら載るやろうなあ
高いなあ・・・(汗汗汗)
あったらぜったいもっとかわいくなるけどな


ちょっとしばらく悩みます(笑)

2016-07-16

Kさん

f:id:hana-zakka:20160716125248j:image:w360

昨日の知恩寺手作り市は「なんと涼しい」と何度も言ってしまう、7月としてはありえない心地よいお天気でした。
外人さんのお客さまが多く、のんびりゆっくりお店をしました。

そんな天気とは夢にも思わず、弱虫のうちは熱中症を心配して、数日前応援をお願いした生徒さんのKさんとゆっくりおしゃべりもできました。

はじめて知ったこともありました・・・



忙しい季節は、接客やラッピングで、お手伝いしてもらってもなんにもおしゃべりできなかったよなって思うこともよくあります。

こんな私でも、出張レッスンやお店で今まで本当にたくさんの方にレッスンさせて頂いています。

そんな生徒さんの中で、ご縁あって2年くらい前からイベントのお手伝いをしてくださってるKさん。

いつも優しくて、なんでもテキパキやってくれます。
いつの間にか、からんこえにとってなくてはならない人。
私自身にとっても、ずっとずっとつながっていたい方です。


重労働でも、惜しまずいとわず、手伝ってくれるKさんには感謝しかありません。





Kさん、いつもいつも本当にありがとうです。

助けてもらってばかりだけれど、もし何かピンチがあったら(笑)、yumikoに真っ先に言ってください。
恩返し状態で、必ず助けに行きますから(笑)




人と人とのご縁は本当に不思議で・・・
でもせっかくいただいたご縁は大切にしたいと思ってるyumikoです。


上の画像はKさんからご依頼いただいたお供えアレンジ。
本日発送しました。
「あんまり白っぽくしないで、優しい方だったから優しい感じで」とのリクエストでした。

2016-07-14

明日知恩寺出店します

スマホからです。

明日知恩寺手作り市出店します。
暑いのは間違いないと思いますが、気合いいれてがんばります。

とりいそぎ、お知らせまで

2016-07-08

だいじょうぶ

f:id:hana-zakka:20160708170851j:image:w360

ブログを始めた頃、ううん、少しして書くことになれた頃、その頃は2日一度は、
時間をかけて、一生懸命ブログを書いていました。

だんだんと仕事に追われ、なかなかパソコンにむかえなくなって

と同時に、自分の気持ちを言葉で表現するということへの気力が、なかなかわきあがってこない・・・

からんこえ日記はもちろん、お店の日記でもあるのだけれど
私自身の日記として、本当はもっとしっかり書きたいのに

やっぱりいろんなことを意識してしまう自分がいて・・・



でも、今日はがんばって書きたいと思います。




この季節は私にとって特別な季節・・・

からだのどこかが緊張しています。

昨日は定休日でしたが、配達他いろいろあって、全部終わって、夕方老犬ベルとお散歩に行きました。

ベルはもう16歳。
お散歩大好きですが、かなりゆっくり歩きます。

私は七夕だなあ、会えたかなあ、微妙な天気やなあって思いながら空を見上げながら、ベルと同じペースで歩きます。

ベルはだんだん「はーはー」言いながら歩きます。

「ベル、大丈夫?」





だいじょうぶって言葉。




私の大切な人はいつも「だいじょうぶ」って言ってました。

どんなにたいへんでも、大丈夫じゃなくても「だいじょうぶ」って答えてました。

「だいじょうぶ」って答えてもらうとこちらはとっても安心します。

相手のことを想いやると「しんどいよ」とか「たいへんすぎるよ」とか言えないのかもしれません。



心やさしい人が相手を思いやっていう言葉。



先日仕事上でミスをしました。

相手の方は私を責めることなく「そんなこともあります、大丈夫です」


ああ、本当に心の優しい方だなと思いました。


私もこれから先、どんなにつらいことがあっても、しんどいことがあっても、たとえカラ元気でもはったりでも(笑)
「だいじょうぶ」って言いながら自分の人生を歩いていきたいなって思います。